詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳位の子供の居る主婦の方毎日何してますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳位の子供の居る主婦の方毎日何してますか?

レス26
    (トピ主0
    きみこ
    子供
    こんにちは。2歳の女の子の母で7月に二人目を出産予定です。

2月まで子供を保育園に預け、フルタイムで働いてきましたが、育児休暇が無い会社で(一人目の時は産休明けちょっと休ませてもらって復帰しました)二人目は1歳くらいになるまではゆっくり育てたいと思ったのと妊娠の為腰痛がひどくて退職しました。
    しかし・・・以前の毎日忙しかった日々に比べ、今の生活は時間がありすぎて、2歳の娘と何をして遊べばいいのかわからず、毎日暇で暇で仕事を辞めたこと本当に後悔してしまっています。産休明けでも二人目を産んでも働けば良かったと。
    主人の帰りは遅く、夕飯も社食を食べてくるのでご飯も娘と私の分だけ作ればよくて、実家は近いのですが、兄嫁が怖いのであんまり近寄れない状況です。
    私の知り合いは結構実家に毎日子供つれていってよる帰ってくるという人がいて時間がつぶれるというのでうらやましい限りです。
    毎日6:30起床・9時までに家事を終えて公園に出かけお昼に帰宅、娘を昼寝させてまた夕方買い物などに出かけ、夕方は幼児番組などをみさせています。テレビもどの程度見せて良いものかなやんでいます。

ランキング

レス

私の場合

バルバルバルー
    今娘は3歳半になりましたが、2歳の頃はどうだったかと思い出してみました。

赤ちゃんの頃からベビースイミングに通っていたので週2回はプールへ行き、週1回親子のリトミック教室に通っていました。

その他用事のない日はトピ主さんと同じような過ごし方でしたねえ。
    公園または児童館で遊ばせていました。

私が外へ出たがりなので雨の日も近くの大型ショッピングセンターで半日過ごしたりもしましたよ。

暴れん坊の息子にへとへとです。

ねこまた
    2歳2ヶ月の息子がいます。
    朝8時起床、10時くらいから近所の保育園で遊ばせてます。保育園児ではありません。市の子育て支援センターの活動の一環で、保育園で園児と一緒に遊んだり行事に参加できるというものです。ただし必ず保護者が一緒でないといけませんが、無料なのでよく利用させてもらってます。天気のよいに日に2時間程度です。その後昼食お昼寝夕方のテレビを2時間ほど。11時就寝です。
    住んでいる地域の子育て支援やサークルなどをのぞいてみてはいかがですか?ちなみに私は保育園に通っていますが、ママ友はいません。面倒なので。土日や雨の日はデパートなどでうろうろ。娘さんが一人遊びをするなら、あなたも好きなことをするとか。本ネットおやつ作りも楽しいと思いますが。

うちの場合は

未就園児二人のママ
    結構忙しい。。。

市の子育て支援センター(保育師さん付き)保健センター(保育師さん付き)、子育てサークル、本読み聞かせボランティアの行事を
    掛け持ちしており週に2度はそういう行事で出かけております。

その合間に公園で遊びます。いわゆる「ママ友」さんは居ませんか?

上記に書いたようなイベントごとに出かけておりますと自然と顔を合わせるママさんで仲良くなります。
    すると、お互いの家を行き来したりだとかそういうのも増えて
    心配しなくともそのうち忙しくなりますよ~!(笑)

天候が悪くて公園に行けない日は立体駐車場の有るショッピングセンターとかの
    何百円か払って遊具で遊ぶ遊戯施設?が有るので
    そこで遊ばせています。
    幸い?にもうちの近くのは300円で時間無制限で帰りに風船も貰える為、行ったら1~2時間は遊んでいますねー。

知らないよその子とも遊んでくれるので監督するだけの私は助かるー(笑)
    帰りの車では爆睡。抱いて家に入りベッドへ寝かせています。

一度、お住まいの地域の子育て支援センター(保育園とか幼稚園内に無いですか?)に
    お問い合わせされていは如何でしょう?

