詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳のみなさん。 語りましょう!

レス325
    (トピ主0
    パティ
    話題
    45歳連盟会員のパティです。 ついに新トピを立てました! 
    会員の皆さんも、まだ会員でない45歳のみなさんも、どうぞ思い存分、子どものころの話から、現在の生活のグチまで、多いに語って盛り上がりましょう!

いままでは他トピで書いていましたが、私は関西出身のオバチャンです。子どものころと言えば、公園にくる紙芝居屋を水飴をなめながら見て、駄菓子屋さんでは、イチゴ味のヒモのついた飴を口にくわえながら、買ったロウセキで道路に落書きをして、近所のコワイおじいさんに叱られ、銭湯に行けば、名前が思い出せない、炭酸飲料水(茶色のビン)を飲むのを楽しみにし、幼稚園では、パイゲンCをよく飲んでいました。そして、絶対に買ってもらえなかった「ロバのパン屋」のパンをうらやましげに眺めていた、パティです。現在は、身なりを気にせず、子育てに奮闘しています…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  325
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え!

43歳
    すみません。横ですが。。。
    私は43歳、姉は46歳ですが、公園に紙芝居やさんって、来てませんでした。。。。
    「紙芝居やさん」がきていたのは、もっとずーっとまえの世代だと思っていました。(たとえば、私の父親くらいの世代)同年代のとぴ主さんが、「公園にかみしばいやさん」「紐のついたイチゴ飴」というので、びっくりしました。(ちなみに東京の田舎です)
    ただ、ロウセキは覚えています。確か15円とか20円で買いました。あれ、だいすきで、よく道路にえを書いていました。。。

あまりの違いにビックリ!?

異星人?
    すみません、まだ42歳なので会員にはなれないようですが、レスしちゃってます。

こ、子供の頃に紙芝居ってあったんですか?!水飴って・・・。それって昭和10年代、20年代の話かと思ってました(10年生まれの母に聞いたことあり)。私の子供の頃、紙芝居屋さんなんてなかったです。水飴も、駄菓子やサンも、ロウセキ(チョークのこと?)も、パティさんの話はなにか別世界のようです。「ロバのパン屋」って何~~??

幼稚園では肝油をもらってなめた記憶はあるけど。パイゲンっていうのも、聞いたこと無いです。
    東京郊外の生まれ&育ちですが、これって地域の違いなんでしょうか。

はいはいはーい!

ららんじゃ
    今年で45歳になります。ららんじゃと申します。

大阪の団地で育ち、銭湯ではたまに買ってもらうコーヒー牛乳(またはフルーツ牛乳)が楽しみでした。

小さい頃欲しかったものはママレンジ、ネオンブライト。(ネオンの方は買ってもらった)モコっていう缶入りのアイスが食べたくて、やっと買ってもらったけどCMみたいに缶を開けた途端もこもこ~って出てこなくてガッカリした思い出あり。

初めて買ったレコードはショーケンが在籍したテンプターズの「エメラルドの伝説」。小さい頃なりたかったものは漫画家。りぼんをこよなく愛読し、一条ゆかりの大ファンでしたが、大矢ちきの登場に衝撃!!

中学ではクイーン、高校ではジャパンとルックス重視のロック少女でしたが、ピンクレディの踊りも完璧にマスターしていました。ああ、500字以内じゃ書ききれない…。

驚きました

まだこたつ
    ごめんなさい、私も横です。
    紙芝居でびっくりして、ロバのパン屋はショックでした。
    私は44歳、東京で生まれて育ちましたが、どちらも生まれる前の話だと思っていました。
    地域の違いでしょうか。
    駄菓子やさんは近所になくて、普通のお菓子やさんで、ヒモつきのあめ買ってましたー。
    うーん、失礼でしたらごめんなさい。
    でも昔話だと思っていたので、驚きました・・。

来てましたよ

髪試売
    私は41歳で、出身は東京都葛飾区ですが、公園に紙芝居屋さん来てましたよ。
    お金持ってお菓子買えない人は見ちゃいけないんですよね~
    なつかしいです。

