詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 27歳独身女、自分と同い年くらいの店員に「お母さん」とよばれ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳独身女、自分と同い年くらいの店員に「お母さん」とよばれ

レス81
    (トピ主0
    花火
    ひと
    タイトル通りです。

自分と同じくらいの店員に、お母さんと呼ばれました。
    私は27歳独身です。結婚もしていません子供もいません。ショックです。しかも相手が自分と同世代の店員でした。

私は一人ではなく、35歳の彼氏と一緒でした。
    某所で食べ歩きをしていたところ、
    試食で、店員がでてきて、「お母さんもどうぞ」と渡してきました。

奥さんとかならまだ、分かるけど、お母さん?
    子供も連れていないのに。ましてや自分と同世代にかなり年上にみられたことがショックです。
    一緒にいた彼氏は、そんな言葉きいてもいなかったようで、ショック受けて話をしたところ、
    店員に聞きに行きました。
    「この子のことお母さんといった?」と、
    すると、店員は、「えっ?そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」と返されました。
    聞き間違いにしても、お客さんとお母さんを聞き間違うならまだしも、それはさすがにないかと。

ショックから立ち直れません…

ランキング

レス

30件ずつ表示

疲れてたら言いません?

まかろん
    例えば、某ハンバーガーショップで、注文して支払い、商品をもらうときに、「ありがとうございました。少々お待ちください。」

言い間違え。

小心者
    17歳だったらショックでしょうが35歳の彼と夫婦に見られてそのくらいだったらもうお母さんの人もいるし、それでショックを受けたあなたもおかしいし、わざわざ確認しに行った彼氏も相当に「変な人」ですよ。

わざわざ聞きに行くの

🐴
    帽子卿
    聞き間違いか向こうの言い間違いか知りませんが、わざわざ確かめに聞きに行くんですか。
    35歳にもなって変なことしますね。
    しかも27歳を「この子」とは。
    今回みたいなのはよくあることなので、普通はスルーですよ。

お二人揃って、子供っぽいとか言われたりしてませんか?
    とくに彼氏は小学生を連れててもいい歳なんです。
    いい機会だから自分たちの年齢と向き合ってみたらいかがでしょうか。

うん・・

tara
    気持はわかりますが・・
    そんなのが流せませんか?
    彼氏まで巻き込むのやめましょうよ。
    そんな事で・・・大袈裟です・・
    母親に思われた事より、その重さねちっこさの方が遥かに問題だと思いますよ。

ショックだったのはわかる。
    でもそんなの経験ある人多いでしょうし。
    3歩歩いたら忘れるようにした方が良いよ~
    彼氏にショックだったと話すにしても笑い話で。
    彼氏が怒ったのか知らないけど、あなたの為にわざわざ現場に戻って店員に確認に行くほど・・
    そこまで彼氏を巻きこむような話し方は重すぎです。
    確かに相手が失礼ですよ、ショックなのもわかりますよ。
    でもそんなの私だったら彼氏を止めますわ。

やめて、やめて、そんな大袈裟じゃないんだから・・

クレーム入れたかったのかなんなのか知らないけど、彼氏を行かせて満足ですか?

止めた方が良いよ。
    やめてよって・・・
    貴方の為に行ったんでしょう、それだけあなたがショックを受けていたって事なんでしょう。
    でもさ、そこは彼氏を止めようよ。
    そんな事で大騒ぎしてたらやっていけないでしょ・・

きにしないの

🐶
    ぽんた
    まぁ、嫌がらせでしょ

傷ついた顔みせちゃだめだよ

嫌がらせした人の思惑どおりになるからね

「おばさん、試食ありがと~」ってにっこりしなきゃ

方言では?

🐱
    chatte
    私は関西出身の両親がいて、生まれた時からほぼずっと都内暮らしですが、中学生の3年間だけ北関東某県で過ごしました。

ある時母親が「ここら辺の人は”奥さん”(旦那さん)の代わりに”お母さん”(お父さん)”」と言うらしいと気づき、その後家族全員が色々な場面でやはりそうらしいと確認しました。

ある時父の会社のイベントがあり、若い女性社員さんが景品のエプロンを父に渡しながら「よかったらお母さんに使ってもらってください。」と言いました。間違いなく母のことです。

その店員さんは方言で奥さんのことをお母さん(トピ主さんたちを夫婦だと思って)とい言ったのでは?

つい

🍴
    ふりかけ
    女性をみたらお母さんというのに慣れてしまっていて、つい言っちゃったというんじゃないの。あなたの顔形をよく見ずに。
    ジーっと見て言われたならまだしも違うのでは?
    小さい子供連れの若いお母さんなどがしょっちゅう来るようなお店なら、そういうこと、あるかと思いますよー。
    店員さんが駄目駄目ですが。

言い間違い

ルーン
    聞き間違いではない…って。
    だったら店員さんの、ただの言い間違いでは?
    客の顔なんて、いちいちよく見てないし、近くに子供が見えてお母さんかな、と一瞬思ったとか。
    私、五十代なのに、お姉さん、と言われました。
    さすがに、これも言い間違いだと思いますよ、いくらなんでも(笑)

立ち直れない、、、で、寝込んでいる?

川越芋
    人の年齢って、本当にわからないと思います。27歳相応に見えたら、別にお母さんになっていてもおかしくない歳だから、そんなにショックを受けるほどのことではないと思います。連呼されたわけでもなし。お母さんって、差別用語でもない。
    まるでお母さんであることは悪いことのように、思ってる?

それにかなり年上に見られたって、、、店員が「かなり年上に見えました」って言ったわけじゃないでしょ?自分で自分のことかなり年上に見られたって決めつけてるみたい。何か思い当たるフシがありますか?

