詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない夫さん・・・・・

レス12
    (トピ主0
    ガスパチョ
    ひと
    はじめまして。5ヶ月前から一緒に暮らしている32歳の夫のことで相談です。

彼は18歳からずっと一人暮らしです。自由気ままに暮らしていたせいか「片付ける」ということをしないのです。服を脱いだらその場にポトリ…。爪切りを使ったらそのまま。トイレの電気は消さない…。などなど。片付いていなくてもまったく気にならないのです。仕事から帰ってきて妻に注意されてばかりでは辛いだろうと思い一日二回だけ注意するようにしています。その度に「ごめんなさい」と誤って素直に片付けるのですがなかなか習慣として身につかないのです。

こんな片付けが苦手な相方をもった方、どうやって
    片づけを身に付けさせましたか?

結婚は最初が肝心と聞きます。今後円満な生活を送るためにも最低限の片付けだけはしてほしいのです~(涙)

ランキング

レス

うちもそうです。

さら
    うちと全く同じです。

結婚当初、お隣の奥さんから言われました。最初が肝心よ、いまから教育しないと!
    しかし、教育しようとすると、ぎすぎすしてしまう一方で。

実家の父も、そういえば、あまりかたずけなかったけど
    母は文句なんか言ってなくて、嬉しそうに、世話焼いてたなあと、世間はどうでも、私もそれでいいやと思って
    そのままの主人を受け入れて20年。

我が家は夫婦円満、主人はかたずけは、駄目だけど仕事は頑張ってくれているし、うちの中穏やかだし。
    私は、これで満足してます。

飛び主さんの最低限は、ご主人にはすごく難しいことかも知れません。教育も程々にした方がうまくいくかもしれませんよ。

ちなみに、教育上手なお隣の奥さんは離婚してしまいました。

うちも~

かぶりん
    夫も18歳から一人暮らしで自由気まま?にしていたせいか同じような感じでした。
    結婚して3年になりますが、今は一切直りましたよ!
    やはり仕事で疲れて帰ってきている夫に、ガミガミ言うのはかわいそうなんで、
    注意したりとか上から物を言う様な態度ではなく、優しく伝えるようにしました。
    そして1度でもきちんとできたら、褒める褒める!(笑)
    そりゃまるで子供をあやすかのように。
    奥様に言われて「ごめんなさい」とちゃんと言ってくれるような旦那様であれば大丈夫ですよ~
    がんばれ!!

ひたすら言い続けた1

ゆうママ
    今年で結婚3年目、現在旦那は25歳。うわーウチも一緒でしたよ~。
    まず舅が亭主関白タイプで、カップラーメンすら自分では作らない人だったと姑から聞きました。尚且つ旦那は男3人兄弟の末っ子でずっと実家暮らし。そんな環境で育った故に、結婚当初は、当時妊婦でお腹も大きかった私がフルタイムで仕事を終えてからご飯作っても、食べ終わったら旦那はビール片手にTV見て、薄暗い台所で私は一人洗い物をして…。同じく服も脱ぎっぱなし爪切り出しっぱなし鼻かんだティッシュすら転がったまんま…。
    最初はガマン出来ましたが、子供産まれてからはもう限界。「あたしは子供2人育ててるつもりは無い!」ときっぱり言い放ちました。とにかく何度も自分の事は自分でやってと言い聞かせ、それでも出来なきゃ、服を脱ぎ捨ててあっても旦那が洗濯カゴに入れるまでは何日でも放置、食べ終わった食器は私と子供の分だけ下げて、旦那が自分のお皿を流しに運ぶまで放置、ハサミや爪切りなど子供にとって危険なモノを放置してたら「あ~ぁ、パパのせいでケガしちゃう」とこれみよがしに言う…。