6月で45歳・・・

デリコ
    もう誕生日なんてただ歳を重ねる日の通過点でしかないけれどやっぱり複雑です。最近は何歳だったか忘れること、しばしば。
    ところで紙芝居・・・。うちの近所の神社によくきてました。クイズで当たるとおせんべいがもらえるのでいつも真剣に挑戦しました。そこでクイズに答えるスピードの速さを習得したもんです。
    去年「オールディズ・三丁目の夕日」という昭和の時代を描いた映画が大ヒットしましたね。もう昭和を懐かしむ時代に入ってきたんですね。
    駄菓子屋に1円持っていってキャラメルを一個買った記憶があります。
    ところで平成はなんとなく乾燥した時代のような気がします。自分の子供にあの頃の時代を経験させてあげたかっな・・・。

41歳ですが・・・

ゆうみん
    41歳ですが 公園に紙芝居きていました。(京都市内)

とても懐かしいです。

あと 家の近くに古くからの銭湯もありました。
    私は瓶入りのの マミー、メロンのソーダーを飲むのが大好きでした。 そこには 今でも 昔と同じ物が 置いてあります。

ロバのパン屋サンも懐かしいですが 残念ながら私も 一度もかってもらえず 欲しそうにみていました。

あと 夜に 屋台のおうどんやさんが (移動式)夜に 家の前を通ると 急いで どんぶり片手に 追いかけて おうどんを いれてもらっていました。

夜店が立ったなぁ

ちゃちゃちゃ
    はいな、生まれも育ちも大阪の、いまやすっかりオバちゃんです。(もちろんかばんの中には飴ちゃんが入ってます。)

私はお風呂屋さんでは、なんて言ったかなぁ、小瓶のヨーグルトを飲ましてもらってました。

紙芝居、来てましたねぇ。不衛生だって、食べ物は買ってもらえませんでしたが。

いくつもの市場(いちば)が連なった大きな商店街があって、10日に一度、5のつく日とかに夜店が立ちました。金魚すくいや射的の他に、古本を並べる店がいくつもあり、そこで古本を買ってもらうのが楽しみでした。

公園で「ボンさんが屁をこいた」や「イチダン(=ゴムとび、どんな字をあてるんでしょ?)」、「アタック?1」に影響されてバレーボールで遊びましたよ~。

古きよき時代

オレンジ
    昭和36年生まれです。
    まだ45ではありませんが、もうじきなりますのでお仲間にいれてくださいね。

私も紙芝居は経験したことありませんが、ひものついたあめは駄菓子屋さんでよく買ってました。
    当時、欠席したお友達のお家にパンとプリントを届けにいくとそこのおかあさんがお駄賃をくれました。
    30円ぐらいなのですが、それをもって駄菓子屋さんへ行きましたよ。はまぐりの貝殻にはいったシナモン味の茶色のねちゃっとしたものすきでした。ちいさなヨーグルトの容器に入ったクリームを小さな木のスプーンで食べてました。
    またチューブからチョコレートをだし、なめてました。
    当時がなつかしいです。

45歳万歳!

あきここ
    紙芝居もロバのパン屋も母の世代の話として聞いていました。ちなみに東京出身です。

私自身の子供の頃と言えば(まだ話題にないもので)
    ・ビン入りのヤクルト
    ・ワタナベのソーダラップ
    ・給食のミルメーク
    ・ゼライス&ハウスプリン
    ・マーブルチョコのアトムのシール
    そんなところを懐かしく思い出します。
    特に、ワタナベのソーダラップって、誰に言っても通じなくて…他にご存知の方いらっしゃいませんか?家で手軽にクリームソーダが作れる粉だったと思いますが…。

