詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合時刻がばらばらでフルコース

レス58
    (トピ主0
    まるえりん
    ひと
    キャリアのある高収入の女性ばかりで時々集まっていますが、定刻には集まれず食事場所には苦労します。これまでは個室を取れる中華や居酒屋で、先に着いた者からどんどん注文するという方式にしてきました。

ただここ数年、フレンチやイタリアンでという希望が増え、その場合7時集合で食べ始めても、遅い人は9時くらいに来てその時刻からコース料理を始めます。わたし以外のメンバーは、高級店は1回転なのだから構わないと自信を持っていて、「できれば皆さん同じ時刻に始められては」と言ったシェフを、後でさんざんこきおろしました。

次回はわたしが幹事で、人気のフルコースイタリアンを指定されています。またばらばらに到着することを思うと、シェフに申し訳ないという気持ちになっています。

わたしは仕事を抜け出し再び戻っても、集合時刻を守るタイプです。独身も既婚もいますが、日常的に料理をするのはわたし1人です。皆はわたしが例外だと言い張り、料理屋はプロなのだから、客の都合が最優先だと断定します。

小町の皆さん、彼女たちが傲慢なのではないかと思うわたしは傲慢ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素朴な疑問

ライトガンメタル
    なぜ開始時刻を最初から9時にしないのですか?
    遅れてきた人の食事を9時になっても用意してくれる店ならば、遅い時間からでも対応してくれるでしょう。

7時開始組はバーで飲むとかすればいいし、時間を揃えるようにできませんか?

また、遅刻も食前酒、前菜あたりに間に合うならまだしも、みんながデザート食べてる横でコースの頭から食べ始める心境ってもの正直不思議です。私だったら、全然間に合わないと判断した時点で、なるべく早くキャンセルすると思います。

私はトピ主さんの気持ちと同じで、あなたのお友達の方が傲慢だと思います。客だから何でもしていい、というはスマートじゃないと思います。店に最高のもてなしを求めるなら、客もそれにふさわしい振る舞いや節度が必要なのではないでしょうか。

私はそういう食事会には参加したくないです。恥ずかしいもん。

どっちもありかな

このわた
    そんなに高収入ではないですが、似たような境遇ではあります
    私自身もできれば時間を守りたいタイプではありますが、そうは言っても仕事をしていれば、抜けられない時があることは理解できます。正直、職場のすぐ近くならともかく、7時開始の食事会にそういう境遇の人がいっぺんに集まれることはまずありえないと思います。
    一方で、もともと1回転のお店とか、本来は何回転かするお店でも、その回転数以上の金額をお店に落とすのであれば、お店側にはそれは大目に見てほしいなとも思います
    フルコースの2時間遅れは、お店がどうこうではなく、同行している友人に対してマナー違反なのではないでしょうか?
    どうしても7時開始かつどうしてもフルコース、それで2時間遅れてもしょうがない、と言い切られると傲慢かもしれません。少なくともそれでお店に対して文句を言うのはスマートな行動ではありませんが、たとえばせめて8時開始にするとか、やりようはあると思います。
    ところでそのような「傲慢」な行動についてですが、別に自炊の有無は関係ないと思いますけど・・

予約時間は二時間ですか

ぎんねこ
    七時組みと九時組みの中間、八時から始めることにして、お店の予約を二時間、十時までリザーブされたらどうでしょうか。
    七時の方は、ラウンジかどこかで、ちょっとお時間を潰していただいて、八時からゆっくり、フルコーススタート、九時の方は何名か、お店の方に言っておいて、一時間でお料理をサーバーしていただくようにすればどうでしょうか。
    お店の場合、リザーブの時間が何時間か、先に言っておけば、その間はお席をキープしていただけたと思います。それに、お料理数も帳尻が合えば嫌がられないと思いますよ。
    ホテルなどの個室(宴会用)を二時間か、三時間取られ、そこでゆっくりホテル内のレストランのお食事を運んでもらうのも方法です。ただし、この場合お部屋料が一万円ほど掛かったと思いますが。

