詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ★まっさんがラップしたらお地蔵様が踊った!「がんばらんば」★
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★まっさんがラップしたらお地蔵様が踊った!「がんばらんば」★

レス40
    (トピ主0
    猫背のぽんぽこ
    話題
    34歳子持ち主婦です。中学時代からさだまさしが好きで、CDを借りてはマイベストカセットを作っていました。しかし初めて行ったコンサート「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング~古くさい恋の唄ばかり~」を最後に結婚・出産・育児と生活が激変し、さださんを聴くこともなくなり、、。

先日6歳2歳の娘達と教育TVを見ていたら「みんなのうた」でノリのいい楽しげな歌と鮮やかな色彩で可愛いらしいお地蔵様のアニメが。何これ、可愛い、キレイ、面白い!子供達も大喜びで踊ってます。しかもこの声この歌詞はまぎれもなくまっさんだ!嬉しいやら懐かしいやらおかしいやら。

今、昔のよれよれカセットを引っ張り出して聴いています。「オールド・ファッションド、、、」以来でその後の曲は知りません。娘達が大きくなったらじっくり聴いてほしいな。

私はこんな中途半端なファンではありますが、さださんファンの方、この場で語り合いませんか?ちなみに「精霊流し」と「無縁坂」しか知らない旦那は「暗くて陰気だから嫌だ」といいます(涙)。私が一番好きな曲は「建具屋カトーの決心」です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局はもとに戻るのか

Mrs.Pumpkin
    中学、高校生時代はさだまさし一辺倒でした。その後、いろいろな人の曲を聴いてきましたが、最近、結局一番落ちつくのはさだまさしなのかもと思い始めています。

ただ、私の場合、グレープ、さだまさしの漢字3文字のアルバムタイトル時代ぐらいまでが一生懸命聞いていた時期なので、最近の曲はまだ聴いていないものが多いです。

最近のiPodでのヘビーローテーションは「風見鶏」です。別トピの泣ける曲ではありませんが、「最終案内」のイントロの最初で既に鼻の奥がツンとします。
    レコードをそれこそすり切れるほど聴いていた時代からすると、iPodで聴くなんて隔世の感がします。

それから、来年のお正月も「年の初めはさだまさし」があればいいなとひそかに思っています。見た人、いらっしゃるかな?

トピ主です

猫背のぽんぽこ
    Mrs.Pumpkin様ありがとうございます!トピがどんどん埋もれてしまって、、、他トピや過去トピ(中島みゆきや村下孝蔵)に比べるとなかなかレスが付かず、さださんってマイナーなのかなあと寂しく思っていました(苦笑)。

グレープ時代の曲も繊細でいいですね。あの頃の中では「雪の朝」とか「朝刊」が好きです。特に「朝刊」は、こんな可愛らしいお嫁さんになりたいものだと思ったものです(遠い目、、、現実はすっかり肝っ玉母ちゃん)。

トピには一番好きな曲として「建具屋カトーの決心」を挙げましたが、捨てがたい一曲を思い出しました。アルバム「家族の肖像」の中の「戦友会」です。今は亡き父のつぶやきと重なって、、、。やはりさださんの曲は心に響くものが多いですね。

Mrs.Pumpkin様へ追伸

猫背のぽんぽこ
    「年の初めはさだまさし」は残念ながら見ることができなかったのですが(前述の通り旦那が一緒だと見せてもらえない、、、)、好評だったため5月7日「大型連休もさだまさし」午前0時15~1時15分放送が決定したそうです!今度は絶対録画します!

参考HP:http://www.nhk.or.jp/masashi/

私もいれて。

IC
    中学生の頃から好きで、「さだと絶対結婚する」とまで言っていた私もとうとう40を超えてしまいました。今では海外に住んでおり、コンサートにも行けませんが、時々聴いて日本を懐かしんでいます。やはり最近の曲より自分の青春時代に聞いた曲が好きです。「主人公」「つゆのあとさき」など忘れ難い思い出があります。20年も前になりますが、さだの千葉のお宅でおすしを頂いたこともありました。本人には会えなかったのですが、お母様が応対し下さいました。お母様はご健在でしょうか?
    正にさだは私の青春でした。現在、こちらでもNHKは衛星放送で見れるので、時々出てくるさだを楽しんでいます。いつかまたコンサートに行くことが私の夢です。元気で生きていたら行けますよね?

