詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬の最後に何をしてあげられるでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の最後に何をしてあげられるでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    まめ
    話題
    今年から主人の実家で初めて犬と暮らしています。(外飼)
    もう12年のゴールデンで、去年病院にかかった時にいつ老衰で逝ってもおかしくないと言われたそうです。最近まで元気に大好きなボールで激しく遊んでいましたが、ここ数日水もペットフードも全く口にしません。
    ボールを見ると尻尾を振って遊びたがりますが、食べていないので運動させて体力を消耗させてはと考えてしまいます。ただ黙って見守るしかないんでしょうか。

ランキング

レス

側に居てあげてください

あみ
    ボール投げで遊んだりは無理だと思います。
    それよりも室内で飼ってあげて欲しいです。
    いつでも家族が側に居て上げて欲しい。
    そして口元にボールを置いて、噛んで遊ばせてあげて。そして優しく撫でてあげて。

名前を呼んで声をかけて、撫でてあげて。
    食べなくても「○○、ゴハンだよ。今日は食べれるかな?無理はしなくてもいいけど、食べないと元気にならないよ」
    何をしていても「○○、TV面白いね」「○○、お風呂に入ってくるね。」「○○トイレ行って来るね」と一々声をかけてあげて欲しい。そして一々撫でてあげて欲しい。

フィラリア検査を・・・

わん飼い
    食べられない子用に、ジェルで舌の上に垂らしてあげるだけで、栄養補給が出来る商品です。

ペット用サプリメント < 栄養補給に エナージェル >
    http://www.pn-reflex.com/i_all/su/pa-ej.html

外飼いされてるんですよね。蚊の対策していますか?
    フィラリア検査を毎年していますか?
    12歳って今の時代、犬の老衰には早すぎますよ・・

私の飼っている子は、15歳ですが耳も良いし目もよく見えるし、食欲旺盛で散歩も問題ありません。

私の見解ですが、フィラリアの成虫が血管内にうじょうじょ居て、(人間で言うと心筋梗塞や脳梗塞と同じ状態)少し動くだけでも呼吸が苦しくなり、動けないほどフィラリア成虫が血管内に生息し沢山いるんじゃないかと思いました。

そこまで進むと、犬は呼吸も苦しく動けないほどしんどいのです。
    症状が進むと苦しんで死ぬ事になります。
    外飼いで、フィラリアの予防薬を飲ませていなかったのなら、間違いなくフィラリアだと思います。

予防薬も検査もしていないのなら、早急に病院で血液検査してあげて下さい。
    とても苦しくてかわいそうだから・・

はちみつを舌の上にのせてあげる

わん飼い
    応急処置は、はちみつを与えて下さい。
    私の飼っているワンコが、胃の調子が悪くなった時
    、吐いた後何も食べないので、はちみつを舐めさせました。

そしたら、1時間後に食欲が戻りました。
    これは人間にも言える事です。

もう一つは、スキムミルクを水で溶いて同じように与えてもいいです。

そうする事により、胃に栄養が入る事で食欲が徐々に戻る可能性もあります。

どこも悪い所がなく、老衰だとしたらせめて栄養だけは与えてあげたいですよね・・
    何も出来ない事が一番辛いと思います。

ワンコが大好きなので、他人事には思えなくて
    とても心配です。
    早く元気になりますように・・

ただ

らいむ
    そばにいてあげれば良いのでは。。。
    もう食べない、飲まない状態ならそのままじっと動かず、静かに最期の時を待っていると思われます。
    外犬では付きっ切りが難しいでしょうが、できれば家の中に入れて、シートを敷いて(死ぬ前に失禁したりするので)その上に寝かせて見守ってあげたら、犬はとっても嬉しいでしょうね。。。
    食べ物を口に入れてももう噛む事も飲み込む事もできないでしょうから、口をたまに湿らせてあげる程度でいいと思います。
    犬は結局人間の傍にいられることが一番嬉しいんですよね。

わんちゃんの具合はどうですか?

ワン子
    お願いします。
    どうか室内に入れてあげてください。
    ゴールデンはとても人恋しい犬です。外で一人ぼっちにして飼うには適さない犬種なのです。
    いつも人のそばにいたいのです。
    老衰で弱っているのならなおさらです。ぜひぜひそばにいてあげて下さい。

>名前を呼んで声をかけて、撫でてあげて。
    と、あみさんのおっしゃる通りだと思います。名前を呼ばれるだけでうれしくてしっぽフリフリです。

・・つらいですね、他人事とは思えません。

12歳で老衰は早すぎるとレスがありますが、大型犬は寿命が短いのです。
    私のまわりでは10~12歳で亡くなるゴールデンが多いです。
    我が家のゴールデンはまだ7歳ですが10歳の声をきいたらそろそろ覚悟が必要なんだな・・と思っています。