ひたすらいい続けた2

ゆうママ
    放置プレイ(笑)と自分の事は自分で~を言い続けたおかげで、子供が出したゴミを自然とゴミ箱に捨ててくれたり、まだ私が子供にご飯をあげるのに時間がかかっていたら、自分の分だけでなく私の食べ終わったお皿も一緒に下げてくれる様になったり、外出先から帰ったらコートをちゃんとハンガーにかけたりする様になりました。子供に「出したおもちゃは自分で片付けなさい!」と旦那が説きふせていると「アナタも数年前までそんなだったのヨ」と心の中で突っ込んでしまいます(笑)
    「ごめんなさい」と謝ってくださるなんて、優しい旦那様だと思いますよ。でも結婚ってやっぱり共同生活です。目につく部分を何年も引きずって生活してくのはツライですよね。服がポトリ…なら「コレ明日も着るつもりでココに置いてあるのかな?」とか、爪切り置いたままなら「私は今日は使わないから、置いとかなくてもイイんだよ?」とか、電気消してなければ「誰か入ってる?」とか(笑)新婚さんらしく可愛らしい冗談でせめてみるのもいかがでしょうか?私は姉さん女房だった故、ズバズバ言ってしまいましたが(笑)半分自分の愚痴になってしまってゴメンなさい~。

2年以上、帰宅時に毎回・・・

ボング
    私は専業主婦で、一人で家にいるときはカギをかけています。旦那は帰宅すると呼び鈴を鳴らしカギとドアが開くのを待ちます。私「おかえり」ドアを開け迎え入れます。旦那「ただいま」靴を脱ぎ家に入ろうとします。私「またか?」旦那「あっ、忘れてた」カギをかけます。これがもう結婚してからの日課!?私は旦那にカギをかけることを習慣づけて欲しいのに(泣)

それと、鼻かんだティッシュを捨ててもらおうとティッシュのそばに小さなゴミ箱を置いたんです。旦那ったらゴミ箱の隣に捨てるんです。聞いたら嫌がらせでは無いようで、ホント唖然。

朝になると車のカギが無い。財布が無い。メガネが無い。(あ、かけてた)などなど、お弁当のお箸や水筒のコップなども何か一つ忘れてくるし挙げたらキリがありません。外出先で私のことを忘れて帰ったら、私だって離婚してやるんだから!!

あぁ、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

えらい!

くも
    すみません、お話のご趣旨とは違うのですが、「仕事から帰ってきて妻に注意されてばかりでは辛いだろうと思い一日二回だけ注意するようにしています。」という態度は、尊敬です。

私も、あんまりガミガミ言わないようにしようと思うのですが、あんまりたて続くと、ついつい言ってしまうのです。
    私もガスパチョさんをちょっとでも見習えるように、がんばります。

トピ主です

ガスパチョ
    皆さんご意見ありがとうございます!似た夫をお持ちの方がいらして新米妻としてはとてもとても心強いです。
    その後、夫に「頑張って少しづつ片づけを習慣にしていこうね」と話したところすこーーしだけは気に留められるようになったかな?(笑)
    さらさん**
    私の両親も似た夫婦でした。家庭内がギスギスするのは良くないですよね。彼は私になに一つ注意や要求をしてこないんです。それに引き換え私は注意してばかりで私の方が我侭言ってる気分になるのです。私の最低限は彼にはとても難しいことだと心に留めて気長に頑張ってみますね。
    かぶりんさん**
    うらやましい旦那さんをお持ちですね。かぶりんさんの言い方がお上手だったんでしょうね。私も数年後にはかぶりんさんのように過去形で話せるよう頑張ってみます。
    ゆうママさん**
    旦那さんのしていた事、我が夫そっくりです~。リアルなご助言もありがとうございました。>電気消してなければ「誰か入ってる?」とか笑ってしまいました。今度使わせて頂きますね。

片付けられない夫をお持ちだった奥様、ぎこちない新米にどうやって夫を変えていったのか…まだまだアドバイスお待ちしております。

失敗談

失敗
    私は結婚した最初の1年、専業主婦だったので
    いろいろやってあげたのがよくなかったようで共働きになってからも、彼はびっくりするくらい何もしようとはしませんでした。

最近は、一緒にやろうと誘って、一緒にします。

私がごはんを作るなら彼は横でお皿をしまう、私が洗面所を綺麗にするなら彼は横で洗濯物を集める、洗濯物は一緒に畳む、など。一緒に話しながらすると二人とも退屈しないのでいいと思います。