6月で45歳

じゅじゅ
    小学5年まで社宅に住んでいたので、集合住宅だから来ていたのかもしれません。
    紙芝居来てましたよ。
    お豆腐屋さんが来て、母に水を入れたボールを渡されました。
    お米屋さんで売っている「プラッシー」ケース買いしていました。
    祖母が孫のために買ってくれるのですが、後に「ファンタ」
    着色料の件から、本当に急に薄い色になったのを覚えています。
    瓶のヤクルト、毎日お届け。
    瓶だから、牛乳と同じように容器返すんですよ。
    母親になってからヤクルトの人にヤクルトの瓶は1万円のプレミアがついてると聞きました。
    初代リカちゃん人形、人生ゲーム、ダイヤブロック。
    兄がいたので、野球盤、サンダーバードのプラモデルもありました。

わ~昭和のにおい~

UVカット
    34年生まれの46歳、生まれも今も大阪市内在住です。
    残念ながら、紙芝居は覚えてません。ロバのパン屋さんも記憶にないです。
    でも、紐のついたイチゴ飴は覚えてます。
    銭湯の甘い飲み物は「高い」という理由で買ってもらえませんでした。
    子供心に、いつか大人になったら絶対飲もうと思ってました(でも今、お茶が一番おいしい)。
    駄菓子屋さんで、夜光塗料でガイコツの絵が描いてあるものを買い、
    夜寝るときに蚊帳の上に置き、闇夜に光るガイコツを兄妹(3人)で「恐い。あっち行け」と蹴りあってました。
    小学校の前の道路で、怪しげなおじさんが「色々な粉で絵を書く道具?」を売ってました。
    かいこを飼うのもブームでした。今は気持ち悪くて絶対出来ない。

楽しい!!

まむ
    私は36年生まれの関西育ちです。
    「金魚屋」と呼んでいたお店があって
    ガラスで仕切られた店先には
    夏にはかき氷があって麦藁帽子をさかさにしたような
    はでな色のコーンに入れてくれていました。
    急いで食べないと下からぽたぽた漏れるの…
    冬には同じ場所でおでんを煮ていて
    じゃがいもやちくわを串に刺して食べていました。
    「ロバのパン屋」はもちろん来ていましたし、
    商店街には、たらいで「やどがり」(?)を売っていたり
    ハンカチでつくる「ねずみ」を売るおじさんなんかも
    きていました。弟は銭湯の深いところにタオルを落してしまい取れないし、「タオルをつけるな」と見知らぬおじさんに叱られたりでいつまでも泣き止まずその声を壁ごしに
    ドキドキしながら聞いていたのを思い出しました。

ズバリ!地域差があります。

奥様はアキンド
    私は大阪出身38歳主婦です。
    夫は長野出身44歳ですが紙芝居を知りません。

私は紙芝居はもちろんの事そこで売っていた「水あめ」「型抜き」「絵の描いた甘い紙」の味をなんとなくですが覚えています。銭湯の茶色の瓶のドリンクは「ローヤル何とか?」じゃないですか?私は「30円の瓶のマミー」が好きでした。「愛のスコール」は今も売ってますね!

残念ながら「バイゲンC」は知りません。大阪は「紙芝居」や「ポン菓子売りのおっちゃん」は日常の一部でしたが別の地域はさほどではないようです。44歳の夫は串刺しカステラもイチゴ飴も知りません。やはり大阪は商人の街でんな(笑

トピ主です。早速のレスありがとうございます。

パティ
    45歳じゃない方もどうぞ、どうぞ大歓迎です! ぜひ会員になって、盛り上がりましょう! しかし、紙芝居屋も、ロバのパン屋さんも知らない方がおられたのには、私のほうが驚きました!! ロバのパン屋といっても、本当のロバが屋台を引っ張っていたのではないんですよ…。いろんな菓子パンをガラスケースに詰めた屋台を、おじさんが自転車で引っ張るように走っていたんです…。私の叔母たちの子どものころは、本当のロバが屋台を引いていたそうですけどね…。♪ロバのおじさん、チンカラリン~♪って、聞いたことありませんか…? それから、「ボンさんが屁をこいた」のレスしてくださった方、うけました! 私もよく、神社の境内でやりました! 今思うと、なにも神社でやらなくてもよかったのに…と、自分のことを大笑いしています。みなさんのお話、もっと聞かせてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありましたねえ

