詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ローンのメリット

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    レーズンサンド
    話題
    先日少し高めの買い物をしたのですが、私は基本的には現金主義なので、ローンを組まず一括で支払いました。
    その後すぐに不具合が発覚、販売店と修理についての交渉が始まりましたが、元々中古という事もあり、交渉は難航。
    その辺りに詳しい夫の友人に夫が話したところ、
    「一括じゃなくてローンで買えばよかったのに。そしたら、ちゃんと修理されてなかった場合、ローン会社に話して"これじゃ払えない"って言えば、ローン会社から販売店に連絡が行って、すぐに対応してくれるはずだから」
    というような事を言われたそうです。
    で、修理には販売店とこちらで費用を半分ずつ払う事にまとまったのですが、知恵を付けられた夫は、ヒトケタの費用なのにローンにするとききません。
    本当に友人が言うようなメリットがあるのでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私も現金主義です

    しおりをつける
    blank
    あいん
    ローンというのは、
    住宅や宅地などよほど金額の大きい買い物でない限り、組むものではないと思っています。

    自動車は、お金が貯まるまで我慢します。
    住宅は、お金が貯まるまで我慢していたら、老後になってしまいそうなので、仕方がないと思っています。

    ローンの利息ってバカになりませんよ。たぶん。

    その商品の不具合は、ローンとは別の問題ではないでしょうか。
    クレームはきちんと伝えて、そして対処してもらいましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    デメリットのほうが多い気がしますが・・

    しおりをつける
    blank
    いまる
    『ローン』って結局は借金ですよ?買ったものの値段や利率、支払い回数にもよると思いますが高額な買い物で(プラス支払い回数が多い)ほど支払う額にかなりの差が出るはずです。ご主人は利子分を『保険料』と考えるともりなのかな?トピ主さんは販売者とのトラブルで嫌なおもいをしてしまったようですが今回のケースは特殊と言えるのではないでしょうか?それに現金で購入すれば手元にお金がなくなってしまえば余計な買い物をしなくて済みますがローンは一度に支払う額が少ないため過剰な買い物をしてしまいがちになるそうです。ご主人と一度、ゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一回払いは?

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    ローンってクレジットのことですか?

    一回払いなら、ローンを抱えているという感じはなく、実際は約2ヶ月後に払うし、ポイントもたまるしで、私は5千円を超したらクレジットですが・・・。

    もし36ヶ月払いなどというなら、金利でとても高いモノになります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリット・・・?

    しおりをつける
    blank
    打倒不具合!
    ローンの場合、不具合があったって事になると支払いの停止を求める事ができる。(「支払い停止の抗弁」ってやつみたいです)
    ローンを組んでも組まなくても不具合があった場合、修理、交換ができる。
    とかでしょうか。

    この場合、ローンOR一括・中古 そんなことは関係なく『不具合』の時点で販売店に責任があると思うのですが・・・
    それに一括で買ったとしても『不具合』があった場合、本来販売店はすぐに対応してくれるはず、ってかしなくてはいけないと思いますが・・・

    なので、「ちゃんと修理されてなかった場合」一括で買った物だとしても販売店はすぐに対応しなくてはいけないっ!してくれないのなら販売店に問題ありっ!

    ってことでローンのメリットとして「支払停止の抗弁権」が使える。

    で、これから修理費をローンでって事ですよね?意味がない気がします・・・

    不具合で修理費が折半って・・・なぜ!?
    『不具合』なら強気でっ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ローンの利点

    しおりをつける
    blank
    バーゴンピテクス
    ご友人の指摘されていることを経験したことはありませんが、一般的に考えられるローンの利点を幾つか。。。

    1. インフレが進んでいるときには現金でなく、ローンを組んだほうが相対的な支払い総額は少なくなる(たとえば、高度成長期に住宅をローンで購入した方々はかなり得をしている)。

    2. 高額商品の場合は、ローン会社から販売店へのキックバックがあり、現金一括購入より分割のほうが割引率が高くなることがある。いったんローンで購入し、その後一括返済すると、手数料等考えても特になる場合もある。