歌と映像の見事なコラボレーション

はろ
    「何のために頑張るの」「頑張らなくていいんだよ」の風潮の中、「がんばらんば」ってとても新鮮で素敵に聞こえました。
    お地蔵さんが踊り出すアニメーションも面白いですよね。
    アニメーターは吉良敬三さんという方で、十年ほど前の「さとうきび畑」や「小さな木の実」もこの方の作品だそうです。

トピ主です IC様

猫背のぽんぽこ
    IC様、ご参加ありがとうございます!さださんのお母様とお会いになったのですね。素晴らしいですね!やはりちょっと昔の曲が好まれるのでしょうか。ファン層の年代的にも青春当時の曲といいますか、、、。「主人公」もさださんの代表曲ですね。あの伸びやかな、高音で暖かい歌声に癒され勇気が出ます。

しかしなかなかレスが集まりませんね(汗。私のトピタイトルがまずかったかな。ストレートに「さだまさしファン集まれ!」にすれば良かった、、、。「がんばらんば」つながりでみんなのうたから興味をもった人もいるかなあと思ったのですが、、、。

さて、話題の「がんばらんば」のDVDが5月に発売ということで早速予約してきました!みんなのうたバージョンのお地蔵様のアニメで子供達と一緒に楽しみたかったのですが、残念ながらそうではないようです。が、どうやらさださんがかなり派手に唄い踊りまくっていらっしゃるようです。これも必見!楽しみです!

あ、そういえば、さださんが真夜中に寝ぼけながらヤケクソで作ったとかいう即興のような名曲(迷曲?)「シラミ騒動」ご存知の方いますか~?アルバム入っているのかなあ?

わたしも交ぜてください

久留里
    わたしは中学からなので、もうン十年のファンです。
    お仲間に入れくださいね。

さだまさしさんの最近の曲も良いものが多いですよ。
    そういえば、もうしばらくすると新しいアルバムも発売になるはずです。
    今年は夏前に出すつもりで製作してるそうですから。

「がんばらんば」は地元の長崎ではCD売りあげ?1になったようです。
    来月には「がんばらんば」プロモーションDVDも発売されるらしく、今ファンの間では話題騒然です。
    長崎の各有名観光スポットで7種類くらい衣装替えして、なんとダンスも披露してるみたいなんです。

はろ様 ありがとうございます

猫背のぽんぽこ
    みんなのうた経由の参加者様登場、うれしいです!

お地蔵様のすました表情と踊りが何ともユーモラスですよね~。そしてバックのカラフルな「和」の色彩。単純でいて美しい幾何学模様がリズムにのってより一層鮮やかです。

「がんばらんば」は巷に溢れているちょっと他人事のような「頑張って」と違い、「今が踏ん張りどころだぞ、頑張らなくっちゃ!大丈夫俺(私)がついている」という感じなのだそうです。「頑張れ」「頑張れ」のプレッシャーに押し潰されそうな心の疲労から、「もう少し気持ちを楽にしてもいいんだよ」という意味で「頑張らなくても、、」という風潮が生まれたのですが、さださんの「がんばらんば」はそういった優しさ以上の、地に足がついた強さと包み込むようなあたたかさが感じられます。

↓日本語訳(笑:標準語訳じゃあないんかい!)だそうです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yuri627jp/32242973.html

トピ主です 追記

猫背のぽんぽこ
    そういえばさださんの曲にもありましたね
     「頑張りすぎないでね 何も要らないから
      あなたが元気でいたなら 何も要らないから」
    アルバム「ほのぼの」中「あなた三昧」です。これもひとつの愛。

更に「昔子供達は」という曲では「頑張れ!」を連呼。あれはあれで未来へ希望を託す応援歌といったところでしょうか。それぞれの曲に想いが込められています。「関白宣言」に限らずさださんの歌は、直に言葉のみを追うのではなく曲調と行間を読み取りながら、その「想い」を心で聴きたいものですね、、、(時々識者の中でもさだ批判があるので悲しいです)。

とぴ主です 更に追記

猫背のぽんぽこ
    子供達がお風呂で大合唱しているのを聞きながらふと思ったのですが、「がんばらんば」の「でんでらりゅうばでてくるばってん、、、」のクダリって懐かしのディズニーランド「エレクトリカルパレード」に似ていませんか?

名曲のコラージュ(カバー?)も凄腕のさださん、
     「男は大きな河になれ(モルダウ)」
     「風に立つライオン(アメイジング・グレイス)」
     「風が伝えた愛の唄(ショパン・ノクターン 変ホ長調)」
     「Once Upon A Time(BE MY BABY、スカボローフェアなど)」等々、、、。
    もしかしたらこれもそうかなあ?