集まる意味がわかんない・・・

のの
    お友達どうしで集まりたいのはわかりますが
    集合時間がそこまでバラバラなのに
    お店や他人の迷惑を感じないのは
    どうかと思っちゃいました。

「高級店は1回転」
    というのは、一日に何度もお客様が入れ替わらないと
    いう意味だと思いますが
    だからとしても、同一グループで2時間以上も間をあけてバラバラと来るのは非常識でしょう。
    そういうスケジュールならフルコースにせず
    居酒屋風なところへいくのがベストだと思います。

シェフを、後でさんざんこきおろしました。

とありますが、サイテーですね。
    いくらお金を払っているからといっても
    一生懸命おもてなしをしようとしている人の心を
    考えないのでしょうか?

お店を貸しきりに

料理人
    お店に聞いて、お店が良いなら構わないでしょ
    お店を貸切にすれば、迷惑はそんなにかからないんでは

ただ、同じテーブルで、フルコースを別々に食べるのはおいしいんですか
    自分がそこにいたらおいしく食べられないですけどね

もう1回調整してみるのが一番かな?

nagi
    私も仕事関係の人たちと一緒に、年に1,2度ですが食事会と飲み会があります。
    7時からスタートして、そろそろ中締めかな、という9時近くになって、申し込んでいた人が登場したこともあります。和食のコースでしたが。
    こういうときは、とにかく事前にお店と調整してみて、時刻バラバラでどの程度まで対応してもらえるかを話しておくといいかと思います。
    プロならば、確かに事前に話しておけば、ある程度の対応はしてもらえます。(対応が難しい店の場合は、予約を断られるでしょうし)。ただし、遅刻組に対しては、作りおきしたものがさりげなく出てくる可能性はありますが。
    あとは、他の方のレスにもありましたとおり、時間を調整して遅らせてスタートするのも1方法だと思います。一番遅い人に合わせないで、ほどほど遅れでスタートするのはいかがでしょうか。

お店貸切

こんなんどうでしょ
    何人集まるのかわかりませんが、全員がバラバラにフルコースをスタートさせるのは迷惑でしょうね。

そういうお店ではお客さんの食べるペースに合わせてお料理を出しますからね。
    他のテーブルはテーブル全体で状況が把握できるのに、あなた達のテーブルはお一人ずつ観察する必要があるのですから。私がお店側の人間だったら、特別料金を貰いたいなぁ。

いっそのこと、皆さんでお店を借り切ってはいかがですか?高収入の女性ばかりなんでしょう?
    お客様が皆さんだけだったら、お店だって我侭をきいてくれると思いますけど。

傲慢だと思います

みかぷ
    ご友人たちが。
    フルコースで食事をする場合、同席の人と食事の進行状況に合わせて一緒にサーブされるのだから、
    お店側はとても気を使っていますよね。
    それを入店時間までずれるなんて
    非常識もはなはだしいと私は思います。

定刻ではなく徐々に人数が増えるならば、
    それなりのお店を選択するのが、客側としても
    当たり前だと思います。

フレンチやイタリアンのフルコースが食べたいなら、
    その集まりでなくても個人的にきちんと行ける時に
    各々が行けばいいのでは?

回転数の問題ではなく、気持ちよく、美味しいものを皆で美味しくというお店側の配慮に全然気づいていないようですね。

次回のお店は変更できないのでしょうか?
    私ならそんな我侭な人たちの要求を聞いて、予約を
    するのは嫌ですね。
    もちろんご友人たちのほうが傲慢だと思いますよ。

時間をずらす

はー
    その人は傲慢で礼儀知らずだと思います。
    定刻に集まれないなら来ない事です。

1.七時と決めたら七時に集合して、遅刻したら(多少の遅刻は別として)コースは食べさせない。或いは置いて帰るか、二次会の席に先に行くと言う。
    2.全員が確実に集まれる10時にする。それが不満な人は集まれない彼女に直接苦情を言う。

