詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 主人の慢性鼻炎(蓄膿症)による口臭が気になります
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の慢性鼻炎(蓄膿症)による口臭が気になります

レス21
    (トピ主0
    ヘルス
    結婚して4年目の主婦です。

最近になってひどくなってきた主人の慢性鼻炎(蓄膿症)による口臭が気になり、ご相談します。付き合っている頃から主人は鼻をかんでいたのですがそれほど気にならず口臭もなかったように思うのですが、最近になって鼻をかむ回数がかなり増え、毎日のようにティッシュもなくなります。

花粉症ではないので1年中鼻をかみ、いつもグスグスしています。その上、本人はタンと言っていますが、鼻が喉に落ちてきているせいかいつも口からタンを出すんです。主人は、ずっと昔から鼻炎だったので鼻が出ることが苦痛ではないらしく、耳鼻科にも行こうとしませんでした。おまけに鼻もつまっている状態なので自分の口臭にも全く気がついていなかったのです。

1年位前から私があまりにも口臭(鼻汁の臭いだと思います)が気になるので主人にそれとなく話した所かなり傷ついて耳鼻科に行きました。それでも薬を出されただけでレントゲンは撮ってもらったのですが、炎症は治まったと先生に言われたのに全く鼻炎は治らない状態です。やはり蓄膿症は、手術するしか治る方法はないのでしょうか。また蓄膿症による口臭に対する対策がありましたら教えてください。

ランキング

レス

漢方薬または理解のある医者

同体験者
    私も同様の体験をしています。

私の場合は、かかった漢方の医者がよかったのか、半月もかからず、口臭がまったくといっていいほど、治りました。しかし、医者とのトラブルがあり、その医者には行かなくなってしまいました。

やはり、口臭は再発。保険診療がきく医者では効果がありませんでした。
    最近は花粉症により痰が副鼻腔にたまるのか、口臭がかなりひどくなったので、耳鼻科に頼んで「のどの奥にたまる痰を切る薬を」といって出してもらっています。そのおかげか、今は口臭をさほど気にしないですごしています。

漢方薬は口臭以外の体の不調(肩こりや神経的な問題も含め)を改善してくれる方向に持っていくので、いい医者に当たれば、回復が望めます。ただし、一日に700円程度の費用が必要です。

耳鼻科も、副鼻腔炎や口臭に理解がある医者を探し、相談に乗ってもらうのがいいかと思います。

仕事上、口臭は妨げにならないとも限りません。早くよくなるといいですね。

私も蓄膿症でした。

匿名
    花粉の季節や風邪、虫歯が原因で急性蓄膿症になりました。
    虫歯が原因の蓄膿症は本人が気が付くほど臭います。
    しかも片方の鼻だけ色の付いた鼻水が出てくさいんです。
    歯の治療をしたらおかげさまで治りました。
    耳鼻科の先生が「歯医者さんに行って下さい。虫歯が原因の場合もあるので診断してもらってください。」とおっしゃり的中しましたよ。
    口臭の原因はいろいろあると思いますので、もう一度耳鼻咽喉科へご主人様の付き添いでご一緒に診察室でご相談されると原因が見えるかもしれませんよ。
    お大事になさってください。

ん~・・

夢生
    私は万年鼻水ダラダラのアレルギー性鼻炎ですが蓄膿症ではありません。
    急性蓄膿症になった事はありますが。

鼻炎と蓄膿は別物です。
    蓄膿症は鼻の一番奥(目頭辺り)が痛くなります。
    だから蓄膿症に頭痛はつき物なんですが
    ご主人は「頭が痛い」って言ってらっしゃいますか?

鼻炎は鼻水ダラダラ状態です。
    でも臭覚が機能していれば自分の口の臭い位はわかります。
    臭覚がダメだと味も辛い、甘い、酸っぱい(これは味覚)は分かりますが正しい味がわかりません。
    鼻水が出ても出てなくても臭覚が機能していなければ「匂い」って全く分からないんです。
    ご主人は蓄膿というより臭覚が機能していないんじゃないでしょうか?
    でも無頓着な男性だと自分が臭いと自覚してても気にならないのかな。

もし耳鼻科医が通院を勧めなかったのであれば最初の処方薬で鼻水は治まっていたのでしょうか?
    私もご主人と同じ状態で正常になるまで最低週1回は通院していました。
    長期戦で1年くらい。

蓄膿ではないと思ってレスしたので見当違いだったらごめんなさいね。

病院を変えては?

急性蓄膿症
    医者じゃないので的確なアドバイスはできませんが…
    病院を変えてみてはどうでしょうか?