    等々でしょうか。小額の場合はトピ主さんのおっしゃる通りメリットはあっても無いようなレベルだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    金利を貪られ・・・

    しおりをつける
    blank
    やじろべえ
    確かに面白い考え方です。
    しかしそのローンの金利で暴利を貪っている業者がいることをお忘れなく。
    今回のケースは運が悪くお気の毒でした。
    単にそれだけです。

    でもその購入者全員が同じような目に遭うのでしょうか?
    ローン期間中の金利を保証料と位置づけ、それを担保に販売店が修理をさせられる。
    それで顧客に金銭的優位性があるなら、販売店はローンで売れば売るほど赤字になります。

    決してローンでは販売しないでしょう。
    それでも販売店、ローン業者ともローンを組ませる事業上の優位性があるからこそ、彼らはやるのです。

    今回のケースでローンを組んでいれば得だったかも知れません(業者は損をした)。
    でも1000人分同じケースがあれば、総体として業者は得をするのです(大数の法則)。
    そういう意味では生命保険と同じです。

    運の悪い人は保険金を手にしてしまいますが、大抵の人は払い損で一生を終えるのです。だから保険会社は儲かるし、あんなでっかいビルが建つ。
    ローンも大差ない話ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    やじろべえ
    さて、問題は購入時に故障や修理に関して業者とはっきり責任分担をしておかなかったことにあります。
    通常、新品には一定の保証期間があります。その期間、通常の使用中においての故障は業者に修理の責任があります。量販店などではさらに長い期間について独自に保証料を設け、長期間の対応をしているところもあります。
    このような確認はしましたか?

    次回からは確認しましょう。
    そうすれば、どちらが負担するかという問題は生じません。
    「せめてこの期間は使いたい」ということであれば、一定の保証料を支払ってサービスを受ければいいのです。
    その商品が大した金額でなければ、普通に購入するだけでもいいと思いますけどね。
    ただ、中古業者がそこまで対応しているかは微妙です。

    ご主人とその友人には「会社がその事業でどうやって儲けているか?」という視点が抜け落ちています。
    そういう意味では詐欺に遭いやすく、ちょっと心配です。
    彼らはなぜそうするのか?
    「さおだけ屋は何故つぶれないのか?」という本がありましたが、それに通じるものがあると思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    信用実績が残る

    しおりをつける
    blank
    もり
    マネー関係のコラムで読んだ話です。
    家などの大きな買い物をしてローンを組みたいと思う時、審査が入りますよね。この審査の時に、以前にも比較的大きなローン実績(もちろん完済)があると、無いよりは若干審査が通りやすいと知りました。
    つまり「この人はちゃんと返してくれる(かも)」という判断要素のひとつになるのですね。
    クレジットカードを申し込む際に、別会社のカード実績を確認されるのと同じです。

    まぁ数万のローンが実績として認められるかどうかは謎ですけど・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    10年くらい前ですが、通っていたエステが倒産しました。代金をクレジットカードで支払っていたのですが、そのときはカード会社に連絡したら、交渉してくれて、未使用の回数券代は払わなくていいことになりました。それが現金払いだったら、すべて自分で交渉ですからかなり大変だったと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    購入したのは中古車で、特に保障はありませんでした。

    でも販売店はすぐに対処してくれ、もちろん無料で修理をと色々見てくれました。
    でもエンジンの事なので、いつ迄もつかわからない修理ではなく、長くもつように総取り換えしてくれ、という話しをしたそうです。

    でもそれだとかなり費用がかかるので、こちらも少し負担すると。。
    結局、費用は販売店が3分の2負担してくれる話しになりましたが。
    夫の友人はローン魔で、何かとローンで買い物する人のようです。
    一方、私はカードは常に一括払い、夫も車のローンを組んだ事があるだけで詳しくはわかりません。

    なので、ローンに詳しい人からメリットを言われ、私は知らない事なので説得力あるデメリットの説明もできず、皆様にお伺いを立てた次第です。
    もっと勉強しなければならないなと思いました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0