私だったら、七時に集まった人が食べ終わった時点で、二時間も遅刻したヤツはその場に置き去りにします。そんなルーズなヤツは許しません。そんなに遅くなるならコースは諦めろってんだ。

きちんと来られる人数だけ、予約。

りか
     私は、あまり似た経験がありませんので、役に立たない意見かもしれませんが・・。

例えば、ほぼ定刻に集まることができる人数分だけを、正式に予約を入れ、何時に来られるか分からない人たちは、予約外の一般客扱いになるけれど、それでもよければと言っておいたらどうでしょう。

1・2時間遅れて来た時点で、店内の状況次第で、同席できるようならすればいいし、料理もその時点で、厨房が用意できる内容のものを注文するとか。

もしくは、別の店で二次会の席をもうけて、遅れる人はそこから合流とか。

お金はいくらでも払うと言って、お店の人にわがままを言い、困らせることで満足している下品なオヤジのような振る舞いは、ものすごく格好悪いのでやめた方がいいと思います。

それって、楽しいですか??

のの
    それでも大丈夫というお店なら良いですが。

二時間遅れと言ったら、先発組がデザート食べてまったりしている頃に前菜を??
    それって、会食していて楽しいですか???
    「私はそういうの嫌だから、中華にする」
    と幹事の鶴の一声を出すことは出来ないのですか???

そうそう、高級店ならば「7時以降、開始時間不定」でも対応してくれる所がありますよ。
    ホテルのラウンジかどこかで待ち合わせてゆっくりお茶をして、○人以上集まったらレストランに移動!
    はどうですか?

傲慢ですよねえ。

のの
    >彼女たちが傲慢なのではないかと思うわたしは傲慢ですか?

この疑問に関しては。
    彼女達が傲慢だと思いますよ。
    料理人はプロですからお客様のわがままに付き合うのも仕事ですが、
    プロなので料理は常に最高の状態でお出ししたいとも思っているでしょう。
    そういう「プロのプライド」を理解しない人は、どんなに高給取りでも心は貧しいと思います。
    たかが料理人と見下している感じでとても不愉快ですね。

え~っと

万年幹事
    まず、彼女らが傲慢と思うあなたが傲慢かといえば、それは違うと思います。

定刻に集まれない事と、キャリアや収入は全く関係ないって気がついていないのでしょうか?
    単に設定時刻がまずいだけでしょう。

「できれば皆さん同じ時刻に始められては」とシェフが言う理由は、レストラン側の都合もあるでしょうが、
    それより、要は「もう少し開始時刻を遅くすれば?当方はそれで構いませんよ」という「基本が分かっていない
    客への、やさしいアドバイス」なのではないでしょうか?

バラバラと集まるのはシェフに申し訳ないという気持ちは、すごくまともな感性だと思うし、客の都合が最優先だと
    断定するお友達の感性は「傲慢」と言われても仕方ないですよね。

皆さんがレスでおっしゃるように、どうせ散会時刻が遅くても構わない人々が集まるなら、開始時刻を遅らせればよい、
    三々五々集まる場所をレストランのバーにすればよい(バーがない店なら、近くのファストフード店やコーヒー
    ショップで集まればよい)

だけの事だと思います。

あまりスマートでない方々の会食なのかな?と思いました。

以前雑誌で

食いしんぼう万歳
    以前雑誌でソムリエの田崎さんが、「一流のお店で気持ちよく食事を頂く方法」みたいなことを書いておられましたが、その中に「予約時間は守りましょう。お店はその時間にお客様が到着するつもりで材料の仕込みやなにかを進めている。最低限のマナーです」とありました。私が時々行くお店も小さくて完全予約制で週末は予約でいっぱいです。もし時間に遅れて来るお客がいたらお店としては堪らないのではないかと思います。他の方が書いておられるように居酒屋とかがよろしいのでは?

開始時間を変える

ぶちゆー
    集合時間で遅い人に合わせるのはどうでしょうか?

早く集まった人でバーに行き、みんな到着したらフルコースを食べに行きましょう。
    これではダメですか?