あなただって、店員を自分と同世代と言っているけど、本当にそう?高校生だったかもよ?人の年齢なんか本人に聞くまで絶対わからないよ。お互い年齢確認したり、子供の有無を確認して呼ぶわけじゃないから、この程度のことは流せばいいよ。

しかし、彼氏さんもわざわざ後から店員さんに確認しに行くのは、すごいね。その聞き方も口調によっては、喧嘩売ってるみたいな、、。ちょっと怖いイメージが浮かんできました。でもなんで、27歳の大人の女性であるあなたのこと、この『子』?彼氏さん、35歳であなたと親子ほど年齢が離れているわけでもないのに、おかしいですよね?

それはさすがにないかと、、、。(笑)

つい口から

匿名
    出ただけでしょう。

試食なら次から次へお客さんに渡すのでしょうから、
    いちいち姿を見て判断してないでしょう。気にしすぎ。

それより彼が店員に聞きに行ったって・・その方が怖いです。

それは、失礼だね!

🐱
    猫下僕
    不快な思いをされましたね。赤の他人様をお母さん呼ばわりする人たちって、ほんと愚かで品がないわ~。全く、何考えてるのかしら。それにしても、いやな女ですね。

私はトピ主さんの倍の年だけど、お店とかで客をお母さんって呼ぶ人はあまり教育の無い人だな~って思います。

若いっていいな

🙂
    あやな
    その同世代は、現在おかあさんなのでしょう。

おかあさんをしていると、日頃周りにも、ママ、お母さんを連呼する日々なので、つい同世代のトピ主さんにも口をついて出た可能性があります。

20代半ばでお母さんになってる人も珍しくはないので。
    だからといって、27才独身というのは、晩婚でも何でもなく。まだ若い。

意図的にお母さん発言したのなら、その店員さんは日常にかなりなフラストレーションがあるのでしょうね。

そうだとしたら、ヒネた同世代はスルーして、輝く27才を謳歌しましょう。

いちいち店員さんに聞き返す必要もないと思いますがね(汗)

いい彼氏やん

🐱
    猫すご
    そんな雑魚店員は、仕事できないし、性格も悪くてもてなさそうと、哀れんであげましょう。

話を聞いてくれて、店員に確認しに行ってくれる彼氏。
    最高に愛されてますよ。

「この子」よりは「お母さん」でしょう

🙂
    はる
    27歳の大人の女性を「この子」と表現する方がおかしいと思います。
    生物的な事で言えば子供の一人や二人いても全くおかしくない年齢なので

「この子」にショックを受けず「お母さん」にショックを受けるのはおかしいと思います。

先生と言うのを間違えて『お母さん』と

🐱
    neko
    子供の頃、先生と言うのを間違えて『お母さん』と言ってしまった事ないですか?
    あれと同じですよ。

普段主婦の人を相手にしている店員さんなら尚の事ポロっと出ちゃいますよ。
    毎日毎日そう言っているのだもの。

本人は本当に「お姉さん」と言ったつもりだと思いますよ。

いつものクセ

🙂
    あい
    お年頃なので敏感なのでしょうが、
    お相手はあなたのことをろくに見もせずに発言していると思いますよ。
    いつものクセでつい「お母さん」と。

気にする必要もないと思います。

過敏に反応されたので「言った」とはさすがに言えないのでしょう。
    学校の先生を「お母さん」と呼んで恥ずかしい思いをしたこと、ありませんか?
    それと同じだと思います。 聞き流しましょう。

聞きに行くとはこれまた。

💤
    年齢的にもね。
    其の店員さんの無意識さだと思います。

試食に来るお客さんがほぼ母親とか子連れなので無意識にトピ主さんの顔も見ず周りに子供がいるかとも意識せず「お母さん」と言ったのではないですか?
    またこれを言うと不愉快かもしれませんがトピ主さんの年齢から言って子供が居ても全くおかしくない年齢ですので「お母さん」かもしれないと思われても不思議はないのですよ。

高齢者が孫が居ないのにおばあちゃんと呼ばれたと怒る方居ますね。
    同じですよね。

しかし彼も聞きに行くあたり逆に怖いです。
    こんなお客さんも居るので店員さんもかなり気を遣わなければいけませんね。
    所で其の店員さんが自分と同世代と何故分かるのです?
    高校生か20歳前の大学生のアルバイトかもよ?

弱すぎ

🐶
    きてぃ
    単純にご夫婦だと思われて、お父さんとお母さんってことでしょう。同世代の店員さんのお母さんという意味じゃ無いですよ。
    後からわざわざ聞きに行く彼氏さんもなんだかなぁ。

つい口から出ちゃった?

そういう事ない?
    試食なので、普段お子さんとお母さんという人達と多く接しているのでは?
    つい、口からぽろっと出ちゃっただけかも。
    後になって「あの時マズかったかな」なんて後悔しているかも知れませんよ。

言い間違いでは?

ミックスジュース
    単純に大勢のお客さんの中の一人で、お母さん世代が多くて、女性が視界に入ったところで「お母さん」と口を滑らしてしまっただけかと思う。
    でも、彼を使って店員さんに訊き直させたり、トピまで立てるところを見ると、コンプレックスがあるのかな。

35の彼氏から見たら、「この子」なんだろうけど、年上の彼のいる人は落ち着いた雰囲気の方が多いですよ。
    おばさんに見えたんじゃないかと言う話じゃなくて、自分が思うよりお姉さんぽく見えると思う。
    私は試食の女と同年代だとショックを受けたのかもしれませんが、試食の女性が、アラサーに見えたからといって、自分が他人からそう判断されるとは限らないのです。

それより、ショックを受けて、その場で「この店員が私をお母さんて言った」って彼にゴネてる様が無様ですね。
    人前でイチャイチャ甘えて、人に見られてるのを意識してる中年カップルを想像してしまいました。
    きっと本当はもっと若くて、年の差カップルだったんですね。

それはね

🐴
    本物のお母さん
    あなたが綺麗で、素敵な男性と一緒にいて、幸せそうだったから、意地悪してみたんですよ。少し不幸になれよ、って。
    その店員はそのうち自爆しますから、大丈夫ですよ。
    それにしても、お母さんもお姉さんも、そんな言葉遣いはいけませんね。
    みんな一律に、お客様、でしょ。
    忘れていいですよー。

あなたの見た目ではなく・・

🎶
    wakaba
    見た目云々ではなく、おそらくあなたぐらいの年齢だったら、2歳ぐらいの子がそばにはいなくても、付近でいるだろうと想定して、彼のお母さん、とか言うのではなく、小さい子がいるパパママのつもりで、「お母さん」と呼び掛けてしまったのではないでしょうか?