その後どうですか?心配です・・

わん飼い
    大型犬は、寿命が短いんですね・・知りませんでした。
    運動力が大きいからかなぁ・・
    私の飼っている犬は中型犬の雑種です。

10歳でも寿命に近いのだったら、一緒に居れる時間が短くて寂しいですね・・

皆さんのおっしゃるように、最後は玄関先でもいいから、屋内に入れてあげて、少しでも近くにいてあげて欲しいと切に思います。

気付いたら外で一人ぼっちで亡くなっていた・・というような事が無いように、寂しくないような環境で行かせてあげれたら一番幸せかもしれません。

5匹看取った経験から・・・・

よちゃん
    犬と一緒の生活40数年。今までに病気・事故・老衰と5匹の犬達の最期を経験しました。

大型犬の寿命でいけば、12歳でこの状態は特別ではなく、積極的な延命治療はもう必要ないと思います。ただ、食べ物を受け付けないのは心配で、見ていられないでしょう。自力で水分だけでも取れますか?

そうでないなら、大きめのシリンダー(注射器の針のないもの)や、スポイド、(なければ水鉄砲)に、牛乳・ポカリ等を詰め、口角あたりから斜め奥に流し込んでやります。うまくコツを掴めば、ゴクゴクと飲んでくれます。こまめに補給してやるだけでも随分違ってきます。また、動物用の高カロリーの栄養補助ドリンクも市販されています。

水分すら咀嚼できなくなり、昼夜をとわず、か細く鳴き続けるようになったら、あと1週間以内に逝くと思います。いつでもそばにいることをアピールしてあげて下さい。許す限りスキンシップを取ってあげてください。もうそれしかありません。

一度獣医に相談してください。

犬吉
    実家の老犬が15歳になり、ここ半年は介護して大変でしたが、先ほど電話があり、もうここ数日だろうということでした。私もよく様子を見に行ってましたが、目に見えて弱っていきましたが何度も持ち直しましたので、参考までに。まず獣医さんに聞いたのは、食べない時は生の質の良い牛肉薄切りをあげてみて下さい。それから、今色々なサプリがあります。ビタミンなどを飲ませたら大分変わりました。それと甘いものなら食べるかもしれませんので、蒸しパンやカボチャは食べました。老犬 介護でヤフーなどで検索してみても色々経験談が出てきます。実家の犬はそんな感じで半年持ちました。床ずれ防止のマッサージや色々なことをしてあげました。水だけは飲ませてやって下さい。飲めなくてもスポイトであげて下さい。砂糖水だと飲んだりします。可能ならどうか玄関でも構わないので室内に入れてあげて下さい。実家も大型犬でしたが室内だったのでここまで持ってくれたと思います。どうか最後まで優しく接して下さい。

十分長寿でしょう

犬飼い
    ワン子さんのおっしゃる様に、ゴールデンなどの大型犬で12歳は、十分に長寿と言えます。また、主さんの書き込みにあるように、既に病院にかかってらっしゃるのですから、フィラリアを獣医が疑わない可能性は低い・・・つまりそれは、きちんと検査なり予防接種なりされているということでしょう。

本題ですが、出来るだけ側に居てあげる、本当にそれが一番大事だと思います。
    体を少しマッサージしても喜ぶかもしれません。動けなくなってくると床ずれなどの心配もありますのでマッサージなどの指導も、獣医さんからあるかと思います。
    犬の側に居ること、獣医さんとこまめに相談しあうことは、犬だけでなく飼い主の気持ちにとって、大切な
    ことかもしれません。

私もゴールデンを12歳で亡くしました。

こゆき
    私も、ゴールデンを飼っていましたが、11歳半くらいで癌が見つかり、最期は、見ているのもつらいくらい息が苦しそうで、早く逝ってもいいよといってあげたいほどでした。家の中で飼っていたので、最後はオムツもしていましたしこちらがつらかったです。ただ、それしかできないというのが本当のところです。獣医には、週に何度も連れて行き抗がん剤も飲ませアガリクスも飲ませました。
    さくらという名前の犬だったので、具合のいいときに桜を見に行きました。そして、12歳の誕生日にはバースデーパーティーもしましたよ。ホットケーキを重ねて12本のろうそくも立てて。
    とてもきれいな犬で、訓練されていたためいろいろな人に愛され、なくなった後には何人かの方がお花を持ってきてくれました。
    多分、一緒にいて、話しかけてあげることが一番だと思います。残りの時間大切にしてあげてください。

