詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が入院、嫁としてするべきことは?

レス7
    (トピ主0
    shoko**
    ひと
    姑が乳がんの手術で入院中なのですが、お見舞いや付き添いについてどうすればよいか迷っています。
    というのも、入院が決まった時、夫(息子)に「乳がんのことや手術のことは言わないで欲しい。孫も病院には連れてきて欲しくない。」と言っていたらしく、
    そういわれた手前でしゃばるわけにも行かず、でも知らん顔をし続けるのもなんだか気にかかるし。
    東京と名古屋に離れて暮らしており、1歳の子供がいるので、毎日付き添いに行くことは難しいのですが、せめて術後のお見舞いだけでも行きたいなぁと思っています。
    姑は普段からあまり遠慮するタイプではないので、今回の、入院を内緒に&お見舞い不要という一言も、遠慮から言っているのか本心なのかわからなくて。
    息子である主人は「来るなって言うんだから行かなくていい」と言いますが、たった一人の嫁として本当に孫を連れて行かなくてもいいのか・・・。
    舅も仕事で忙しく毎日付き添えているのかどうかわからず、主人は男ばかりの兄弟なので娘はいません。

ちなみに手術自体は昨日無事終了し、経過入院中です。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

心配ですね

レッツ
    >姑は普段からあまり遠慮するタイプではない

私は、お義母様の「来て欲しくない」という言葉は本心だと思います。つらい時に優しくしてもらいたい人もいれば、自分の弱った姿を見せたくないという人もいます。だからご主人の反対を押しきってまで無理に行くべきではないと思います。

それでも慣れない入院生活でお義母様も心細いでしょうからご主人の名前でお花を贈ったり、お子様の写真を添えて手紙を送ったりしてみてはいかがでしょうか?

手術が成功されて本当に良かったですね。退院されてお義母様が元気になったら、ぜひご家族3人で遊びに行ってあげて下さい。

その1:難しいところですね。

ピンクリボン
    乳がん患者です。本当に難しいところだと思いますので、回答にならないですが、体験者としてお伝えしようと思いました。
    私は乳房温存手術でしたが、お姑さんはどんな手術ですか?抗がん剤はお使いですか?予定の入院期間はどのくらいですか?(私は1週間ほどです)。私の病室には、温存の人・全部切らなければならなかった人・抗がん剤治療中の人等、年齢も含めて色々な人がいました。私は家族や友人がお見舞いに来てくれて嬉しかったのです。でも、もし抗がん剤治療で髪の毛が抜けていたら、その姿を夫や両親以外の家族や友人に見られたくなかったかもしれません。幼い甥姪のお見舞いを私も遠慮しました。患者であるお姑さんからすると、1歳という小さな孫が病院に来て別の病気がうつってもかわいそうだし、患者姿の自分を見て恐がられたくないから遠慮してほしいという気持ちもあるかもしれません。隣部屋の患者さんで「痛ーい、痛ーい」と搾り出すような声を出していた方もいたので、小さい子のケアは考えてしまいます。

その2:難しいところですね。

ピンクリボン
    お姑さんが、息子さんに心配かけたくないから来て欲しくないのか、本当は来て欲しいけれど遠慮しているのか、入院中の姿を見られたくないから来て欲しくないのか。どれが本当の気持ちか、個人の状況や考え方によるので、なかなか推測できません。トピ主さんのところには誰からどのような方法でお姑さんが手術する連絡が来たのですか?他のご兄弟のお嫁さん達はどうなさるんですか?私は必要な人には自分OR夫が連絡しましたが、そこから聞いた人が勝手にお見舞いに来た時には、「こいつも知ってるのか」と複雑な気持ちになりました。だって、がんってほんとは本人にも告知するのか医師が悩む病気ですよ?それが広まっているなんて、なんか...。だから、もしかしたら、本当に来てほしくないというより知って欲しくないという気持ちかもしれません。お舅さんからの連絡なら、お舅さんにお見舞いに行きたいことを伝え、今、伺ってもいい状況なのかよく相談なさった方がいいと思います。

その3:難しいところですね。

ピンクリボン
    「お姑さんのお顔を一目見たい」「洗濯等どうしているのか」「孫の顔を見せたら気分転換になりそうか」等、具体的に相談なさった方がいいでしょう。私がそうでしたが、本当に心配してくれているのか、立場として行かないとマズイというだけで見舞いに来たいのか感じますもの。それでも「来なくていい」というのなら、行かない方がいいと思います。もし何もしないのが気になるなら、お舅さんのところに、ご飯を作りに行ってあげたり行かなくても何か足しになるものを送ってあげたりすることもできます。お姑さんに対してだって、お見舞いのお金やパジャマなどを送って、お舅さんから渡してもらうこともできます。テレフォンカードでも入れておいて、「もし気分転換になるようならお電話ください」としたためるのもいいかもしれません。ただ先ほども言いましたが、そもそもがんで手術・入院することを知らないでいた方がいいのかという問題はあるので、確認した方がいいと思います。長くてすみません。

気持ちがあれば充分

うちの母も闘病中
     えらいですね~。うちの実母も卵巣ガンで入院中です。

姉と私で病院に行っていますが、私は数百キロ離れているのでなかなか行けません。ですが毎日2回はメールを入れています。結構退屈するようですしね。携帯メールがOKなら、時々メールをしてあげるくらいでいいんじゃないですか? 私は行く時は食べたいものを持っていきます。気持ちですよ、大事なのは。

因みに私の近くにいる兄嫁は一度顔を出したっきり、メールもありません。姉と私に労いの言葉もありません。「私はこっちで子育てがんばりまーす」と言い切りました。別にいいんですけどね。そんな人だったのね…。

それでも「がんばってくれてるいい嫁だ」とうちの両親は思ってるみたいです。言葉をかける気持ちもない人なのに…

心が伝わるといいですね1

みあや
    もう大分前のことですが、母が子宮癌で全摘出手術をしたとき、義姉がとても配慮ある対応をしてくれていたことがあり、(後で知ったのですが)参考になれば、と思いレスします。

母も、お見舞いを断っていました。子宮癌や乳癌というのは、母曰く『神から女であることを否定されたような気分』で、手術の前後はとてもナイーブになっていたそうです。だから入院中の姿を見られたくない、と兄に義姉に言わないよう口止めしていたそうです。(実際には、兄は義姉に話していましたが)

手術終了後、面会が可能になる頃を見計らい、義姉は新幹線の回数券とお見舞品を兄に渡し、ある週末、半ば強制的にお見舞いに行かせたそうです。(何故回数券かというと、6枚綴りなので、2枚は兄の往復分、もう4枚はその後兄と義姉一緒にお見舞いに行くため、と考えたそうです。状況的に、母が義姉のお見舞いを歓迎しなかったら、金券屋に売ればいいと考えたそうです(笑))

心が伝わるといいですね2

みあや
    お見舞品はリップパレット(6色くらい、結構いいものだったらしい)で、メッセージカードに『ちょっと素敵な口紅を見つけました。お母様に似合うと思います。是非使ってください』というようなことが書いてあったそうです。(病気に関することは何も書いてなかった)

病気の発見、手術、と落ち込んでいた母でしたが、入院中許可が下りてからは毎日口紅をつけて、すごく明るくなったと、看護士さんから聞きました。

母は今でもパレットのケースを大事に使っていますよ。(中身は入れ替わっているけど)母は、化粧品をもらったことで、『女で居続けることの勇気をもらった気分』だったそうです。

トピ主さんのやさしい気遣いの心がお姑さんに伝わるといいですね。