よく旅番組で、いろんな女性に「お母さん」と呼び掛けているのを見ますが、
    年配でもお子さんのいない女性はいるでしょうし、「お母さん」と呼びかけられて不快になる人もいないかなぁ・・と思うことがあります。

かといって、年配の人に、おばあちゃんも、おばさんも失礼、お姉さんはちゃかしているようだし、日本語って、女性・・ってマダム、とかレディとかなんかいい表現がないのかなぁ・・っていつも思います。

深く考えず。

気にしなくて良いと思う

🙂
    たまたまご
    ただ単に、その人が子持ちでお母さんだったから、同じ年頃の人に向かって「お母さん」と呼び掛けちゃっただけなのでは。
    あと、何も考えてない人は同じ台詞を繰り返すしね。
    真面目に捉えなくていいと思いますよ。

よくある言い間違い

🙂
    50代
    人間ってミスする生き物で、ヒューマンエラーは付き物です。
    思っていなくても、状況反射的に口から出てしまうことはあると思います。
    店員は、いわゆる主婦「お母さん」世代を常日頃から相手にしているのでは?
    気にしないことです。

写真や動画を見てください

🐱
    客観的
    トピ主さんと、トピにある男性が一緒に歩いてる姿、買い物をしてる姿を
    写真や動画で撮影して、それを再生して見ると夫婦に思える。と思います。
    そしてトピ主さんは、子育て中の奥さんに見える。

店員さんの声がけは、トピ主さんの姿を見た世間一般の評価と理解しましょう。
    「結婚もしていません子供もいません」と知ってるのはトピ主さんと連れ合いだけです。
    二人を見かけた人々は夫婦と思うのでしょうね。

>ましてや自分と同世代にかなり年上にみられたことがショックです
    そう見えてるのです。
    鏡に写った自分の姿や、写真に写った自分の姿に驚いた事がありませんか。

え!!

pepe
    お母さんと言っておいて聞いたらお姉さんと言った
    って・・?
    .........

私は独身なのに高齢者の人と店のエレベーターで2人に
    なり「奥さん」と話しかけられ、すごく嫌でした。

結婚しててもおかしくない年齢ですが1人でしたし。
    あの時、「独身ですけど!!」と言えば良かったと後悔。

まぁでも忘れるしかないかなぁと。
    嫌なことが、沢山あり過ぎます。。。

多分その前に

🙂
    元接客業
    何人か家族連れがいてお母さん、お母さんって連呼してたから間違えて言ったんだと思う。で自分で間違えたのも疲れて忘れちゃったのかも。気にしないで、多くの人数を相手にしてだんだん疲れてボーッとsちゃうとやっちゃうことあるから。本当にいいまちがえただけだよ。

あるある

🐶
    るるる
    気にしないで!

店員さんのストレス解消に使われただけですよ。

私は、40代初めの頃、60代くらいの女性店員の方に、「お母さん、これはどう?」と、70歳になっても絶対に着たくないような、ばばくさいコートを勧められました。

「そういうのより、こういう方が好みなので」と言ったら、「あら~ずいぶん若好みですね~」と言われて絶句。

外見は10歳くらい若く見られるのですが。

子供がほしかったのですが、母親にはなれなかったので、「お母さん」呼ばわりされたのも辛かったですね。

「この商品は、先日、素敵なお嬢さんが買われたもので・・・」と、暗に年不相応なことを更に言ってましたが、シンプルなダウンコート、70代の母でも着られるタイプなのに(笑)。

怒らず、淡々と試着して、笑顔で購入したら、コロッと態度が変わり、悪いと思ったのか、わざわざオマケを私にだけくれました(笑)。

あなたのこと、彼氏が素敵だとか、仲良さそうとか、何か羨ましく思われて、やられちゃったのかも。

あと、怒らなそう、人が良さそうな場合も、ストレス解消の対象にされるみたいですよ。

私の場合、母から借りたゴージャスなダイアのリングを左薬指にしていると、よく、こういう目に遭います。

借り物なのにな~。

連投失礼

🐶
    るるる
    あと、気が弱そうな人、心身ともに弱っているときも、ターゲットにされることが多いようです。

接客業はかなりストレス溜まるので、意識、無意識に関わらず、ターゲットを選んで、そういう失礼な嫌なことを言ったり、行動したりして、ストレス解消している人もいる、というのを読んだことがあります。

ただの嫌がらせだから、気にせず流すのが一番ですよ!

それは。。

🙂
    ゆき
    あなたがよほど素敵だったか
    彼がよほど素敵だったか
    二人がとても素敵だったか
    店員が余程不幸だったか。。

意地悪を言いたくなったんですよ。
    勝ち負けで言うならあなたの勝ちです。
    お幸せに。

大丈夫

🙂
    ももこ
    たぶん
    同じぐらいの27歳ぐらいの年齢の女性が子連れでいておかあさんもどうぞーって一日中行ってたから
    間違っただけでトピ主さんがお母さんに見えたとかじゃないと思いますよ。

彼氏が学生に見えるほど童顔とかでなければ!

近所のご夫婦が
    35歳同級生なんですが
    奥さんが42歳ぐらいに見えて
    旦那さんが大学生に見える童顔で
    親子にしょっちゅう間違われてます
    旦那さんが異常に若く見えるので
    奥さんが老けてるというより旦那さんがおかしいぐらい若い
    そういうのでなければいい間違えだと思います。
    元気出して!

