詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性用パンツのゴムが伸びたら...

レス22
    (トピ主0
    千代
    話題
    先日、旦那のパンツのゴムが伸びているのに気付き、処分しました。
    すると旦那が「あのパンツは?」と聞くので、「捨てたよ。ゴム伸びてたから」と応えると、「伸びてたんなら替えろよ~。捨てることないじゃ~ん」と言うのです。

私は決して、家事(裁縫)が苦手ではありません。得意でもないですが。経済観念はしっかりしてると自負しており、もったいない事も好きではありません。

なのに前述の旦那の言葉。少し傷付き、少し反省。でもでも私の中では、下着や靴下は消耗品です。パジャマならさすがに替えますが、ゴムが伸びた時点、穴が開いた時点で処分の目安にしております。

でもこれって、賢い主婦のすることではないのでしょうか?
    みなさんはどうされてますか?捨てます?補修します?

それと、旦那は無断で処分した事にも納得しかねている様子です。一言「捨てるよ」と断った方がいいのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。今後の参考にさせていただきます。

ランキング

レス

一言、言って欲しいです

三郎
    >それと、旦那は無断で処分した事にも納得しかねている様子です。一言「捨てるよ」と断った方がいいのでしょうか?

男です。
    一言「ゴムが伸びてきたから捨てるネ」言えば
    納得するのではないでしょうか?

一応肌身に付けているものですから・・・。

蛇足ですが、私がもっているパンツはゴム紐のものは一つもありません。
    トランクス派です。

捨てません。

オーソレミヨ
    本体が破れていないのならゴムを入れ替えます。
    縫い代がほつれたくらいでも繕って履きます。
    洗いざらした方が肌ざわりが良いので夫も了解済みです。
    夏場はコットンか麻のステテコあるいは長パンツで、冬はシルクニットの長パンツです。
    自分のはゴムより先に破れるので食器の油ぬぐいに使って捨てます。

あの・・

デカパン
    私はお針仕事大好きですが、
    最近の男性用下着で単純にゴム紐取り換えればいいというのはないのでは?
    当方が特売のトランクスを買ってるせいでしょうか。
    縫製とゴム(シャ-リング)が一緒になっていて再生するの不可能だと思います。
    苦労して直してもその労力をお金に換算したら捨てちまったほうが良いです。
    それともブランド物だったのかな?
    男性はその点わからないだろうから見せて納得させてください。
    きっとお気に入りの下着だったんですね。
    でもトピ拝見すると堅実な千代さん像が浮かびます。
    お幸せに♪

トランクス派もおなじ

ツマ
    ゴムの入ったパンツではなく
    トランクス派ですが、参考になるかしら?

うちの夫は、洗ってぼろぼろになって、
    柄物の色が薄くなって、穴が開いてきて、
    「捨てようか」と言っても、まだ嫌がります。

トピ主さんの旦那様のも、ゴムが伸びるくらいだから、
    うちのと同様、生地も相当痛んでるでしょ?

なんかね、それくらい痛んでると、
    生地が柔らかくなって、履き心地がいいんですって!
    だから捨てたくないらしいです。

人に見られたら、私がそんなものをはかせてると思われて、
    恥ずかしいけど、
    うちはもう、好きにさせてます。

そんなこと言われたって

水魚
    男性用のパンツって、ゴムが直接生地に縫い付けてあるものが多くないですか?
    念のため、いまオットのパンツを見てみたら(笑)、トランクス型のは全部そうで、ビキニ型のも半分以上そうでした。仮に交換するなら、伸びたゴムの縫い目を全部ほどいて外すのに1時間はかかりそう。新しいゴムを縫い付けるのはミシンを使わなきゃいけないし、洋裁上級者でないと綺麗にはいかないと思います。
    そうでない形のものにしても、パジャマみたいにゴム交換口のあるパンツなんてないですよね。それはやはりゴムが伸びたら寿命という証拠なんじゃないかと思います。
    そうそう、ずっと前奥様雑誌の「節約の知恵」で、夫の古くなったパンツのゴムを切ってヘアバンドに、というのを見て絶句したことがあります。トピ主さんも真似してだんなさんに見せてみては?「捨てろ」と言ってくれると思います。

ゴムを入れなおす

もったいない
    それはゴムを入れ替えられるタイプのパンツですか?

それなら私は入れ替えると思いますが、最近のパンツは取り替えられない物が多いです。そういう物は仕方がないので、捨てています。でも、いちいち夫に断ったりはしませんね。

さすがに靴下は穴が開いたら捨てます。

捨てます

ててんこ
    ウェストのゴムが伸びてるんなら、全体もよれよれになってるし、汚れたり色あせたりしてますもん。第一、うちのダンナのパンツはトランクスもブリーフも、幅広のゴムが使われていて、ゴムだけ引っ張って取り替える事ができません。

うちもだけど、ダンナってどうしてクタクタになって、もうずっとタンスの肥やしでしかない安物のTシャツでも、捨てると文句つけるんでしょうねぇ?

