詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学塾?学習塾?

レス12
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    小2の娘がいます。
    一年生になる直前の春休みに、
    旅行の予定もないし、暇だからという理由だけで
    深く考えず入塾させました。

それから一年、たまに「もうしんど~い」といいながら
    毎日の宿題などもちゃんとやり、
    友達も出来たらしく機嫌良く通塾しています。

関西では有名な超進学塾ということですが
    塾での成績は中の上という感じです。
    ただ、学校の通知簿は普通で、見事に三段階評価
    (良く出来る、出来る、もう少し)の
    真中にずらっと○がついてます。
    塾に通ってないお友達数人のママ友と話してたら
    殆どみんな「良く出来る」に○らしくて。。
    なので????なんです。
    学校の担任の先生からは
    「授業中ぼーっとしてることが時々ありますね」
    と言われましたが授業態度は悪くないそうです。

中学受験しないのなら、
    学習塾に変えた方がいいのかなぁ~。

それとも、このまま娘がお気に入りの
    今の進学塾に通わせててもいいのかなぁ~。。
    と悩んでます。

長々とすみません。
    どなたか経験談や教育現場をお知りの方、
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ご自分の評価は?

WF
    学校の通信簿が???とありますが、それは妥当ではないとお思いですか? それとも、普段の学校のテストなどを見る限り、先生の評価は正しいと?

塾の勉強ができ(おそらく学校よりもより高度な内容だと思います。)、学校の勉強ができない、ということは、つまり基礎が出来ていないということではないでしょうか? 

例えば、漢字の読み書きはできても、鉛筆の持ち方、ノートの使い方、書き順はどうですか? 音読の時、句読点に気を付けていますか? 声はきちんと出ていますか? 先生は意外と細かいところまで見ているようです。 

ご家庭で、学校の勉強をもう少しフォローしたらどうでしょうか?

学校評価と塾評価は違う

気にならない
    テストが100点満点ばかりでもよくできるがつくとは限りません。
    学校の教師は昔から積極的に発言する子が好きなようです。
    うちは中学受験予定なので学校評価はあまり気にしていませんし、通知表を見るのも忘れるくらいです。
    私の子ども時代のように5段階ではないのでよくわからないというのもあります。
    学校評価が全てよくできるでも塾の成績が伸びずに悩んでいるお子さんも多いですから、気になさらないように。

進学塾は

うん
    受験テク優先で、学校の指導要綱とは根本的に違うのではありません???

ところで、ノートや宿題、自主学習やテストはご自分で見ていらっしゃる?

塾にいってるからって、安心しきってません?????

たまには、ご自分でお子さんの勉強がどのレベルか確認してみたらいかが?

費用対効果の面では?

小学生母
    何人かの方がレスされたように、私も学校と塾では評価の観点が違うと思います。
    それと、塾では中の上くらい、とのことですが、2年生ではまだ中学受験を睨んで塾に通っている子は少数派でしょうから、「世の中の小学2年生」の中でも中の上とは限りませんし、受験本番までの過ごし方で何度も変動すると思います。

私の娘も学校の通知票は3段階の真ん中が多かったです。
    5年の夏に進学塾に入れた時の成績は文字通り、下の下。
    半年ぐらいで得意科目で上の上か中、苦手科目で中の中か下ぐらいに落ち着きました。
    5年3学期の通知票は2科目を除いて「よくできる」でした。

低学年の内からの進学塾は、行っても損はないのでしょうが、「絶対に受験する!」というお気持ちがないのであれば、高学年になるまでお休みしていても良いと思いますよ。
    他のお稽古事など、今しかできないことに時間とお金を使うのも良いと思います。

