詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが泣き止みません(涙)

レス71
    (トピ主0
    アケボノ
    子供
    生後4ヶ月の娘が泣き止まないので困っています。誇張でなく、昼夜問わず一日中と言っていいほど泣いており、抱っこしても何してもダメなんです。おむつは替えてますし室内温度も適温です。ミルクを飲んでしばらくは黙っていますが、5分もしないうちに泣き出します。最長は夜0時から朝の8時まで8時間泣いてました。ミルクやおむつの種類を変えてみたりしましたが、結果は同じでした。肌着もシーツもシワが出来ないように着せています。

里帰り出産したんですがあまりのうるささに実母が怒り1週間で追い出されました。新幹線で生後11日のわが子を抱いて泣きながら帰ってきたら、今度は夫も「うるさくて寝られない」と。夫は昼間営業で車を運転するので事故を起こされては困るので、事業所の所長に相談し、事務所に仮眠ベットを持ち込んで会社で寝泊りしています。もう2ヶ月になります。

病院で調べてもらっても異常なしでしたが、泣きながらミルクをよく吐くので、生まれたときは3300gもあったのに、今はグラフぎりぎりの痩せた赤ちゃんになってしまいました。いったい何が原因なんでしょう?もう辛くて死んでしまいたい気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

効くかどうかわかりませんが

おたふく
    大変努力されているようなのに、なんとまぁ、8時間も泣き続けるとは体力のある赤ちゃんですねぇ。
    効くかどうかわかりませんが、以前テレビでやっていた方法をひとつ。
    赤ちゃんを布で体が動かないようにグルグル巻きにする方法です。なんでも手足が動かせない状態は子宮の中のようで心地よいらしいですよ。
    がんばってね…

大変ですよね。。。

もうすぐ2人目出産
    8月に2人目出産予定のものです。
    ウチの長女も泣いてばかりで大変でした~。
    私たちが試して効果があったのは、ベビーカー(対面式)を居間に持ち込んで前後にゆすりながら、ドライヤーのスイッチを入れる(冷風でね)。
    しかもベビーカーは1cmぐらいの段差のある床を行き来するんです。
    ちょっと乱暴に聞こえると思いますが。。。。
    ドライヤーの音がママのお腹の中の音に似ているらしく、効果てきめんでしたよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事と言っても、辛いですよね。
    この方法で少しでも良くなるといいんだけど。。

育児サークルはないですか?

らんらん
    どんな感じで育児をされているかよく状況がつかめませんが、寝ている時間もあるわけですよね

お散歩なんかはしてますか?
    昼間は暑いでしょうから、スーパーとか本屋とかベビーカーに乗っても泣いていますか?
    育児サークルなんかも同じようなお子さんが来てるかも知れません。保健所などでやってませんか?

上の子が四ヶ月の時が一番退屈そうに泣いてばかりいてノイローゼになりかけたことがあります

五ヶ月になり離乳食を始めると急に落ち着いたように思います。お座りできるようになるとまったく泣かなくなりました。病気でない限りもう少しの辛抱だと思います

ぜひ泣いてもいいから育児サークルに参加して赤ちゃんに刺激を与えてあげてください
    お父さんにも休みには帰ってきてもらって、悩みをいっぱい聞いてもらってくださいね。
    赤ちゃんと二人っきりだと辛すぎるでしょ

長いようで短い乳児期、めげないで!

ぼんたん
    3人の子を持つ30代母です。
    第一子のときは、やはりBABYが泣く泣く!!私自身、思いつめたようになってしまい、育児関係の相談をやってる機関にかたっぱしからTELしてました。が、どこも答えは一緒、お母さんが神経質にならないで、リラックスすることよ、と。でもねえ、泣くもんは泣くんだもんね。
    なんだかあなたの文章を見てもやはり思いつめてる感じがします。
    でも、耐えて。逆に泣きっぱなしの泣き虫な子と開き直って。後になって考えてみると、あのころは一日が長かったけど、半年や1歳ぐらいになったときにはいったいなんだったんだろうと思う日が来ますから。
    第二子からは、泣いてもいいやと初めからほっといたら、そのうち泣かなくなりました。
    赤ちゃんが泣く月日は後から思えばわずかなもの、ご近所に気を使うけれど、いつも泣いてばかりですみませんね、とご挨拶してやり過ごせば、ご近所の人もそんなに鬼にはならないと思いますよ。

私もでした。

あくび
    うちの子もそんな感じでした。女の子です。今は3歳になります。産後ブルーとも重なって私も毎日泣きながら子育てしてきました。1歳になるころに少しホっとできる時間が持てるようになりました。
    私も実家が新幹線を利用する距離ですし、夫の協力もなかなか得られず、里帰りから戻った後は本当に追い詰められた気持ちでした。
    泣かれるから眠れないし、そうでなくても気持ちがふさいで眠れなかったりしませんか?夜中とか早朝とか特に気持ちが弱くなってしまい本当に辛かったです。
    ミルクをもう少し少量ずつこまめに飲ませてみてはどうですか?泣くことについては私も思いつく限り試してみましたが、子供の性格もあるらしく(3歳になった今はアウトドアな元気ハツラツな子ですがナイーブな子です)月日が解決するとしか・・。
    もしあまりにも気持ちがふさぐようならお医者様に相談されるといいですよ。私は私自身にお薬を処方してもらい少し楽になりました。