使い切ってから捨てます

勿体無いお化け
    私もトピ主さんと同じく"消耗品"だと思ってます。但し、ギリギリまで使い切っての消耗品です。

我が家の使い方は、ゴムが伸びた場合は恥ずかしい話し、私の生理中の腹巻代わりになります(苦笑)生理中、月によっては血の量が多く寝ている時に漏れが心配。薄い布ですがパンツでもお腹を覆ってくれて痛みも多少楽になるし、漏れて付いても気兼ねなく捨てれる。その後は、万が一血が付いてしまったらその部分を切り取って、台所油汚れ落としや使い捨ての雑巾になります。パンツが破れた場合は即掃除用になります。
    パジャマの場合は、ゴム代えて使いきりますよ。ヨレヨレになったら雑巾行きです。

主人は「捨てたよ。雑巾にしたよ」と言っても、その辺は私に任せてるので「分かったー」で終わりです。
    即捨てるは主人も嫌がりますが、使い切って捨てるのなら別に問題はないみたい。その辺さえチャントしてれば特に「捨てるね」という報告はいらない人なので。

トピ主さんのご主人が一言言って欲しい人なら言ってあげれば良いと思うし「勿体無い」と言うなら、捨てるだけではなく、雑巾等に使いまわしてみる提案をしてみれば案外納得してくれるんじゃないでしょうか?

そういえばあの子最近見ないね?って感じかな

やじろべえ
    あー、僕も一言欲しいですね。
    僕は痩せているのでゴムが伸びるということは無いのですが、気付いたらパンツがヘロヘロだってことはありました。
    割と物を大切に使い愛着を感じるタイプなので、捨てる前の最後の一回は「これで終わりかなあ」としんみりしながらはいたものです(笑)

そういうお別れがしたかったのかも?

・・・・・そんなことはないかな。

可能なら希望どうり替えてあげましょう

パンツぱんくろう
    どんなパンツですか?
    トランクスならゴムは替えられませんけど。(やろうと思えば出来ますけどね。不毛な作業です。)
    ゴムひもタイプなら簡単に替えられるので、替えてあげましょう。
    ご主人、どれでもゴムは替えられるもんだと思ってる
    んじゃないですか?

面白い。

パンツー
    水魚さん、面白すぎます!パンツを切ってヘアバンド・・・大笑いしてしまった。ありえないですね!
    ドリフかと。
    私も裕福な方ではないですが、少しみみっちい気がしてしまいました・・・
    確認した所、確かにゴム、縫い付けてありますね。
    ゴムを入替えるなんて、無理です・・・

ブリーフなら換えられるけど

にうにう
    ゴムの換えられるのはブリーフタイプだけです。ブリーフなら裁縫とかのレベルではなく、元のゴムを切って捨て、新しいゴムを通して結ぶだけで簡単に換えられます。
    トランクスやボクサーなら止めといた方がいいです。大抵えらいガッチガチに固定してあります。解くのも大変ですが、解いても布が縫い目でボロボロしちゃうと思います。
    旦那さんのパンツがトランクスやボクサーなら「昔のブリーフと違ってこう言う物はゴム換えできないようになっている。そう言うのが嫌ならブリーフにするけど?」と聞いてみたらいいと思います。

うちはトランクスなのでゴムが伸びたら捨てます。他の方のレスにもありますが、うちの旦那も「布が柔らかくてお気に入り」みたいなのがあるようなので、私は判断せず旦那が「これはもういい」と言って差し出してきたら買い置きの新しい物を交換に渡しています。「ボロにはなってるけど、これは肌触りがいいのでもう少し…」とか「これは好きじゃないから早めに交換してもいい」とか色々考えがあるようです。

横ですが

笑える
    水魚さん。面白すぎます(笑)
    >そうそう、ずっと前奥様雑誌の「節約の知恵」で、夫の古くなったパンツのゴムを切ってヘアバンドに、というのを見て絶句したことがあります。トピ主さんも真似してだんなさんに見せてみては?「捨てろ」と言ってくれると思います。

私も絶句するな。パンツを再利用するのは悪くないけど、使ってもせいぜい使い捨て雑巾くらいな気がする。
    バンド利用も、ヘアバンドではなく炊事時に使う服の袖を固定するアームバンド(でしたっけ?)くらいに利用するならまだ許容範囲だけど・・でも、やっぱり・・
    頭に付けるヘアバンドにはさすがに出来ません(汗)

それと、皆さん指摘されてますけど実際今のパンツは布と一体型になってるのが殆どなので、布を解いてゴム入れなおしてまた縫ってなんて、それこそ時間と糸の無駄って思います。
    「勿体無い」と感じるラインは人それぞれですが、ただ捨てるのではなく、家庭に合った再利用方法を提案してみれば、ご主人も分かってくれるんじゃないでしょうか?

思い出の品?

パンツ屋です
    こんにちは。
    千代さんはすっかり忘れているけど、それは二人の大切な思い出の詰まったパンツだったのではないですか?
    きっとそうですよ!新しい思い出作りのため、パンツをプレゼントしましょう!