塾の成績VS学校の成績

20年前の小学生
    20年前、進学塾に通っていました(中学受験しました)塾での成績は中の上~上の下程度でしたが、学校の成績は芳しくなかったです。上でどなたかもおっしゃっていましたが、学校の先生って、授業中に積極的に手を上げて発言するような子を好みます。私は大人しくて声も小さく、教室ではいつも小さくなっていたためか、成績は「普通(3段階の真ん中)」でした。
    今は受験勉強を開始する年齢もどんどん下がってきているようですが、本腰を入れはじめるのは、小学4、5年頃からですよね。お子様が楽しんで通われていて、経済的にも余裕があるようなら、1,2年はそのまま様子を見ても良いのではないでしょうか?
    私も、塾大好きでした。受験勉強って悪く言われがちですが、勉強の習慣もつくし、やって無駄な勉強って、そんなにないと私は思います。

モノを考える習慣

やじろべえ
    中学進学のための塾ってことは、まさに目的は進学です。
    その中でも特にペーパーテストの「解き方」をマスターするところ。
    その目的が無ければ、他のところでもいいし、行かなくてもいい。

お子さんの学校のテストの答案は見ましたか?
    5枚も見れば、理解のほどが分かるはずです。
    発展的内容以外で大体出来ていれば、それほど問題ないでしょう。

塾で大体の解き方を知って、学校の授業がつまらない場合、それが態度に表れているのかも知れませんね。
    他の子に悪影響を与えると言って嫌がる先生もいますから。
    割と学校は変なところで、妙に努力ややる気を買います。
    まあ、下に合わせるから仕方ない面もありますけど。

普段から単にモノを飲み込むのではなく、噛み砕いて理解する習慣があれば大崩れはないと思うので、心配ないと思いますよ。
    最終的に人生で差が出るのはそこの部分なので。

受験準備は4年生ぐらいから。

moko
    都内在住、中学受験を終えた中一と小五の母です。大手進学塾に通わせています。

今小2ということはもうすぐ3年生ですよね。受験するお子さんは一般的に3年の終わりから~4年生頃から準備されるようです。「もうしんど~い」「授業中ぼーっとしてることが時々ありますね」これは少し疲れているのではないのですか?

何気なく学校の先生とお話されてみては・・・と思います。中学受験しないのなら学習塾に変えたほうがいいですよ。今の塾でお友達ができているのなら。違う環境でも徐々に溶け込めると思います。進学塾はそんなにのんきに通える状況ではなくなってきます。

その名のとおり進学塾なので塾での成績や偏差値、また5年ごろになると算数はかなりの難易度の高い問題になりますし、社会国語の漢字語句など相当な量を覚えなければなりません。もし今お子さんが塾と学校と、こなせてはいるものの、ちょっときついかな・・の状態でしたら、経験上この先は体力的にも精神的にも持たないと思います。行きたい学校のレベルにもよりますが中学受験はそんなに甘くはありません。

塾通いは早すぎる

高学年の母
    二年生ですよね?

まず、中学受験しないのなら、そもそも進学塾はやめたほうがいいです。
    4年生の2月からは、夕方から夜まで夕食の弁当持参で週3回、毎週のように土曜日はテスト、という生活になります。目標があって取り組むのでなければ、とても持ちません。

中学受験をするのであっても、普通に学校の勉強についていけるお子さんなら、小3の二月(新4年生)から通えば十分です。もともと学力の高いお子さんなら小4の二月(新5年生)からでもいいかも知れません。

とにかく、疲れて学校で集中できないような状態なら、本末転倒ですよ。低学年のうちは基礎が大事です。一つ一つについて、理由も含めて十分に理解してこそ、本当の学力につながります。確かに塾は発展的な内容も教えるかもしれません。が、基礎の教え方は学校の方が、カリキュラム・時間・先生のレベル、どれをとっても上だと思います。

一日4時間も5時間も過ごす学校での勉強を、ないがしろにしたらもったいないですよ。

お母さんが教えれば

塾嫌い
    中学受験しないなら、小学生に塾は必要ないと思いますよ。
    塾に行ったら成績が上がるわけではないです。実際私がそうだった。
    塾をやめたら、自分でやるようになって、成績はぐっと上がりました。