天神祭
      大阪は天神祭のある地域で小学校までを過ごしました。
      紙芝居、来ましたねえ、楽しみでした。型抜きのお菓子、ソースをかけるせんべい、食べられる紙(実際はカスが残る)なんか買いました。
      ポン菓子やさんも来て、お米とお砂糖を持って行き、「ボン!」という音とともに大量のポン菓子も作ってもらいました。かき揚げせんべいの揚げる前のヤツが家に常備されてました。
      ロバのパンやさんもなつかしいですねえ~。たこ焼きは10円で薄い木の皮みたいなのでできた船に入れてくれました。
      駄菓子屋さんが無くなったのは子供にとっての悲劇ですね。当たりものや、チューブのチョコ、指に塗って擦り合わせると煙が出る謎の物体、手のひらに入れて投げると「バットマン」のような蜘蛛の巣が飛び出る物。ひも付きイチゴの飴も懐かしい。
      いつの間にか、随分年をとったものです。

東京生まれの45歳

東京生まれ
      東京杉並区生まれの45歳です。
      井の頭公園の側なので吉祥寺が地元です。

トピ主さんのトピを読んで驚きました。
      紙芝居なんてもっと年配の世代の話しだと思いました。
      両親が結婚したときから自宅にはお風呂があったので当然生まれた時から自宅のお風呂の入っていました。
      銭湯って行ったことないです。
      水飴の神社で縁日とかの時しか見なかったですね。

ロウセキで絵を書いたことはありますが、公園でブランコをしたり、空き地で自転車に乗って遊んだり、公園の大型プールへ行ったり、縄跳びや砂場遊びで子供の頃を過ごしました。

地域によって同じ歳でも子供の頃の過ごし方って随分違うのですね。
      今のように情報が日本中一緒・・・という時代ではなかったので何となく判りますが驚きです。

同世代!

ねずみ年
      地方の県庁所在地出身です。
      ロバパン知ってます。
      たまに買いましたが、蒸しパンが多かったような?
      なぜか車を引いてたのはロバではなく馬でした。
      サラブレッドのようなかっこいい馬ではなく、小型の農耕馬です。

近くの公園に紙芝居も来てました。
      かなり年期の入った紙芝居で、「月光仮面」でした。
      時々「米ポン」も来てたので、なべに米とさとうを入れて走っていきました。
      あと「かるめ焼き」も。

小学生のとき、ローラーゲームが大ブレークし、私も近くのスケート場でよくすべって(ころんで)ました。
      アメリカンクラッカーもはやってたっけ。
      あの硬い玉を何度ひじにぶつけたことか。

わあああん!

ぴよこ
      東京都目黒区→東京都調布市で育ちました。

私も紙芝居屋さんはさらに昔の話だと思っていました。
      一度も見たことがありません。
      近年になって、TVで紹介されたこともある
      「顔面紙芝居」のおじさんを井の頭公園で見たことはありますけど。

母親に駄菓子屋さんは不衛生と言われ、購買禁止でした・・・
      数年前、娘に「糸引き飴がどーのこーの」と言われて、
      初めてそういう飴があることを知りました。
      無印やスーパーでも売ってますね。

パイゲンCって聞いたことはありますが、何ですか?
      「ロバのパン屋」って???
      そもそも銭湯に行ったのは数えるほど。

あああ、私って何!?

ロウ石だけはよく買って道路に絵を描いていました。
      落としたりして、すぐ割れちゃうんですよね。

なつかしいです。

私も45歳
      紙芝居、公園にきてましたね。懐かしいです。ひもつきのあめも。
      駄菓子屋が近所にあって、毎日のように通ってました。駄菓子屋は通称5円店と呼ばれてましたよ。カレーせんべいやあんこ玉など当時すごくおいしく感じました。
      ちなみに紙芝居を見たのは川崎で、駄菓子屋は引越した後の横浜です。(すべて幼稚園の頃)
      又、お風呂屋さんでマミーやコーヒー牛乳を風呂上りに飲むのが楽しみでした。
      もっと小さい頃、母は私を先にお風呂からあげ、番台のおばさんに預け、それから自分の体を洗ったりしていたようです。私は番台でおばさんに抱かれ、すやすやと寝ていたようです。古きよき時代でした。

駄菓子やさんは・・・

昭和39年
      東京は駄菓子やさんって なかったのですか?