気にしないで。

🙂
    ごり
    じっくり見ていなかっただけだと思いますよ。気にしない。

私も

😢
    みなみ
    31既婚女です。

私も2年前(29の時)、市場で主人と歩いていたところ...呼び込みの同じくらいの世代の男性に、『お母さん、味見してみませんか?』って言われました。とてもショックでした。
    主人も横で聞いていて『え...お母さん...?』と呟やきました。そしたら呼び込みの男性が、ヤバイみたいな感じで焦って『あ...お姉さんですね。』って...今でも忘れません。

ちなみに子供居ません、主人も同い年です。

改善できる

🙂
    ももんが
    おそらくそれは見た目からの判断ですよね。
    もしかして35歳の彼氏の見た目と合算されているのかも知れません。
    ともかく、お母さんぽい見た目だということです。

太ってませんか?
    メークはキチンとしていますか?
    髪はボサボサひっつめまとめ髪にしてまっせんか?
    ファッションは流行りを取り入れてますか?

先生を「お母さん!」みたいな?

🙂
    下の上
    こどもの時、言ったことないですか?
    先生に「お母さん!」て。

単なる言い間違えですよ。

気にしない気にしない。

うーん

yuki
    おつかれですか?

悪くとらえない方がいいです。

向こうの言い間違いかもしれない。あなたの言い間違いかもしれない。

私の同級生で、学校の先生に「お父さん」って堂々と呼びかけた人いますよ。

子ども連れの人もいるし、余所のお子さんかも知れないけど、あなた方がご夫婦で子ども連れって思い込んでただけかもしれない。

向こうが「お母さん」って言ったとしても、「私のお母さんくらいのおばさん」という意味ではなくて、「誰か小さい子のお母さん」ってだけのことだと思います。

あなたもなんだし、彼氏さんもわざわざ後戻って聞きに行くなんて、ね。ちょっと怖い。

聞き間違いの可能性も有りますよ

大阪人
    「お連れさんもどうぞ」が「お母さんもどうぞ」に聞こえたとかね。
    人間の脳は予想しなかった言葉や知らない言葉を自動的に知ってる言葉に変換するものです。
    これを空耳と言います。

ざわつく食品売り場でトピ主さんの耳が聞き間違えない保証はないです。
    彼は気付かなかったのなら、トピ主さんが聞き間違えた可能性が高いでしょう。

あとから確認に行ったって、店員さんは試食だけで特に目立った行動もしなかった客なんて覚えてもいないでしょうから、そりゃ「言ってません」と答えるでしょうよ。

また、逆に店員さんは日に何百回と「お母さんもどうぞ」と言ってるでしょうから、自分では「お姉さん」と言ったつもりだけど、口が勝手に「お母さん」と言った(そして気づいてない)可能性も有ります。

どちらにしても、確認に行ったときに普通に「お姉さん」と言われたのですから、老けて見られたわけではないでしょう。

というか、最初から「お姉さん」と言われたとしても、トピ主さんは「35歳の彼の姉に見られた?!」と騒いでそうですけどね。

普通はちょっとショックは受けても笑い話で終わる話です。

もしかして、元々老け顔なのを気にしてたりするんでしょうか。

つい口から出ちゃっただけでは

🙂
    元お小遣い配り係
    独身でその若さなら、お母さんという属性と自分を全く重ねていませんからね。
    そこをふい打ちされてショックな気持ちはわかりますよ。

でも店員さんも、沢山の人に呼びかけいますから、トピ主さんを見てその呼び方を選んだ訳ではなく、つい口から出ちゃっただけではないでしょうか。
    気にしなくていいですよ。

私も、就職してすぐの頃、職場で当時現金支給だった出張費を配っていたら、下を見て仕事に集中していた父親程の年齢のおじさん社員に「ありがとう、お母ちゃん!」と言われた事があります。
    一瞬びっくりしたけど、すぐに周囲と一緒に爆笑でした。
    おじさん社員はそれで自分が何を言ったか初めて気が付いたらしく、すごく謝ってくれました。

その店員さんも、しっかりトピ主さんを見て呼称を決めていたら、お母さんとは言わなかったと思いますよ。
    まして、自分のお母さん世代と思ったという事は無いと思います。

言い間違いに気づいてない

以前のドライブ旅行中。
    「霧降高原●km」という道路標識を何度か見かけました。
    なんて綺麗な名前なんだろうと思って、見るたび「すてきだよね」「どんな高原かな。次は行きたいね」など話題にしていたのですが…。
    何度めかで夫が言いました。

「あのさぁ」
    「何?」
    「ずっとシモフリ高原って言ってるけど、気づいてる?」

まったく気づいてませんでした…。

こんなこともあるので。
    店員さんはお母さんと言ったつもりはないんですよ、たぶん。そして、「お姉さんと言った!」と信じ込んでいると思います。
    あまり気にしないでください。

27って結構いい歳よ。

🙂
    ちょりちょり
    実際、私は母親になってたし。

独身だし、まだまだ若いと思っているかもしれませんが、

結構いい歳だと思いますよ。

その店員の意図はわかりませんが、いちいちひっかかって騒ぎ立てて恥ずかしいわ。

もうさ。いいかげん、大人になりなさいよ。

そうだね~。そんな歳よね~。って感じに流せないあなたの精神が一番の問題だと思うわ。

いかし、破れ鍋に綴蓋カップルですな。お似合いです。お幸せに~。

しっかし、いちいち聞きに行っちゃった彼氏。

あちこちで笑いものになってそう。あなたも含めて。

傍にいたら、笑えそうで良いのにな。

なかなかこんな頓珍漢なカップルがいなくてつまらんわ。

レスします

稲妻
    アラサーにもなれば「お母さん」だっておかしくないでしょう?
    これが17歳とかならその店員さんに突っ込みたくなりますけどね。

いい歳して「お母さん」と呼ばれた事にそこまでショックを受けるメンタルは凄いですね。
    年齢だけじゃなくて中身もちゃんと育ってますか?

