詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝ジェンヌになりたい

レス11
    (トピ主0
    夢見る乙女
    話題
    今、高校1年生で先月 宝塚音楽学校を受験したけど落ちました。
    難しさとかは知ってます。
    いま愛知県に住んでてバレエ・声楽・ジャズ・日舞・ピアノは習ってるけど宝塚に入るには普通の教室ではなく宝塚受験コースがあるような教室がいいと思います。
    愛知県で宝塚受験に強いスクールを知ってるかた教えてください!!

宝塚子供アテネとか関西や関東には色々といいところあると知ってますが、あくまでも愛知県で知ってるかた教えて下さい。
    もちろん才能とかが重要ってことは分かってますが受験に強いスクール知ってたら教えてください。

ランキング

レス

それくらい

はなみ
    自分で調べられないようではタカラヅカに入るなんて無理ですよ。
    才能以前の問題です。

知っているんなら...

tome
    こういう情報って、人に教えたくないことかも。
    わざわざ競争相手を増やしたく無い、と思うんじゃないですかね~ 
    一度落ちていたら、その気持ちもわからないではないでしょう?

手っ取り早いのは、関西の学校とやらに通うこと、なんではないですか?

頑張ってね。

焦らないで

隣の者
     お稽古の歌声が聞こえる場所に住んでいます。
     この特殊な地域に長く暮らしていますと、ジェンヌ・卒業生・演出の方とお会いできることもあります。
     宝塚は本当に独特の世界ですね。お教室の癖がついている上手なお嬢さんより、宝塚が好きで自分も舞台に立ちたい、という素直な心持ちのお嬢さんが、好まれているように感じます(もちろん、それだけではないのでしょうが)。子供アテネに通っていた友人もいましたが、誰もジェンヌにはなっていません。遠方ということで、変に焦って、いらない癖をつけられるのは良くないかもと思い、老婆心でレスしました。
     宝塚には卒業生が教えているバレエスクールなどもあります。もし、ご両親が許されるようでしたら、基礎は地元で、受験対策にそういったスクールに通われるのもいいかもしれませんね。ネットや、宝塚関連の雑誌、音楽の先生を通して調べれられた上で、少し考えて見られてはいかがですか。
     来年、花の道で、トピ主さんにお会いできたらいいですね。鄙びた街ですが、今の季節は美しいですよ。あの可愛らしい制服を着て、ご覧になってくださいね。がんばって!

自分の中の華を磨く

宝ジェンヌは凄い
    ジェンヌさんは何もかもそろった、
    幸せな人間の集まりです。

あなたはまず、稽古事をさせてくれる両親と、
    受験に反対しない両親に感謝することです。

私が親なら、一生不自由しないであろう、
    財産を子供に残すことが出来ないかぎり、
    芸能界やジェンヌに賛成できません。

宝塚専門コースからは、底辺も多く受け入れるから、そこに通う人数からの合格者比率は少ないですよ。

本人に華とやる気(体重管理含む)があることです。
    明るさと前向き、ひた向きな態度は若いジェンヌの美しさの秘訣です。

まず、身近なところから

はなのみちこ
    もしも、あなたのバレエの先生が、あなたが宝塚受験を希望していることをご存知なら、紹介して下さったり相談に乗って下さりそうなものですが、どうでしたか?

宝塚の生徒は毎年50人近く誕生します。
    全国から集まりますから、バレエや声楽のレッスンを受けていると、どんな田舎でも、知り合いの知り合いか、そのまた知り合いに「現役或いは元生徒」や「生徒の親戚」は、いるものです。
    先生方やご両親に協力して頂いて、そうしたツテを探すのが近道では?
    高校生のトピ主さんより、大人の方が人脈はありますからね。

ちなみに、東京や大阪の有名なスクール(公演プログラムに広告を載せるような教室)だと、寮があって夏期講習や冬期講習に地方からタカラジェンヌ志望者が集まるそうですよ。

素敵なスターさん目指して、頑張って下さい。

私自身がヅカファン

ショコラータ@
    私自身がヅカファンで、自分は背が低いのであきらめ、妹に受けさせました。もちろん記念受験でした(笑)。
    トピ主さんは愛知にお住まいとのことですが、ここで聞くより実際合格したジェンヌを調べてみては?
    最近のジェンヌのことはあまりわかりませんが、愛知出身のジェンヌが通っていたスクールを調べてはどうですか?「歌劇」や「グラフ」の質問コーナーに出すとか、または愛知出身の研一さんにファンレターを出して聞いてみるとか。
    愛知といえば一路真輝さん。彼女は確か普段は名古屋でレッスンをして、月1だか週1だかとか、夏休みなどに関西のスクールに行っていた…と何かで読んだ記憶があります。
    名古屋市内などにありそうですけどね、宝塚コース。頑張ってジェンヌになってくださいね。

