詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の性格が豹変します

レス49
    (トピ主0
    アイン・ソフ
    恋愛
    生理前になると、驚くほど彼女の性格が豹変します。
    女の人ならば、倦怠感やイライラなどが、多かれ少なかれあると思うのですが・・・
    彼女の場合、普通の状態ならばおっとり、のほほんとした性格なのですが、生理前になると、静かに喧嘩腰になるのです。どんな話をしていても気に入らないのか、事あるごとにつっかかり、私の性格や態度を批判した挙句、「もう別れよう」「早く振ったら」を繰り返します。
    普段が温和な性格なだけに、言い争う事もできず、早く終わってくれと、ただ祈るばかりです。
    今も険悪な状態で、連絡もくれません。
    付き合って3年になるのですが、毎月こんなことを繰り返していて、この先、どうすれば彼女といい関係を作れるのでしょか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女も苦労している

ラッコ
    「彼女豹変の法則」が突き止められてよかったですね。そうです、原因はそれです、恐らく彼女自身もそんな自分と付き合うことにとても苦労し、貴方に申し訳ないと思っていると思います。そう思うのは多分、その時期を過ぎてからだと思うけど。

そんなものだと理解してうまくやり過ごす方法を考える、割り切って慣れるしかないと思います。
    「その時期は彼女と会うことを避ける」「彼女がワガママを言い出したら、ああ、原因はあれだな、彼女は本当はこんな人じゃない、生理前症状が彼女にこんな態度を取らせているだけ。彼女自身も自分をもてあましているに違いない、女の人は大変だなあ。もう少しして彼女が元の彼女に戻るまで待とう」

貴方の悩みは彼女に話した?「本当の彼女に戻っている時」に一度じっくり相談してみたら?
    「ごめんね、じゃあ、その時期は会うのを避ける」など、彼女からも提案があるだろう。2人で「被害最小に押さえる方法」を考えよう。

私も彼女と同じです

april
    生理前って本当にイライラしたり、訳も無く悲しくなってブルーになることが多いのです。彼女さんも本当はトピ主さんに対して、八つ当たり?なんてしたくないハズなんだけど・・・まぁ女にしか理解できない複雑な感情ですね。

私個人の提案ですが、彼女さんがイライラしだしたら
    何も言わずギューッと優しく抱き締めてあげて欲しいです。私がそうされたら絶対静かになりますので笑
    毎月大変だと思いますけど頑張って下さい!

それにしても、このようなお悩みを相談されるトピ主
    さんて、すんごく優しい男性なのでしょうね。
    彼女さんが羨ましいなぁと思いました。

わかる気がする・・・

ハル
    私も生理前はイライラします。仕方ないと言えるかもしれませんが、

「ヒステリー体質」
    「カルシウム不足」
    「抑圧(よくあつ)された攻撃性」

など様々な原因があるような気がします。特に三つ目の「抑圧された攻撃性」というのは
    「あなたに対して言いたいことがいっぱいあるけど、我慢して言わないでおこう、二人の仲を壊さない為に」
    と自分で心を押さえつけることを言います。つまり「自分に"うそ"をついている状態」がいつも続いているのかもしれません。それが生理をキッカケに爆発することがあります。

「彼女の全てを受け入れよう」という大きな心で包んであげて下さい。
    そしてあなたが「もう耐えられない」のであれば別れた方があなたにとって幸せではないでしょうか。あなたが「自分にうそをつく」のはつらいでしょうから。

あなたが彼女に執着(しゅうちゃく)している可能性もあります。「好き」ではなく「執着」しているのかも。あなたも「この状態を壊したくない」と思っていませんか。「既に壊れているもの」に執着するとそこに「病理」が生じる可能性は高いです。

諦めないで。

さじ
    ホルモンの急激な変化ですから。
    そういうもんだと認めるしかないと思いますよ。
    彼女の意思でやっているわけじゃないんです。

例えば、バンジージャンプでジャンプして
    落ちている最中に落ちるのをやめろと言っても無理な話でしょう。

生理が終わるのを待つしかないと思います。

PMSで精神科のお薬を飲む方もいますが根本的解決にはならないと思いますよ。

私の場合は、女性ホルモン(低用量ピル)を服用してPMSはなくなりましたね。
    常に一定の精神状態を保てるのでとても楽になりました。

放っておけば?

