詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年こそは食べ物を捨てないと決めたのに

レス8
    (トピ主0
    ばちあたり
    話題
    結婚して早4年、自分の性格にうんざりしています。
    ついつい食べ物を粗末にしてしまうんです。
    捨てる時はいつも罪悪感。
    今度こそは捨てずに有効に使いきろうといつも思ってるんですが・・・。
    気付いたら野菜がドロツ、乾燥でコロコロ、重複で買って悪くしたり。
    親戚からいただいた惣菜、実家からもらった生ものやお漬物、お義母さんからもらった食べ物・・・。
    物はわりと大事にする方なのですが、仕事もしているから日中はいないし、朝食も主人は食べないので、どうしても夜のメインをパパットってなると無駄な食材がでてしまうんです。
    この間は知り合いの新築祝いに柔らかいお餅をいただいたのですが、食べようと思っている間に硬くなって、カビが生えて捨ててしまいました。
    さすがに、なんと罰当たり・・・自分のズボラさにうんざりしました。
    冷凍とかしておけばよかった。
    でもたまにまとめて下ごしらえとか、冷凍しても上手に使いこなせないんです。
    せめて、ここで懺悔させて下さい。
    こんな性格なおるのでしょうか?

ランキング

レス

到来物は仕方がないと諦める

ズボラン
    私はズボラな性格ですが、食べ物はあまり捨てません。
    基本的に毎日買物して、その日のメニューに必要なものしか買わないので。
    でも到来物はダメにしてしまうこともあります。
    予定外の食料は管理しきれないんです。
    もったいないけど仕方ないと諦めてます。
    最近は、私の実家には私が、夫の実家には夫が
    「食べないから要らない」
    とハッキリ断るようにしてます。

大きくないですか?

ぶちゆー
    お宅の冷蔵庫は大きくないですか?
    大きいとあれもこれもと入れてしまったり、買ったものを奥底へ入れる癖がついてしまうと思うので。
    夜しかまともな食事を作らないと仮定すると、単身者用の小さい冷蔵庫でもやっていけると思います。
    (お子さんがいるようでしたら無理かもしれませんけど)
    冷蔵庫に何が入っているか把握する事や、1週間のレシピを決めて食材をまとめ買いする。
    次回買い物に行く際は冷蔵庫の中身を使い切ってからとか自分なりにサイクルをつけることが大切だと思います。

共働き、こどもなし

です。食材ロスはほとんどありません。
    コツは、冷蔵庫の中を整理整頓しておく。あまりものを入れない。私の性格的にタッパに入っているものは後回しにしがちなので、到来物のお総菜はタッパではなく、お皿に出してラップする。
    あと、会社のパソコンのデスクトップに食材&献立を入力したテキストファイルを貼ってあります(笑)。今冷蔵庫に入っているもの、今週のメニューなどが書いてあります。豆腐1丁、キャベツ1/2個、月曜日:鶏の唐揚げ、など書いてあります。お昼休みに見て献立を考えます。材料も、今日はAとB、明日はBとC、とちょっとずつ使い回します。残ったらお弁当に入れます。(これは結構侮れない)
    あと、トピ主様の場合、買いすぎているような気がします。「ちょっと足りない」くらいに抑えた方がいいかもしれません。野菜に関しては、保つものしか買わない、割高でも少量使い切りパックで買う、肉は薄切りを1回分ずつ冷凍。魚も干物なら冷凍できます。これならどちらも冷凍庫から出して焼くだけです。

在庫を書いておく

まとめ買い主婦
    我が家の場合、冷蔵庫にカレンダーをはっており、夫が夕食不要の日は、×をつけてもらうようになってます。あいたスペースに、食材のストックのリストを作っています。と言っても難しいものではなくて、冷蔵室・冷凍室・野菜室、程度に分けて走り書きをしてるだけなんですが、これで格段に無駄が減りました。使ったらマジックで消すだけです。買い置きって忘れちゃうんですよね。冷蔵庫に書いてはってあるものを買い物前に一応チェックしたり、料理を始める前に見て、「今日はこれとあれを使って・・・あっ、その前に豆腐を使っちゃわないと!」とかシュミレーションして、賞味期限まじかだったり、古いものから優先的に献立を考えます。当初の献立変更もよくあります。私の母もそうなのですが、食材を無駄にしてしまう人って、おおらか、大雑把気味なかたかな?と。(失礼)書いて整理ははおすすめですよ。

トピ主です

ばちあたり
    ご意見ありがとうございます!
    検索に慣れてなく、探すのが遅くなって
    しまいました。

そうですね、確かに冷蔵庫は大型ですし、
    食料もまとめて買いすぎているように
    思います。

冷蔵庫はしょうがないとして、計画的に
    買物をした方がよさそうですね。

うちは主人が冷蔵庫の中にいろいろ入っていないと
    ダメな方で、ついつい色々なもの買ってしまう
    のですが、別に主人が料理するわけでもないですし、
    捨てる時ってストレスにもなってますので、
    気をつけようとおもいました。

もうすぐ子供も(現在妊娠8ヶ月)産まれる事ですし、
    教育上もよくないですよね。
    しっかり計画立てて、家計管理もしないといけませんね。

ストック量に注意する

maa
    共働きなので週に1度食材をまとめ買いしていますが、前は食材をムダにすることが多かった私。 でも地元の駅ビルに八百屋とスーパーが出来て便利になったら、ダメにする回数が激減!!! 自分でもビックリです。

結局、前は「途中で足りなくなったら困るから」と多め多めに買っていたんですよね。 すると当然使い切れなくて余る、予定外の外食が入るともっと余る、そしてダメにする・・・。 ところが会社帰りにパパっと買えるお店が出来たので、多めに買うことがなくなって、結果、余剰食材がなくなり、ムダがなくなったっていうことなんです。 

なので、トピ主さんも「ちょっと足りないかな?」くらいの量を買うようにして、途中で本当に足りなくなったらその時に不足分だけ買い足すという風にしてみてはどうでしょうか。 

わたしもよくやりました。。。

ピンちゃん
    結婚当初は、おいしい献立作りに奮闘していたので、当然のごとく、野菜を繰り返し余らせ、腐らせてしまってました。
    でも、今はそんなことも少なくなりました。野菜の献立を多くすることで(小鉢や味噌汁を野菜たっぷりに)、野菜が減り、また、野菜だけの小鉢メニューを増やすことで、余り野菜も活用できるようになりました。
    最近は、ドクターの薦めもあって、朝、ミルサーで生野菜ジュースも作るようになりました。りんごとヨーグルトは絶対入れるように言われてるので、きちんと守ってます。これでもかなり、野菜が減ります。
    また、買い物に行くときは、冷蔵庫の野菜のストックを確認します。そうすれば、余計に買わなくて済みますから。
    あ、あと、ニッセンで「やおやばん」を購入しました。今使ってますが、野菜、長持ちしますよ~♪。

トピ主です2

ばちあたり
    考えてみると、いつも主人が帰ってきてからバタバタと夕食の準備をしていました。
    なので、行き当りばったりとか、食材を使い切らず中途半端に使っていました。
    本当私ってよく言うと大らかかもしれませんが、大ざっぱなんです。調理するのも早いみたいですし・・・。(笑)
    ここ最近、次の日のメニューもも考慮しつつゆとりをもって早めに調理するように心がけています。
    食材はなるべく新鮮なうちに使い切るようにしたので、今週は順調です。
    野菜のメニューを多くしたり(難しいですが)、野菜ジュースにしちゃのもいいですね。
    皆さんのご意見に奮起しました。