そしてアラサーの女性を「この子」。横で聞いていて恥ずかしくて顔が赤くなりそうですが、あなたは何も感じなかったんですよね。

非常に不思議なカップルです。
    ある意味お似合いなのでしょう。

旦那が

🙂
    ささ
    貴方がどうというより、旦那が35なので、子供くらいいるかなと思われたのでは?

旦那さんが25なら彼女さんとかしか言われなかったかもね。

27歳は

🙂
    himono
    お母さんな年齢ですよ
    歳上の男性と連れ立っていたのなら特にそう見えてしまうでしょう
    もうお姉さんではありませんしね~

口が滑っただけじゃない?

くるる
    さっきまで「お母さんもどうぞ」っていうやりとりを別のお客さんとやっていたら口が滑って同じ事言っちゃったんじゃないですかね?
    それより、わざわざ聞きに行く方が絶句です。

私もまだ20歳のときに同い年の彼氏と歩いていたら「奥さん」って言われたことがあります。
    かなり驚愕しましたが、「まあそうか。奥さんでもおかしくないのか~16歳から結婚できるもんな~」なんて思ったり。
    まあ、ちょっと不愉快だったのは事実ですけど。

あと、一部の人は「奥さん」と「お母さん」を同じ意味に使います。
    既婚者=子供がいる、という理論ですね。

主さんは何が一番ショックだったんでしょうか?
    老けてみられたこと?
    彼氏さんが35歳ということですので、彼氏さん基準で話したのかもしれませんよ。

店員さんは同い年ではなかったのでは?

🙂
    皮肉屋
    トピ主さんが勝手にそう思っているだけで実は店員さんは20歳とか。
    あるいは35歳の彼氏さんがどう見ても子持ちにしか見えなくて巻き込まれた可能性もあります。

元気出して笑いましょう

ダーティマリー
    聞き間違いじゃなく、言い間違いだったのですよ。
    面白い間違いじゃないし、その店員さんの言い訳はいただけませんけどね。

単なる言い間違いでしょう

🐤
    新緑
    27歳の女性を「この子」と言う方が変だと思います。

立ち直れないほどのショック?メンタル弱すぎ。
    わざわざ聞きに行く彼氏も変です。
    聞きに行くヒマがあったらトピ主に「気にする事はない」と言ってあげれば良いのに。

言い間違えでは?

🙂
    WM
    時々「先生」を「お母さん」という子供居ますよね。
    あんな感じの単なる間違いでは?
    後は、35歳の彼氏が年相応に見えたので、実は年齢が上なのでは?と判断したとか…。
    いずれにしろそこまで深い意味はないと思いますよ。
    私は27歳の時点ですでにお母さんと呼ばれていたのであんまり違和感はないですが…。
    どっちかというとその言い間違いに対して問いただしてしまうあたりにおばちゃん臭が出ちゃうので気を付けないといけないかと。

余談ですが、私は洋服を買っていて店員さんに「うちのお母さんも着てるんですよ」と言われて「う~ん…」と思ったことがあります。
    あなたのお母さん、若くても40歳は超えているよね?私あなたよりは上だけど30歳なんだけどな…と。
    まぁ、言い間違えでもしてはいけないですけどね。

ただの言い間違い

😠
    てんてん
    学校で先生や友だちのことを間違えてお母さんって呼んだことありませんか?
    私は多々あります・・

というわけでその店員さんも間違っただけでは?

店員も人間ですから

🐷
    yell
    >「えっ?そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」と返されました。

言ったと認めたようなもんですね。
    この返し。

店員も人間ですから色んな人がいますよ。
    たまたま近くに子供がいて、勘違いしたのかもしれませんし、いつも「お母さん」「お母さん」言ってるからついに口に出たのかもしれません。

「奥さん」とか「お母さん」とか言わないのが無難ですよね。
    子供を連れてても親じゃないとか、祖母かと思ったら母だったなんて最近はざらですから。

嫌な店員に当たって残念でした。
    返し方の緩さからみて、なんにも考えてないのだと思いますよ。
    事故に遭ったと思って忘れましょう。

バイトで

ダーツとかね
    学生時代にバイトで試食販売をしていました(マネキンと言うみたい)。
    その時事務所から、
    奥さん、ご主人、お姉さん、お兄さん。
    を使えと教えられました。
    お母さんやお父さんは使ってはいけないと。
    その彼女はつい言ってしまったのかな~、と思います。
    見逃してあげて。

あ、でもね、最近テレビでもありますよ。
    テレビクルーやタレントさんがロケ先で一般人の声をかける番組で、
    「おとうさ~~ん!今何しているんですか?」
    「お母さん、ここの名物はなんでしょう」
    ってやつです。
    先にロケハンしているなら別ですけど、
    突撃して「お父さん。お母さん」
    これはもう今の時代許容されているんだと思っています。

怖!!

🙂
    匿名
    わざわざ確認しに引き返しに行くってあなたの彼氏怖すぎ。
    とっさに言い間違えたのかな?とか、まぁ彼氏が年上なら夫婦に見られても子どもがいてもおかしくないし…と流せません?
    視力があまり良く無い人なら余程マジマジ見ないとおばさんだかお姉さんだか解んないと思いますよ。試食サービスの人にそこまで求めなさんな。

笑い話にしちゃいましょ

🙂
    それは
    みなさん結構辛辣なコメントですね・・
    隣にお子さんがいたとかなら「お母さん」呼ばわりするの分かりますが、いないのに「お母さん」と呼ばれたならモヤっとしますよね。そこは年齢問わずじゃないでしょうか。私はトピ主さんより年上ですが子供連れてる状態じゃなくそれを言われたら「?」ってなりますよ。

まあ変わった人なんですよその店員さん。
    こんなこと言われちゃった(笑)って笑い飛ばしてればいいですよ。
    それに、店員さんの言い間違いの可能性もありますよ。使い慣れちゃってて無意識にお母さんって言っちゃったとか。

ちなみにですが私は17歳のときに親戚の4歳の子連れて歩いててお母さんって言われたことありますよ60代くらいのおじさんに(笑)
    みんな他人の年齢なんて気にしないんですよ。
    だからそんなに気にすることないですよ!