お子さんが嫌がらず通ってる・・・けど、塾に行く目的は?暇つぶし?まだ2年生なら普通に遊ばせても、いいような気がします。お母さんが教えてあげてもいいと思いますよ。今の教科書、6年生でも超簡単!だし。うちは家で教えています。共働きですが、親が家庭教師で、1日15分くらいやります。それだけでクラスではかなり上位にいますよ。子供の理解度がわかって、我が家はこの方法がよかったです。

進学塾・学習塾にこだわるなら、無料体験でいろんなところを回るのも一案です。子供はこれを利用して、中学になったら行く塾を決めました。

いろいろ考えて、お子さんに合った方法選んであげてください。

受験しないなら止めたほうが・・・

pipinn
    中学受験対策中の高学年子供がいます。

中学受験塾の勉強は5年生からが本番で、親子とも本当にハードになり、夏休みも正月もありませんし、5年から月謝は年間で私学の学費かそれ以上にかかります。しかも勉強内容は中学になれば公式でスラっと解けるものを、わざわざ線分図で解く・・・など、試験に出るからするけれど、中学以上の勉強に続かないという、受験しない子には全く無駄な内容も多いです。

受験意思が無いなら、学校の授業を軸に発展的内容まで扱う学習塾へ通い、受験塾で使う予定だった時間とお金で、レジャーや美術館見学やコンサート参加、夏休み小学生向け体験教室、お子さんの好きな習い事・・・などをさせたほうが、お子さんにとってどれだけ有意義か知れません。

気が変わって受験するにしても、通塾は3年生の冬~春休みくらいからが普通ですし、2年からやっていても、さして有利になるわけではないと思います。

進学塾で講師をしています。

🐶
    はる
    うちの塾での話ですが、基本的に学校の指導要領とは全く違います。特に4年生以上になると中学入試を視野に入れて指導を行うので学校の勉強など二の次という生徒さんや親御さんもいらっしゃいます。
    中学入試では小学校の指導要領に入っていない範囲からの出題もあるので学習範囲が広く、もし中学入試をなされないのでしたら無理に進学塾に通う必要はないと思います。ただ、勉強をする習慣をつける、中学校に入ってからの勉強の負担を軽くするという意味で塾通いはいいのではないかと思います。
    その場合、進学塾よりも、学校の勉強にあわせた学習塾などのほうがよいのではないでしょうか。

うちの塾のベテラン講師は、低学年のうちに計算力を十分につけておくと、高学年になると思考力を必要とする問題を解くのが楽になると言っていました。

元・地元密着型塾の講師です。参考までに。。。

🐤
    ゆづ香
    勉強を始める時期は、家庭によって違うのは勿論のこと、
    本人のタイミングもあるでしょうから、
    「早すぎる」かどうかは人によって違うと思いますよ。

さて、本題です。
    私は地元密着型(=学校の教科書に沿った授業をする塾)に勤めていました。
    指導していた数年間のうちに生徒に教えてもらったことは、
    生徒が勉強に対して「楽しい」と思える機会を与えたら、
    勝手に勉強してくれ、みるみる伸びるということです。
    「楽しい」きっかけが「友達」でも、
    そこから友達が良きライバルになったりして勉強に繋がる場合もあるし、
    楽しいと言ってくれているのにやめさせる必要はないと思います。

ただ、勉強そっちのけで「友達と話すのが楽しい」となってしまうと
    かなり問題ですね;(友達に迷惑をかけているかもしれないし;)
    ちゃんと何が楽しいか聞いてみた方がいいですね;

あと、上の方も何人かおっしゃっていますが、
    テストや特に宿題などはちゃんとやっていますか?
    テストも、本当に可愛そうなほど本番に弱い子もいます;
    そこに問題があるようなら塾に相談するのもいいかもしれませんね!