以前、急性蓄膿症になったことがありまして、そのときに色々とネットで検索したレベルの知識しかありませんが慢性で長く患っているかたは口々に「もっと早くに病院に行っておけばよかった…」と言っておられました。軽いうちなら手術の前に色々と治療の手段があるようです。

慢性なのにレントゲンを撮らない、薬のみって…
    ちょっとあやしい感じです。

トピ主さんも「蓄膿症」で検索してみてください。

鼻は結構むずかしい

鼻の家系図
    私の父は鼻が悪かったです。そして父の兄の娘である従姉妹も。そしてその従姉妹の子どもも。その子を医者に診て貰った時、医者に「この鼻は3代たたる。」と言われたそうです。それを聞いて私、「じゃあ、最低6代は続くという事なのね。」と思いました。だって、その子の時に既に3代目ですから。

幸い私には遺伝しませんでしたが、私の妹の子どもが遺伝したのか、いつも鼻をかんでいてティッシュが手放せません。でも、甥は父と違って蓄膿ではなくアレルギーのせいなのだそうです。

話がばらけてしまいましたが、要するに鼻はなかなか難しい。そして、原因は蓄膿とアレルギーがある。病院を変えてみたらいかがでしょう。

でも、口臭って困りますよね。家族は我慢しますが、職場では迷惑をかけてしまいますね。やはりよく歯を磨いて、お茶を度々飲んで、飴も舐めると口臭予防になります。

主人も蓄膿症です

鼻より団子
    レントゲン、薬の処方のみ?
    鼻の洗浄とかはなかったのでしょうか?

ウチの主人も、11月頃?からだったと思いますが、ずっと鼻をかんでいました。
    毎日、鼻の量が尋常ではなく心配になり、病院行きを何度か勧めましたが、行こうとはしませんでした。
    つい先日、夜中に目が覚めると、主人が洗面所で鼻をかむ音が聞こえ、やっぱりこれはおかしいと思い、翌日、耳鼻科を予約しました。結果、やはり蓄膿症との診断。
    「もう少し早く来て欲しかった、ポリープが出来かかっていますよ。」と言われてしまいました。

この時の処置は、まずレントゲンを撮り、鼻の洗浄と、スチーム状の薬をあて鼻の中に塗り込むというものでした。当分ひと月ほどは通わねばならないようです。
    薬は、炎症を抑えるもの、細菌による感染症の治療に用いるものなど処方して頂きました。

トピ主さんのご主人も、鼻炎が治まらないなら、転院されてもう一度診て頂いた方が良いと思います。
    手術が必要かどうかは程度によると思いますが、一人のお医者様を過信するのは危険だと思います。

口臭についてですが、毎食後の歯磨きの際、舌も磨くとか、ガムをこまめに噛むとかいかがでしょう?

ワタクシどもも困っております。

ある同僚
    治療法云々の話ではないのですが・・・。

まさかご主人、ウチの職場のヒトじゃないですよね??
    というくらい、
    全く同じ症状の同僚が職場にいます。
    年中鼻をかみ、常時口呼吸。
    妙な咳も多く(おそらくタンが絡んでるのでしょう)
    周囲で働く人間は大変不快な思いをしております。
    あまりにヒドいので
    それとなく不快感をアピールしてはみるのですが
    本人は全く気付いてくれません。
    上司に訴えてはいますが
    なにぶんデリケートな問題ですので、
    「ストレートに言うのもカドが立つし・・・」と言われ、
    結局全員がガマンして、マスク着用で仕事しております。

奥様が気になるほど、ということでしたら
    きっとご主人の職場でも、評判になっていると思います。
    是非とも、ご主人に今一度自覚していただき、
    治療する方向に向かってください。
    職場の方々のためにも!!お願いします。

ウチの同僚の奥さんも、トピ主さんみたいなヒトだったら
    いいのに・・・。

ヨコレスで失礼いたしました。

とにかく

通りすがり
    ご自分に合った耳鼻科へ行ってください。

飲み薬ではダメ。
    治りませんよ。

娘がそうなんです

hana
    トピ主さま、私の娘が鼻が原因による口臭持ちです。
    ムシ歯は0ですし歯磨きはしっかりしていますし、胃が悪いわけでもありません。
    鼻も特に病気があるわけではないのですが、耳鼻科医に相談したところ、鼻の構造上鼻汁がたまってしまう場所があるそうです。
    そのせいで口臭がするようです。
    他人の衛生面が気になるお年頃になって来たので(小6)友達になにか言われるのではないかと思い、思い切って本人に伝えました。
    まだ自分の臭いに敏感な年令ではないのでピンと来ていないようですが、親の私でもかなり気になる臭いなので、病院で相談しようと思っています。

