詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん服を手作りされた方へ質問

レス12
    (トピ主0
    ママになる
    子供
    もうすぐ出産予定です。
    生まれてくる子どものために、肌着や50~70cmの服を
    手作りしました。
    この3ヶ月で肌着4着、服3着ほど作成しましたが、
    赤ちゃん服を手作りされた方は、何着くらい作りましたか?

ランキング

レス

私は

でみ
    赤ちゃん楽しみですね。

私は一人目では肌着2枚、ベビー服2~3枚、お宮参りのドレス、アフガン類を作りました。生まれてからベビー服や冬のマント等、成長に応じてシーズン3枚くらいづつ作りつづけています。

残念ながら肌着はダブルガーゼで作ったせいか、洗濯を繰り返すと端がほつれてきてしまいました。でも最初に作った一着なので捨てられず取ってあります。

二人目の時はその教訓を生かして、市販の無地の肌着に刺繍したものを5枚くらい作りました。
    手作り仲間がいて嬉しいです!

いろいろ作りました

わんわん
    私も、肌着や服は同じくらい作りました!
    その他に、スタイ、オーガニックタオル地のおくるみやバスローブ、授乳クッション、ベビースリング3本など。

前掛けはいろいろな形、タイプを準備して実際に試しましたが、一番使いやすかったのが、大きくて丸くて、マジックテープで止めるタイプのものでした。
    最近の市販のスタイは薄く小さいものが多く、涎が増えてくる4ヶ月頃からはこのような大きめで、タオル地2枚重ねでリバーシブルに使えるスタイが一番使い勝手が良い感じです。
    これは、産後に8枚くらい追加して作りました。

逆に一番使えてないのが、裾を胴に結びつけられるタイプのスタイです。

裾はフリーな方が、涎やミルクを受け止めやすいし、赤ちゃんは抱っこしてる人の服に顔をすりつけてくるので、常に柔らかいタオルなどを赤ちゃんの顔に当てるようにして抱っこしてないと、肌が弱い子だと顔が真っ赤に腫れたりするんですね。
    そんな時にさっと顔を防御できる大きめスタイはとても便利なのです。うつ伏せ時にも床に直接顔を付けるのを防げます。

是非、余力があればタオル地の手作りスタイ、お勧めです!

ホントに横ですみません

きぬこ
    昔の事ですから、ほとんど手作りでした。
    私はドクターストップが掛かってしまい、2人の子供で諦めることになってしまいました。主人には、半ダースと約束したのですが。

もう使わないと思ったのできれいな物だけ妹に、その妹も、又姉にと、姉妹の間を回りまわって、私の娘のところにやってきました。姪、甥、6人の使用後ですから何枚もありませんでしたが、返ってきた我が子のお古を見た時は、”カンゲキ!”でした。

ほどほどに作りました

洋裁は素人
    2歳の娘が、最近はもうすっかり動き回るようになって、家も狭い為ミシンを出すのが危なっかしく時間が取れない状態ですが(泣)、これまでスリング、甚平、タオル地のスタイ数枚、あとはセーター、ワンピース、マフラーを編みました。
    スリングは今も活躍中!流行りの(?)しじらの模様に似ていて、丈夫でかつカバンに折り畳んで収納できるサイズに仕上がり我ながら満足です。
    甚平は0歳の時から使っていて、今年もまだ使えそうです。既製のものも割と安く売られていますが、オリジナルの生地の柄は周囲にも好評でした。
    タオル地のスタイ。わんわんさんも書かれていましたが
    私も胴で結ぶタイプものは今1つ使いにくく思い、首の部分で結ぶだけのものにしました。また、私の場合、裏側にナイロン地を重ね縫いして、汚れが貫通しないようにしてみました。これもオススメです。
    編んだものはちょっとサイズが大きくてまだ活用していないのですが、今度の冬あたりには使えるといいなと思っています。
    洋裁は好きですが、実際は余り器用でなく素人そのもの。でも、これからも機会を見てほどほどに手作りを楽しんでいきたいと思っています。お互い楽しみましょう!