いやはや

経験者
    暇で暇で、、、ですか?
    小町には子育て中は忙しくて家事も十分できない、睡眠不足、という話がたびたび登場しますが。
    手のかかる子とかからない子がいるとはいえ、この差は何?

トピ主さん、以前に比べれば暇かもしれませんが、それを悪いことのように捉えないで下さい。
    幼い子供にはゆったりした生活が必要なのです。
    「暇」は心を育てます。
    ゆったりした時間をもったいないなどと思わず、大人には無駄と思われる子供の行動にもじっくりつきあってあげてください。

お菓子作りなど

てけぽ
    私の場合ですが、一人目の子(現在6歳)が2歳代の頃も同じ感じでした。
    ヒマで時間を持て余し気味だったのですがインドア派だったので出かける気にもならず、
    ふと料理のレシピ本に載っていたチョコクッキーを作った事がきっかけでお菓子作りに目覚めました。
    はまると面白くて、甘い物好きな子供と旦那にも喜ばれましたよ。
    その後、ホームメイドのパン作りにもはまりました。

料理や裁縫が大の苦手の私でしたが、以外に楽しめる趣味になりました。

暇じゃないでしょう。

poco
    本当に暇なら、趣味や勉強やボランティアなどやりたいこと出来ることはたくさんあるでしょう。
    でも2歳児がまとわりついている状況では、子供の相手が優先で、それ以外のことは片手間にしかできないですよね。
    だから、”暇で暇で”という表現はちょっと違うのではないでしょうか。
    要するに、トピ主さんは、親が何をしているか、というより、子供に何をさせているか、が知りたいのではないでしょうか。
    うちの子が2歳の頃は同じように毎日何しよう、どこに行こうと頭を悩ませる日々でした。
    何もしないと、子供も私も煮詰まるし、社会性の欠如なんかも心配になりますよね。
    うちは週2回育児サークル、週2回公園など、週1回習い事、週末1日パパの日ってかんじでなんとかまわしてました。
    超活発かつ昼寝しない子だったので、親の私は毎日へとへとでした。
    幼稚園に入るまでです。がんばってください。

ママ友と過ごす一日はどうですか?

こねこ
    うちも2歳児がいます。
    私も子供とどう遊んでよいのか
    考えあぐねて天気の良い日はほぼ毎日
    公園につれていくようにしました。
    すると毎日きているママ達と顔見知りになり
    いまでは5人ぐらいのグループでお茶したり
    小旅行などもしています。
    そこまではいかないにしても
    きみこさんは公園で同じぐらいの子をもつママに
    であったりしませんか?
    声をかけてみてお昼を一緒にたべたり
    午後も遊んだりしてみるのはどうですか?

毎日ではなくても週に2回ぐらいは一日コースで
    お友達とあそばせると子供もなんとなく社会性がみについたりお母さんも気晴らしになると思うのですが。
    個人差はありますのでもちろんきみこさんに
    合った方法かどうかはわかりませんが
    幼稚園まであと一年!おたがい子供との貴重な時間を
    かみしめましょう!

毎日遊びまわってました。

一児ママ。
    今年、3歳になる息子がいます。
    春からは保育園児になり、仕事も再開しました。
    でも、それまでは子供との時間を大切にしようと
    毎日遊びまわってました。子供と一緒に公園で遊んだり
    育児サークル、親子教室、子育て支援などいき
    何も無い日はママ友達さそって公立の体育館や公民館をかりて
    ママはバトミントン、子供はカートなどで遊んでました。

