詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●40歳以上で出産経験者のある方●

レス18
    (トピ主0
    kazuko
    子供
    何歳で出産されましたか?出産はどうでしたか?その経験を踏まえて何歳までなら赤ちゃんは産めると思いますか?『経験談』よろしくお願いします。

ランキング

レス

42歳、初産

みすゞ
    職場の先輩ですが。
    ひじょ~に健康的に過ごされてました。
    出産の3日前くらいまで、車運転してましたよ。

私の知り合いですが

とうこ
    43歳で自然妊娠、自然分娩で無事健常児を出産されました。

35歳で結婚されて2度の流産を経験されています。
    三度目の妊娠の時もかなりハードな職種でしたが仕事をこなし出産寸前まで働いていました。

高齢出産はハンデも当然ありますし子育ての体力も必要ですがいいこともあると思います。

待ちに待ったお子さんなのでとても大事に育てられているしきちんとした教育をされています。

40代だと女性ホルモンが衰退する年代ですが出産で一気にホルモンが戻るので若返るともいいます。

43歳で初産

元気ママ
    42歳で妊娠、つわりは全くなかったのですが、初期に切迫流産で安静にするように言われました。
    でも諸事情でじっと寝ているわけにもいかず、けっこう無茶をしていたかも、と思います。
    仕事も車の運転も妊娠前と変わらずしていましたし。
    妊娠中期以降は出血も止まり、心身ともに元気で本当に快適な妊婦生活を過ごしました。

出産は予定帝王切開です。
    私自身が小柄なのに胎児が大きい。
    夫が産休をとってくれる関係で、出産日を決めておきたかった。
    やはり年齢的に不安な面も大きかった(分娩に時間がかかりすぎる可能性も大)。
    といったことから、自然分娩は避けました。

産後の回復は順調、一週間で退院したあとも夫婦二人で乗り切りました。
    私は海外在住ですが、40歳以上だからと珍しがられることもなく、同室の女性も私と同じ43歳でしたよ。

ギリギリですが

かれん
    40ですが、いいでしょうか?
    いわゆる高齢出産ですので、「たいへんでしょう?」と言われますが、そうかもしれないけれど比較できないので聞き流しています。
    私の周りには40代での出産は、びっくりするほど珍しいことではありません。初産ではなくていいのであれば、42歳の知り合いは、これからもう1人ほしいからと努力中だそうです。

確かに、染色体異常の確率などは上がりますが、40代での出産は非常識なことでは全くありません。お医者さんに相談の上であれば、現代以上に高齢出産が安全な時代はないです。私も42くらいまでに、もし授かったら、もう一人ほしいと思っています。

個人差がありますが

私も高齢
    以前、メンバー制の高齢出産の人の集まりのウェブサイトに登録していた時期があります。
    その当時の最高齢初産ママは46歳でした。
    40代の初産はザラで、37歳初産の私など『若い』部類でしたよ。
    妊娠・出産自体はしんどかったという人もいましたし、望んでいた妊娠・出産だったので楽しかったという人もいて、人様々だなぁ~と思っていました。

私自身は、妊娠中は超スーパーウルトラ元気妊婦でしたが、出産後は鬱がひどくて、海外在住で誰の助けもなかったのでちょっと大変でした。
    普段から健康に気をつけた生活をしてきたか、ご主人の協力などがどれくらい得られるか‥‥などで、ずいぶん変わってくるかと思いますが。

41歳で出産しました。

好奇心旺盛な46歳
    予定日の2週間前に帝王切開の予定でしたが、その4週間前に陣痛が始まり、帝王切開で6週間の早産でした。早産だということで、赤ちゃんは3週間、入院しました。やがて、体重が順調に増えてきたので、退院しました。その後も順調に成長し、3ヶ月検診の時には、平均以上の体格でした。