しんどろーむ
    私も女性ですかが月経前のどうにもならないイライラはわかります。
    だけどそれを垂れ流しで人にぶつける事は理解できません。
    どんなに親しい間柄でも気遣いは必要です。
    月経前症候群が病気だとしたら加療、投薬などで症状を抑えるか、それが無理なら症状がある期間は行動を控えるなどするのが大人の女性のマナーだと思います。
    毎月付き合わされるトピ主さんがお気の毒です。

幸いにして現在その真っ最中だという彼女からの連絡がないのでしょう?
    そういう時は放っておくのが一番ですよ。
    下手にご機嫌を取ろうとするのってキーキー騒ぐきっかけを与えているようなものです。
    触らぬ神に祟りナシです。

わたしも・・・

おすし大好き♪
    私もですよん♪月経前困難症っていう病名がついてます。
    生理前は、とにかくムカムカします。
    とにかく人、物、なんでもムカムカイライラ・・・
    そんな自分に腹が立ち死にたくなることもあります。
    主人は、はっきりいってその辛さがわからないといいます。
    よく暴れまわるので、実家に帰れといわれたこともありますよ。(笑)私がイライラしすぎて服を切り裂いたことも。結婚5年なので主人は慣れたみたいですが。
    生理が始まれば穏やかです。毎月これの繰り返し。
    お医者さん曰く「出産すれば軽くなるかもしれない。精神安定剤を飲むかピルを飲んだら安定する人もいるよ。」と。

彼女の性格が豹変するのではなく、その時は別人なんだと思いますよ。

トピ主さんは、ある日突然事故で動けなくなってしまい、周りでいつも通り家族や友達が動いていたら内心イライラしたり腹立ったりしませんか?
    ちょっと種類が違うかもしれませんけど例えるならこんな表現しか思いつきません。
    女性は多かれ少なかれ生理に振り回されてる人が多いと思いますよ。

続き

おすし大好き♪
    で、どうしたらいい関係がつくれるかってことですよね?

理解しようとしてくれるだけでうれしいものです。
    あとは、穏やかなときにどうして欲しいかきいてみるのもいいかもしれませんね。

とにかく、別人の彼女は忘れてあげてください。

ごめんなさい、でも許して!

Sophy
    すみません、それはまさしく私です。
    私の場合、生理前になるとイライラに加え、ものすごーく悲観的になり、必ず主人と大喧嘩、暴言をはきまくり、最後には「もう離婚する~!!」となります。
    自分でもわかっていて主人にも話してあるのですが、その時になるとどうしても感情を抑えられません。
    生理が始まって2、3日たつと落ち着くので、主人に「ごめんね~」と言って終わるのですが...(泣)
    自分では、仕事や姑の問題でストレスが重なると症状(?)がひどいような気がします。
    自分のことを棚にあげてなんですが、トピ主さんも、彼女と前向きにリラックス方法など話しあってみて下さい。女性はホルモンのバランスがくずれると人によっては全く別人になってしまうため、特に更年期にはそれが原因で熟年離婚に至るケースもあるそうです。
    最後に、彼女に代わって謝ります。ごめんなさい!

PMS(月経前症候群)って知ってますか?

たー
    詳しくは検索してみてください。生理前になると精神的に不安定になったりする病気みたいなものです。
    まずは、彼女が落ち着いている時に一緒にPCで検索して調べて話し合ってみては?
    場合によっては漢方薬などのお薬で改善できたりしますよ。
    心療内科、精神科などではなくて産婦人科で相談してもいいと思います。
    きっと彼女も悩んでるんじゃないでしょうか?