何か良い改善法がありましたら、どうか皆さん、私にも教えて下さい。
    よろしく御願い致します。

夫は鼻炎で調子が悪いと臭いがありましたが、今現在食生活等に気をつけるようになったらかなり改善されました。(和食中心、肉や香辛料の強いものをとりすぎない、お酒も飲み過ぎない等)
    タバコやコーヒーの飲み過ぎも症状を悪化させるようです。

夫がそうでした

なおぽこ
    結婚前の夫はティッシュが手放せず、
    年中グズグズ、すぐに風邪をひいて高熱を出す、
    という症状でした。
    ある頃から酷くなって、頭痛が止まらず、
    病院に行くと膿んで腐ってきているからだ、
    といわれ、ついに手術を決断。
    その後、ティッシュ使用量も減ったし、
    風邪もひきにくくなり、手術してよかった、
    と言っています。
    症状が緩いうちは、薬でも治せるようですが、
    あまり酷いようでしたら、手術も考えてはいかがでしょうか?
    副鼻腔炎、手術で検索するとたくさん出てきますよ。

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

皆さんアドバイスありがとうございました。主人の耳鼻科のことですが、最初にレントゲンをとり、蓄膿症と診断され、タンを切る薬と炎症をおさえる抗生剤を飲み、レントゲンをまた撮って炎症はひいたと先生に言われました。ただ炎症はひいて来たと言われても鼻水が止まることはなく、抗生物質を約一ヶ月飲んでいたので心配になり病院を変えるつもりで今は耳鼻科には通っていません。鼻に何か処置はしていましたが、鼻洗浄ではなかったようです。いろいろネットで調べて手術の方法を知ったのですが、手術以外の方法も知りたくてご相談しました。先週からなたまめ茶というものを飲んで会社にも持参しています。漢方薬も良いようですね。今一番私が気にしているのは皆さんが言うように会社で周りの方にも気付かれているのではないかということです。歯磨きも私より念入りにする人ですし、これで口臭があるのは本当にかわいそうなのですが、会社の人達にご迷惑がかかるのは妻として本当に嫌です。お金をかけてでもいろいろこれからは試してみたいと思います。みなさんありがとうございました。

トピ主です。続きなのですが・・・。

最初は、主人に口臭のことを伝えるのが言いにくくて
    それとなく伝えたのですが、一度伝えたら、最近は
    毎日のように「やっぱり臭うね」と言ったり、「うがいを会社でもまめにした方がいいと思うよ」と言ってしまいます。今のところ主人は、私の意見を聞いてくれて実践していますが、本当はすごく傷ついているんだろうな、とも思います。

最初は蓄膿症の口臭に本人に気付いてもらわないと治せないと思ったので言っていたのですが、なりたくてなった蓄膿症ではないし、本当に大変だなと思います。

ただ、周りの人にご迷惑もかかるし、何よりうちの主人がまだ20代なのに口臭のことで会社の人達から何か思われるのも嫌だなと思います。

本人は、ガムをかんだり、まめに水やお茶も飲んだりいろいろ実行しているのですが、その後一瞬だけ臭わない時があっても、またすぐ臭いが出てきてしまいます。耳鼻科を見直し、いろいろ検討しながら蓄膿症の治療をしていきたいと思います。ありがとうございました。

うちの主人も

kira
    過労から蓄膿症になりました。

口臭、きつかったです。隣りに寝ていてつらかったです(涙)
    でもあれは、「口の臭い」というよりは、
    「鼻の奥の膿みの臭い」だと感じていました。
    口から空気と共に臭いが出てきた、みたいな。
    通院で頂いた薬で治しました。

処方される薬は結構強いものらしいので、
    きっちり正しく飲んで、早くしっかり治す、が良いと
    思います。

あまりひどいようでしたらもっと直接的な治療
    (手術とか)必要でしょうね。

余りほっておかれると、治療面でも、対人関係でも、
    支障や問題が起こりそう。。本人のためにも、「臭い」
    ことなどをしつこく告げて、医者を選んで、早く治して下さいね。

鼻の膿が下りていてる?

さくら
    副鼻腔の膿が歯茎の方に下りてきて、
    歯槽膿漏を起こしていると考えられます。
    そうでなければ、鼻炎が口臭には影響しないと思うんです。

耳鼻科&歯科へ行き、両方調べてもらった方がいいともいます。

慢性副鼻腔炎

ピヴォワンヌ
    Yahoo!ヘルスケア - 家庭の医学 で「慢性副鼻腔炎」を検索してください。

蓄膿症は別名「慢性副鼻腔炎」です。
    慢性副鼻腔炎の治療は抗生剤を数ヶ月服用するのが普通です。
    素人考えで、“1ヶ月”抗生剤を服用したことが心配で通院をやめると、いつまでも治りません。
    セカンドオピニオンを求めることは大切ですが、治療の中断は芳しくありません。