席のリザーブは何時間も取ってあるんですよね?
    バーから移動する前に「これから伺います」と連絡するのはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間を守れないのなら

5分前行動
      参加すべきでない、と私は思いますがね。

「忙しくて」などというのは言い訳にもなりません。
      「客の都合にあわせる」とかそういう問題ではありませんね。
      「7時に集合して食事しよう」と言う約束で集まるのですから、そこにあわせられないのなら参加する資格なし、です。
      そういった時間の調整ができないのは無能な証拠です。

たとえば

匿名
      レストランには、サービスできる最大のテーブル(グループ)数というものがあると思います。

例えばテーブルが10卓で椅子50席の場合、
      5名ずつ10グループならサービスできても、
      50人が全員バラバラに頼む事は不可能だと思います。

お1人様もOKなレストランであっても、
      1人の客が10卓なら可能でも、1人の客が50席では不可能です。

あらかじめ店に事情を説明し、それでOKと言われれば構わないですが、「それは困ります」と言われたら潔く引き下がるべきだと思います。

そういう事情を察する事も出来ず、シェフをこき下ろすのは、頭の悪い行為だと思います。

フルコースをバラバラに頼んでもOKというお店もあると思うので、そういう店を選んでは?
      「お金は出すからいいでしょ」というのは、店を貸し切ってシェフを独占するくらい払っても構わないという人達のセリフだと思います。

小金持ちのキャリア女性達は傲慢と思われないよう、モラルやマナーのある素敵な女性達でいてほしいです。

トピ主です。知恵を出してくださって

まるえりん
      ありがとうございます。

当初は開始9時が多かったのですが、次第にスケジュールをやりくりできる立場になり7時開始になった経緯があります。5名は定刻、15分遅れ2名、30分遅れ1名、2時間遅れ1名という感じです。当日にならなければわかりません。予約は、たいてい人気店のため遅くとも2週間前、早いときは1ヶ月前にとります。

おしゃれにお金をかけられる境遇になったこともあり、個室や貸切を嫌がります。個室だと接待気分を払拭できないという理由もあります。

美味しく食べるために時刻を守ろう!と提案すると、「まるえりんさんの意見は外食の常連でない人のもの」と反撃に遭います。彼女たちは365日外食、わたしは週4回は自炊です。

でも1人が資格をとるため貧乏暮らしをしていたときは、ラーメン餃子で美味しいねと励ましあってきた大切な仲間なのです。

皆様のご助言に従い、小さな店を見つけて借り切っってしまう、せめて7時30分できれば8時開始にすることから実行してゆきます。

帰り際に、遅れた人からお店の方に「ご迷惑をおかけしました」があれば良いのですが、なかなか気が強いメンバーばかりで、人に指図されると余計言わなさそうです。

キャリアのある高収入の女性

美奈子
      こちらはいなかなので、そういう人たちをあまり見たことないのですけどテレビドラマで設定されるような感じなのでしょうかね?

私の想像はキャリアがあって…というのは仕事や社会に精通し、食事でも対応でもスマートにでき、相手(店など)にも気づかいのできる人をキャリアがある、と思ってました。

単なる金稼ぎがうまい人たち、ってわけで成り金的で金さえ出せば相手を黙らせることができる、という人たちの集まりだったのですか。

ほう…
      都会はおそろしいです。

あなたが幹事ならみんなを一喝してくださいね。
      キャリアがあるならそれなりの品を、ってね。

それに、フルコースをばらばらに食べるって…変なの。
      それなら幕の内弁当でも食べておけばいいです。

休日にしたら?

みどり
      お友達が間違っていると思いますよ。

しかし、そこまでしてフルコースを食べたいというのはどういうことでしょうね。その集まりで食べないと、他に食べる機会はない(他に一緒に食べる相手がいない)ってことはないと思うけれど。フルコースはみんな同じペースで食べるものじゃないでしょうか?