がんばらんば、いい歌ですね

匿名
    どちらかというとフォークソング系は苦手で、さだまさしさんも
    敬遠していて聞いた事がありませんでした。
    しかし、子供と一緒に見ていた「みんなのうた」で、
    「これすごくいい!誰だろう?」と思ったら、さださんでした。
    歌を作っただけかと思ったら、歌われているのもご本人。
    ラップのリズムに柔らかく、いい感じにのっていらっしゃる。
    びっくりしました。

九州出身の私には方言がとても懐かしく感じられ、内容も
    涙がでるような感じがしました。
    ビデオに撮って繰り返し見ています。

人買

ひなっぺ
    むかーーーし、さださんのファンだった友人から借りたアルバムにはいっていたこの曲が何故かとても好きでした。 くらぁ~い歌だったよね・・・。

待ってました

こばちゃん
    私も25年以上ずっとさだファンです。
    カラオケいってだれの歌が好きときかれると、ためらうことなく「さだまさし」と答えます。

昔の歌もみんな思いいれのある曲ばかりですが、最近、好きになったのは、「月虹」「流星雨」あ、それと「青の季節」の3曲です。

どこまでも大きな愛、永遠の愛、無私の愛を歌をつくる人はそうはいません。

「でんでらりゅうば・・」はわらべうた

ハロロ
    「でんでらりゅうば・・」の歌を20年前に長崎の観光バスガイドさんから教えて貰ったことがあります。
    今回のみんなのうたで、そのフレーズに再開して、懐かしくなりました。

---以下、http://weekly.freeml.com/chousa/dendera02.html

おそらく、さださんもこの童歌をもとになさったのでしょう。
    でも言われてみれば、ディズニーの音楽にも似たメロディがありますね。
    こちらの原作は、ペリー&キングスレーによる電子音楽のルーツ的実験音楽だそうです。

トピズレ、失礼しました。

楽しみしてます

ばってん
    みんなのうたでこの歌が流れるのをたのしみにしてます。
    結婚して九州を離れ、ずいぶん経ちました。この言葉を知らない息子に「ばあちゃんのとこの言葉なんだよ」といいながら一緒に歌ってます。
    「でんでらりゅうば・・・」は確かあのあたりのわらべ歌ですよね?母が歌ってたような・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です レスありがとうございます!

猫背のぽんぽこ
      久留里様、新しいアルバムに「がんばらんば」は入るのですかね?DVDは仰る通り派手に歌い踊るさださんで話題持ちきりのようです。見応えありそう!

匿名様、今回のみんなのうたをきっかけに、さださんの他の曲も聴いていただけると嬉しいです。できれば暗めの曲はおいといて(笑)、クスッと笑える名曲「雨宿り」とか「娘へ~大和撫子養成ギブス篇」とか、、、。アルバムでは「ほのぼの」あたりが全曲聴きやすいかと思います(お勧めが古くて申し訳ありませんが)。また、先にも紹介したNHK5月7日放送「大型連休もさだまさし」も是非ご覧下さい!さだのトークが光ることでしょう!

ひなっぺ様、「人買」という曲はちょっと私わからなくて申し訳ないです。暗~い曲ということなので、おそらくマイベストカセットの選曲に残らなかったのでしょう、、、。是非聴いてみたいです。

こばちゃん様、やはり新しい曲はわからないのですが、「青の季節」については確かアルバム「さよならにっぽん」中の最後の曲ですね。あのアルバム中の「兵士の手紙ときよしこの夜」は他の歌手では表現できない気がします。

引き続き皆様のレスお待ちしております!

懐かしい

tomo
      セイヤングよく聞いてました。

すっごく景色の良いところに行くと思わず「あ~あ~ああああああ~」と「北の国から」をつい歌いたくなります。

就職活動の頃は「確かに自分で選んだ以上精一杯生きる~」とそのフレーズばかり歌って覚えがあります。

この間車に乗って月を見てたら「空に満月~」って思わず歌っちゃいました。
      聞いていた時期は違うのですが主人もさだまさしファンだったのでその後の伴奏を「じゃあ~んじゃじゃ~ん」と歌ってくれました(笑)

ホントこの曲は名曲です。
      「遠い明日しか見えない僕と足下の暗闇を気に病む君と」
      男と女の特徴を良く捉えていて・・・

恋愛症候群の「相手に求め続けていくのが恋、奪うのが恋、与え続けていくのが愛、変わらぬ愛」
      も好き。

というか曲の中に名言が多いですよねぇ。
      書き出すときりがないです。

「あなた三昧」もすごく良い曲ですよね。
      久しぶりに聞きたくなりました。

トピ主です

猫背のぽんぽこ
      ハロロ様、そうそう!「でんでらりゅうば、、、」の所はさださんの故郷長崎のわらべうたなんですよね。映画「夏解」でも主役の大沢たかおさんが歌っていたとか。わたしは曲調までは知らなかったので(映画も観てないです~涙)、エレクトリカルパレードにうまくのせて軽やかに仕上げたのかと思いました。原曲のわらべうたも同じリズムとメロディなのでしょうか?