慢性副鼻腔炎の原因にアレルギー性鼻炎の存在があります。
    抗生剤で慢性副鼻腔炎の急性炎症が治まっても、アレルギー性鼻炎が存在していれば鼻水は出続けます。

鼻洗浄は全ての蓄膿患者が初めからするわけではありません。
    鼻に対する処置(鼻汁の吸引、薬剤の噴霧、ネブライザーなど)と抗生剤の数ヶ月内服で様子を見、同時にアレルギー性鼻炎の治療を行うのがスタンダードかと思われます。
    手術を考えるのはその後です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は治療に4ヶ月かかりました。

計算機
      私も急性の蓄膿症でした。
      鼻水もそんなに出ないし、鼻水の色もいつも透明、タンなどもでたことがありませんでした。
      ある日風邪を引いて喉が痛くて耳鼻科にいったところ「蓄膿ですね」といわれあわてて治療を始めました。
      私の行っている病院では飲み薬+通院はできれば週に3日といわれました。
      やはり病院でネブライザーと鼻洗浄をしないと効果がないようです。

さすがに3日は通えませんでしたが週に1回で完治するまで4ヶ月ぐらいかかりました。
      たいてい週3日通えばたいてい2ヶ月ぐらいで完治するらしいですが、それでも体質によっては2割ぐらいは完治しないといわれました。根気が必要な病気なんです。投薬だけというのは考えられません。
      セカンドオピニオンをお勧めします。

ほんだ歯科

れん
       ググりますと、東大阪市のこの歯医者さんが真っ先に出てきます。本田先生は世界3大口臭医の1人です。

ご主人は蓄膿症からくる口臭をお持ちとのことですが、ほんだ歯科は「歯科」といいながらも、そうした口臭も扱っています。後鼻漏や、口呼吸による口臭なら私にも覚えがありますが、長年悩んでいたのにここで3ヶ月もしないで直りました。
       大阪が遠くても今は日本中、海外にもここの提携クリニックがあります。
       私は決して回し者ではありません。本気でお勧めします。

口臭チェッカー買いました

口夢
      私この頃口臭が気になるのよね。なかなか人に聞けないから買ってみたわ。あなたもどう?って言って、試してもらったらどうでしょう?

オークションで買って、時々試しています。
      人に聞きづらいし、ましてや人にちょっと私の口臭嗅いでみてなんて言えませんものね(笑)

良いお医者様に出会えるといいですね。
      TVの「本当は怖い・・・・」で、潜んでいる病気や、放っておくと発展する可能性がある病気をとりあげていますが、頭蓋内の病気はどれも怖いですから、口臭は傍迷惑ということだけでなく、ご本人の為にもきちんと治療なさってください。

トピ主です。みなさんありがとうこざいました。

トピ主です。みなさん、いろいろなアドバイスどうも
      ありがとうこざいます。主人は、耳鼻科に週一で通い、一ヶ月くらい抗生物質を飲んでいましたが、それだけで治らないと思うのは早すぎだったのですね。これからはもう少し根気よく、そして良いお医者様に出会えるまで治療していきたいなと思っております。
      なたまめ茶を現在は飲んでいるだけですが、即効性はお茶なのであまりないようですね。口臭はあまり変わらない感じです。主人も私に言われていろいろ気にして、実行しているのですが、やはり食べ物の臭いは分かっても自分の鼻の臭いには気がついていません。本当に臭いが強くなってきているのでどうにかしてあげたいです。まずは皆さんのアドバイス通りに違う耳鼻科を探してみたいと思います。ありがとうございました。

手術しました

17歳で
      小さい頃から鼻が出て、口でずっと息をしていました。頭もずっと痛くて、すごくしんどかった。
      小学生のときに口が臭いといわれました。
      病院の先生は鼻の洗浄とネブライザー、レントゲンをとっては、「ここに膿がある」というだけで、点鼻薬と薬を処方してくれました。かれこれ10年くらい通院したとき、耳鼻科の良い先生が隣町の病院にこられたので行ったら、即手術。1週間の入院後、世界が変わりました。鼻で息が出来るなんて、こんなに楽なの?っていうくらい。
      医師によっても、診察、治療の仕方がまったく違います。ちょっと遠くても、耳鼻科で有名な医師に一度診てもらうことをお勧めします。
      口臭が他人に分かるくらいなので、本人はとてもしんどいと思います。良くなればいいですね。

私も同じ症状です。

明子姫
      家で鼻腔を洗う洗浄機があります。
      それで洗うとかなり改善されます。(私のはオムロン社)
      薬もあります。体質で合う人あわない人はいろいろあります。
      私はストナリニという星野さんの宣伝の奴が一番体に合います。
      蓄膿症で口臭は私の場合はありません。