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    子供
    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
    最近ようやくつわりが落ち着いてきて、結構食欲がでてきました。そろそろ体重管理のことも考えなければと思っています。

    現在、専業主婦で昼間はひとりなのですが、昼食後、お腹が空いてしまってどうしようもない日が時々あります。散歩したり、掃除したり、実家の母に電話しておしゃべりしたり、できるだけ気を紛らわせるようにしているのですが、それでも何か食べたいことも。

    そんな時は、カップスープ、納豆(ゴマ・のり・ネギを入れて味を薄く)、フルーツ、トマト、ヨーグルト、プロセスチーズなどを少し食べて、何とか食欲を抑えています。たまに、間食としてご飯をがっつり食べたくなってしまうことも…。食べ過ぎてはいけないと思えば思うほど食欲が出てきてしまうんですよね。

    妊婦の皆さん、お腹が空いた時や間食にどんなものを食べていますか?出産をご経験済みの皆さんのアドバイスも聞けたら嬉しいです。カロリー控えめで栄養あって、簡単で、満足できるおやつがあったら嬉しいです。宜しくお願いします。

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    私も今4ヶ月です。

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    苺ミルク
    私も食欲が出てきました。トピ主さんとほぼ同じでバナナ、ヨーグルト、おにぎりなどお菓子に比べると比較的健康的かなという食べ物で紛らわせています。

    ちなみに1日どのくらいの量を食べてますか?私は体重が2キロくらい既に増えています。お腹は出てきました?私は昨日マタニティーのパンツを2本買いました。食後は今までのパンツでは苦しいので。

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    恐怖の体重計

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    ぱふぱふ
    妊娠中は翌日が検診日となると胸がドキドキするくらい恐怖でした。
    2週間に0.5以上の体重増加は怒られ一番酷い時は2週間でプラス1.5キロ・・・当然大目玉。
    翌、検診日には頑張って体重落としました。
    病院に寄って厳しい所とそうでない所とありますが、自身は厳しくて正解だったと思っています。
    のんび~りなんて構えていたら多分目が飛び出る程の体重オーバーになっていたと思います。
    間食ですが、少量の果物と後は殆ど【いりこ】内臓を取り除き炒って容器にストックした物をポリポリと食べてました。
    カルシュウムも取れるし、スルメの如くおしゃぶり感覚でずっとカミカミしてました。

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    私の場合

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    ウララ
    昨年末に第2子を出産しましたが、体重は+8キロにキープすることができました。

    私の場合は8ヶ月までは仕事をしていたので、なんだかんだと仕事で食欲を紛らわすことができたのも大きかったですが、産休に入ったらドンと太るのは経験済みなのでかなり気をつけてましたよ。

    産休に入ってからのおやつは、寒天・ところてん・干しイモ・リンゴ・玄米フレーク牛乳なし・ふ菓子等々でした。これらは産後のおやつにもなってます。

    あとは、食べた分だけ体を動かすようにしてました。
    ヨガやウォーキングを頑張ったおかげか、3時間半の安産だったです。

    体調に気をつけながら、マタニティライフを楽しんでくださいね~。

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    re

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    あい
    私は、貧血予防にプルーン、鉄やカルシウムが強化されたウエハースや、フルーツグラノーラ(コーンフレーク売り場にあります)
    子供向けのビスコ、マンナ?等栄養があるお菓子を
    食べていました。たまーーにソフトクリームなんて
    食べたらこの上ない程おいしかったことを覚えています。

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    ヘルシーなもの!

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    さら
    ただ今妊娠8ヶ月です。妊娠前より体重増加は+5kg程なので、順調です。
    太りたくないので、極力間食は我慢してました。と言ってもお腹、すきますよねぇ。
    私は鉄分補給+カルシウム補給+便秘解消も兼ねて、温めた牛乳にミロを入れて飲んでます。結構お腹膨れるんですよ、これが。バランスもいいし。
    他は・・・フルーツ寒天を作ったり、冷凍食品のブルーベリーをアイス代わりに食べたり。キウイフルーツにヨーグルトをかけたり。
    フルーツって糖分が多いので、太るんですよね。なので妊婦さんにはフルーツ摂取制限をするお医者さんもいるとか。その中でもブルーベリーはヘルシーで食物繊維も多いです。キウイフルーツもヘルシー&ビタミンCが多いのでお薦めです。

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    常に空腹

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    食好
    妊娠中は、人生で最高に食欲があった時期だと思います。普段、塩辛いものや脂っこいものは苦手だったのに、常に求めてました。特に、臨月はお腹が下がって、再び食欲全開になり、お腹の子が大きくなりすぎないようにコントロールが大変でしたよ。そのコントロールに作っていたのが、「お肉と野菜のコンソメ煮」です。
    お肉は鶏、豚、牛なんでもいいです。野菜は、キャベツ、たまねぎ、ニンジン、ジャガイモ、家にあるもので結構です。出来るだけ小さく切らず(食べるときの見た目のボリュームのため)に大きな鍋で、コンソメ、ローリエ(なくてもいい)をいれてぐつぐつ煮込みます。それをナイフとフォークで小さく切りながらゆっくり食べていました。食欲旺盛なので、出来るだけずっと食べていたいし、野菜だけでは味気ない。ストレスをためないようなボリュームも必要ですよ。元気なお子さんを産んでくださいね!

