詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 野球シーズン到来。録画調整シーズンも到来。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球シーズン到来。録画調整シーズンも到来。

レス13
    (トピ主0
    ヨミが外れたぁ~!!
    話題
    さて始まりましたよプロ野球。
    私は、その中継放送後にあるドラマなどを楽しみにしています。仕事柄リアルタイムで見れないので、ビデオ録画は欠かせません。見やすいようにドラマごとにビデオを入れ替える徹底振りです。そうなると極力無駄な映像は入れたくないのです。ビデオテープなので編集で消せないのですよ。

しかし野球中継・・・。君は本当になんて権力の持ち主なんでしょう。延長して、20分ずれる事もあれば30分。はたまたサクサク試合が進んで定刻どおりの開始だったりと、いつも翻弄されてます。

もうはじめから10時まで枠を設けたら?と思うのです。録画を頻繁に使う方もそう思いません?
    万が一放送時間が余ったら、「今月のハイライト」とか特集組んじゃったりして・・・。

今年もくだらない事とはわかっていますが振り回されそうです。

ランキング

レス

同じレスがたくさんだと思いますが。

ビデオ???
    HDD&DVDレコーダーを導入してください。絶対便利です。
    機能について詳しくは持っているお友達に聞いてください。
    もうビデオなんて使わなくなります。
    機種によっては野球中継がのびたら自動的に録画時間を延長してくれるものもありますよ~。

野球大好き~

スワッ
    トピ主さんごめんなさい。
    冬の間、開幕をずーっと心待ちにしていた者です。
    シーズン中は毎日、家族とワイワイ言いながら楽しくテレビ観戦してます。
    野球観たい人と観たくない人が仲良くできる番組構成になるといいですね。

時間延長も辛いですが

鉄骨ダッシュ
    時間延長されると、辛いですよね。
    毎週撮りためてる番組が影響受けたりすると「あーっっ」と大声を出したくなります。

念のため時間延長も考えてタイマー録画しても、うっかりテープの残量を間違えて、ラストが入ってなかったりとか(泣)
    DVDレコーダーなら、こういう事もなくなるのかな?

個人的には巨人戦で「鉄腕ダッシュ」の放送がなくなるのが、寂しいです…。

このシーズンのせいで野球嫌い・・・

鷹音
    トピ主のハンドルネームに全てを感じる気が・・・

新聞のテレビ欄などには、よく最大延長○分までなどと書いてありますが局によっては試合終了までとかあるわけですよ。
    コイツが一番くせ者。

私は深夜アニメを始めとして様々な深夜番組をとっているんですが延長用のテープを使ってかなり余分に録ったりしてます。
    その後ダビングですよ。

ただ、時間帯と番組数によってはこの技は使えない。

しかし、どのような技にしろ起床後のビデオチェック時のドキドキは心臓に悪いです。

すっごく、すっごく、すっごく、すっごく

延長大嫌い
    同感です!!
    毎年毎年 野球延長に泣かされます。
    忘れもしない、優勝が決まったせいで優勝パーティーの様子を延々と流され しかもいつ終わるかも分からない!
    結果2時間以上 ズレたアノ怒り!
    録画しようにも長くて無駄な録画はしたくないし、録画する為にTV前から動けず、野球に振り回されました。

それに最大延長○分って書いてあっても信用出来ない部分もあるんですよね。
    そんな事するならトピ主さん同様、枠を決めて欲しいって思います。
    今年から最大延長15分にするってTV局もあるみたいだけど、時間なんて関係ないです!
    初めから終わりまで!切らずに!観たいだけなのに!
    時間をきっちり決めて欲しい!
    それに私の機種は延長設定が30・60・120って決まっていて、手動設定する羽目になって意味ないです!(笑)

この時期になると「また野球が始まる…」って悲しくなります。
    野球以外のスポーツ延長全般が嫌いです。

すいません。思いっきり便乗愚痴させて貰いました。

DVDレコーダーをお勧め。

ミステリー
    そんな延長も、120分までは自動的に対応してくれます。
    今まで、最後の30分で犯人が分からず悔しかった日々。
    もう歯軋りはしません。
    電気店の回し者じゃありません。

やっばりHDD

ぱふぱふ
    野球チャンネル作って良いから、そっちでやってくれ~と思ってる私・・・そうです、一昨年までトピ主さんと同じ状態でした。
    とうとうビデオが壊れてダブ録HDD+DVDレコーダーに買換しました、これホントお勧めです。
    以前より活用率UPです、子どもと取り合いなんでダブ録でも少ない!