また、ご紹介いただいたサイト拝見しました。「竜」説が主流のようですが、「でんでんむし」説や「夜這い」説と、とても興味深かったです!

ばってん様、思いがけずお子さんと故郷のお話ができてよかったですね。この曲を耳にして突然の懐かしさにびっくりしたという長崎(九州)出身の方も多いようです。熊本出身のママ友達がいるのですが、今度話題にしてみたいみたいと思います(ちなみに現住まいは静岡県です)。

トピ主です 訂正

猫背のぽんぽこ
      先程の発言に映画「解夏(げげ)」を「夏解」と逆に書いてしまいました。(恥)。また、もう少し前の発言でも「オマージュ」としたかったのを「コラージュ」と、、、。微妙に違いますね~。重ねて訂正させて下さい。

更に。「がんばらんば」では聖歌のグローリア(?でしたっけ?)も組み込まれていますね。みんなのうたではあの場面ですまし顔のお地蔵様が増殖!増えて光に包まれます。何ともユーモラスで神々しい(笑)!

トピ主です 「まほろば」

猫背のぽんぽこ
      tomo様、さだまさしといえばやっぱり「あ~あ~ああああああ~」ですよね~。旦那様が一緒に伴奏ノッてくれるなんて本当に羨ましいです。

「満月~」のフレーズが何の曲だったか一瞬思い出せなくて必死に記憶のメモ帳をパタパタパタ~ッと検索し、、、(あ~情けない)「まほろば」ですね!改めて古いカセットで聴いてみました。名曲ですね。こんなに日本語(言の葉・言霊と言った方がいいかな)や情感を熟考して作られる歌はなかなかないですよね。まず古典や歴史に知識がなければ書けないでしょう。また、あの曲が入っているアルバム「夢供養」は1979年発表、ということはさださんは27歳時に既に男女の心の行き違いの根本を悟っておられた、、、!

「心にスニーカーをはいて」という曲の「失くした夢を数えるより生まれて来る夢を抱いて笑うほうが似合ってる」というフレーズも好きです。本当に名言が多いですね。

思うに~

rino
      長崎出身のうちが思うに~
      お地蔵様ではなく
      平和記念像なのでは!?
      あの袈裟とか、でことか、手の位置とか…

さださんのトピと気が付かなかったのよ

たぬき
      まっさんというのがさださんのことだと気が付かなかったです。
      「がんばらんば」も何回か聞いてていいなあと思っていたけど、さださんが歌ってるとは数日前に家族に言われてえー!!でした。
      そこでこのトピがさださんのトピだと気が付いたわけです。踊ってるお地蔵さんが一瞬見たな~という顔してまた固まるところがいいです。

私がよく聞いていたのは3文字アルバムの頃です。
      学生最後の休みに旅行して大宰府で心字池の3つの橋を渡って、これはころびそうになるよなと思ったり。精霊流しのアルペジオを練習したり。
      ギターも捨てたしLPレコードしかないから今聞けないし。久しぶりにCDレンタルしてこようかな。

長崎っ子

yger
      特にさだまさしさんのファンではないのですが
      あの「がんばらんば」が気になって気になって仕方ないんです。

長崎ではホントにラジオリクエストで毎週1位を取っていますし、
      九州一円で放送されている深夜番組のエンディングにも使われています。
      でもやっぱりみんなの歌のアニメがかわいいですよねぇ。

ちなみに皆さん、やっぱり字幕がないと歌詞の内容わからないのでしょうか?
      長崎っ子の私は字幕なしでもすべて意味がわかるんですけど・・・。

ギリギリ20代ですが混ぜて下さい!!

