詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産、痛くなかった人いますか?

レス12
    (トピ主0
    もなりさ
    子供
    私の場合、陣痛があったにもかかわらず痛くも痒くもなく、子宮口が8センチ開いてもなんともなかったのですが、その後無痛分娩にしてしまったので、本当に痛くない出産になってしまいました。

お産で一番痛いのはどの段階なのですか?陣痛ですか?それとも産む時ですか?

私のように陣痛が痛くないのは、特異体質なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

無痛分娩だから

メロン
    最高に苦しいのが、我慢出来たんですよ。

私も、病院ついた時は8センチ開いていて、そこまでは、そんなに痛くなく、そこから全開するまでの陣痛と全開してから、赤ちゃんが出てくるまでが、一番辛かったです。。死ぬかと思いました。

無痛分娩した友人は、笑いながら出産した、と言ってました。
    多分トピ主さんも自然分娩でしたら、その後、凄い痛みを経験した事でしょう。
    痛みがなければ、赤ちゃんは生まれてきませんからね。。
    欧米では、無痛が、一般みたいですよね。
    日本も、もっと一般的になれば、いいですよね。

私は、無痛にしようかと思いましたが、どれだけ痛いか経験したいと思い、チャレンジしました。
    出産の感動なんて全くなく、やっと苦しみから逃れたという思いで、その後は、放心状態でした。
    無痛なら、もう少し感動したりするんですかね?

無痛にして、痛み感じなくて、良かったですね。

そういう人いますよ

りんだ
    私もそう。無痛分娩じゃないから、最後の最後は痛かったけど、会陰切開もしなかったし、出血量もごく少量で、産後2時間後にはけろっとしてました。

でもつわりはすごくすごーく辛かったです。
    3人産みましたが、つわりの辛さのほうがいやでした。

うちの母もです。

ライチ
    うちの母がやはり、微弱陣痛?であんまり痛い思いをしないで私達を出産したと言っていました。なので、私もそうなんじゃない?と言われていましたが、私は物凄く痛かったです。痛い思いをしないで出産できるなんて、うらやましいです!!
    今、2人目妊娠中ですが、やっぱり産む時は痛いのだろうな・・。

言い忘れました。

ライチ
    痛かったのは、子宮口が全開になるまでの間と赤ちゃんが産道を通ってくる時です。出てきた(産まれた)瞬間に「今までの痛みは何だったんだ~。」と思った位、すっと痛みはなくなりましたが。

私もそうよ♪

ぱっく
    昨年12月に出産しました。
    私もあまり痛みを感じずに…出産が終わりましたね。
    最後の一時間はさすがに痛かったですが、よく「叫ぶ」とかいうけど、全然そんなレベルではなかったですね。
    「重い」という感覚が主で、「痛い」ではなかったかも。

なんといっても、入院時にすでに子宮口が7センチも開いていて、子宮口8センチくらいでコンビニまで昼食を買いに行きましたから(笑)。
    (2日前にすでに破水済みだったので、外出OKだった)

コンビニから帰ってきて、次に子宮口チェックした時には全開大でしたし、分娩室でうまくいきめなかった時は先生に謝ったりしてました。

破水から始まったから楽だったのかな?密かに次が怖いんです…。

私も軽いほうでした。

みるく
    3月に第1子出産しました。私も陣痛がかなり楽でした。
    予定日の4日前には子宮口3cm開いてました。検診で羊水が少ないから急遽入院となり、14時に入院、その時の診察で10分間隔の陣痛が来てて、看護婦さんから自覚無いの??と聞かれましたが、一切痛くなかったです。
    夕方16時に生理痛の様な軽い痛みが6分間隔で規則的にきて、17時に陣痛の間隔を測ったら、5分間隔でしたが、お風呂に入りました。(そんなに痛くなかったので)
    それから順調に間隔が短くなりましたが、痛くない、、。
    午後23時に2分間隔になり、一人でトイレに行ったら、おしるしがありました。助産婦さんがちょうど来てくれて、調べたら子宮口が9cmに開いてました。
    だけど助産婦さんが「痛くなさそうだね。いきみたくなったら分娩室に行こうね」と言われ3時間待ちましたが強くならず2分・1分間隔。(その間私は寝ながらの陣痛でした)午前2時50分助産婦さんが見に来てくれて「どう?」なんて聞かれましたが一切いきみがない・・・。
    分娩台に乗って破水させたらやっといきみたくなり、そのままいきみOK出たのでいきんでポンッと3時5分に出産と超安産でした。