例えばの話、飽くまで憶測ですが

🙂
    さわ
    接客の仕事をしています。
    先日、30代半ば男性と20代後半くらいの女性のお客さんがいらっしゃいました。
    小さいお子さんがいるくらいのご夫婦かな?と思って女性に「お母さんもどうぞ~」と試食品を渡しました。
    試食を終えて数分してから、そのご夫婦が戻ってきて、男性から「この子のこと。お母さんと言った??」と問いかけられました。

明らかに不快そうな様子で、そこで初めて「彼らは夫婦ではなくカップルなのかも」と感づきました。
    怖くなって、つい「え、そ、そんなこと言ってませんよ、お姉さんと言いましたよ~」と答えてしまいました。
    女性の方は「聞き間違いではない、納得いかない」という表情をされておりましたが、それ以上訂正やフォローすることも出来ず…

周りの友達に子持ち20代夫婦も多いのでつい感覚的に「お母さん」と言ってしまいましたが、ご夫婦かわからないのに「お母さん」は失礼でしたよね。
    気を付けなければと反省しました。

店員さん視点からするとこんな感じだったかもしれません。
    「嫌がらせでしょ」というレスもありますが、必ずしも悪意ありきとは限りません。

トピ主さんも、あまり気に病みすぎないで。
    例文に挙げたように、たまたま周りに若い夫婦が多くて勘違いした可能性は大いにあり、トピ主さんが老けて見えたわけでもないと思います。

どうでもいい話ですが、私なんか25歳の時に弟(9歳違い)と並んでいて、初対面のおじさんに「息子さんですか?」と聞かれました。
    「ああぁん!?」と思いつつ「やっだ~弟ですよ~」と笑い飛ばしました。

店員さんも

サラちゃん
    その店員さん、実は10歳なんです。20代後半のお客さんに同年齢扱いされたーって、ショックで寝込んでるかも。

若いファミリーに見えただけだよ

nyanya
    小さい子供がいる、幸せなファミリーに見えただけなんじゃないの?

あなたが27歳で彼が35歳なら、2歳くらいの子供がいてもおかしく無いです。

そんなに二人揃って、確認したり目くじら立てるかな~

私も25歳くらいで独身だった時、「奥さん」ってお店で言われて「エ?!」と思ったけど、そう見えたなら仕方ないと悟りましたよ。

多分言い間違えただけ

🙂
    あらふぃふ
    次から次へと声掛けをしてるわけです。

お母さんとか奥さんとか、出来るだけ相手を見て言うようにしているでしょうが
    つい何の気なしにお母さんという言葉が出ただけでしょう。

>すると、店員は、「えっ?そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」と返されました。

案外これ本気なんじゃないかと思いますよ。

気にしない気にしない

店員さんが

ann
    まだ慣れてなかったんじゃない?

慣れなくて咄嗟に出た言葉がそれだったとか。

もうちょい楽天的に考えてみては?
    そんな事にいちいち彼氏を巻き込むのもどうかなと。

見た目よりも逆に、年齢的に言えば考えかたが幼稚なのでそっちを気にしたほうがいいと思う。

自意識過剰

🐱
    やつがれ
    試食の店員さんでしょ?

小皿に作って、つまようじ刺して
    次々と通る買い物客に、声掛けしながら
    試食品を差し出す。

そりゃもう、忙しいでしょ。
    「お父さん」「お母さん」「お姉さん」「そこの僕」
    ありとあらゆる呼びかけを次々と繰り出してるわけ。
    ぱっと言い間違えることだってあるだろうし
    顔まで見てなくて、全体の服装が地味だったら
    「お母さん」と言ってしまうこともあるでしょう。

それよりもいくら自分の彼女でも
    27歳の女性を「この子」と呼ぶあなたの彼の方が
    一般常識からずれてます。
    しかもわざわざ、店員さんを問い詰めに行くとは・・・
    呆れます。

トピでの店員さんの口調も「ませんよぉ、ましたぁ」と
    いかにも悪意のある店員が問い詰められて
    とぼけたとでも言わんばかり。
    こんな変なお客でも相手しないといけない店員さん
    大変だろうなあ、と同情します。

誰も触れてないけど、彼がこわい。。

え、、
    皆様、おっしゃられていますが、試食をしにいらっしゃるお客様って、主婦の方とか、お子さんを連れてる方が多いので、ついつい、『無意識に』出たのではないですか?
    それに、実際な27才ならお子さんがいらっしゃる方もたくさんいます。
    『おばさん』と言われたわけでもないのに、気にしすぎ。
    それより、彼がこわいです。。
    それくらいのことで、わざわざ店員さんに聞きにいくの?
    それをあなたは、何とも思わないの?

ある意味お似合いだけど、普通の男性なら、気にしすぎだよ~!で終わりか、あなたみたいに、こんなに気にしてたら『めんどくさいな、、』って思う方が多いと思いますよ。

店員さんのストレスの捌け口だとか、意地悪で言ったとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、その可能性は低いと思います。。

びっくり

🙂
    はなまる
    彼氏に聞きに行かせたり、
    そんなことでショックを受けて立ち直れない、ということにビックリです。
    27歳で、かなり幼いように感じましたが…大丈夫でしょうか。
    (ちなみに私は27歳ですでに「お母さん」になってましたし、
    保育園でよその子に「おばさん」と言われてましたがなんとも思いませんでした)
    主さん、若いという自意識が過剰かも。

店員さんはたくさんのお客様を相手にするんですから
    お母さん世代の多いお店、または商店街などだったのでは?