懐かしい

ぽんち
    生まれたばかりの赤ん坊用には作りませんでしたが、6ヶ月くらいのロンパースを皮切りに、帽子・スカート・ワンピース・パジャマ・エプロン・コートなど、数え切れないほど作りました。何しろ家事と育児だけやっていればいいのですから時間はたっぷりありましたし。
    長女が1歳7ヶ月の時、次女を出産したので、今度はおそろい、もしくは色やデザインをちょっとだけ変えたものを作りました。親ばか全開で、すごく可愛い!と思っていました。3歳くらいになると娘達に本を見せて、デザインを選ばせたりもしました。
    いやぁ、至福の時でした・・・・(遠い目)。

今はもう中学と高校なので、作るのはせいぜいお弁当袋くらいですね。

トピ主さん、楽しんでくださいね。

色々作りましたが・・・

通りすがり
    やはり既製のものには、敵わないかと・・・

ただ、上下に分かれた水着だけは、ベビースイミング
    を始めてから重宝しました。

50~70cmのものは、着る時期が短いので、
    時間をかけて、プレイマットなど、記念に残る大作ものを
    作られるとよいかと思います。

私も作りましたが

koko0618
    私も一人目の産まれる前にはけっこう張り切って作りました。が、最初の一ヶ月で急成長したので、50~60を想定していた服はすぐ着られなくなりました。肌着はTシャツの再利用などで数着作り、これは2人目にも重宝してます。同じ大きさの同じ形のものは2-3枚ずつにとどめたほうが無事かもしれません(実際に使うと思ったより不便なこともありますし)

その後、保育園で必要な食事用エプロンもいくつか作りましたし、サロペット型のズボンは歓迎されないと知って ウエストがゴムのズボンも慌てて作りました。最近では保育園で遊んでて膝やお尻の破けたズボンの補修などにも追われています(泣)。

枚数いりますよ

三人子持ち
    赤ちゃんってすぐげぼってするんで最低でも一日3セットは使ってました
    新生児のころは自分の体調不良も考えて五日分の15セット用意しましたが
    天気がよくないと洗濯の自転車操業でした
    妹も手作りしましたが私の様子を見ていたので20セット用意して何とか回ったといってました
    ただ50~70はすぐ使えなくなります
    手作りするなら80~95をお勧めします

私のおすすめ

手作り大好き
     赤ちゃん時代に『作っておいて良かったなぁ』と思われるものを 書き出してみました。
     何人かのお母様も書き込んでいらっしゃいますが『手作りスリング』は、抱っこ紐よりも長い期間使えますのでお勧めです。それから涎掛けは、何枚あってもいいですよ。食事用のエプロンも必需品です。安売りのキルティング生地をバイアステープでくるんだだけのプレーマットも使い勝手が良かったです。(ただしプレーマットは既製品を買ったほうが安くつく場合もあり)
     あんよが出来るようになってからとても重宝したのが靴カバーです。それからお砂場着。
     参考意見として書き込みますが私は『1メートルでできるもめんの赤ちゃん服』という本を見ながら作っていました。残念ながらこの本は、もう廃刊になっているようで手に入りにくいようですが きっと本屋さんに行けば同じような内容の本がみつかると思いますので参考になさると良いと思います。
     小学一年生の時に『私が生まれてから今日まで』をまとめる学習がありますので 手作りの品は、保管されておくこともお勧めします。

すごーく横でごめんなさい!!

いちご
    このトピを読んで「ベビー服を手作り出来るんだ!?」と目からウロコ状態の初心者妊婦です。

私もゼヒゼヒ手作りに挑戦してみたい!!
    ということで、先輩方オススメの作り方が載っている本を教えてください!

トピ主さん、横でごめんなさい。でもすごく興味シンシンです♪

肌着に刺繍

ママである
    私は、ベビー服を買ってあげるというありがたいお話が結構あったので(服を作る腕もないし)、肌着とスタイに刺繍をしました。これが結構受けが良かったんですよ。特に病院の看護師さん。予防接種や身体検査のとき「あら~、かわいい」と言っていただいたこと多数。下の子が生まれたときにも何枚かあたらしく肌着を買って刺繍しました。さすがに肌着なので、汚れてしまいましたが、比較的きれいなものを数枚取ってあります。

スタイを作りました。

一児ママ。
    スタイをいっぱい作りました。
    タオルとさらしを重ねて。
    今、3歳ですが食事の時も使ってます(笑)

息子はハイハイが早く歩くのは遅かったので
    短パン(サーフパンツ)も出産してから作りました。
    長ズボンだと足に引っかかり、市販の短パンは短く寒そうだったので。

根つめづにがんばってくださいね。