ご自愛ください

ぱにーに
    この先トピ主さんがどうすればいいのかというと、
    まずは触らぬ神になんとやらです。
    体質改善するか一定の時期を迎えない限り、お相手は長い間ずっとPMSと付き合います。
    たいてい毎月、始まり、必ず終わります。(不順である場合はもっと当人は大変です。)
    お相手の周期についてなんとなくトピ主さんもわかって来たのではないでしょうか?
    そういう時期にはなるべく自分からいろいろな話をもちかけないことです。
    相手から酷いことを言われるようなら少し距離をとる。
    自分のペースを守りつつトピ主さんが好きなのほほんモードの彼女に戻るまで安全圏を用意してそこでお待ちください。
    相手に不安がられたら、正直に「仕方がないことだけど毎月豹変されるとさすがにこちらもつらい。必ず終わるのだから俺も疲れないように待ってる。」といえばお互い楽になれるかもしれません。

知ってあげてください

KT
    大方の見当はついていらっしゃるようですが、「月経前症候群」「PMS」で検索をかけて調べてみてください。
    彼女さんは、月経前症候群による気分の不安定やイライラがひどいのだと思います。症状には個人差がありますが。

女性の立場から言わせてもらうと、そのような状態のときは、「なんでこんなにイライラするんだろう」「彼氏に八つ当たりばかりしちゃって最悪だ」と、自分でも自身を責めてしまっています。
    まずは、彼女さんが落ち着いているときに、手軽にできる食事の改善やリラックスなどから試すように薦めてみては?
    重度の場合は、病院で相談に乗ってもらうのもいいと思います。
    いずれにしても、大事な彼女さんのことなのですから、知ってあげてください。

自分でもどうしようもないのよ

ピンちゃん
    わたしもありますよ、生理前にわけもなくイライラすること。わけもなく、ホント、イライラしてくるんですよ。こみ上げて来るというか。ほんの些細なことでも悪く解釈してしまったり、ちょっとしたことにも腹を立ててしまったり。自分でもわけわかりません。
    主人はわたしの生理のサイクルを知っているので、そろそろ始まるかな~、という1週間前くらいから、イライラするなよ、と前置きするかのようにわたしに言ってきます。ああ、迷惑なんだな、イヤなんだな、といつも思うので、ごめんね、なるべくイライラしないようにするから、とは言っているのですが、やはり、毎月ではないですが、イライラが出てしまいます。
    トピ主さん、PMSって女性自身どうしようもなく苦しんでるものです。できれば、みなさんもおっしゃってますが、多少のことは大目にみていただきたいし、ホントはだまって見過ごして欲しいですね。

言わないあなたも悪い。

コリン
    彼女のその性格をこれからも受け入れていくつもりならば、我慢するしかないです。でもあなたが我慢できないのならば、ちゃんとその旨を伝えて話し合いをするなり、あなたも怒ることが必要ではないでしょうか?生理前はたしかにつらいです。でも体調はどうにもなりませんが、感情は理性である程度はコントロールできると思います。何より大切な彼にむかって、暴言をはけえるというのは「生理前だから」というのは言い訳にならないと思います。それだったら「酔うと暴言をはく」と同じレベルじゃないでしょうか。直して欲しいなら、あなたも彼女を甘やかしていないで、自分の意見をいうべきです。それでもダメなら、別のパートナーを探したほうがいいです。彼女も甘えが通用しなくなれば、少し目がさめるのではないでしょうか。

普段の様子は?

花粉症
    PMS(月経前症候群)の辛さは、私も経験がありますからわかりますが…。

毎月襲われる症状なのがわかっているのに、改善しようとしないで、周りに当り散らす女性は嫌いです。

男にはわからないだろうけど辛いのよ、見逃してあげて、受け止めて、という甘ったれた女性も嫌いです。

トピ主さんの彼女は普段の穏やかな時に、生理前後の言動について謝罪したり、症状を改善しようという様子はあるのですか?
    連絡を絶った後、何事もなかったようにまた連絡してくるのですか?
    「私は痛くて辛くてかわいそうなんだから、当り散らすのは当たり前」という感じですか?

もしかして、謝ったりとか改善しようという様子がないから、よけいに普段とのギャップが激しくて、ついていけないと感じているのでしょうか?

彼女とこの先も長いおつきあいを考えているのなら、まだこの事について話し合った事がないのなら、普段の穏やかな時に一度じっくりと話をしたほうがいいのではと思います。

生理前後の言動に戸惑う事、原因がPMSなら症状を改善するのに協力できるかどうかなど…。
    3年もつきあって、当り散らされるままなのは辛くないですか?

