詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 猫2匹飼ってますが、ベビーベット必要ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫2匹飼ってますが、ベビーベット必要ですか?

レス11
    (トピ主0
    チャー
    子供
    30代前半の主婦です。
    現在妊娠4ヶ月です。出産準備品を確認していたんですが、猫2匹飼っていて、ベビーベットは必要かどうか悩んでいます。人から夜泣きし、添い寝してあげることが多かったから必要なかった聞きました・・・。
    我が家の猫は、ときどき夜中大運動会が始まり、寝室からしめだしても、器用にふすまを開けて入ってきます。
    やはり必要でしょうか?

ランキング

レス

低月齢のうちは必要

1猫1児の母
    母の友達のお孫さんが、猫の添い寝が原因で窒息死してしまったのだそうです。
    我家では、昼は防鳥ネットをかぶせたリビングのベビーベッドに寝かし、
    夜は母子が寝る和室のふすまに棒をかまして開けられないようにして締め出しました。
    猫の毛も防げるし、衛生面からもお勧めです。

あとは、布団を覆うような蚊帳も通信販売カタログで見た気がします。
    そういうものも検討されてみてはいかがでしょう?

買います

祥華
    私の家でも毎日の様に2匹の猫が運動会真夜中にやってます。この間は私の寝ている足元でじゃれ合っていたのでしょう、私はもの凄い痛みで熟睡からめがさめました。私の足の指からは血が...それもかなり深く引かかれていて血を止めるのに少し時間がかかりました。猫の爪は定期的に切っていてもこれです。可愛い赤ちゃんを傷つけられたらこまりますよね。特に猫などは雑菌を持っていますから。私でしたら迷わず買います。

あった方が良いかと

猫好き
    姉が実家に甥を預けた時、飼い猫にほっぺを引っ掻かれてしまいました。昼寝中の出来事で赤ちゃんの手足が動くので猫が遊んでしまったのです。責任を感じた母は泣いてしまいました。幸いにも跡も残ることなく化膿もしませんでしたが気をつけたほうがよいかと。

まさに同じ!

moco
    現在5ヶ月、完全室内飼い猫3匹!
    ベビーベッドはうちの両親が当然買うものだと言い、
    私もまた走り回る猫に踏みつぶされたり(笑)しては
    いけないと思うので、ベッド+ネットで対応しようと思っています。

小さいうちに大人と同じベッドで寝て、万が一大人の下敷きになっちゃったら・・・と思うと心配ですし
    うちの猫は現在部屋を自由に行き来しているのに
    突然赤ちゃんのいる部屋を出入り禁止!にしたところで
    きいてくれるとは思えないので・・・

赤ちゃんも、猫ちゃんも、大事ですもんね。
    お互い元気な子を産めるといいですね。

ネコ2匹

mayfair
    うちはネコ2匹でしたが、使いませんでした。
    なので、物置になっていました。
    なんでかというと、ネコがベビーを嫌がって
    寄りつかなかったから。
    でも二人目が生まれたときは、少々使いました。
    上の子に踏まれる危険性が大いにありましたから。

上の子は、ネコよりもずうっと危険です。

そもそも・・

richelieu
    ペットの存在は、無垢な状態で生まれてくる赤ちゃんにとって、動物アレルギー、ハウスダスト、アトピー、喘息などの危険因子になるのではないでしょうか。

動物によってはアナフィラキシーショックなどもあるようです。多かれ少なかれ、こうした影響がある事は動物全般に言えることかもしれません。気をつけてくださいね。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050507sr11.htm

祖母に聞いた話ですが・・・

mama
    昔からの言われで、定かではありませんが赤ちゃんてミルクの匂いしますよね。
    それで猫が寄ってきて赤ちゃんの顔を噛んでしまう事があると聞きました。
    猫の性格にも寄ると思いますが、噛まれる前にベビーベットを使った方が良いと思います。
    レンタルがお勧めかも。

猫を飼った事がないので疑問ですが、ベビーベットの中にヒョイと入られることも考えられますね。
    網の様な物をベットの柵につけた方がベストなのかな?と、ふと思いました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

必要かと思います。

Renga
    アレルギーのチェックに行った時に、猫の抜け毛は多量に出る。また、ホコリは掃除した後1時間くらいは床から30cmくらいの間に漂っている、と聞きました。
    その後ベットに休むようになってからは朝の鼻水やセキがだいぶ良くなったので(夜中に運動する猫は寝室に入れないようにもしました。)小さい子供は少し高い所に寝かした方が良いと思います。

ネコ3匹マンション、現在1歳

ちま
    姉の家です。
    狭いマンションにネコ3匹、子供は1歳になったばかり。ベビーベットありますが使用せず、ベットの真ん中で添い寝です。

寝室(ふすまではなく扉なので)には入れない事にしているので大丈夫みたいです。怒られるので入りません。

ふすまという事で心配ですが、姉は開けられると困るふすまの前に、ネコよけの100均トゲトゲを並べ、つっかえ棒の役目をする鍵をとりつけてます。
    *トゲトゲと鍵、どちらか一つだと開けられるみたいです。

現在1歳の子供はネコを踏んだり叩いたり、毛をむしり取ったり、覆いかぶさったり、本当にビックリする様な事をしますが、3匹とも引っかいた事は一度もありません。子供にスリスリ寄ってきて、何をされても嫌ならそっと逃げるくらいです。

参考になったでしょうか。

その前に・・・

のの
    こんにちは。我が家も猫2匹いますよ。二匹って結構じゃれだすと五月蝿いですよねー。でも、かわいいから、なんてことないのですが・・・

私の場合ですが、妊娠10ヶ月の妊婦です。猫が夜中に運動会はじめてしまうと、赤ちゃんが眠れないのでは?と心配になり、ゲージを購入しました。嫌がると思ったのですが、夜になるとそこに入って寝てくれます。(最初はちょいと五月蝿い)そのおかげで、私たちもぐっすりと夜は寝れて居ます。

ベビーベットは生まれてからでも遅くないのではないでしょうか?でも、利用期間が短いのは事実みたいなので、レンタルがお勧めですね。まずは抜け毛対策とフケ対策から考えるようにしてみるといいかもしれないですね。確率は低いですが、猫の添い寝も危険らしいです。レモールとかその辺の通販のカタログに色々とグッズが載っています。生まれるまでには時間があるので調べてみるのもいいですよ。

片づけ中・・

めいこ
    今まさにベビーベットを片付けたところです!家にも2匹の猫がいます。子ども9ヶ月・・・つかまり立ちが始まりベットでは危なくなりそしてベットの中に入れると怒るのでお役目が終わったベットはリサイクルショップ行きです。
    オークションで格安で譲っていただきました(クーハン・ハイ&ローチェア・歩行器・全部で500円)本当にありがたかったです!猫がいたらあったほうがいいです 噛んだり・ひっかいたりとする猫ではありませんが やはり毛が気になります。ただ、使っても1年くらいなものなのでリサイクルショップやオークションで格安なもので十分かと思います。