詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【先輩妊婦さん/ママさんに質問!】服のサイズについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【先輩妊婦さん/ママさんに質問!】服のサイズについて

レス10
    (トピ主0
    もこ
    子供
    先輩妊婦さん、ママさんにお聞きしたいことがあります!

妊娠が発覚し、11月に出産することになりました。
    マタニティウェアにはあまりお金をかけたくないな~と思い、
    ボトムスは普通にマタニティ専用のものを、
    トップスはネットオークションで
    チュニックやワンピなど買おうかなと考えています。
    おなかが大きくなってからでも、産後でも使えそう!
    ただ、サイズが全然わかりません…。

現在の服のサイズはMです。
    この場合、チュニック/ワンピもMサイズで大丈夫でしょうか?
    Lサイズじゃないと、きついですか?

色々調べているのですが、マタニティウェアのことはわかるのですが
    普通の服を着まわすことの記事が中々見つけられなくて…。
    (夫の服を着たとか、そういうのしか見つけられませんでした)

ぜひぜひ教えてください!
    よろしくお願いします☆

ランキング

レス

そんなに急がなくても…

ツクル
    1歳9ヶ月の男の子の母です。で、現在二人目妊娠中(7ヶ月)です。
    ネットオークションで買おうとしているチュニック・ワンピースは妊婦用ではなく普通服ですよね?
    それってあんまりお勧めできないです…。
    当たり前ですが、普通服は「妊娠していない人」向けに作られてるので、胸周りとか当然腹回りも余裕が足りません。(妊娠するとバストサイズもかなり増えます。)
    こんだけ余裕あれば大丈夫かな!?と思えるようなゆったりワンピースでも着れませんでした。私の場合。

まぁでもお腹がどれくらい大きくなるかは個人差もかなりあるので、一概に言えないとも思いますが…。

確かに一時のためにマタニティを何着も買うのはもったいないですが、とりあえず妊婦用のワンピースは1着はあったら便利です。
    検診の時ラクだし。

…ちなみに私もマタニティを何着も買うのが嫌で、少ししか買わなかったのでほぼ毎日同じ服着てました。
    姉に「あんたまたソレ!?」とか言われてましたがその後妊娠した姉も同じ服ばっかり着てました(笑)

あと、サイズもわからないのに先走って購入する必要はない!
    無駄な買い物になる可能性大ですよ~

う~ん。

妊婦
    メーカーやデザインにも寄ると思うので、難しいですよね。
    後、トピ主さんのお腹の大きくなり具合にも寄ると思います。
    そういう私もサイズがよくわからなくて、通販等やめて結局ショップで買いました。
    その方が失敗もないと思います。
    妊娠前のサイズで今も(8ヶ月後半)着られるワンピースもありますが、上着でももうピチピチで着られないのもあります。
    参考にならなくてごめんなさいね。

多少は必要

ひまわりん
    仕方のない出費かもしれません。
    私はおなかが全然出ず、生地さえ選べば普通のチュニックやワンピで入りましたが、所詮マタニティ仕様ではなく検診の度にえっちらおっちら脱ぐはめになりました。もちろんすぐマタニティ買いに行きました。
    見た目にあまりこだわらないなら西松屋で安価で買えますし、少しデザインを気にするのなら思い切って一枚だけデザインのいいものを買ってそれを中心に着る、という方が良い気がします。
    冬なら大き目のパーカーなんかで事足りるのですが、11月出産ならいかんせん夏が中心なのでやはり買わないわけにはいかないかもしれません。

少しずつ買い足して

ママ555
    妊娠おめでとうございます。
    楽しいマタニティライフになるといいですね。

マタニティウエアですが、一気に揃えないで少しずつ買い足していくのがおすすめです。体重の増え方も人それぞれですし、バストの大きくなり方も個人差がありますから。

ボトムスはマタニティのを揃えられるとのことですから、最初のうちはそれにMサイズのトップスでいけると思います。私の場合ですと、5ヶ月を超えたあたりから体重はあまり増えなくてもバスト、腰の後ろがたくましくなって、トップスのサイズをワンサイズ上げました。でも、単純にLサイズを選ぶと、全体にもっさりした感じになっちゃったりして、意外にマタニティサイズのMのほうがすっきり着られたりしました。
    最近のマタニティはいかにも、というものは少ないので、トップスはマタニティのものも、その後も使っています。授乳で胸が大きいままなので。