HDDレコーダー買えば?

はみちゃん
    スポーツ延長対応機能が付いているものなら野球延長で泣く事もないし、たとえ余分に取ったって編集も簡単ですよ。

うちは去年から使ってます。
    ビデオテープの置き場所に苦慮することもなくなりましたし、すっごく便利ですよ~。

やられた~

あ~
    うちの場合深夜番組を録画することが多いのでトピ主さんと同じです。

延長時間がはっきりしている局の場合はそれでも何とかなるのですが、終了まで放送なんてラテ欄に書いてある日にはどれくらい多くしておけばいいのかわからないので無駄に設定することになって嫌になります。

それでも見たい番組の最後が切れてた日には「やられた~」って気になります。

野球は専用チャンネルで放映すべき!!

野球大っキライ!!!
    悪夢の季節がやって参りましたね。

野球の延長戦とか、許せません!!
    トピ主さんの、十時まで野球の時間枠をとるの、
    良いアイディアですね。

私は今まで、他の野球嫌いの人への配慮として、
    野球専用チャンネルで、見たい人はぺイパービュウ
    にしたらいいのになと思っていました。

小さい頃、野球のせいでサザエさんが放送されず、
    本気で泣き、母親を困らせました。

僕はアニメファン

空飛ぶ豚
    ホント嫌な季節になったものです。

野球の試合の大事な立ち上がりは放送せず、放送枠を延長しても熱戦に限って試合結果まで放送されないことがある。

こんな中継ならすっぱりやめて欲しいですね。
    放送するなら試合開始から試合終了まできっちり放送する。番組の放送時間のシフトはなしにしてもらいたい。

極端な話、野球中継をどうしても見たい人はケーブルテレビやインターネット放送で。試合終了後のダイジェストを深夜枠で放送するようにすればいいのに。

HDDビデオに切り替えているのですが、EPGでの番組表も延長の可能性があるだけしか対応していないので、こちらも自動的にビデオ録画時間がシフトできるような仕組みを作って欲しいなぁ。

激しく同意!!

ELMO
    むかしむかしずっとむかしから、ずっとずっと同じことを考えてました。
    すっごいいいトピ!ですね。

野球だけでなく、サッカーしかり、バレーボールしかり、そのスポーツも延長がある場合は最初から枠を決めておいてほしいと願わずにはいられません。
    どのスポーツも見るのも好きですが、やはり時間がよくわからないのは困ります。
    その後のドラマ、本当に困りますよね。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、余った時間はそのスポーツのハイライトやインタビューなどを流してくれた方がすっきりします。

最近、HDDレコーダーを導入したので以前ほど困ることはなくなりました。
    スポーツ延長や最終回延長などにも自動に対応してくれていたりと、便利なことこの上ないです。
    おかげで長期不在時にも気になる番組すべてを録画できるようになりました。
    編集もラクですよ~同じドラマだけを同じDVDに移動するだけなので。
    予算があえばHDDレコーダーをおすすめします!

激しく同意します!!

もり
    もー、ほんとプロ野球中継なんて数十年前と比べたら観る人が激減してるんだから、20時~21時の1時間中継でも長いくらいだろ、と思っております。

その時間帯じゃ勝敗がわからない、というのであれば、22時30分までの1時間中継にするとか。それまでに試合が終わったら、録画でハイライトだけを1時間流せばいーじゃん、そのほうが視聴率も上がるのではないのでしょうか。

だいたい、ドームじゃない限り雨天中止の可能性もあって、ドラマ(orアニメ)派としてはプロ野球中継なんて、録画の妨げでしかなく、「ほんっと邪魔!!」なんですよね。

春夏の甲子園のようなトーナメントじゃないから、もし観てもつまんないです、私のような人間には。