みにゃーん
      トピ主様&皆様失礼致します。
      私も実はさだまさしさん好きなんです…
      というか、母が猛烈なさだファンで、子供の頃の子守唄はほとんどさだまさしだったんです。
      特に私が好きだったのは「雨やどり」と「雨どりや」を並べて聴くことです(笑)ライブアルバムを母がよく聴いていたので、お客さんの笑い声まで今でもはっきりと覚えています。
      「お嫁さんに~ちょうだいませませ~っと」という言い回し…あ~~~~久しぶりに聴きたいなぁ。

あとは、「敗戦投手」とか…あんまり最近の曲は知らないのですが、時々NHKなどでさださんのお姿を拝見すると密かにニヤリとしてしまいます。

今日のNHK

のびたくん
      はじめまして!読売新聞に紹介されてたこのサイトを覗いてみて見つけました。

今日の昼すぎのNHKスタジオパークに出演されてましたね!
      歌詞を長崎弁と共通語と対比させて訳して(?)ましたよ~

「シラミ騒動」知っていますよ!私は昔のライブのテープを持っています。アルバムに入っているのかどうかは不明ですが・・・
      ドレミファソラシド  だけで作った歌詞。
      ご存知の方、他にもいらっしゃるかしら。

あぁ 懐かしい。コンサート、数年ぶりに行ってみたい気がします!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

rino様、たぬき様 レスありがとうございます

猫背のぽんぽこ
        rino様、平和記念像ですか、、、。確かあれって長髪だったような、、、。やはりアニメのはお地蔵様じゃないかな?額に螺髪(らはつ)もあるし。赤いよだれかけがスカーフのようになびいているのがまたカッコイイ(笑)。でもあの平和記念像が同じように実写で踊っているのを想像したら、、、。本当に平和ですね(私の頭が)。

たぬき様、まっさん=さださんなんですよ~。私も懐かしいアルバムを聴きたいのですが、いかんせん近所のレンタルショップにはさださんのCDは一枚も置いていないんです。なのでまた昔のように図書館に通いたいと思います。

さださん三昧!

猫背のぽんぽこ
        さて、「大型連休もさだまさし」ビデオ録画して見ました。ダラダラした地味さ加減とおやじくささがたまりませんね~。そして「がんばらんば」DVDも購入!お地蔵様のアニメーションではないのですが、歌って踊る奇妙なおっさんに子供達も大ウケ!さださんの笑顔がグー!!更に今日(5/11)NHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストもさださんでした。正にさださん三昧!

思いがけず子供達と見た「がんばらんば」で再発した私のさだ熱トピにお返事下さった皆様ありがとうございました。これからもずっと、さださんが「ホラ吹きジジイ」になり私自身も「頑固ババア」もとい「可愛いおばあちゃん」になるまで、末永くさだソングを愛し続けていきたいと思います。(もちろん子供達にも受け継がせて!)ありがとうございました。

yger様 ありがとうございます

猫背のぽんぽこ
        あのラップ歌詞が字幕なしで全部わかるなんてスゴイ!さすが長崎人(?)!NHK「スタパ」でさださんが「『愛ちゃ恋ちゃ』はもちろん愛も恋もだけど『あれもこれも』という言葉も掛け合わせている」みたいなことを解説していてなるほど~と思いました。

「がんばらんば」長崎ではずっと1位なんですよね。素晴らしいです!ちなみに私の住む静岡県では女の子GTPというグループが歌う「冷凍みかん」なるマイナーポップスがず~っと1位を獲得しています。やはり地元ネタは強いですね。あ、横ですね、すみません。

かなりヨコです

おじさんですが
        みにゃーんさん
        ちょっと、教えてもらっていいですか?
        「雨やどり」と「もう一つの雨やどり」
        は知ってましたが、
        (個人的には「もうひとつ...」の方が正統派の
         少女漫画という感じで好きでしたが)
        さらに「雨どりや」というのも有るんですか。

それにしても、「暗くて陰気」ってことは
        無いですよねえ。
        友達(男)からは良く「軟弱」とは言われましたけどね。
        昔、良くNHK-FMの「昼の歌謡曲」でさださんの
        特集を「エアチェック」(これも古い言い回し)
        しました。懐かしい。

好きなのは、「檸檬」「償い」などなど
        「秋桜花」もさだ版の方が好きです。

やっと聴けた~!

長崎っ子
        このトピを見つけて以来、長崎出身の私は”みんなのうた”を見ようと思っては忘れ、見たものの違う歌だったりで、やっとこさ今日見れました~。
        今は関西在住なので長崎弁を聞けることが嬉しいです。
        長崎弁のラップ…かなり素敵でした☆今CDを猛烈に欲しくなっています(笑)
        懐かしの”でんでらりゅうは出てくるばってん…”が歌詞の中にあったりして。
        うちの主人は私の実家に来た時に”でんでらりゅう”のCMを見て以来「でんでらりゅうはでらでらばってん」と嘘ばっかり歌っています。
        トピ主様このトピを立てて下さってありがとうございました!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示