失礼を承知で書きますが・・・

私も生理前は同じようにイライラしがちです。
    20代後半になって、急激にひどくなりました。
    普段だったらやり過ごせるような発言が、
    無性にカチーンと来ます。

あくまで私の場合ですが、
    生理前は、普段のイライラが10倍くらいになる感じなのです。

たとえば、電車のホームで並んでいて、後ろから
    我先に乗り込もうとしたおばちゃんにひじで押された時、
    普段だったら「非常識だな」と心で思うだけですが、
    生理前は「ちょっと!押さないでよ!」と声に出してしまうんです。

あの・・怒らないでくださいね。
    彼女、生理前じゃないときにも、トピ主さんの発言に心の中でカチンと来ているんじゃないでしょうか?
    ただ、生理前はそれが抑えられない・・と。

どんなことで生理前の彼女につっかかられたのか書いていないのですが、具体的に書いてみると違ったレスがつくかもしれませんよ。

(失礼な発言でごめんなさい)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

PMSは治療可能

はるな
      「仕方ない」「生理が来るのを待つしか無い」というレスが多くてびっくりしました。PMSをほったらかしている女性は結構多いんですね。自分も辛いですし周囲に迷惑をかけがちです。ちゃんと病院へ行きましょう。
      PMSも更年期も治療できるんですよ。

実は、私のことかと思った・・

ぼけの花
      実は、私も苦労している・・・。

彼が居て、私は、生理前とかになると、豹変するようです。

嫉妬とも似つかぬ苛立ち、猛烈にぶつけていきます。

彼から、冷静に言葉を選んで、分析され、
      この前も言ったけど、何で・・コレコレしかじかと
      言われます。

信じられないの?とも、言われてしまいます。

家に帰って、ノートに書き留めるようになりました。
      自分の言った言葉、彼の言った言葉・・・
      読んでみて、分析でき、安定が少し保てるように
      なりましたが、今もなお、まだ、ぶち当たることが
      完全に治ったわけではありません。

心にもないことを言ってしまいます。「別れたら?!」と。
      婦人科にも行ったけれど、低量ピルって、副作用が
      あるとも聞いたことがあり、辞めました。

結局、彼の言動を思い出して、あとで、ずっと考え込む、疲れる、次に彼と会うと、想像がふくらんで
      被害者意識から、彼に、ぶち当たってしまってるのです。吐いた言葉のあとから、「しまった」と、心の中で、聞こえてきます。

病気だと思って、そっとしてあげて欲しいと、思います。

あなたは耐えられないですよね

椿
      ほうっておきましょう、抱きしめてあげましょう、わかってあげましょう。。。どれも正解です。でも身近にいて八つ当たりされるあなたにとっては只事じゃないですよね。しかも一月おきにやってくる。タイミングかわからない、最悪の事態になったときどうしてあげたらいいかわからない。抱きしめようにも近づくことも出来ない、なじられる、ついにはあなたが疲れ果ててしまいます。そうなる前にどうするか?ということですよね。
      彼女は普段何かストレスや悩んでいることがあるかもしれないのでそれとなく訊ねてみてはどう?職場の愚痴・将来の不安・もしかしたらあなたと早く一緒になりたいとか。「早くわたしなどふって」と言っている影に「本当はこんなことを言いたいのではない」って思っている彼女がいます。婦人科に相談しましょう。漢方にも薬はあります。軽い安定剤を飲んでいる方もいます。

アロマテラピー

ゆかっち
      漢方や薬で症状が和らぐこともあるでしょうが
      アロマテラピーも効果があると言われています。

男性にアロマテラピーといってもよく分からないでしょうが
      花やハーブや樹脂などから香り成分を抽出した精油をアロマポットなどで焚いて香りを楽しんだり(芳香浴)
      キャリアオイルに混ぜてマッサージしたりすることです。
      詳しくは検索してもらうとすぐヒットします。

よい香りに包まれるだけで豊かな気持ちになれます。
      十分趣味としても楽しめるものだと思いますよ。

デートなどで外出するときはハンカチに一滴たらして
      ときどきその香りを楽しむなんてこともできます。

試しに精油と道具一式プレゼントしてみたらどうでしょう?

