詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【お見合いor紹介】で出会いのあった方、教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【お見合いor紹介】で出会いのあった方、教えてください

レス12
    (トピ主0
    ゆっこ
    恋愛
    30歳女性です。
    先日、簡単なお見合いのようなものをしました。お相手の男性(4つ年上)と私、間に入ってくださった方の3人でお茶を飲んで、その後ふたりでランチに行く。。。というものでした。
    ランチの後、携帯番号やメルアドを交換し、その後、週末に3度ほどデートをしています。仕事や趣味も似ており、仕事を通じて共通の知り合いがいることも分かり、いい人だしいい感じだなぁと思っているのですが、彼との温度差にギャップを感じています。ありがたい話なのですが、すっかりラブラブモードなのです。こういった出会いは初めてで、少し戸惑っている自分がいます。
    いいなぁと思ってはいるものの、実際まだどんな人なのかよく分からないお相手が、出会って3度目の私になぜそこまで熱くなれるのか。逆に、お見合いとか紹介ってそういうものなのだろうか??と、考えてしまっています。
    紹介やお見合いで出会われた方、出会いの後、どんな風に進んでいきましたか? 人それぞれ、カップルそれぞれで違いはあるでしょうが、出会ってからのお話……時間的・心境的な推移なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私みたい

Me Too
    私も!
    私の場合は相手がもっと年上で少し迷ったのですが一応しばらくお付き合いしてみるということでOKしました。お会いして2日後から積極的に電話頂いたり(毎日のように長時間)お休みごとに誘っていただいたりするのでちょっと私のほうがビックリしています。でも自分から積極的にと言うよりも相手に請われての方がいいのかななどと最近感じるようになって来ました。でも私の何処が良かったんだろうと不思議です。今まであまりもてたこともないんですけどね

ここがターニングポイント

辛口
    >彼との温度差にギャップを感じています。ありがたい話なのですが、すっかりラブラブモードなのです。こういった出会いは初めてで、少し戸惑っている自分がいます。

いい子なのに恋愛に縁のない人って、まさに「上記のようなテンションの低さ」が原因なんじゃないかな?
    とにかく悪い意味で「冷静」で、思い切り悪いの・・・

そんな態度に男性は「オレのことなんて別に好きじゃないんでしょ?」と思いはじめて消滅~ってパターン。(って、過去の私のハナシですけどね・・・)

ちなみにお見合いや紹介は友達や同僚から発展する過程を飛ばすシステムですから、彼の態度は普通なんじゃないかな?

それとも「ドラマみたいな運命の恋」を待っていますか?「私はシンデレラ」と未だ思っていらっしゃるのでしょうか?

嫌な人じゃないんでしょ?
    今後ず~っと付き合うにしろ、別れるにしろ、今はもっと彼とじっくり向き合ってみませんか?
    その上で単なる戸惑いではない、貴方なりの確固たる回答が浮かび上がってくるのではないでしょうか?

それは・・・あなたに会ったからです

さゆさゆ
    3度目でラブラブモードってそんなに珍しくないですよ
    旦那とは相談所で出会ったのですが、3度目ぐらいにはお互いにもう好きになっていて
    4度目に正式に付き合い始め、その一ヵ月後にプロポーズでした
    とにかく、もう「恋」に落ちちゃったんです

でもね。
    旦那以外の方とは、そんな感じになったことはなかったし(大体1回会っておしまい)
    何度かお会いした方も別にいましたが、相手も私もラブラブモードになることも無く、お別れしました

残念ながら、トピ主さんにはピンときたお相手ではなかったようですが
    お相手にはピンときたようですね

あと、あまり女性とのお付き合いが少ない方だと
    もう舞い上がって・・・というのも考えられますが
    それにしても、トピ主さんに魅力を感じていなければ終わりでしょう

トピ主さんのモードも一緒に上がっていれば、疑問には思わなかった筈なのにね
    気持ちが盛り上がるといいですね

私も30歳のときでした

曇りのち晴れ
    私も知人の紹介でゆっこさんの様な簡単なお見合いをして週末会ったり、メールをやり取りして、一月後に「出会いはお見合いでしたが、僕と付き合ってもらえますか」と告白(?)されました。彼も私も奥手だったので最初からラブラブ~ではありませんでしたが、その後は普通の交際をしました。
    ゆっこさんが相手の態度に戸惑っているなら「気持ちはうれしいけれど、早い展開で正直戸惑ってる…」とお話してみてはどうでしょうか?その反応によって今後の事を考える参考になるかもしれませんよ。

私はその後とんとん拍子に話が進み1年後には結婚しました。
    私の知人は結婚への踏ん切りがつかず2年間、お見合い相手を待たせていました。でも今は子供も出来、幸せに暮らしていますよ。
    恋愛と一緒で本当に人それぞれです。相手に誠実に、自分に誠実でいればきっと答えが自ずと見えてくると思いますよ。
    せっかくの出会いなので楽しみながら頑張ってください!