京都の町中ですが 私の付近には 駄菓子やさんいっぱいありました。

小学生が10分以内でいける家の付近で4件ほどありました。今日はどこへいこうかと 100円をもって
      たくさん お菓子をかっていたのを覚えています。

今でも2件は残っています。古い小さなお店で80歳ぐらいのおばあさんが 足し算をしてお金の計算をしてくれます。

あと家の近くにたこ焼き屋さんがありました。そこはおじいちゃんが 目の前で焼いてくれて 古家の奥の方で 食べさせてくれました。

ろばのパン屋さんもよく来ていましたが ろばがいるのではなく ロバのパン屋サンっていう 歌が流れていて なんとなくそのように 思っているのですが・・・昔は本当にロバがいたのかしら。

あと小さい頃はよく ちんどんやさん を見かけたけど 今は無いですね。 

紙芝居もありました。飴はもらったかな?はっきり覚えていません。

ポン菓子も 楽しみでした。お米をもっていって作ってもらったような・・・

非会員ですが

れんげ畑
      今年42歳、横浜の山側育ちです。夫は海側育ち45歳会員です。
      横浜といえども、ど田舎でしたので、萱葺き屋根の家がまだまだ現存していました。駄菓子屋も、よく10円握って通いましたね。イチゴ飴もよく食べましたよ!大きさが違ったり、たまに違う色の飴が出て、当たりだと騒いだり。5円のくじ引きも好きでした。大当たりでゴム製の巨大ぐもが当たったりしたかな。ちびっこコーラなるものも飲んでました。
      もう少し遡って、3歳くらいの頃は、まだ市営バスに車掌さんが乗っており、しばらくして自動ドアのワンマンバスに切り替わったのを覚えてます。「犬が乗っていて、ワン?」などと勝手に解釈してました。
      また、豆腐屋さんが、夕方になると、独特なラッパを鳴らして売りに来てました。よく、金ボールもって買いに行かされましたものです。いや、懐かしいです。

60年代や70年代は今とかなり違った昔という感じがするのですが、80年代からは生活自体、それほど変化がないように思っています。

懐かしい・・・

Betty
      私は現在45才、東京の下町出身です。
      紙芝居は楽しみでしたね。
      確か「買った子は前、買わない子は後ろ」とおじさんが
      言うんですよね。
      買わなくても続きが見られるのが嬉しかった。
      学校から帰ってきて駄菓子屋や何故か文房具屋の店先で
      仲間と騒ぎながらもんじゃを食べたりしました。
      ベビースターラーメンを入れたっけ。
      私の大好物はアラビアン焼きそばでお誕生日に何が食べたいか聞かれてこれを作ってもらいました。
      本当に楽しい子供時代でした。
      毎日真っ暗になるまで外で遊んでました。

37歳☆会員資格ないんですけど

GIGI
      ちょっとお邪魔します。
      私より年上でも驚いている方がいますが、私は紙芝居屋さんもロバのパン屋さんも体験しています。
      小学校2年生(昭和51年)位までは見かけた記憶がありますよ~
      当時の住まいは東京の江戸川区でした。
      下町だからでしょうかね。

ひものついたイチゴ飴、なつかし~☆

当時のコーラは…

神戸っこ
      ピン詰めだったので、自販機は、横に並べていました。

お金を入れて、ドアを開けて、好きな飲み物のビンを引き抜くのですが…

近所の悪ガキどもが、ビンの栓を開けて、中身を全部飲んでしまっていて、
      「どれを引き抜いても、空ビンばかり」ということがあり、
      何度も悔しい思いをさせられました。