子供が昼寝してる間は好きな本よんだり手芸したりして。。。

う~ん暇ではなかったなぁ

うちは・・・

ぴちょん
    まだ1歳半の男児ですが。
    「暇」っていうんじゃないんですが、子供と二人でいると「たいくつ」です。
    男の子でかつ活発なので、体力を使うため(&私のダイエット)に週4日スイミング&週1日リトミックに行ってます。
    あとは、地域で子育て支援のサークルがあるのでそれに月2回。
    地域の保育園の育児教室に週1日。
    どれも1回1時間~2時間ぐらいです。
    すごく忙しそうですが、ほとんどが午前中に終りますし、日程がかぶっていることもあります。
    午後は公園に行くか、ママ友とどこかの家に集まって昼寝させてママ同士おしゃべりしてます。
    大型ショッピングセンターに連れていくこともありますね。
    これだとウインドショッピングもできて、私も楽しいので。

私も暇ですが・・・

1歳5ヶ月のママ
    8月に2人目を出産予定です。うちは歩き始めてばかりですし、まだまだ手がかかる月齢なので毎日疲れます!そろそろ抱っこすると腰にきますし・・・
    私はお腹が張りやすく、あまり外出などできないのですが、週に一度は実家の母が来てくれるか、私が実家に行っています。
    後は学生時代の友達が子連れで遊びに来てくれたり、ママ友が遊びに来てくれたり。
    後は結構綺麗好きなので、毎日お腹が張らない範囲で掃除や片付けをしていますねー。

うちも主人は朝早く出勤、帰りも深夜になるので、平日は娘と2人きりのことが多く、何もすることがないなあと思ったりもしますが、娘と2人きりの時間も出産までのわずかな期間ですし、のんびり楽しみたいなと思っています。

私は望んでしている専業主婦ですし、外で働くのは苦手で家にいるほうが好きなので苦痛ではありませんが、トピ主さんは元々外で働くのがお好きなようなので、ずっと家にいるのは苦痛なのかもしれませんね・・・

つづく

私も暇ですが・・・

1歳5ヶ月のママ
    2人目のお子さんが産まれて落ち着いたらまた働くことを考え、徹底的にのんびりなさってみてはいかがですか?今は退屈に感じても、後で懐かしく思い出す日がくるかもしれません。

また、実家に行くことは無理でもお母様に来ていただくことはできないですか?
    もしママ友がいなくても、昔からの友達に会ったり、電話でおしゃべりしたりするだけでも気が晴れると思います。

あまりいいアドバイスはできませんでしたが、お互い2人の子育て頑張りましょうね!

うちの母は

ぱお
    3人の子供を育てながら華道の稽古を続け師範となったり、宅建の資格をとったり建築士の勉強をしたりしていました。

私は子供はいませんのでフルタイムで働いていますが、それでも時間が余っているなーと感じます。
    ただ疲れて空き時間はぐったりしています。

トピ主さんも将来に向けてなにか資格の勉強などいかがでしょう?復帰できるかもしれないし、老人が増えて人手不足になっていくということなので暇なのはいまだけかもしれませんね。

私は要領悪いのかも?!

あまこ
    私は、特に子育てサークルなど参加していないにも関わらず、逆に「なんでこんなに忙しいのだ?!」と頭かかえてた所です。

子供はもうすぐ2歳ですが、朝から元気ですし、家に私と犬しか居ませんので、一緒に遊ぼうとずっと絡んできます。
    ですから午前中のスケジュールは・・・朝8時前後起床。
    朝ごはんを一緒に食べ、片付けしながら子供の相手。洗濯物を干しながらも子供の相手(ですから時間がかかってしょうがないです。)お昼ごはんの下ごしらえなどもこの時間にします。
    その後10時半頃から、犬の散歩しつつ子供も散歩。
    買い物に寄って帰って来たらすぐお昼ご飯の用意と、片付けしつつ子供と遊ぶ。
    終わったら午後1時半頃からは子供を連れて表を散歩したり砂場で遊んだりしていたら(3時間程度)、すぐ夕飯の時間。用意して(5時半頃から)一緒に食べ、片付けしつつ翌日の食事の下ごしらえなど。
    7時過ぎから一緒にお風呂、あがったら水分補給して、8時半までには就寝。
    ・・・・もう、いっぱいいっぱいです・・・。