35歳の男性同伴の女性となればね

とも
    27歳といったらすでにお母さんな人も全然珍しくもないとは思いますけどね。
    ましてトピ主さんは35歳の男性と同伴していたのであり、彼に合わせてトピ主の年齢も引きあがって見えるのはありうる事ですし。
    別に27女性と35歳男性が歩いてたら夫婦に見えたので、お父さんお母さんという呼び方になるのもまあなくもないんじゃないの、と思います。
    ご主人と奥様…てのも…これはこれで微妙ですし…。日本語難しいですね。

27でお母さんてのは年相応で、別に悩むほどの事でもないと思いますけどね。彼氏の年に合わせりゃ十分お母さんでおかしくないのだから。

正直むしろあなたのメンタルは10代かよっていうほど幼いです。年相応の落ち着き身につけましょう

わざわざクレームつけにいったからお姉さんといったと逃げたのか、自分でもわからないで言い間違えたのか、悪意でいったのかは不明ですが。

少なくともトピ主を自分の母親という意味でお母さんといった(トピ主を40代以上と思った)とかではなく、トピ主が誰か幼子の母親であるという設定でお母さんというのだったら全然普通ですよ

でもお母さんでもおかしくない年齢だよね?

スイミー
    口が滑っただけにしろ、その店員さんは失礼なことを言ってしまいましたね。
    ほんとうに「お姉さん」って言ったつもりで「お母さん」が口から出たのかもしれないし、「奥さん」を聞き違えたのかもしれないし、本当のことはわかりませんが。

でも、立ち直れないほどショックを受けるのはちょっとナイーブすぎやしませんか?
    27歳のお母さんって、たくさんいますよね?
    自分が母親であってもおかしくない年齢だってこと、その年で全く自覚がないのですか?

正直な感想を言うとトピ主さんは面倒くさいタイプの女性なのかなと思いました。

いやいや…

無理
    27才の女性に「この子」の方が無いですよ…。

店員さんの言い間違いだとは思うけど、彼氏さんは無いなぁ~

🙂
    ニモ
    27歳だったらそこそこおばさんではないですか。
    ショックなのはそれを自覚してないからでしょ。
    しかも27歳でお母さんはいっぱいいますし。
    お母さんだろうがお姉さんだろうがそんな事でショックを受けてるあなたが面白い。

まぁね。

🙂
    ちょりちょり
    いろいろとめんどくさそうなカップルなので、

「幸せそうで素敵すぎて、嫉妬して意地悪したのよ。」

的な形にしとくのが一番いいのかもしれませんね。

傍から見ると滑稽で痛々しいのですが。

とりあえず、幸せで心身ともに満たされていたら、

多少のことは流せるんじゃないですか?

まずは、精神の成長と充足を目指しましょう。

こんなことで騒ぎ立てるなんて、かわいそうな人だと思うわ。

あまり幸せじゃないのかしら?トピ主さまは。お気の毒に。

おもしろい

🙂
    匿名
    ・絶対認めたくないだろうけど服装や全体的な雰囲気が子持ちに見えた
    ・「お姉さん」と言ったつもりだが「お母さん」と店員さんが言ってしまった
    ・彼氏がどう見ても子持ちに見えた

どれかだろうと思うけれど、そんなにショックを受ける事ですか?
    27歳なら小さな子供が居たっておかしくない年齢だし、彼氏に至っては小学生の子供が居たって
    おかしくない年齢ですよね?
    一般的には笑い話で終わりそうなのに、わざわざ確認に行く、しかも27歳の女性を「この子」とは
    彼氏おもしろい人ですね。

悪く受け止め過ぎ

🐷
    セミヨン
    試食の店員でしょう?
    カップルで歩いているだけで
    わざわざ意地悪するとは・・・あまり思えない。

パッとみて、ご夫婦に見え=お母さん と
    捉えてしまったのかもしれませんね。
    彼氏が35歳ということもあり、
    子持ちの落ち着いた夫婦に見えたのかもね。

>「えっ?そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」

これは、「何か怒らせた?」と思い焦って出た言葉かと。

もっと強くなろうね。

腫物だらけ

🙂
    27歳既婚男
    独身の時スーパーで、お父さんって言われたことあるけどさ。

「あー世間的には親になってる年なんだなぁ。。。」と
    納得した覚えがあるね。
    ショックっていえばそうだけど・・・・・

言われたら、「そーね、ひどいね」っていうけど
    「ひがみっぽい、流せないのかな、その程度」だと思う。

その人にとっては「お母さんで当たり前の年齢にみえた」だけ。

なんで相手の行動を支配したいんだか。彼氏もかっこいいとこ
    見せようって思ってるのかな。

嫉妬を間に受けちゃだめ

🐶
    ワンダふる
    これは想像ですが、27歳の彼氏とデートしている人がお母さんに見えるとは思えません。きっとこの店員は他の人にもやってますよ。一瞬の傷つく顔を見るのがたまらないの。悪趣味ですよね。「おばちゃんありがとう」と返したい所だけど、かわいそうな人と思って流しましょう。

無題

🙂
    くま吉
    長年店員やってますけど、10歳でも80歳でも老若男女どなたでも「お客様」呼びですよ。それ以外にあり得ないです。「お母さん」と言ったその店員、ラブラブカップルについ嫉妬しちゃったんでしょうね。しょーもない店員ですね笑。

夫婦に見えたとか。

🙂
    夏みかん
    夫婦でも子供がいると「お父さん」「お母さん」と呼び合ったりしますよね。そのイメージからついつい呼んじゃったんじゃないですか?子供がお菓子売場にでも行ってると思って。

あとはスーパーは家族連れが多くあちこちの「お母さん」に声を掛けるのでトピ主さんをよく見てなくて「女性=お母さん」と思いつい出ちゃったとか。職業病みたいな感じ。

年相応に見えてるなら「お母さん」でもおかしくないし。

>「えっ?そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」

これは「え?(違ったの?家族じゃないの?お母さんじゃなかったんだ・・・しまった!)そんなこと言ってないですよぉ、お姉さんと言いましたぁ」なんじゃないですかね。

それより、戻って聞きに行く彼氏が怖いと思いました。もし認めたらどうなっていたんでしょう・・・。

え?