消滅のパターンでした

ゆう
     私も軽い感じでご紹介いただいた方がいました。とても感じがよく、何となく自分と似ている部分が多いなぁ~と感じる人でした。
     しかしいかんせん盛り上がらない。
     出会って3回目で話し合いの結果お別れしました。

出会って3回目でラブラブモードって事はすなわち気に入られている、て事ですよ。
     お見合いしたからってすぐに意気投合できるわけでも相思相愛になれるわけでもありません。断られる場合も断る場合も両方あります。そういう場合の方が多いくらいです。
     一番最初にとっても良い方に巡り合い、良いお付き合いに進んでいっているから良い方に出会ってる事に気づいていないのではないでしょうか?
     もしお相手に好意を感じているのであれば、その気持ちをもっと前に出して表現してください。私はそれが表現できずに良い方に出会えたにも関わらず断られてしまったのですから。
     お見合いでも良い方にめぐり会える事は何回かに一回だという事を忘れないでください。

辛口さんは鋭い

見合い男
    >いい子なのに恋愛に縁のない人って、まさに「上記のようなテンションの低さ」が原因なんじゃないかな?
    >とにかく悪い意味で「冷静」で、思い切り悪いの・・・
    >そんな態度に男性は「オレのことなんて別に好きじゃないんでしょ?」と思いはじめて消滅~ってパターン。

同感ですね。
    ご指摘の点は見合いをする男性にも言えることで、私の場合、日頃のテンションの低さの反省もあり見合いでは積極的になるのですが、お相手の女性からは「何ひとりで盛り上がってるの?」的な態度を取られることも結構ありますね。

当然そういう女性とは長続きしません。

気持ちに温度差があるのでは?

キシリッシュ
    普通の恋愛でもあると思いますが、単純に温度差があるんじゃないでしょうか?
    出会いが紹介だからこんなもの、という先入観は良くないと思いますよ

相手の気持ち>あなたの気持ち なんではないでしょうか?
    出会いがなんであれ、凄く気に入った相手ならやっぱり盛り上がると思うんですが
    常日頃から人を好きになっても冷静な人なのかもしれませんけど

まだよくわからない、悪い人じゃない…等々はやっぱりそんなに気がないんでは?

見合いでは「まあまあな人」すら希ですが、やっぱりそれだけで結婚は難しいですよね

ひいてしまいました

同じだ!
    私も同じような状況になりました。
    この人、誰でもいいから結婚したいのかな?なんて感じました。
    あまり焦られてもひいちゃいますよね。
    結婚を匂わせすぎる女性に、男性がひいちゃうのと同じだと思います。

初めてだと、感じがわからないでしょうね

みゅう
    見合いが初めてだと、何が「普通」なのかが分からず
    戸惑っておられるのでしょう。私も初見合いはそうでした。

初見合いで、いいなぁと思える人に会えるのは珍しいですよ。
    私は8回見合いしましたが、もう奇人変人ばっかりで!
    1回でさよならが半数、2回でさよならも半数で、3回まで
    続かなかったです。唯一続いたのが夫です。

私は見合いを重ねていく過程で「3回デートすれば、性格が
    合うかどうか大体判断できる」と目が養われました(?)。

夫も見合いを何回かして、目が養われたのか、
    4回目のデートでプロポーズされました。

周りが心配するほどスピード決断で、10ヵ月後に結婚しました。
    周りの心配をよそに、見合い結婚とは思えないほどラブラブですよ。

いやあ、懐かしいなあ…

遠い目
     ・・・て、ほんの一年半ほど前のはずなんですけどね(笑)。トピ主さんは真面目でおくてで、少しだけ臆病な性格ではないですか? 違ったら申し訳ないけれど、そんな私が親近感覚えてしまいましたので。

夫はお喋りな人ではありませんが、初対面の時こちらがいぶかしくなるくらい、面白そうにこっちを見てました。
     結局数回会って一月でプロポーズまで行ったので周りには「それはラブラブ全開である」と言われたのですが、私としては老人が縁側で仲良く日向ぼっこしてる感覚でした(笑)。

ただ、私は今までの経験上「少なくとも数年以上慣れ親しまねば、結婚なんてとてもとても」と思っていたので、その性格のことは正直に話しました。
    臆病なので本当にオープンになれるのには時間がかかるかもしれない。でも一緒にいたいと思う。頑張るから、ゆっくりペースでもつきあってもらえますか?と聞きました。

結果、結婚二年目に入った私が今ここにおります。ええ、ほんの数ヶ月ですっかり慣れ親しみ、まもなく家族が一人増えますともさ(照れ)!

男性経験者から

うんにゃ
    もう随分前の話ですみません。恋愛するエネルギーも無くしているところに何回か見合いの話しを持ってきてくれる人がいて、その最後で今の奥さんと出会いました。私達の場合、結婚の過程に恋愛など必要ありませんでした。
    お見合いは所詮、出会いで、その後二人でどう過ごせるかだけです。男性が積極的になるのは当然です。覚悟を決めた男性が一生懸命になるのは当たり前です。女性なら誰でもいいなんて思っていません。

なるほど~

青空ランチ
    トピ主様、その後いかがですか?

皆さんのレスを読んで納得でした。以前、夫を紹介された時、私はすぐにピンときたのに、彼はなんだか積極的じゃなかった。でも、その後しばらくしてラブラブになりました。

考えてみたら、私は既に何人かを紹介してもらい、トピ主様のような戸惑いとお試しを体験した後だったので、心の準備も判断基準もあったけど、彼は初めての紹介だったから分からなかったんだなあ。なるほど~!(あ、お見合い向きに多いと思われるスロースターターは長く続く信頼関係を築く相手にはとても良いと思います。)

だから、トピ主様の戸惑いは当然かもしれないと思います。人によって違うのでなんともですが、私自身は「違う」人のときにそうなりますね。でも、そういう時は、「会いたいか、2度と会えなくてもいいか」という質問を自分に投げかけて、ポーンとコインかボールを投げてキャッチする瞬間までに答えを決めるなんて方法いかがですか?案外、素直な答えがでるものですよ。

当初、このトピのタイトルにはあまり惹かれなかったのですが(ごめんなさい!)、読んで目からウロコでした。