ここではなく・・・

元トップのファンです
    宝塚についてのご質問はここではなく、宝塚GARDENというサイトのQ&Aで質問された方がいいですよ。宝塚を受験する予定の方々もいらっしゃるので、お友達も募集してみてはいかがでしょうか?ここよりは叩かれたりしませんし、いいアドバイスや情報等も手に入ると思いますよ!
    頑張って沢山の方に夢を与える、素敵なタカラジェンヌになってくださいね!!

ずっと昔に聞いた話

昔のお話
    今もタレントとして活躍中の某元男役トップの方は、工業高校に通っていて、歌もダンスも楽器も全くできず、度胸試しに受験して、その度胸がかわれて合格したと言ってました。

そういうことって、たまにあるみたいです。タレント志望でもないのに知り合いがオーディション勝手に応募して受かったとか・・。

言いたいのは、芸の上手い下手より、人間として内面から出た輝きがあるかどうかじゃないでしょうか。人に夢と楽しさを与えるお仕事に就くのですから、技術的なこと以上に、それを表現できる深さとか華やかさとか強さを見てるんじゃないでしょうか。

私はコーラス部に入ってたことがあるんですが、歌が上手い人が、必ずしもコーラスに向くわけじゃないんです。1人で個人プレーして浮いちゃうと元も子もないですから。

それと同じで、「舞台で共同で演技ができるかどうか」の方を見ると思います。それには、表現に工夫ができるかどうか、厳しい校風に負けず稽古に必死で努力する根性があるかの方を重視すると思います。

他の方も言ってるように、「分からないことは人に聞かず何でも自分でガッツで調べてやろう」という根性がないようでは、だめじゃないでしょうか。

私の友人も元ジェンヌで今もショウビズ界に

いおデータ
    中日ビルの公演には通ってますか?
    そのとき、地元の学校が宣伝出してないかなあ。チラシとか。

あと中日ビルのカトルレーヴは行ってる?
    あそこの人なら愛知県からジェンヌになった子をたくさん知ってるでしょう。

それから、愛知県出身のジェンヌの手記(一路真輝さんの本とか)で、どこで勉強したかあたりをつけることはできないかな。

愛知県は芸事のさかんな土地がらですね。
    どなたかおっしゃってるように、今教わっている先生の相談するのも近道かと思います。

オールアバウトのHPは?

偽ジェンヌ
    私は宝塚出身(ジェンヌではありません、育ちが、です)、阪急電車の中や大橋でジェンヌっぽい人(見れば雰囲気ですごく分かりますよね?)がうろうろするのが当然の環境で育ちました。私自身興味はあっても受ける勇気はありませんでした。やっつけで受験勉強して受けた高校時代の友人は当然落ちましたが、やはり合格される方は宝塚っぽい顔してますね、なぜか。(笑)All Aboutという情報ウェブサイトに宝塚関連のものがあり、その中でジェンヌになりたい人のための情報も少しあったように思います。http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/subject/msub_tms.htm
    緑の袴、来年か再来年にははけるといいですね!清く正しく美しく・・・!

スクールで身に着けるものって?

昔受験小町
    ヨコになりますが、以前にTV番組で宝塚受験用のスクールを取材したものを見ました。
    バレエや声楽のレッスンはいいとして、
    面接の練習では、明らかに不自然な姿勢・表情・声のトーンでシュミレーションをしていました。
    宝塚の受験ではあのような雰囲気の受験生でないといけないのでしょうか?
    普通に「よい姿勢」「明るい表情」「聞きやすい声のトーン」では合格できないのでしょうか?
    舞台用の姿勢・発声が入試面接の前提になっているのですか?

恥ずかしながら大学卒業時に客室乗務員の採用試験を受けたのですが
    志望動機・自己分析が中途半端なこともあり、不合格でした。
    その際に周囲の受験生は専門のスクールで身に着けた「それっぽい」話し方をしている人が多かったので
    特殊な職業・学校の入試ではやはり「受験の受け方」にも決まった枠があるのか、と思ってしまいました。

「普通の受験」で合格された方はいますか?