ところで、私が夫用に買うパンツは、幅広ゴムが本体上部に縫いつけてあるか、シャーリング状に本体の上部3?位の
    裏に縫いつけてあるタイプです。

以前、後者のものが伸びたとき、このタイプなら何とかなるかと、試しに取ってみました。
    ミシン目の「ほどき位置」がうまく見つかれば、ピピピ~っと一瞬のうちに縫い目はほどけますが(裾上げなどが
    たのんでもいないのにほどけるのと同様)うまくそこに当たらないと、かなり手間がかかりました。

それで、ゴムを取った後を1.5センチほど折りたたみ、ゴムひもを通す部分を作り、今でも夫ははいています。
    気まぐれでやってみましたが、一回でいいです。

あっ、それから、私がパンツゴムをヘアバンドにリサイクル!していたら、夫は「俺って、そんなに稼ぎがすくないかな~」って
    へこむと思います。リサイクル精神などとは別次元の話として。(ですよね)

ヨレヨレ

アンパン
    トランクスはゴムが伸びきってきた時が丁度使いやすくなるのです。あのヨレヨレ感がいいのです。(私男です)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昨日捨てたばかり

春子
      1枚190円のトランクス。多分3年は履いていたもの。ゴムもゆるんでいたし、股の所に5センチ位のほころびがあったので、衣替えのついでに捨ててしまった。

トランクスのゴム替えはやったことありませんね。

ご主人、物を大事にする方ですよね。
      素敵なことだと思いますよ。

トランクスでも

オーソレミヨ
      トランクスでもゴムを替えられる商品はありますよ。
      何人かの方が断言してらっしゃるので、ひとこと。

トピ主です

千代
      夫のパンツ、全て見てみました。ゴム一体型が約半数ありました。捨てたのがどんなタイプだったか...覚えていません。ボクサータイプのものだったので、たぶん一体型だと思います。

下着は使用頻度が高いほど、着心地がいいとのご意見がありましたが、夫もその傾向にあるようです。以前半ケツチラ見状態のパンツを、ことのほか嬉しそうにはいてましたっけ。

思い出の品では?とのご指摘もありましたが、スイートメモリーパンツは、私も忘れないので、後生大事に取ってありますのでご安心を。

不要パンツの二次使用についてですが、大変笑わせていただきました。可能な限りチャレンジしてみます。

貴重なご意見、大変参考になりました。これからは、
      1 可能な限りゴム替え
      2 嫌がられない程度に二次使用
      3 一声かけてゴミ箱へ
      の方向で参りたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

楽しいトピですね~

あははは
      家の夫はブリーフ派です。フロントに開き口のある物も、ビキニタイプも持っています。「きゅっとするのがスキ」だからブリーフなんだそうですが、ゴムが伸びたゆるゆるのパンツも好きなようで「ゆるパン~」とか言いながら楽しそうにはいてます。
      穴が開いててもはきたがるので、ころあいを見て「そろそろ捨てない?」と一声かけて了解が得られたら捨ててます。ちなみにほとんどがゴムを換えられないタイプです。水魚さんの「ゴムを切ってヘアバンドに」って爆笑しました。「カルバン・○ライン」とかロゴの入ったヘアバンド、ってことになるのかしら~?
      我が家ではパンツはパンツのまま、その使命を終えます。つくろったり、雑巾に転用したりはないです。もちろんヘアバンドも。

ちょうどいいはき心地なんですよ

なおゆき
      ゴムが切れる寸前くらいまではき慣らしたパンツって(苦笑)
      昔、着古した浴衣をほどいておむつを作っていたという話ですが、その大人版だと考えて下されば理解していただけるでしょうか?
      下着は肌触りが命。特に下履きはデリケートな部分に当たる訳ですので、みてくれよりも触感が大切なんです。
      大袈裟な言い方をすれば「男のたましいを包む布」ですから、思い入れもひとしおだったり(私だけ?)
      やっと布地がこなれてきて着心地よくなった矢先に捨てられちゃったらやっぱり悲しいです。
      再生は難しいデザインも有りますから廃棄もやむなしとは言え、やはり捨てる前にはひと声かけて欲しいなあと私などは思います。

できます!

再生おとこ
      拙者のパンツはハイテク速乾素材で、値段も高い。
      しかし、着古して肌触りが良くなったころにゴムが伸びる…
      縫い付けてあるゴムなので入れ替えることも出来ない。

そこでググってみたところ、
      「ゴムミシン糸で再生できる」とな!

毎晩、1枚づつ
      ちくちく縫い縫い
      5枚再生したであります。

トランクスのゴム

YAFU
      息子のトランクスですが、伸びた裏のゴムに切れ目を入れゴム紐を通しました。

トランクスのゴムはたいてい2本の縫い目があり、3段になっていますよね。そのうち、上下の2段に通しました。前のラベルの左右に切れ目を入れ、ゴム紐の両端は縫い止めます。

最初のゴムは伸びると薄くなるし、通すゴム紐も細めのものしか通りませんので、そんなにごつくは成りません。(息子は気にしません)

このゴム紐が弱る頃には生地も、捨てても惜しくない状態になります。