2歳で断乳するまで、母乳で育てましたし、30代のときの出産と変わりはなかったです。でも、私の抜け毛がひどかったかな。それから、夜中の授乳のときなど、起きるのが辛く、体力が落ちたのは感じました。

子供は、健康的に育っていますし、私も、小さい子供がいるから、老けてなんかいられないし、外見も言動も若々しくしています。子供といっしょに好奇心旺盛に生きてます。

40です

なむ
    35歳で第一子、40で第二子を出産しました。
    楽勝です。 いまは子供を保育園に預けて
    フルタイムで働いてます。

友人は41で第一子44で第二子こちらもフルタイムで復帰してます。

ただ、高齢出産なので、産院リサーチや自分の
    産みたいスタイルの研究、産後の家事をどう
    するか等は周りの人に聞いたりしてリサーチ
    した方がいいと思います。

個人的には周りで高齢出産で無い人の方が
    少ないので、情報交換してました。

知人ですが

え~と
    何人かいますよ。
    初産ではないですが、42歳で3人目とか、43歳で2人目は何人も。。。
    最高齢は46歳で6人目!と言う方も。。。全部男の子だったそうです。
    42歳3人目は叔母ですが、30年も昔の事で異常がないかと随分心配していましたが、3人の中で一番優秀な子で国立の大学院まで行きました。
    知っている限り皆さん普通分娩で妊娠中も健康そのものでした。

私の叔母は

紀州
    38歳で結婚し、39歳で妊娠しましたが、出産当日、死産しました。その翌年、妊娠し、今度は大事をとって出産1月前に入院し、41歳で元気な女の子を産みました。
    その後、43歳で再び元気な子供を授かりました。たぶん、一昔前だと難しかったのかもしれませんが、今の医療は進んでいます。あとは母体の体力だけですが、叔母は子供がいるおかげで、以前よりバイタリティがあふれ、優しく、明るくなりました。

個人的な意見としては

ヨメ
    40代前半がリミットかなぁと思います。

うちの主人は義母が47歳のときの子供です。
    現在81歳になります。
    幸い、健康で日常生活に支障はありません。
    しかし、収入がほとんどない(年金だけではとても賄えない)のと、何かあったときのため、義母のために家を買い、完全同居しています。

うちには保育園児の子供が2人います。共働きをしてやっと家のローンが払える程度の収入です。

今、もし義母に介護が必要になったら、我が家はすぐに破綻すると思います。
    育児と介護が同時にとなれば、それも限りなく無謀と思われ・・・

経済的な後ろ盾があるのならともかく、還暦前後には子供が成人しているほうが、自分にも子供にも負担が少ないのではないかと、個人的には思います。

嫁としての発言ですみません・・・

うちの会社は多いです。

納豆せんべい
    最近では、43歳で第2子を出産後(第1子は41歳)、1ヶ月で職場復帰してきた先輩女性がいます。会社で母乳を搾って給湯室の冷凍庫に入れて持ち帰ってました。出産休暇も2ヶ月程でした。

42歳二度目の出産

おさる
    でしたが、1度目は25歳で自然分娩でしたが、破水してしまい出産までに1日以上かかりました。今回もまた破水してしまい、帝王切開と医師が決断するまでほぼ1日半かかりました(元旦の朝9時に破水し、病院に到着しました、2日の夜9時半に医師がこれ以上はもうだめ、と帝王切開を決め出産したのが9時54分でした)。ただ私は非常に健康でいつも運動しているのに(大晦日に800メートルクロールで泳いでいました)、こんなに辛い出産で悲しかったです。いくつまで産めるかというより、妊娠できるか?というほうが重大な問題のように思います。私は今回の妊娠できるまで結構時間がかかり、医師のお世話にもかなりかかっています。

私も43歳 初産

てらみ
    自然妊娠、予定外帝王切開です。(予定日を1週間過ぎても陣痛が来ず、誘発剤もだめだったため)