忙しいです

ひかり
    3歳と10ヶ月の子どもが居ます。
    毎日睡眠不足だし、一息つく暇もないほど忙しいです
    午前中は、家事を10時までに終わらせ、絵本を読んだり、歌を歌ったり踊ったりします。追いかけっことか、こちょこちょごっことか。
    すぐにお昼ごはんを作る時間になります。その間も、子どもは「遊ぼうよー」と何回も催促します。

お菓子つくりされてるかたもいらっしゃるようですが
    私の家では絶対無理です。作れる環境でありません。
    子どもが、まず、遊んで欲しがるし。

夜の茶椀洗いも、子どもの寝かしつけが終わってから
    やっています。私が寝るのは12時過ぎです。
    要領が悪いのもあるでしょうが、頑張って子どもの遊んでほしいという要求に答えていこうと思います。

手のかからない子もいるんですねぇ。
    ちょっぴり羨ましい気も…

う、う、う羨ましい!!

ミミちゃんママ
    2歳児が居て「暇な時間」て…うちはパワフルボーイなので。自分ではなく子供優先で考えると「暇な時間」は無いと思います。手のかからない1人遊びの上手な子でも「ママも一緒にイイ?」とか「何作ったの?ママに教えて」等、声かけすれば暇ではないはず。夕飯も「ママとご飯作ろう」と手間のかかる且つ子供の喜びそうなもの(コネコネ系)ハンバーグ等作るとか(後片付け大変(笑)でも子供には楽しいんですよ。こんな些細な事でもママは後片付けやらで暇な時間なくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそうでした

ぴな
      娘が二歳の時に夫の転勤で、フルタイムの仕事を退職しました。見知らぬ土地で突然娘と二人きりになった気がして、そうとう煮詰まりました。暇とも思ったし、社会から遠ざかった感じで悲しかったです。
      出不精の自分ですが、子育て支援センターや児童館などに行ったり、公園で娘と二人で遊んでました。(ママ友ができなかった)
      今は娘も幼稚園に入り、下の子も生まれ、友達もでき、なにかと忙しい毎日です。
      多分お子さんが産まれたりすると、状況は変わると思います。

育児と家事は、ピンキリ。

子供が二人
      主婦業は大変ですよ。

きっと、フルタイムで働いている兼業主婦の感覚で、家事、育児を行うから「暇だ」になるのではないでしょうか?
      家事、育児は、質の高さを求めるととてつもなく手間の掛かる産物です。

我が家は子供の情操教育の為にと犬、猫、魚、甲殻類等の生き物を飼育しています。それの世話だけでも大変です。
      緒夕食は、ペットの食事等を含めると夕食に4時間近くキッチンに立っていたりします。
      おやつも手作りです。

室内犬、猫、ですのでお掃除も大変です。

後、子供とは1歳位からピアノを叩いたり遊ばせていて、自分も弾いたりして遊んだり。
      パソコンも早くに教えました。2歳くらいからネットサーフィンしていましたよ。

働いている主婦の方は、このように子供と向き合って何かする時間って限られていますよね。
      「ママは幼児教育の最高峰の立場」という気持ちで、子供と向き合ってみては如何でしょうか?

下の子が生まれたらいやでも忙しくなる

息子はもうすぐ2歳
      暇だって言っていられるのも今のうちだと思います。
      7月に下のお子さんが生まれるんですよね?
      そしたら上の子にかけてあげられる時間が限られてくると
      思うので、今のうちに沢山相手をしてあげてはいかがですか?
      絵本を沢山読んだり、一緒に歌を歌ったりするのはどうでしょう?
      うちはこれだけでそれぞれ一時間つぶれてしまいます。
      テレビは2歳までは全く見せない方がよくて、見せても
      30分いないとか言われていますよね。見せるとしても、
      一緒に見て、いろいろ説明してあげるといいそうです。