ぜひ家に入れてください

チワワ
    もう最期ならぜひ家の中で飼ってあげてください。
    夜は横に布団を敷いて添い寝してあげてください。
    ゴールデンは寂しがりやさんだそうです。そっと優しくなでなでしてあげてください。
    食事も少しずつウエットタイプをスプーンで食べさせてあげてください。
    もう危篤状態なのに外に置くのは可哀想すぎます(泣)

お気持ちわかります

匿名
    私も今、11歳になる♂愛犬シーズーが、寿命による肺炎で苦しんでいます。涙を浮かべながら、ずっとひどい咳とえづきで、傍でさすってあげることしかできません。
    いきなりきました。数週間前の散歩の途中、なんでもない所で転んで寝そべって、そのまましばらく起き上がれなかったのです。
    病院で検査・心電図、注射に薬投与としてもらいましたが、老犬だから寿命だね、もう仕方がないと言われました。炎症が肥大化して心臓を圧迫し、日に日に苦しみは増します。限界がきたときは、お別れの日です・・・。小型犬はどうしてもなりうる老衰病なのだそうです。徐々にではなく、突然死もあるそうです。
    心配と悲しみで、仕事も手につきません。傍にいて名前をよんであげることしかできません。幸いうちのコはまだ食欲はあるので、その分安堵しますが、苦しみはひどいものです。覚悟を決めて、最期の最期まで、ちゃんと看取りたいと思います。

何が犬にとって幸せか

実果子
    腫瘍などで苦しがっている場合は武士の情けで安楽死させてあげるのがいいのですが、トピ主さんの愛犬は特に苦しがっている訳ではないので、側にいて犬が快適に感じるようにしてあげてください。私なら家の中に入れてあげます。外にいるのは老犬には辛いでしょう。

数年前

れん
    数年前、我が家でもシェルティーを庭で飼っていましたが、最後の何週間かはリビングの隅に専用のクッションを置いて、できるだけ多くの時間を家族と過ごせるようにしました。とにかく頭やあごを撫でてあげて、声を掛けました。穏やかなうれしそうな顔をしていましたよ。じっと見つめられて、切なくなりました。思い出すだけでも涙が出そうです。

どうか、愛犬といい時間を過ごせますように。
    トピ主さんのお気持ちもきっと伝わりますよ。

その後

あみ
    その後いかがでしょうか?
    犬の世話に追われているんだとは思いますが、その後がとても気になっています。

うちにも犬がいます。
    今は若くて元気ですが、いずれは老衰や病気で心配をする毎日が来る事を覚悟しているので他人事と思えなくて、勝手に心配しています。

せめて、今は室内に入れて世話をしているかどうかだけでもお返事下さい。
    よろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全横ですが あみさん それは自己満足

あの~
      看病に追われている状態のトピ主さんに
      状況報告を求めるのはやめましょうよ。
      看病をすることは、時間的にも精神的にも本当に余裕がないんですよ。
      ネットを開いてもここを見るだけで精一杯でしょう。 

トピ主さん、他の方がおっしゃっているように、
      側にいて声をかけ、撫でるだけで犬は十分嬉しいと思いますよ。

でもトピ主さん自身、無理されませんように。

ゴールデン

マロン
      うちにも7歳のゴールデンがいます。
      うちのは保護犬なので12歳まで生きれるかどうか・・・。
      大型犬の平均寿命は8歳といわれているので、
      今からいろいろと考えていますか゛、
      私なら、食べられるものをかたっぱしから探します。
      とにかく何かしら食べないと、体力がなくなっちゃうので。
      ボール・・・うちのも大好きですよ。
      うちのはカミカミ破壊するのが好きなので、柔らかいボールを買ってあげるかも。

あと駒沢にゴールデンの専門店があり、
      オーナーさん自身、沢山のゴールデンを飼っていて、
      本も出しています。
      そこのホームページで相談してみてはどうでしょうか?
      私はよく利用しています。
      もちろんゴールデンの介護にも熟知している方です。
      あと今現在、外飼いですか?
      もし外なら室内に入れて欲しいです。

2 犬の寿命は同じだと思っていたので

わん飼い
      トピ主様、ごめんなさい。
      横で色々コメントまでして・・
      でも本当に心配しての事なので、知らなかったとはいえ、どうぞお許し下さいませ。

ここの皆さん同じ気持ちです。

トピ主様とワンコちゃんの幸せな時間が過ごせますように・・・

まだあったかいんです

まめ
      皆さま、いろいろ励ましと助言下さり有難うございました。
      栄養補助剤は、好みの味ではなかったようですが教えていただいて良かったです。
      外飼いでしたが、家族ひとりひとり、それぞれのやり方で精一杯愛していましたから、どうか責めないで下さい。お願いします。