母乳の中に

2児の母
    4ヶ月という事なので、母乳を飲まれていると仮定してのレスなんですが…

アケボノさんはコーヒーや紅茶、コーラ、ココア、チョコレートを食べたり飲んだりしてませんか? これらの中にはカフェインが入っており、摂取して少しすると母乳の中にカフェインなどが混入するらしいです。 カフェインで目がパッチリしてしまうので赤ちゃんは疲れても眠れない状態で余計に泣きぐずりやすくなるとか。

または、アケボノさんが食べている物の中で赤ちゃんのお腹の中でガスを作りやすい成分の物がある場合は、赤ちゃんの方もガスでお腹が痛くなるので泣きぐずりますよ。 香辛料や敏感な子では生キャベツ、ねぎなどでもガスを作ってしまうとか聞いた事があります。

あと、検査をされているので違うとは思いますが「股関節脱臼」とかじゃないですよね? 主人の友達が子供の頃これで、ずっと泣き通しだったらしいので気になりました。

早く泣き続けの原因だけでも分かるといいですね。

とりあえず

ママすけ
    地域の保健婦さんに電話をかけて相談しましょう。
    ついでに育児支援してくれる機関なども教えてもらって、短時間でも手伝いに来てもらう事も考えましょう。

それほどまで泣いている理由は、恐らく身近にいるお母さんが四方八方考え手を尽くしてなおわかないのであれば、私にはわからないしいい加減な事も言えません。

とにかく今一番急がなくてはいけないことはトピ主さんの精神状態のケア。少々お金がかかっても赤ちゃんと少しでも離れて気持ちに落ち着きを取り戻すことが大切です。体重がグラフ内で元気に泣いているなら赤ちゃんはとりあえず大丈夫。本当に切羽詰って具合が悪い赤ちゃんは泣く元気さえありません。
    地域の保健婦さんはこういう症例も必ず経験しているはずです。そしてサポートする方法も知っているはずです。もう限界なんだということを主張して助けを求めてください。トピ主さんは一人で頑張りすぎてます。これ以上一人で頑張ってはダメです。

おつらいですね

ももんが
    わたしも生後4カ月の赤ちゃんがいるのでついレスしてしまいました。お体大丈夫ですか?
    うちの子も時々「一体何があったの?」と思うほど絶叫泣きすることがあります。一般的とは思いますがうちの子に効果がある対処法は
     ●赤ちゃん用のクラシックを流す
     ●おしゃぶりをくわえさせる
     ●ベビーカーに乗せて散歩する
     ●おんぶ紐でおんぶする(夕食の準備時)
     ●ひざに抱っこして目線を合わせてリズムのある歌を歌ったり両肩をつかんでモミモミする
    ……と、こんな感じです。
    お母さんが神経質になっていると赤ちゃんは敏感に察知して余計泣くと聞きますから、どうぞなるべくリラックスした気分でがんばってくださいね。

参考になればいいのですが。

サリー
    3ヶ月の子供がいるサリーです。
    お互い育児お疲れ様です。
    赤ちゃんがずーと泣いてるとのことですが、ミルクは足りてるのでしょうか?ミルクは人肌くらいの温度ですか?
    ミルクの缶に表示があると思うのですが、4ヶ月だと一回に180~220cc一日5回となってますが。
    必ずしもその通りではないと思うのですが、一応の目安にはなります。
    何時にどれぐらい飲むのか、又一日トータル量をメモしてみてください。
    また、ミルクを吐くとありますが噴水状に吐くのでなければ問題はないと思うのですが、少し赤ちゃんの体制をお座り体制で抱いてあげながらミルクをあげて飲み終わったらゲップをさせて、もしでない時はしばらくたて抱きで部屋の中を歩いたりしてみては。

うちの子もそうでした

慈母
    ゲップが出にくい子だったようで、飲むと苦しくなって泣き、一時間くらい縦抱きにして背中をトントンし続けてました。ようやくゲップがでると、一緒に吐いてしまい、吐けばお腹が減るからまた泣く、その繰り返しでした。

新生児のくせに、16時間寝なかったときは、どうにかなっちゃうんじゃないかと心配になりました。夫とは長らく別の部屋で寝てました。

そんな子も、だんだんリズムが出来てきて、いつの間にか手を離れていきます。今は出口の見えないトンネルのようでお辛いでしょうが、そういう手のかかる子を授かったのだと腹をくくって、おつきあいしてあげてくださいな。

3人育てましたが、この長男が一番手のかかる赤ん坊でした。けれど、幼児期に入ると、どちらかというと手のかからないおっとりした子に育ちました。小6の今では「あなたはほんとに手がかかったのよぉ~。」と笑い話のネタです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示