🙂
    tokio03
    店員さんに『お母さんと言いましたけど』と言われたら、彼はどうするつもりだったんだろう。

『どこがお母さんに見えるんだ!』と怒るのかな?

27歳をこの子と言う彼も変わっているし、あなたは17歳のつもりででもいるのか、変わった人達だね。

お母さんでもおかしくない年齢

🙂
    年子ママ
    アラサーなのでお母さんでもおかしくないですよね?ショックを受けるほどのことでもありません。もしこのことで悲しいなと思われるならば、老けて見えないように今から努力すれば良いと思いますが、店員さんは他意はないと思います。

そんなことより彼氏も35歳ということで、店員さんに詰め寄るようなしょうもないことはやめさせましょう。自分の彼女が老けて見えたのは店員さんのせいでもなんでもないのにみっともない。

試食の店員にそこまでのホスピタリティを求めないでください。

人は正直だから

正直
    今のご時世、呼称には異様に煩いですから、そういう意味では店員のマナー違反ですね。子連れでも叔母の可能性があるので特にキケン。

でも、第三者の目は正直なんですよ。

経験則で言いますが、27-32-37と5年周期で一気に老けます。
    27ならもう若くないと知ってよい年齢ですね。

にしても、その彼氏が怖い。

彼氏が怖い

🙂
    異数合計
    え……この話で一番怖いのは「この子のことお母さんといった?」と店員に確認に行った35歳男性なんですが。もし本当に言っていたら、土下座強要しそうなクレーマー性を感じます。
    彼と付き合っていて楽しいですか? ストレスで、店員さんの言葉を聞き間違えた可能性が大きいような気がします。

嫌がらせの理由はない

🐴
    おぢさん
    日本の文化では家族同士の呼び方を
    子供中心の視線で呼びます。
    例えば夫婦でも、お父さんお母さんと。
    親をおじいちゃんおばあちゃんと。

だからその店員もトピ主の二人連れを夫婦と思って
    親しみを込めたつもりのお母さん(奥さん)と呼んだのではないでしょうか。

聞き返されたので、あ、しまったと思い
    お姉さんと言ったと答えたのではないでしょうか。

その場で言えばいいのに

28歳一児の母
    高校の頃バイトで一緒だった女性(50代と言っていました)が、バックヤードで「今(子供の)お客さんにおばちゃんと言われちゃった。失礼よね!もしかしたらおばあちゃんて言ったのかしらと思ったけどまさかそこまでは言わないわよねぇ!」と言っていました。おばちゃんだか、おばあちゃんだか知らないけど、私近くにいたけどそこまで聞いていなかったよ…疲れる人だなと思いましたね(苦笑)
    わざわざ後で言いにいったんですね。
    店の混雑状況が分からないですが、その時にはもしかしたらあなたの顔なんてもう覚えていなかったかもしれませんね。
    女性の年齢って見た目じゃ分からないですよ。27歳前後に見えても、老けた10代だったかもしれないし、童顔の30代かもしれないし。
    そういや、私は高1の時図書館で本を借りている時、近くにいた1、2歳の子の母親と間違われた事がありますよ。司書さん(面識なし)が子供のやる事に対していちいち私に笑いかけてくるけど私別に子供好きじゃないし困ったな~と思いつつ愛想笑いしてたんだけど、その子がどっか行っちゃうと「お子さんあっちに行っちゃったけどいいんですか」って。なんだ私の子と間違われてたのか…。
    さすがに不愉快でしたね…(苦笑)
    彼氏さんは怒っていましたか?あなたと夫婦に間違われて案外まんざらではなかったんじゃないでしょうか?彼氏の方はこれを期に「本当の夫婦になろう」という展開を期待してる可能性もあるかもしれませんよ。

ウルトラ曲解

🐴
    桑原
    若い店員が、これまた若いお客さんを「お母さん」と呼んだこと
    まさか、自分の母親年代と思っての「お母さん」ではないですよね。
    でもその発言を受けて
    それは「嫉妬」であると解釈する人がいるんですね。

どれほど妬み深い人なのでしょう(笑)

くわばら、くわばら

この店員、したたか~

海山
    お母さんとお姉さんなんて、聞き間違えるわけないよ。
    言ったに違いないということが、この言い訳で確定。
    彼氏が聞きに行ったお蔭で、店員の姑息さがよくわかりましたね。

改めて、店にクレーム入れたらいいと思います。
    どうあっても、お客様に失礼です。

子どもいる年齢であっても、独身の人にはショックなんだから、自分と他人を十把ひとからげにするのは辞めて欲しいよ。

言い間違いかな?

🙂
    wanko
    本当は、接客なら「お客様」に統一するのがベストなんですけどね。

トピ主さんにとっては、たった一度でも接客してる側は次から次だろうから、
    おかあさんを連呼したあとで口癖のように出ちゃったのかもしれないね。
    あまり注意深くない人って、その辺適当だったりするので。
    文句言われたところで、自分でもどう呼んだか記憶にないのでは?
    で、「お姉さんといいました~」とその場しのぎで言ったんでしょう。

他にもいろんな可能性ありますよ。
    同年代に見えたかもしれないけど、
    その人実は老けてみえる18歳だったかもしれません。
    直前に20代後半ぐらいの子連れの女性の接客していて、
    つい同じぐらいの世代ということでお母さんと言ってしまった、とか。

中には、接客業が性に合わずストレス、プライベートで鬱憤がたまっている、
    などでお客さんにわざと意地悪してストレス解消をしている人もいるかも。

想像したらきりがないほど、
    「実際はトピ主さんが老けて見えたわけではない可能性」
    を挙げることができます。

ショックを受けなくてもいいと思いますよ。
    これまで年齢より老けて見られたことはあまりないのでしょう?
    ならば普通に27歳独身女性のお若いお嬢さんでしょう。

30件ずつ表示