静かに見続ける

くる
      私も昔、外飼いの犬がいました。ここで細かい事を書くのはやめますが、私の経験から思った事を書きます。

ボール遊びをしたがるそうですが、本当に遊びたいのでしたら、少しだけでも遊んであげることはできないでしょうか? 本人(犬)の大好きな事をさせてあげてほしいです。

ずっと外飼いの犬でしたら、家の中に入れるという、今までと違う事をしない方が私はよいと思います。今までと同じように外で過ごして同じ景色を見ることができるようにしてあげてほしいです。
      私の時は、玄関のタイルの上で過ごす事が増えた時に、その場所に毛布を置いてあげたら、そこに座るようになりました。

あとは、できるだけ一緒にいるようにして、声をかけて、体をなでる。とにかく、できるだけ一緒にいてあげて下さい。それだけでいいと思います。

穏やかに

うに
      老犬との別れのときは覚悟をしていても辛いですよね。
      犬が一番安心できる場所で穏やかに過ごせますよう。
      トピ主さんのお心も心配です。
      どうか一日も長くよい時間がすごせますように。
      自己満足でもいいとおもいます。
      おいしいものを食べさせてあげてください。

何人かの方が室内へと話してらっしゃいますが、以前外飼いだった老犬がもう足腰も立たなくなったときに室内に入れて介護をしたのですが、本犬はとても室内がおちつかず、外にしきりに出たがっていました。
      最終的にテラスで介護しましたが、室内にいるときよりおちついてよく寝ていました(なのでそれ以後の犬はすべて室内飼い、トイレも室内に切り替えました)。
      普段の生活とちがう環境はストレスにもなりますので、一概に室内が一番その犬にとって幸せかどうかは犬の反応をみてみないとわからないと思います。
      ただ気配の感じられるところにいてあげるというのは必要だと思いますが。

一つの案ですが

ぴっち
      いつ逝ってもおかしくないとの事なので、飼い主さんの側で安らかに逝ってくれればその方がいいかもしれません。
      でももし、苦しみ出したり、何も食べなくて何とかしてあげたい時ってやはり獣医さんを頼りにしたいと思いますよね。
      ただ獣医に連れて行った所でほんの少し痛みを和らげる注射や薬をしながら入院させるか、何も出来ないけど連れて帰って看取ってあげるか選択させられると思います。
      そこでお勧めなのが、飼い主さんも一緒に泊まる設備のある動物病院です。
      何かあっても安心だし、そして最期まで一緒にいられます。
      お近くにそういった病院があるか今のうちに探されてはどうでしょうか。

ご愁傷様です。

クッキーママ18
      まめさん。
      我が家にも柴と甲斐のミックスで18歳のおばあさん犬がいます。
      ここにレスしてくださった人達はあなたを責めていたのではないのですよ。
      動物好きの人間って口が利けない動物の気持ちになってあれこれ気を廻して考えます。
      飼育方法も人それぞれで結構だと思います。
      きっと嫁いでいらして新しい家族に馴染む役割をワンちゃんは有り余るほどに果たしてくれたのでしょう。
      まだ、暖かいうちでの書き込み。きっと悲しみで気持ちが動転されての事だと思いますが繰り返して言います。

責めていたのではないのです。

先日犬を亡くしました

弥生
      私は12歳のパグを飼っていましたが先日亡くなってしまいました。
      病院で一人ぼっちで逝ってしまったことを思うと本当に可哀想だったと思わずにはいられません。

トピ主さんのわんちゃんが元気になってくれるといいのですが、もし最期の時が近いのならどうぞ傍にいてあげてください。
      聴力は最後まで残っていると言いますし、名前を呼んだり声をかけてあげたりしてください。

好きなものをあげる

秋田犬
      それが1番です。散歩したがるのであれば散歩をさせてあげる。何倍の時間がかかっても、距離が何分の一になっても、させてあげたいようにさせてあげる。そしてそばにいてあげることです。余生を楽しい思い出で満たしてあげてください。

私も外飼いでした。14歳で逝きました。12歳の時に危なくなりましたが、なんとか長生してくれました。まさに大往生です。
      病院には最後の1年に数回通いましたが、ずっと家できちんと処置していたので、病院で行ったところで処置してもらうことがなく、栄養剤をもらったくらいです。
      人間のエゴで不自由なことはさせたくなかったから無駄な延命処置もしませんでしたし、する必要もありませんでしたが、そこはそれぞれの家庭の方針があるのでしょうし、愛犬のことを1番わかっているのも飼主さんだけなんですから、飼主さんが最善を尽くせばいいだけだと思います。

逝く前日、食欲旺盛だった愛犬が突然なにも欲しがらなくなり、心配になって病院に連れて行き、栄養剤を打ってもらいました。そして初めて家に上げました。翌朝、みんなに看取られて逝ってしまいました。最善を尽くしたので、後悔はありませんでしたよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る