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    アイスがやめられません・・。

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    アイスマン
    現在、8ヶ月半ばの妊婦です。
    体重は+6.5キロです。
    でも、アイス食べたい~が止まりません。
    このままでは糖が出そうです・・。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

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    食べちゃう・・

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    ドンドン
    私の場合、お腹が空いてくると無性に悲しくなってきて、マイナスな思考になっちゃうので、思いきって食べてしまいます。

    ちなみに昨日食べた物

    朝(8時)レーズン食パン(バター塗って) 目玉焼き
    昼(12時)きつねうどん(麺少なめ、油揚げ、野菜入)
    間食(3時)カルシウムジュース、芋羊羹
    間食(6時)たこ焼き、オレンジジュース
    夕食(20時)パエリヤ(肉、魚介、野菜入)
    間食(22時)一口餃子 カルピス(市販の物を5倍に薄める)
    間食(23時)西瓜1切(身体を冷やすから本当はダメなんだろうけど、食べないと浮腫んじゃうんで・・・)

    一回、一回の量はいつもの半分くらいで、回数を増やしてます。

    薄味でカロリーが低いのを沢山食べるより精神的に満足感があるから・・。(私の場合)
    自分では食事制限をしているつもりは全くないんですけど、体重は増えないので病院で褒められました。

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    お腹すきますよね~

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    オレンジ
    出産はかなり前のことですが、妊娠中はつわりがひどかったため体重が4キロぐらい減りました。
    だけどつわりが終わったあと異常な食欲がでてこまりました。

    そんな時私はフルーツゼリーを一日2~3個たべてました。
    私の場合は高価な果物屋さんのフルーツゼリーでした。
    あまりカロリーもなくゼリーはおやつ感覚でいただけるのでお薦めです。
    カップスープは塩分が多いので、あまりよくないかもしれませんよ。

    では 日々安らかな気持ちでゆったりと過ごしてくださいね。

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    キャベツばりばり

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    小2ママ
     赤ちゃんの誕生、楽しみですね!私はつわりがまったくなかったため(しかも不眠になってしまい、暇なので食べてばかりいた)20週にはいる頃までに、なんと6キロ増!こりゃさすがにまずいと思い、週に2回マタニティスイミングに通いました。友達もできたし楽しかったです。
     あと、「何か」食べたくなったら、キャベツをぼりぼり食べてました。食べがいがあって、よく噛むと「食べたい」気持ちが薄れてきた気がします。
     5ヶ月にはいった頃ぐらいから、体調がよければマタニティスイミング・ヨガなどいかがでしょう?
     

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    こんなに厳しいのは日本だけでは?

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    pupuce
    間食したくなる、食べたくなるというのはきっと体からの自然な要求なのだと思います。2人分食べなきゃ!!と、無理やり勧められていた時代が過去にあって、今では絶対に太ってはいけないと言われていますが、あきらかに度を過ぎなければ、ある程度は、その体からの要求に応えたほうがいいと私は思います。極度の体重管理から、低体重出生児が増えているという記事を読みました。処置の必要な事例も増えていると。赤ちゃんが小さいともちろん出産自体が軽くなる(=病院側にとってもリスクが少なくなる)ということが、なんとなく妊婦に吹き込まれているようなきがしてならないのです。実際私は、肉、野菜、乳製品、甘いお菓子、食べたいときに食べてました。子供は3690グラムで産まれましたが、私がアトピーやアレルギーを持っているにもかかわらず、何のアレルギーもありません。何でも食べます。こういうことって、すべて、まず赤ちゃんを第一に考えて決められてほしいなと思います。

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    日本の体重制限は厳しすぎ…

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    チャンママ
    現在妊娠21週目で、オーストラリアに住んでいますが、日本の様に極端に体重をコントロールするのは良くない事だとされています。赤ちゃん、胎盤、羊水、血液、子宮のサイズの増加などを考えると最低でも8キロ位は増えないと自分の体に支障が来ます。栄養は赤ちゃんの方に優先的に行き、その分栄養が母親の体に回らないため骨を溶かしてカルシウム作り出したり、貧血になったりします。又、出産後母乳を上げるのであればある程度母親に脂肪が付いていないと出が悪くなるそうです。 妊娠中にとてもお腹が空くのはそれなりの理由があるからです。極端に摂取栄養が少なすぎると胎児が餓鬼状態になり出産後赤ちゃんが太る傾向があるとも聞きました。という事で、食べすぎも良くないですが、ある程度の間食であれば栄養のバランスのある物をしっかり食べるべきです。母乳をあげるとかなり体重は落ちやすいです。(例外もあるだろうが)ただ、すでに肥満の方は太りすぎると出産が大変になるので、体重はやはりコントロールした方がいいです。私は、アイスクリームやお菓子などは栄養価値がないものは避けていますが、栄養のバランスが良い物は体が欲しがる程度食べています。

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    トピ主です

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    みなさん、色々とレスありがとうございます。
    同じように頑張っていらっしゃるんだなぁと思うと本当に励まされます!具体的に色々挙げていただいて参考になりました。今まであまり目のいかなかったもの、思いつかなかったものもあって、さらにバラエティ豊かになりそうです。好きなものでも続くと飽きるし、まだ先は長いですしね。最近さらに食欲が旺盛になってきてしまって、三度の食事の時間が楽しみで楽しみで仕方ない状態です…。頑張って体重管理と体力づくりをしてこの時期を乗り切り、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

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