でも前日、私が旅行に行っていて、家に2週間ぶりに帰ってきた時の荒れ具合に、なんだかがっかりはしましたが・・・甘えがみえますねぇ。

うちもそうです

まお
    結婚5年目です。

爪切りは出しっぱなし
    靴下は脱ぎっぱなし
    洋服は脱いだ順に床に放置
    濡れたバスタオルも適当に放置
    玄関の鍵を閉め忘れる
    お菓子の空袋は捨てない
    読んだ本は片付けない・・・
    とにかく何から何まで放置する夫です。

私は整理整頓好きなのでその状態にイライラして
    いつも根負けして片付けてしまいます。

でも最近はちょっとずつ解消しています。

夫本人は汚れてても気にならない性格で、自主的にきちんとすることを求めても多分無理なので、簡単なルールを作って「それを守ってね♪」というふうにお願いしています。

例えば洋服は「ハンガーにかけなくてもいいから床には置かないでね」とか。
    それが出来るようになってから、次のことを言うようにしています。

トピ主さんの旦那様は素直で優しそうな方なので、その人情に訴えるようにする(?)といいと思います!
    頑張ってください!

言い続けて20年。

かなみ
    つまり、男に多いのは「片付ける。掃除する」側になることが人生の中であんまりないからです。
    こちらのトピで「男のトイレすわるか立つか」でもあったように「後始末をしない者」にはわかりませんものね。

子どももそう。
    洗面所のタオルが綺麗になって自分でここに畳まれて置いてあるわけじゃないのにね。
    自動ぐらい思ってるんですよ。

だから言いますよ。
    「このタオルがここに置かれるまでどれだけの手がはいってるのか知っているか、やってみなさい」と畳ませたり置かせたり。

おきっぱなしの爪きりに子ども全員を呼んで「放置したのだれ。現状復帰を当たり前に。ここは共同生活だ~~~!!」と。

夫だって同じ。
    仕事で疲れてるどうだこうだ、じゃなくって生活者として当たり前のことをするように言います。
    そうやって20年以上。
    夫はどうにか。

子どもはまだまだ。鍛えますわ!

トピ主です。

ガスパチョ
    引き続きたくさんのご意見をありがとうございます!
    その後トイレの電気は二回に一回は消せるようになりました(すごい進歩です)前に話し会いをした時の私がすごく怖かったらしく(やさしく真剣に話したつもりだったのに)、夫、頑張ってくれています。このまま習慣化されることを切に願っています…。

ボングさん***
    >メガネが無い。(あ、かけてた)ここまでくるとギャグですね(笑)私も彼が歩きながらさりげなく手に持っていたシャツをポトリと落としたときは「腱鞘炎になった?!」と突っ込んでしまいました。

くもさん***
    自分の中でルールを作っておかないと止め処もないことになりそうで怖いんです…。でもいつかプチッといくかもしれません…。

失敗さん***
    一緒にするって楽しそうでいいですね。我が夫も私がいない日はまっったく片付けない予感がします…。

まおさん***
    難易度の低いお片づけから頑張ってもらうようにしますね。素直な人なので褒めて上手に習慣化していけたらよいのですが。

かなみさん***
    20年以上ですか。5ヶ月で変わってもらおうなんて気が短すぎでしたね。気長に、気長に頑張ってみます。

うちの夫もそんな感じでした

おなじ
     結婚5年目、結婚当初は家中の電気つけっぱなし、使ったものはそのまま、忘れたり、なくしたり、服は脱ぎっぱなしで、そうそうきれい好きとも言えない私でも相当怒りました。
     ただ、やはりあまり言い過ぎてもギスギスするし、しつこく言うポイントを電気つけっぱなしに絞りました。電気は以前より消しているように思います。
     服はもう、たたんでしまうとか、ハンガーにかけてとか絶対に無理だと思うので大きなかごを買って「ここに放り投げるだけならできるでしょ」といって渡しました。洗濯までに何度か着るものはしわしわになったりもしてますが、本人が気にもしてないので私も気にしません。
     使ったものを片す、もなかなか難しいですが、片した時に必要以上に褒める。何回か褒めているとそれに関しては自然に片付けるようになったりもします。