その後、自販機も今のような形に変わったのですが、
      「毒入りコーラ事件」のせいなのか、
      「ビン入りコーラ」そのものを見かけなくなりました。

小学生の半ばに、
      「アポロ11号が、月面に着陸!」という大ニュースがあり、
      その特集を見る度に、
      「ワシが小さい頃は、火星には火星人がいると信じとったもんや」
      という父の話を、何度も聞かされました。

大阪万博にも、もちろん行きました。
      そしてもちろん、迷子になりました。
      「太陽の塔」しか記憶にありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

37歳ですが

昭和44年生まれ
        東京都の足立区で育ちましたが、
        紙芝居も駄菓子屋もありました。
        ミルクせんべいとかいうジャムみたいのやソースを
        つけて食べるお菓子を、紙芝居やのおじさんから買って、
        紙芝居見ましたよ。黄金仮面とかやっていたと思います。
        ひものついたイチゴあめも麩菓子もなつかしい、
        子供時代のおやつです。

ポン菓子やも来ていた

ナンシー
        愛知県生まれの45歳です。
        私の住む町には、ポン菓子やも本当の馬を使ってロバパン屋も来ていました。
        10円持って駄菓子屋に行き、レモン水・串にに刺したカステラ・ガラスの扉の中に入っているお菓子1枚が買えました。
        中学時代はユーミンを聴き、大島弓子(漫画)と星新一を愛読していました。
        皆さん覚えてますか?
        美少年達を。
        『小さな恋のメロディ』のマーク・レスター
        『ベニスに死す』のヴィヨン・アンドラセン
        資生堂のCMに出ていた 佐藤祐介
        今も見たいなあのCM.
        ちなみに郷ひろみのファンでした。
        ラジオで『不二家歌謡ベストテン』も聴いていました。

混ぜてくださーい

38年生れ
        ロバのパン懐かしいです。クリーム、チョコ、あんことかがあったかな。今から思えばそんなに美味でなかったのに、追っかけて買いましたね~

パットライス屋さんも、月いちくらいでやって来ました。家から1合ほどのお米を持って行って、製造工程を興味ランランで見てました。

駄菓子やさんも、町内に1軒は必ずありましたね。
        亀の甲せんべい(1枚づつ買えた)、円すい型でザラザラ砂糖がまぶしてあったカラフルなひも付きアメ、ミニカップのヨーグルト(もどき?)、ポンカンあめ(1個づつオブラートで包まれてた)、ストローゼリー(チュルッと吸います)…

小学生ころに家にカラーTVが来ました。家具みたいなテレビでした。
        あいにく紙芝居屋さんは、TVの世界でしか知らないけど…

出身は、四国です。

まさに今月

じゃすみん
        45歳になります!四捨五入で50!
        ロバのパンは見たことあります、九州の祖母の家に帰省していたとき。一円の飴、買ってましたねぇ、
        チロルチョコ、今のサイズの3個分で10円でした。
        確か小学生のころ週間のマーガレットとかフレンドが70円でした。駄菓子やで10円もって悩みぬきました。私のお気に入りはコリスの笛ガム、5円玉のように穴があいていて吹いたりすったりしてピーピー鳴らして遊んでいました。

トピ主です。懐かしい話をありがとう。

パティ
        新トピを立てた甲斐がありました!(笑) どんどん子どものころの懐かしい話が出てきて、嬉しい限りです。どなたかも書いておられましたが、やはり地域性というものがあるのでしょうね…。でも、そこが面白い!! 私にも、同じ歳なのに知らなかったと思えることがあって、逆に新鮮です。お米屋さんで買う「タケダのプラッシー」もよく飲みました。串にささったカステラも大好物! 公園には、「飴細工」のおじさんも来られませんでしたか? ご存知の方、おられルかなあ。お米のポンも…。
        私の小学校1年生の給食には、牛乳の替わりに「脱脂粉乳」が出ましたよ。ミルク味とココア味があって、大きな食管から、アルミ食器におたまで入れるんですよ…。なま温かかったですね。でも2年からはビンの牛乳に替わりました。牛乳って、おいしいー!って、再実感しましたね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  325
        次へ 最後尾へ
        全て表示