お気持ち、分かります

手抜き母
      1歳半のムスメがいます。
      私も、子供とどのようにして遊んだらいいのか分かりませんでした。始めの頃は手持ち無沙汰だったので、子供のためのCDやお話のカセットをかけてみたり。今は、自分の用事や仕事を、子供がいてもしてしまうようになりました。
      ただ、家事をしている時は、よく話かけながら手を動かしていますが。いつも聴くCDは、私が好きな音楽をかけている方がムスメも喜ぶことが分かり、無理に子供のためのCDをかけなくなりました。いつの間にか、私をよく観察しているムスメは、お片づけや一人遊びを上手にするようになっていました。

大事な時に十分に愛情を注ぎ、「あなたのことを愛しているのよ」という態度でいつも一緒に生活すればいいのではないでしょうか。あくまでも私見ですが。

毎日楽しく

nekoneko
      今まで時間に追われていたのに急に時間がいっぱいあると”暇”と仰りたい気持ちが分かります。
      私も二人目の時に退職。はじめはトピ主さん同様”暇”な毎日を送っていました。今まで預け慣れていたせいか一日子供と居る事にまだ慣れていないのでしょうね。

で、私がした事ですが親子で出来るスクールに通うのはいかがですか?
      スイミングやダンス、英会話などいっぱいありますよ。
      子供だけ通わせるスクールだと送り迎えだけでつまらなかったので私にはとっても合ってました。
      家に帰ってからも子供と踊ったり英語の復習をしたりできるのでスクールがお休みの日は子供達と思いっきり公園で遊んだりゴロゴロしたり。
      暇な時間も楽しみましょう!

がんばりましょう。

SAKURA
      トピ主さんと同じ2才娘&8月出産予定です。
      娘さんは保育園に行っていたので家での遊びでは物足りないのかもしれないですね。他の方がおっしゃるよう手のかかる子と手のかからない子がいますよね。トピ主さんの娘さんはかからない方でしょうか。友人の子はそれこそ一日中おままごとに付き合わされています。

うちの子も家にいると一人で遊んでくれることが多くて時間をもて余しています。一人で遊んでいる間私はネットで株をしています。(こちらはあまりお勧めできませんが)最近地域の保育園開放が始まり毎日利用可能なので週に二回はお邪魔しています。よく動いてくれてお昼寝もバッチりで本当に助かっています。地域での育児サークル、児童会館等子育て支援を調べてフル活用しましょ。

やることは探せばいくらでもある

sara
      トピ主さんの暇というのは、外の人との接触がないという意味ですか?単に忙しくしたいだけだったら、公園遊びの他、散歩やちょっと遠くの公園にお弁当を持って出かけてみるなどいくらでもありますよね。
      あと食事もたとえ2人分だけでもうんと手をかけて、おやつなども手作りしたらどうでしょう?
      TVも子供が見ている間に自分は家事を済ませてしまうのではなく一緒に見たらよいのです。
      それでもまだ暇なら、お昼寝の間にご自分の勉強をされたらいかがでしょう?時間があったらやってみたいこと、読んでみたい本、家にいたってやろうと思えばいくらでもありますよね。

職場と違い、育児は能率重視ではないので・・・。

まままま
      トピ主さんが家事をしている間、お子さんは何をしているんですか?
      多分1人で遊んでいるか、テレビを観ているのかな。(つまり、放ったらかし。)
      (違っていたらごめんなさいね。)
      もし上記のような状態であるなら、一つ提案です。

ずばり「一緒に家事をする。」です。

うちは一才3ヶ月ですが、洗濯(干す物をパンパンと叩く真似をしたり、一つ一つ取ってくれたり。)から掃除機、ほうき、雑巾がけ、果ては配膳の運搬まで、色々邪魔…いえ、お手伝いしてくれます(涙)。
      はい、とてつもなく時間がかかります。
      だからスイミングやリトミックで9時半にお弁当持って出なきゃいけない時は自分1人で子供放っておいてさっさと家事やっちゃいます。
      その方が速いし楽ですから。
      でも急ぐ必要が無い時は一緒に楽しんでます。