8か月まで、働きました。(普通のOL)
    途中、出血等ありましたが、まずまずの妊婦生活。
    これもまた、楽しかった。

40代からの子供。 お勧めですよ。
    自分にやり残しがない。(買いたいもの、行きたいところ、それらが自分の中で、消化してしまってる)
    お金に少しだけど、余裕がある。(とはいっても、
    早期定年退職まで、あと、少しなので、復職予定)

20才年の離れたママ友もできました。
    正直に年令言いましたよ。でも、分け隔てなく
    つきあってくれてます。

医者にききました。”いくつまで、出産可能ですか?”
    答えは、”妊娠すれば、いくつでも可能です”
    2人目も、コウノトリさんきてくれればいいなー。
    ダンナは”もう無理しなくていい”っていいますけど。

40歳を過ぎてから3人の子のママに

30歳で結婚後、39歳まで不妊治療を続け、子供をあきらめたところ、40歳で第1子を自然妊娠し、更に42歳で今度は双子を授かった友人がいます。70代のご両親の協力を得ながら、キャリアウーマンを続けています。40を過ぎてから母になった人なので、すべてに余裕があり、うらやましいです。

48歳で初産

ぽんこ
    別に回し者ではないんですが、漢方の周期療法では、40代出産は珍しくないです。というか、中医学の世界には、「高齢出産」と言う考えがありません。因みに「更年期障害」と言う言葉もありません。

卵胞がある限り、妊娠出産は可能だそうです。

私のかかっている周期療法の先生は、48歳で初産の方を処方した方です。
    リンクはっておきますので、興味があったら見てください。

http://www.kenko.gr.jp/syuki/index.html

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金のことは?

子供の現実
      40代で出産するまでに、しっかり貯めておきましたか?
      45歳で出産したら、子供が中学を卒業と同時に定年退職して、つまり無職になるということですよ。

大学の入学金を払う(子供18歳)とき、あなたは63歳。
      年金は65歳からです。高齢者福祉の世話になることもできず、かといって働けず、宙ぶらりん。さぁどうやって学費を払いますか?

せめて30代で1人子供を作っておけば、第1子に第2子の学費をいくらか援助させることもできますが、第1子が45歳のときに出産した子供では、頼るあてもありません。

子供が結婚する時期(30歳として)には、あなたは介護が必要になっているかもしれません。

結婚してから、いずれは義両親の介護が待っているということくらい若い女性でも考えています。
      でもね、結婚したとたんに介護開始、という事実が見えていたら、あなたのお子さん、結婚相手なんてできませんよ。

資産があるなら、この意見はスルーしてくださいね。
      ちなみにうちは、学生結婚して、子供を産んで2年間休学して大学に戻り、資格も取って旦那ともども国家公務員と法曹関係でしっかり稼いで余裕を持って43歳で第2子を出産しましたが。

子供の現実さまへ

だいじょうぶ
      女性の方が男性よりずっと現実的なので
      おそらくお金の問題は無い人達が 40過ぎの
      妊娠に 出産と言う選択をするんじゃない
      でしょうか?

高齢の男性の方がずっと無謀だと思います。

ちなみに我が家は 私が銀行勤務でためた
      1千万超の貯金もありますし、夫は9歳下で
      30になったばかり。彼の年収は今の段階で
      900万超ありますので 妊娠してもどんとこ~い!
      ですよ~。そういう人今多いんじゃないかしら?

40歳で初産でした

ぱんだ
      40歳で初産。緊急帝王切開でした。(年齢の為ではなく、子供の首にへその緒が巻いていた為、降りてこられなかった)。

排卵があって、受精さえすれば出産はいくつでも大丈夫なんじゃないでしょうか。私は海外に住んでいますが、50歳くらいの妊婦さんも見たことありますし。ただ、子育ては大変かもしれないですね。

私も、42歳で2歳のよく動き回る男の子の世話を一日中しているので、夕方にはヘトヘトです。