私も

安産体型
     世の中には陣痛とは気がつかず、最後の瞬間にあわてて病院に駆け込んで出産した人、(予定外に)自宅で出産した人もいますので、陣痛があまり感じない人もいるようです。

私は、陣痛には気がつきましたが、あまり痛みがなく、「そんなに痛がらないなら出産はまだまだ」と病院から帰らせられそうになったり、退屈だったので分娩室に入る直前まで本を読んでいて「余裕ですね」と驚かれたりしました。さすがに、分娩室では本を読む余裕はなかったのですが、緊張していたせいか痛さはあまり感じませんでした。

私も出産より、つわりのほうがずっと辛かったです。

うちの母が

マイマイ
    それ程痛くもなく私を出産したそうです。

なんでも普段の生理痛が物凄く辛かったそうで、出産なんだから生理痛よりももっと痛いはず・・と思っていたら「おめでとうございます、女の子です」と言われ、「は!?こんな痛みだけですむなら、生理痛の方がしんどいじゃない」と思ったらしいです。
    その後特に内膜症や筋腫を指摘されることもなく、60歳を過ぎた今でも元気です。

そんな出産しか経験していない母は、私が帝王切開で出産後、痛がっている時に、「自然分娩で産んでたら楽だし、すぐにご飯も食べられるのに」と言ってました。
    母のように楽な人の方が少ないのにね・・。

痛くなかったですぅ

瑞希
    一人目のお産は「もう絶対生むものか~」と思うくらい陣痛も出産も痛かったのに(どちらかといえば陣痛のほうが痛かったです。あと産後)二人目はスッポ~ンでした。
    病院に着いて、50分で生まれてしまいました。
    一人目の凄い痛さがあったので、異常にうれしかったです。

陣痛は、5分や3分間隔でおなかが『張る』だけなのです。
    二人目なのに(だから??)これ陣痛なの?とわかりませんでした。全く痛みがないのです。
    勝因は(勝ち負けかい!)予定日より一週間遅れたことなのではないかと思っています。(出るところを触るとここにもう頭があるんでは…と思うくらい下がってきている気がしました)

生まれる15分前くらいに、いきみたい感覚と少しの痛みはあったのですが、本当に楽で「もう一人はいける!」と思ったくらいでした。

8cmからが大変!

もちこ
    私も8センチまでは結構平気でお風呂とか入りました。
    でも、その後やってきた陣痛は灼熱でした(爆)
    自然分娩だと、8センチ~誕生までが大変だと思います。
    その時は猛烈に痛く苦しいけど、その後の爽快感が…
    クセになりそうで、3人目が欲しいですね。

無痛でも痛かった

けるとり
    私は無痛分娩だったけど、陣痛が来てから麻酔をするまでの間はやっぱり痛かったです。最初は耐えられれば普通に分娩するつもりだったけど、あまりの痛みに耐え切れず、結局麻酔をお願いしてしまいました。

でもかなり難産で時間もかかり、結局旋回異常で緊急帝王切開になってしまったので、産んだ後もかなり痛かったです。あまり痛みもなく短時間で安産だった人が本当に羨ましい限りです。

軽々しく考えるの止めましょう。命の正しい知識を持ちましょう。

母親の代表として
    それは、まるで拷問でした。

生みの苦しみと言う言葉を、いろんな場合で使いますが
    真に死ぬ思いと言うか、もう、痛みを痛みと考えらない位苦しかったぁ~

しかし、同じ痛み苦しさでも、人によって強さが違うとか。
    自分の苦しみを理解しているか、どうかによって多少は違うのでしょう。

男は、この事をどう考えているのでしょうね。
    女で有る私は、そこが全く不思議なんです。
    男の責任感とか優しさとか、真にそう言う命の誕生、命を育む時に現れると思います。

そして、死の時は、生まれる時以上に苦しい。
    人間の始めと終わりの時は苦しいものだと実感しました。

良く出産を簡単に考えられる方がいらっしゃいますが
    私には不思議な気がします。
    そんなに易しい事では、有りません!
    女は、命張ってるんだぞ!

10件ずつ表示