詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あさりアレルギー

レス9
    (トピ主0
    あさりちゃん
    ヘルス
    どなたかあさりアレルギーの方はいらっしゃいますか?

私は今までアレルギーなど無かったのですが、先日スパゲティーボンゴレを作り夕食に食べた日の夜すごい吐き気に襲われ熱もでました。その時は風邪だと思い込み、お医者さんにかかって胃薬と下痢止めをもらい帰宅しました。その後、またボンゴレを食べた夜前よりひどい吐き気に襲われ真夜中8回も吐いてしまい、下痢もすごく次の日もふらふらでした。そこでおかしいと思い始めていたのですが、バカな私はアサリが原因と思わず、またもあさりを鍋で食べてしまいました。またもひどい吐き気に襲われやっと「原因はあさり?」と思い始めました。3度とも主人や大勢の友達と食事をしており同じ物を食べた人達は何も症状がありませんでした。吐き気も今まで三十数年生きて来て経験した事の無い激しい物でした。
    どなたか病院であさりアレルギーと診断されたことのある方いらっしゃいますか?その際どのような検査をしましたか?
    もし何か情報をお持ちのかたいらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

貝全般が駄目

貝子
    貝アレルギーかどうかは病院で血液検査したらわかると思うのですが。
    私は牡蠣にあたってから貝全般が駄目になりました。
    食べると蕁麻疹とともにおそろしいほどの痒みと皮膚の腫れが起きます。吐き戻しもあります。
    海鮮ものを食べる時などは、かなり慎重です。(っつーかそれ以来滅多に食べなくなりました)
    恐るべし、貝!

お大事に。

いますよ

幼少の頃からあさりアレルギーです。味噌汁、ボンゴレ、佃煮等あさりの入ったものは知らずに食しても
    吐いてしまうのです。病院で検査をしてもらったことが、ありませんが、ついでにはまぐりや牡蠣も
    やや似たような傾向があります。

貝毒ではないですか?

かい
    アレルギーというより、貝毒であたっているように思えます。
    ウチムラサキガイというのが「オオアサリ」として売られている場合があります。
    このウチムラサキガイですが、中国産のもので貝毒がひどくあたってしまう(下痢や嘔吐)ことが、あるそうです。
    見た目が少し違うので、詳しい人ならすぐその違いが分かると思います。

貝毒にトピ主さんが、敏感なのかもしれません。
    アレルギーということではないと思います。

それは

かよこ
    ちょっと酷いアレルギーですね。
    なるべく早く検査されることをお薦めします。内科か、アレルギー科かな?

大人になってからでも、ある日突然アレルギーになることはあるそうです。
    私は先日、27歳にしていきなり「卵白アレルギーに」なりました。トピ主さん程酷い症状はありませんが、腹痛、下痢、痒み…辛いです。

私の場合は血液検査をしました。採血後3日くらいで結果が出て、費用は5000円くらい。

魚貝類のアレルギーはよくあることだと思いますよ。
    実際私は、子どもの頃から生魚は全くダメ、海老・蟹は火を通してもダメです。

ありがとうございます。

あさりちゃん
    みなさま いろいろご情報をありがとうございます。

私は海外在住で、プライベートの保険に入っていないのでなかなか病院にかかる事で出来ません。が、さすがに3度目の時はあまりに苦しく呼吸もおかしかったので救急車呼ばなきゃいけないかな~と悩んだくらいなんですが、そこでお金の事を考えてしまい主人と二人でおろおろしてしまいました。その後2週間がたちあさりアレルギーなんて聞いた事がなかったけれど、検査できるならした方が良いのかな・・・って考えてました。

たまたまシーフードのパスタをお友達の家で出された時アサリのむき身が入っていてそこから急に恐くなり食事を辞めてしまいました。

まだはっきりあさりが原因と決まった訳ではないのですが、先々不安でいるようりもはっきりさせた方が良いのかな?って考えたりしてしまいました。

でも皆さんのようにやっぱり貝類が駄目な人もいるのですね。こちらで検査できるかわかりませんが、一度病院行ってみます。教えてくださってありがとうございます。

私もです!

まあ
    子供の頃あさりを食べると必ず吐いていました。

よく家族で潮干狩りに行っていましたが、そのあさりを食べた後必ず2~3回は吐くんです。初めは気が付かなかったんだけれど、こう何回も吐くんじゃあさりが原因としか思えませんでした。

小学校の給食であさりご飯が出た時は午後の授業~帰り道で吐きまくりで・・・。
    好きなんですけどね~、あさり。

検査をしたわけではありませんが、もう怖くて食べられません。

検査は必要?

いおデータ
    食物アレルギーかどうかは食べて同じ症状が再現するかどうかで判断します。
    トピ主さんは3回も出ていますからもはや検査の必要はないでしょう。

食物アレルギーはそれを食べなければ一生再発しないのですから、治療の必要はありません。とにかくあさりを避けてください。

それ以上アレルゲンが増えませんように。

あさりアレルギー

まこまこ
    私の知人があさりアレルギーです。
    でもその子の症状はトピ主さんと違いますね。

その子はあさりを食べると、顔が真っ赤にむくんできて、食道と気管支が腫れてだんだん呼吸が出来なくなって苦しくて死にそうだったと言ってました。

イタリアで症状が出てしまい、急いで病院に行ったら「あさりアレルギー」だと診断されたようです。下痢とか腹痛はなかったようです。

ありがとうございます。

あさりちゃん
    いろいろご意見ありがとうございます。
    皆さん同じような経験されているのですね。いおデータさんの言う通り、きっとアサリで3回も痛い目にあっているのだからそれを避ければ良いとは思うのですが、なにげなくシーフードの料理にアサリのむきえびが混じっていたりします。

私はあまりお肉類が好きではなく外食はシーフードが多いです。が、最近牡蠣やホタテなども恐くて口にしてません。でも皆さん特に病院で検査したことはないのですね。私はちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。が、もうすぐ日本に一時帰国の予定なので調べられるようだったら検査してみようと思います。
    以前病院に勤めていて食べ物によっては重度のアレルギーの患者さんであやうく命に関わる人も時々みました。私はそんな事ないと思いますが、ちょっと不安だったりもしますので。

どなたか、日本の病院でアサリアレルギーの検査した方いらっしゃったらご情報頂けると感謝いたします。