今まで、フルコースの途中から参加しながらも、オードブルから始めるという人に会ったことはありません。そんなことされたら、「この人、そこまでして食べたいのか?」とあきれます。後から来て、周りのペースに合わせて、そこからスタートするならまだ分かりますけど。結婚式に遅れてきて、全ての食べ物がテーブルの上にとってあるけど、冷えているというのを見たのを思い出しました。

土日勤務の人にちょっと都合つけてもらって、休日のランチかディナーにしたらいいのでは?仕事の後だと、突発の仕事とかも入りますよ、キャリア組なら。

やめたら?と思います。

ヨーヨー
      フレンチやイタリアンの良いお店ならば「食べる速度を同席者に合わせる」というのもテーブルマナーです。

それができない、そのマナーの存在価値を認めない、という面々ならば、良いお店に行くのはまだ早いのでは?

週末

ねこ
      土曜・日曜・祝日に集まるのはいかがですか?

個人的にそのほうが時間に余裕を持って行けて
      気分的にもリラックスできるので好きです。
      着ていくものもオフィスでも大丈夫なものを
      選んだりする手間も省けますし。

傲慢~

chie
      フレンチやイタリアンといった時間と食事を楽しむといったスタンスの場所で、ばらばらに人が集まり、はじめに来てた人が長居するって状況は決してスマートな事ではないと思います。

そしてキャリアと収入額の高さは、この質問には全く関係がない事だと思うのですが、まずそれを上げているという点で高慢な印象を持ってしまいました。

職種が違う仲間と定期的に食事会をするだけの事ですよね?

もし収入がありお金に糸目をつけないといった方々が集うのでしたら、シェフを招いてレンタルルームで会食など企画すればいいのではないでしょうか。
      仕事で遅れる事が想定されるなら、予約の段階でその事を伝えておき、店側の反応を見てみるのもいいかもしれませんね。

金さえ払えば店は客のいいなりになるべきといった感覚は、決して上品な印象ではありません。しかも、食事の楽しみ方を提案してきたシェフをこきおろすといった行為もマナーのあるキャリア女性のする事ではないと思います。

作り話?と思うほどひどい

real
      フレンチでもイタリアンでも、コースの概念のある洋食のレストランでは、会食するメンバーは全員同時に食事を始めること、そして注文する皿(コース)の数を揃えるのは、あまりにも初歩的なマナーです。「キャリアのある高収入の女性」が、いまどきこんな常識も知らないとはちょっと驚きですね。

お金を払っているから客の勝手だと居直るなら、金払ってるんだからテーブルマナーなんか守る義務はないと居直ってるのと変わりません。(いや、もうすでにトピ主さんが書いているような行動はマナーの基礎を守ってないわけです。多分ほかにも色々マナー違反してそうですねえ、、。)

作り話?と思うほどひどい (2)

real
      洋食のマナーは日本文化ではありませんから、それを知らないことや慣れないことを恥じる必要はありません。しかし、お金を払っているからと居直るのは醜いといわざるをえません。途中で自由に出入りがしたいなら、それが許される種類のお店に行かれるべきかと思います。

率直に申し上げて、収入と、人間のマナーの良し悪しとが、かならずしも一致しない好例です!

また、蛇足ですが、どんなに仕事が忙しくても、会食の約束の時刻には遅刻はしないのが当たり前で、いっぱしの職業人ならその程度の時間管理はできなければ変ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

以前言われたんです。

人間じゃないって
        打合せに10分程遅刻してしまった時「どんなに優秀で能力があっても、時間を守れない人は人間じゃない。そんな人に仕事は任せられない」と言われました。まあ、人間じゃないはおおげさですが、それ程時間を守らないことは、時間管理ができないということで信頼を失うということです。お仕事ができるお友達のみなさんはそんなこと十分にお分かりですよね。

お友達の行動(とくにこきおろすなんて品位を疑います)は、シェフにも、ご一緒する他の友人にも大変失礼です。フルコースディナーということはお食事とその時間をを楽しむために集まるんですよね。それならその為に仕事を調整して時間を開けることこそスマートな大人の対応です。そうではなく、単に日頃の仕事のストレスの発散のためとか、自由集合ではないとダメというなら、どうぞ思う存分騒げ、長時間いても大丈夫な居酒屋などでお食事してください。