大変でしたね…

mako
      正しく月経前症候群『PMS』という病気です。

一番大事なのは彼女自身がその病気を知ることです。
      確かに個人差はありますがそこまで症状が酷いのならば
      一度、婦人科へ行ってみるといいです。
      ピルや安定剤が怖かったら漢方薬を処方してくれる場合もあります。
      そういう患者さんは結構多いので先生も分かってくれますよ。

でも薬を飲んだと言っても気休めにしかならない場合がほとんどかもしれません。
      PMSへの特効薬というは今現在ありません。
      一番の薬はパートナーの理解と優しさだと私は思います。

トピ主さんもその時期は本当に大変だと思いますが
      それは彼女の『性格』ではなく『病気』なのだと割り切って接してあげてください。

もし結婚をお考えなら・・

トンボ
      きちんと、彼女と治療の事を含めて話し合いをする必要があると思います。

身内に一人いるのですが・・・
      もう、本当に周囲は大変です。
      でも、本人は「自分は病人であり、そんな時に自分を刺激するような発言をする周囲が悪く、常に自分は被害者だ」という意識が強く、改善をする気は毛頭ないようです。
      また、自分がどんな酷い事を言っているのか、どんな失礼な態度をしているのか、自覚も薄いようです。

彼女がもし、私の身内のようなタイプだったら、あなたは一生苦労します。
      夫婦で周囲から孤立してしまうかも・・・

彼女が落ち付いている時に、是非、話し合ってみて下さい。

治療をすすめて

のの
      許してよ的発言が多くてびっくりです。
      普段は温厚でも定期的に攻撃的になる男性についての相談だったらバッシングの嵐でしょうに。

PMSは、不治の病ではありません。
      生活の改善や服薬で改善が出来る症状です。
      分かっていて放置するのは大人の女性としてどうかと思います。
      トピ主さん。苦痛なものは苦痛なのだとハッキリ伝えて治療するよう話をしてはいかがでしょうか?
      勿論、症状が出ていない時期に。

それは、トピ主さんが我慢すれば良いという次元ではなく、彼女のためでもあります。
      職場などでそういう態度を取ってしまったら、彼女の社会的信用もがた落ちします。
      職場の同僚は彼女の生理の周期など知らないし、知ったこっちゃ無いのですから。

頼むからフォーローしてくれよ

男には理解不能
      前にも似たようなトピありましたよね。

その時も今回もですが・・女性からの「自分でもどうにもならない」「そっとしておいて」等々の意見が多く出ます。
      なるほどなぁそういうものなのかぁ・・と、頭では理解できたような気にはなりますが、実際には男には理解できません。
      コントロールできなくなるほどの感情が不安定になるって何事?ってのが男の本音だと思います。
      事後でもいいから「ごめんね」の一言があれば、男もずいぶんと救われるんですがね。

はるな様

白きつね
      >PMSも更年期も治療できるんですよ

そうです、大抵の方は治療ができます。
      でも私はダメでした、なぜなら薬のアレルギーもちだからです。ピルはお医者様から止められました。

麻酔もよほどではないと使えないため、歯医者でも麻酔なしで治療をしています。

PMSで周りに迷惑をかけることは重々承知してますので(後での自己嫌悪も酷いです)冷やさないなどのできるかぎり方法はとっていますが、決定的な方法がありません。

大抵の方はPMSも更年期障害も治療可能です。でもダメな人もいるのです。全ての人が治療できるわけではないことを知って欲しくて書き込みしました。

トピ主さま、ヨコになってしまい申し訳ありません。

管理できます。

サバンナ
      ちゃんと彼女さんを気遣ってさしあげて、
      素敵な彼氏さんですね。

皆さんが多くレスしているように、彼女さんは
      月経前困難症だと思います。実は、私も彼女さんと
      同じでした。彼(今の夫)に当り散らし、仕事にも
      支障が出て、毎月ひどい自己嫌悪に…

今は、産婦人科で低容量ピルの処方を受けて
      毎日飲んでいます。生理のリズムも自分ではっきり
      わかるうえに、あれほど悩んだ精神的不安定、
      月経前、月経中の体の不調(腹痛・頭痛・倦怠感)から解放され、夫とも夫婦円満、子供達との関係も良好です。

ピルというと警戒される方もおられますが、2,3ヶ月に一度血液検査や子宮がん検診等、処方してくれる病院で受けるので、内服前よりも健康管理に気を遣えるようになったと思います。
      一度、彼女さんにあなたの気持ちを話して、自分でコントロールできる方法を探してみてはどうでしょうか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんも辛いですよね

私もPMS
        多分ですが多くの方が指摘しているPMSではないでしょうか?

