詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クロミッドとHCGどっちがいいの?

レス6
    (トピ主0
    ちっち
    子供
    タイトルの通りなんですが、
    クロミッドとHCG(両方とも排卵誘発剤です)は
    どっちが効き目がありますか?
    先日ひととおりの不妊検査を終え
    これからの治療について、先生からどちらか選ぶようにと言われました。
    クロミッドは内服する飲み薬でHCGは注射だそうです。ネットを見みたりして色々調べていますが、内服の方が注射よりいいだろうか、
    直接注射される方が即効性あるかな。。。と悩んでいます。
    どちらかの方法で妊娠された方
    クロミッドとHCGの感想を聞かせてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

花火
    まだ治療途中で妊娠してないのでご希望されてるレスではないと思いますがお許しくださいね。

今年から治療を始めて2月は基礎体温表からタイミングをみて、3月、4月はHCGをしています。
    「今月妊娠しなかったらクロミッドを検討」と言われました。
    病院によるのかもしれませんが私のようにいずれ両方試すということもあるのかもしれませんよ。

HCGは採血する時の注射よりちょっと痛いように感じました。
    これはあくまでも私の感想です。

治療してました

ん???
    現在めでたく妊娠しております。
    医者ではないので、私が正解とは絶対に言えないのですが、普通は両方使用したりするのではないでしょうか。

クロミッドで卵を育てて、発育状況が悪いようであれば、HCGではなくてHMG(FSHなどを含め)という注射を使用して卵胞を育てます。
    それからHCGで排卵を促すという作業が一般的かと思ってました。

HCGが卵胞を育てるのに使用されるとは全然知りませんでした。
    私のなかではHCGというホルモンは排卵時に出されるホルモンだという認識がありましたので。
    そういう治療もあるのかしら?
    それとも単にTOPI主さんの聞き間違えとか?

あと関係ありませんが、不妊界で最高峰?といわれている、加藤レディースクリニックではHCGは禁じ手とされているようです。
    (私も別病院でしたが、スプレーで排卵させていました)
    HCGを使うとその後の卵子の質をどんどん悪くし妊娠率を下げるとの考えらしいです。

とりあえず、小町では経験談しか話せません。
    自分の体のことです。
    別病院で話を聞いてみる方が確実ですよ。

7年前の話になりますが

経験者
    私も不妊治療をしていたさいに両方使用しました。ただ、ん???さんのおっしゃっているように排卵誘発剤(卵を育てる)のはHMGだったような…?
    ただ、トビ主さんの質問の要旨としては内服タイプと注射タイプとどちらの排卵誘発剤が有効か?ということだと思いますので。。。

私の通っていた不妊治療専門個人病院ではまずクロミッドを2錠くらいから始めて卵の育ち具合(薬への反応)を見ながら4錠まで増やして、それでもだめな場合に注射タイプへ切り替えていました。

内服タイプのクロミッドのメリットは「副作用が少ない・卵子が3~4個くらい発達・毎日通院する必要が無い」、それに対して注射タイプは「副作用が強くでる場合がある・卵子が多数成長しやすい・毎日ほぼ決まった時間に通院して注射してもらわなければならない」です。
    私もクロミッドの時は特に問題なかったのに、注射タイプにしてから左右合計で30以上も発達し、卵巣が腫れるわ、気持ち悪い・だるい・頭痛といった副作用に泣きました。

7年前の話になりますが(続きです)

経験者
    私の通っていた医院では人工授精レベルの患者(夫婦ともに大きな問題が見当たらない)はクロミッドを使用し、体外受精や顕微授精へステップアップした患者はとにかく複数個の卵子を採取する必要があるので注射タイプの排卵誘発剤を使用しているようでした。

ただ、薬の聞き具合は千差万別なのでクロミッドだけでばんばん質の良い卵子が発達する人もいらっしゃるでしょうから、トビ主さんが頭で考えて「クロミッドに」「注射で」とは決められるものではないのではないかと思います。

治療、うまくいくといいですね。

あなたが決めるの?医者の意見は?

春海
    不妊治療歴中40才の春海です。
    排卵誘発注射ですが、HCGなんですか?HMG(ヒュメゴン)のまちがいではないですか?
    HMGはクロミッドより強い排卵誘発があり、飲み薬では卵胞が育たない人や体外受精などで、たくさん卵を作るときに使います(6本ぐらい)HCGは卵胞が20m以上に育った後、排卵日あたりに打ちます(1~2本打って36時間以内に確実に卵胞をはじいて排卵させる)私はクロミッド1錠5日+HCG1本で人工授精をしています。通常は注射よりは体に優しいクロミッドで様子をみてちゃんと卵胞が育つなら、あえて卵巣が腫れるなどの副作用のある注射は使わないのが一般的です。ホルモン検査などで、卵巣機能が正常かどうか予想できるので、医者が検査結果をみてその人にあった薬や注射(色々あります)選ぶはずですが?効果も副作用も様々です。先生にしっかり質問しましょう。
    初めてなら、クロミッドでちゃんと卵胞が育つかどうか、様子をみたらどうですか?(タイミング法からスタートならね。)体外受精希望とかFSH,E2などのホルモン値が正常でないなら、排卵誘発作用の強い注射になるかもしれません。医者によって考えやポリシーも様々です。

内服薬が先

5ヶ月
    私が治療をしていたときに医師から聞いたことです。

まずクロミッドを長くて半年間服用し、卵胞が育つかどうか、排卵するかどうか様子を見る。それでダメだったら、クロミッドよりも若干強い注射をする。それでまた様子を見る。

この注射をしても卵胞が育たなかったらお手上げって言われました(極端な言い方ですが)。

なのでまずはクロミッドを服用して効果があるかどうか見てみるのが良いと思います。