トピを読んで、高級レストランに合わない下品な集団になってるのではないかと邪推してしまいました。トピ主さんはどうかその方たちに染まりませんように。

参考に見てみてください

もも
        サカキシンイチロウさんという方の本です。
        「おいしい店とのつきあい方」
        フードコンサルタントをなさっている方なので、レストラン側の事情、お客様の視点両面から、どうすればレストランを上手に利用し、上質なお客様としてもてなされることができるかということが書かれています。
        レストランの予約の仕方、店内でのスマートな振舞い、マナー本では教えてくれない食べ方などなど。
        私自身は高級店に行く機会はあまりないので、実地に活用はできないのですが、楽しい時間は、お店へのほんの少しの心遣いでもっと楽しくできますよ、と教えてくれます。
        本が面倒なら、ほぼ日にページをもっていらっしゃる(というより、そのページを本にまとめられた)ので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

そうなのね・・・

美奈子
        二度目のトピ主さんのレスも読みました。
        なんだか、悲しいお友達ですね…(すみません)
        「お客様のために店側が無理をするのは当たり前」
        というのは、あくまでも店側が言う事だと思います。
        お客側の人間が、「私はお客様なのよ!」みたいな態度を取るのは、人としてちょっと幼稚だと感じるのは私だけでしょうか?

お客様側でも、お店の方に迷惑を掛けたり手間を取らせれば「ごめんなさい」と謝るのは当たり前だと思うし、一人の人間として相手を気遣う気持ちは必要だと思います。
        お友達は仕事で成功してお金持ちになったかもしれないけれど、本当に大切な物を忘れてしまってます。(最初から無いのかもしれないけど)

トピ主さんの感覚が普通だと思いますよ。
        私だったら、そんな自己中心的で偉そうなお友達と一緒にいても、楽しくないな~。
        トピ主さんは彼女達に遠慮する事も無いんだから、自分が幹事をする時くらい、「私はそういうのがイヤだから、気軽なお店で…」と決めてしまっていいんじゃないでしょうか?
        キャリアウーマンはカッコイイですが、そんな傲慢な人間にはなりたくないですね…

トピ主さんのレス読みました。

やれやれ
        >「まるえりんさんの意見は外食の常連でない人のもの」

これまったく逆ですよ。お金に余裕があって、食事を娯楽のひとつとして楽しむ方たちはこんなこと言いません。なんだか悪趣味な成り金みたいですよ。
        シェフが時間に合わせて作った最高級のお料理を、一番おいしくいただける時間にきちんと食べる。お腹を満たすためなら立ち食いソバでも十分なのです。なのに、そこまでして真剣に最高の食事を優雅に贅沢に楽しむ人こそ、本当の外食の常連ではないかしら?

フルコースの本来の楽しみを知るためにマナーブックを読まれることをお勧めしてみたらいかがでしょうか?

横ですが・・・

うに
        どんなに忙しくても365日外食は体壊しますよ。
        高給取りも働ける体があればこそですよね?
        時間不規則あたりまえー、外食なれしてるのよ私たち、だって高給取りだもん・・・、で若くして生活習慣病てんこもりになりましたー、なんてなんかかっこ悪いですよ。

そもそも高級レストランにはその場の雰囲気や食事を楽しむためのルールというものが存在しますよね?。
        ドレスコードしかり。
        食事の食べ方もマナーがあるように、時間をある程度あわせていくというのもマナーのひとつと思います。
        シェフが時間を合わせられてはといってるのは何もテーブルを長時間キープされたくないからではなく、食事の時間はきちんとみんなでそろって出てくる料理を会話の種にしながら楽しんでほしいからだと思います。
        客は金さえ払えば何をしてもよいなんて、傲慢というより成金思考で恥ずかしいです。
        そもそも会食というものは、みんな出揃って楽しく食事をするものであって、2時間もずれて食事をするしかないならしないほうがマシじゃないかなあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示