私自身も酷い症状で辛かったです。会社勤めの時もイライラしつつ、でも堪えて。それが主人に対してだと甘えも入って当たり散らしてました。

でもそんな状況。主人だってトピ主さんと同じで頭では理解してても辛いし、私も自暴自棄というか後で自己嫌悪・・

私も頭では分かってましたが、でも「病気だから」と甘えるのも嫌だったので色々と考えました。確かに「病気だから見守ってあげて」というのも分かりますが、相手の立場に立ってみればそんな事を易々とは言いたくないですし。自分も嫌なので。

主人にも事の経緯を話して、PMSに良いといわれるサプリを飲んだりしてます。お陰様で少しづつですが改善の方向に向かってます。

普段は物分りの良い彼女さんのようなので、一度話し合ってみてはいかがでしょうか?病院に行くなり方法はあると思う。彼女さんもトピ主さんに悪いと思ってるなら、自分を変えたいと思うなら快く聞いてくれるとは思うのですが。

お互いに「病気は病気」と捉えつつ、甘えぱなしにならない方法を探す方が一方的な我慢は溜まらないと思います・・症状少しでも改善されると良いですね。

私も。

桜子
        私の場合はとにかく卑屈な嫌な子になります。

排卵日あたりからずっと。幸い生理周期が長いのでしょっちゅうではないんですが。
        今まさにその最中でブルーです。

彼の前では素直になれず、甘えることも嫌だし、優しくもできない。彼の嫌な所が気になって口うるさくしてしまったり、かわいくない事ばかり言ってしまいます。何を言われてもされてなんだか気にくわないんです。そのたび自己嫌悪に陥るのですが、どうにもなりません。

毎日「こんなに性格が悪いんだから別れたほうがいい・・・彼の事をホントに好きなのかもわかんなくなってきた」と考え込んでしまいます。

私の彼はあんまり気にしていないというかただ機嫌が悪いと思っているだけのようで、いつも「なんだおまえ?」とか言われるだけでケンカしたりはしないんですけど、私自身はとにかく苦しいです。

早く元に戻って彼と仲良くしたいです。。
        トピ主さんの彼女も悩んでると思うので、どうかそういう時期に責めるのだけはやめてあげて下さいね。

言うなら普段の彼女に戻ったときに優しく言ってあげてほしいです。

心配なこと

卯月
        生理中のみならず妊娠・出産時にはどうなるのでしょう。子供が生まれて子育て中 子供に当たるのでしょうか。育児期のタダでもイライラする時期 ずっと子供の側にいて険悪な母親から守ってあげることはできるのでしょうか?トピ主さんは大人の対応ができますが 子供の心は無事でしょうか。トラウマにならないかしら。

恋愛は楽しく過ごせばいいのですが 結婚となると考えたほうがいいような気がします。

ごめんなさい&ありがとう

猫の母
        まずはトピ主さんに彼女に代わってお礼を言いたいです。「毎月付き合ってくれてありがとう!!」
        多分、彼女も自覚があるのではないかと思いますよ。
        ・・で、私個人の場合は急にPMSが酷くなったと思ったら病気でしたので、トピ主さんも一度彼女の安定期にゆっくり話をされると良いかと思います。
        ただ、私の場合は薬を飲んだりもしましたが、PMSは劇的に改善していません。ホルモンの問題って簡単じゃないんです。ですので、「病院に行って薬を飲めば済む問題。努力が足りない。」とおっしゃっている方は「PMSの本当の難しさをわかっていらっしゃらないのかな?」と思います。私もお医者さんに泣き付きましたが、これといって手立ては無いようです。
        ちなみに私は夫には「只今PMS中!」宣言を毎月しています。二人でなんとか良い方法を見つけて下さいね。

すべての

うむぅ
        女性がそうなるわけではありません。
        そういう彼女に振り回されぎみのトピ主さんには、荷が重過ぎるのではありませんか?
        合わないと分かるのに3年かかっただけです。別れて、心休まる付き合いのできる女性をパートナーにしましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示