あわてなくても

もうじきママ
    マタニティウエアはあんまり急いでそろえる必要はないと思います。サイズがどこまで変わるかわからないし。
    私の場合ですが、普通服ではそろそろきついかな、という位の時期にジーンズとチノパンのマタニティを買いました。しかし、もともと少しタイトフィットだったチノパンは太ももがサイズアップしたためほとんど穿かず。
    二人目を産む予定もないので、全く無駄になりました。
    下半身だけでなく上半身もサイズアップするかも(しないかも)しれないので単純にM、Lで決めない方がいいと思います。ニットならばわざわざ大きい物を買わなくてもはいるかもしれない、でもマタニティボトムスのリブニット切り替えを隠すには丈が足りない、とか。
    楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。

お体大切に

けら
    私は昨年の11月に出産をしましたので、同時期でのアドバイスができると思いレスしますね。
    ボトムズは、マタニティ用のジーンズを千趣会で1本だけ買いました。
    それと妊娠前に履いていたカーゴパンツをボタンを外して使っていました。(ただしこれは7ヶ月くらいまででしたが)
    上半身は、夏なのでスポーツブラ+キャミソール+チュニックで毎日過ごしました。
    涼しくなったら~出産まではその上に、カーディガンを着て済ませました。全てマタニティではない服です。

ただし身体の変化は個人でかなりの差があると思いますよ。
    私は臨月だと言うと「え?まだ6,7ヶ月かと思った」と言われるほどお腹の出は小さかったみたいです。凄い人になると、どんなに胸下が広がったチュニックでも絶対に入らないだろうなあというほどに大きい人も居ました。

なので今から買いそろえずに、手持ちの服が入りづらくなってから揃えても良いと思いますよ。ネットでも良いですし、体が動くようでしたら気晴らしがてらに出掛けても良いと思います。

私は普通のお店に買い物に行って着れる物を選んで買っていました。

マタニティなんて

ピー夏
    11月出産ならマタニティのパンツを
    9月くらいになったら2本くらい買えば
    OKじゃないですか?
    ダイエーなどで1980円とか2980円で買えますよ。
    トップスはご主人の服を借りましょう。

こんにちわ。

豆福

私も昨年出産しましたがピッタリしたワンピースがきつく感じたのは5ヶ月頃からでした。
    その後も、8ヶ月くらいまでは上は普通のTシャツとかチュニックが着られました。
    なので買ったのはマタニティズボンを2本です。
    でも、9・10ヶ月頃になるとマタニティのズボンもきつくなったので、さすがにマタニティワンピースを買いましたが。

最近はダボッっとした服が流行っているので、チュニックやAタイプのワンピースならかなりの期間、大丈夫だと思います。
    私はマタニティワンピースはリサイクルで700円ぐらいで買いました。
    お腹の大きさに合せてその都度買い足していけばいいと思います。

トピ主です

もこ
    みなさん、ご返信どうもありがとうございました!

何せ初めての事だし、まわりの友達は誰も子供がいないしで
    経験者から話を聞くことができなくてあたふたしていました。
    (母親は情報が古いんで、あまり参考にならないと思いまして…)

人によって胸やおなかの出具合が違うなんて、ちょっと考えれば
    わかりそうなものなのに、かなり慌てていたみたいで
    皆さんのご意見を拝見して、その通りだ!と気づきました。

みんながみんな、同じようにいく訳では無いのですよね。
    皆さんのご意見を参考に、自分の体を観察しながら
    少しづつ、自分にあったものを揃えていこうと思います。
    なるべくケチ心も控えて、妊婦に優しいものを選びます。

とても勉強になりました。
    皆さん、本当にどうもありがとうございました☆

サイズが合わなかったです

せさみ
    去年の10月に出産しました。夏用マタニティーを探しているとき、ちょうどチュニックなど妊婦風のものが流行っていたので、試しに一枚買ってみました。しかし、妊婦はお腹だけでなく胸など全てのところが大きくなっているようで、結局着られませんでした。結局着たものは全てマタニティー用のもの。最後はそれでもギリギリだったりしましたよ。

マタニティー専用のものを最低限の枚数購入し、頻繁に洗濯して着まわすことをオススメします。お値段の安めのものだと、そもそも耐久性を考慮していないのか、何度も洗濯しているうちにソコソコ痛んできて、「こんな短期間しか着られないのにもったいない!」という感じではなくなります。

去年買ったチュニック、今は体型が完全に産前の状態に戻ったので、今年こそ着ます!