時間が余って暇なら是非お試しあれ。
      子供が親の真似をして色々やろうとする意欲って大切だと思いますし…もう2歳ならすごく色々な事が出来るんじゃないでしょうか?
      (包丁使ってる子もいますよね。)
      子供が起きている間は可能な限り子供のペースにあわせましょう。

そして子供が寝たら、能率重視でバリバリ動くのだ。

こんな感じでした

2児の母
      こどもは何でも遊びにできる、という信念で、2歳も後半になってからは家事にこどもを参加させてました。たとえば洗濯。色とりどりのピンチを用意しておき、洗濯物を干す作業の時に「青のピンチをとってくださ~い」「次は大人のハンガーとってくださ~い」「次は黄色のピンチを2個とってくださ~い」という風に。

掃除では小さな雑巾を用意してやり床拭きを手伝わせます。料理ではたまねぎの皮むきやいんげんの筋とりをさせました。ミニトマトのへたとりもいいですね。クッキー作りでは型ぬきをさせてあげます。買い物はスーパーを避けて個人店めぐり。魚屋、肉屋、八百屋、豆腐屋・・。たくさんの距離を歩くのでいい散歩にもなります。

だから、我が家の家事はとても9時になんか終わりません、こどものやる事はすべてのんびりだからね。これに公園遊びや読書等を加えるとあっという間に1日が終わります。

「効率」の対極にある生活ですね。ただし、自分の脳みそがどんどん鈍っていく気がしていました。こどもの昼寝の時に自分のための勉強をするといいかもしれません。私はいつも「忙しい忙しい」と言ってる子育てです(現在進行形)

仕事と一緒

パスカル
      指示されたこと以外はボーッとしていて「私の仕事って暇で暇でつまんない」と言う人がいます。
      仕事が出来る人との差は何だろうと考えれば答えが出るかもしれませんね。

>2歳の娘と何をして遊べばいいのかわからず

図書館に行けば2歳児が好む遊びなどの本が沢山ありますし、ネットで検索しても出てきます。
      地域の子供向けの行事(公開保育など)も調べればいろいろあるでしょうし、お子さんが保育園で好んだ遊びの道具を揃えてあげてもいいですよね。

子供との関わりについては仕事をしていた時の方が負担が少なかったと思います。
      保育園の先生に委ねていた部分も自分がしなければならなくなって、それが「かまって、かまって」&反抗期の2歳児相手では大変だと思います。
      でも、上の子が幼稚園に行ったり、下の子が大きくなって兄弟で遊ぶようになれば徐々に楽になりますよ。それでも自分には合わないと思えば、また働きに出ても良いわけですし。

あまり力瘤入らない程度に、でも「暇で暇で」とならないよう上手にお子さんの相手が出来ると良いですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

きみこ
        たくさんのお返事ありがとうございました。
        500文字ではなかなか自分の言いたいことが表現出来なかったのですが皆さんの暖かい言葉がとても嬉しかったです。

娘との生活もだんだん慣れてきて、皆さんの言うように音楽教室と市の体操教室に申し込みをしたので今月から少しづつ忙しくなりそうです。

ママ友ですが、ほとんど毎日遊ぶ子供も親も同い年の友達がいます。午後は、娘はお昼寝をするので午前中だけ遊ぶようにしています。それにやっぱり一日中誰かと居るのはなかなか疲れるので・・・・。
        あとは、仕事をしている友達などは土曜日とかに遊ぶようにしてますし、最近は姑が週に一度は休みの日に遊びにきてくれるのでとても助かってます。

だんだんこの生活に慣れて将来娘と二人きりで過ごせた時間を思い出せたらいいなぁって思います。
        この時間を大切に、楽しむように頑張りますね。
        ありがとうございました