詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

桜の散りぎわ・なぜ丸ごと落ちる?

レス21
    (トピ主0
    花咲かねえさん
    話題
    関東地方でもソメイヨシノが散り始めましたね。

一昨日、東京のとある桜の名所を、桜吹雪を楽しみながらうっとりと歩いておりましたら、いきなり5枚の花びらとがくがついた丸のままの桜の花に顔面を直撃されました。
    そして、本日また、桜の花が形を保ったまま降ってきたのにあたりました。
    気になってあたりをよく見てみたら、桜の木の根元には、花びらが1枚ずつばらばらになって散ったもののほかに、花の形を保ったままのものがかなりあります。

ソメイヨシノというものは、山茶花のように花弁が1枚ずつはらはらと散り、あとにはがくと桜蘂が残るものだと、私は長いこと思っておりました。たくさんの桜の木を見ていた昔はそんな記憶がありません。
    花ごと落ちるのは、自然なことなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?

気になって仕方がないので、お詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

ランキング

レス

びっくりです

のど飴
    梅とか桃が、花びらで散らずに黒っぽくしぼんでいるのを見て、桜だったら散り際が綺麗なのにと思っていました。椿とかも丸ごとポトリと落ちたりせずに花びらが離れて散ったと喜んでいたのですが。家の前に桜の木がありますが、今のところ満開です。花びらが少しだけ散ってきていますが、花が丸ごとには遭遇してません。桜が愛されるのは、散り際の美しさという常識のピンチです。

あぁ~(笑)

あお
    木の病気のことは分かりませんが、原因の一つは知ってます。

その桜の木に、スズメだかメジロだか小鳥が居ませんでしたか??

小鳥や野鳥の事典を眺めていたら鳥が桜の花をくわえた写真と共に『蜜を吸うスズメ』と載ってました(笑)

それ以来桜を愛でる他に、小鳥も観察してます。結構木に止まってて花と戯れてますよ~。

桜並木で小鳥を見てるのは日本中で私くらいだろうな(笑)

鳥がつつく

やまの
    スズメだかヒヨドリだかが蜜を狙って、花の付け根をつついて破るから、丸ごと落ちるんだったと思いますよ。

鳥が蜜をのんでいる

いつき
    野鳥(すずめなど)が桜の花の蜜を吸うときは、
    ガクの根本を嘴にくわえて「咬む」ようにのんでいます。
    蜜を食し終わった花はポトポト落とします。

なのでトピ主さんが見たのは、鳥が蜜を食べた花ではないでしょうか。

ヒヨドリやメジロの狼藉です

ありあ
    桜に小鳥…可愛いんですけど…
    丸ごと落ちてくるのを見ると、思わず
    「このクソ鳥ーーー!!」
    と言ってしまいます(苦笑)

想像ですが

ポッコリ
    多分寒さにやられて、ガクのところで落ちたと思われます。

普通は花びらが一枚一枚散ってくるのが普通だと私は思います。

想像でごめんなさい。

満開ですね。

ゆき
    鳥が蜜を目当て?に花をついばみ、花が丸ごと落ちることがたまにあります。くちばしや足に引っかかって茎から
    取れてしまうのか、鳥の飛び立ちとともにボサッと
    2~3輪まとめて落ちてくるときもありますね。
    丸ごとおちる花のすべてがこの理由というわけではないですが。

すずめ

かけら
    以前テレビで観たことがありますが
    すずめが桜をついばんで、ガクごと落としてしまう現象がみられるとのリポートでした。

可能性の1つとして

チュン
    スズメが桜の花で遊んでいる時があるみたいです。
    突っついているうちに花ごと落ちたのでは。

枝の上に…

ぱふぱふ
    リスはいませんでしたか?
    私は神奈川県南部に住んでおりますが、そのような桜の落花がよく見られます。ときどき桜の木の下を歩いていると一輪ずつポトッ…ポトッ…と落ちてくるんですよね。そんなとき上を見あげると樹上に必ずいるのがタイワンリスです。花をむしっては蜜をなめているんです。お目当ての蜜を食べ終わると花は丸ごとポイです。

多分鳥の仕業。

三毛猫のヒゲ
    スズメなどのくちばしが太い鳥は、桜の蜜を吸う時、花の中にくちばしを突っ込んで吸うことが出来ないので、
    邪魔になる花の部分をもぎ取って、蜜の溜まっている部分を直接吸うのです。
    トピ主さんを直撃した桜も、多分野鳥がもぎ取った花だと思います。

鳥が落とす

まやかい
    私がよく桜や梅を見に行く公園では、野鳥が花をつまみ取って蜜を吸い、ぽいっと投げてますよー。

小鳥です

はろ
    他の皆さんも書かれていますが、小鳥のせいでしょう。
    真似して一輪失敬して根本を加えてみたら、ほんのり桜の密の味がしました。

鳥のほかにも

じゅい
    桜は根の養生が肝心です。

根が踏み固められて、あるいは街路樹になって歩道に植わっているときのように周りをアスファルトで固められると、とたんに弱ってしまい花ベンごと落ちてしまいます。

丸ごと落ちるのは、根が苦しがっている証です。

根元に敷物を敷いて花見、交通量の多いところの街路樹になる、などは桜を苦しめていることになります。

花ごと落ちていたら、樹の根を踏まないことをわずかな人数でも心がけることができれば、と願っています。

トピ主です。ありがとうございます。

花咲かねえさん
    トピックスが掲載されてからわずかの間に、こんなにたくさんの皆さんにレスをいただけるとは想像もしておりませんでした。
    皆さん、本当にどうもありがとうございます。

そーか、あれは野鳥の仕業なのか。そういえば、東京の某所はともかく、私の家の近所にはたくさん野鳥がおります。
    スズメ、ヒヨドリあたりが花を啄ばむのですね。なるほど。これが本当の「花喰い鳥」ですね。
    ほかにモズやチドリなどもいますが、あれらは食べないのかな?

でも、私が子供のころは、桜の木の近くに野鳥もたくさんいましたが、こんなに花が落ちていなかった気がします。最近カラスとかムクドリとかたくさんいるから、エサが少ないのかなぁ。

ともあれ、気になっていたことが解決して、本当に嬉しいです。明日から桜を見上げるときは、野鳥を探してみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今日目撃しました!

me
       他の方も書いておられる通り、すずめ等の鳥のせいですね。
       家の前の公園で桜が今散り際なのですが、今朝窓から見ていたら、
      すずめが飛んできて花をちぎっていました。桜になにか恨みでも?と
      思えるようなちぎり方でしたが、蜜を吸っていたのですね。
       普段は鳥に優しい(というか無関心)な私も、つい桜がかわいそうで(?)
      早く飛び去れ~とガンを飛ばしてしまいました。
       まあ、その後風が強く吹いてきたので不安定になったのかわりと早く
      飛び立ちましたが。
       今まで私も「何で花びらじゃなくて花ごと落ちているのかな?」と
      疑問に思っていましたが、今日無事謎が解けました。
      と同時に、たまたまこのトピを見つけて理由もわかりひとつ賢くなれました。

この間見ました。

バックビーク
       先週末に花見に行ったとき目撃しました。

桜の木下でお弁当を食べていたら桜の花が丸ごと、それも次々と落ちてくるんです。不思議に思ってしばらく上を見ていたら桜の花をついばんでいるスズメを発見しました。
       スズメが花をついばむとポトリと落ちてきます。あれはやはり蜜を吸っていたんでしょうね。

私も旦那も小学生の子ども達もしばらく見入ってしまいました。

小鳥

みえこ
      近所の堤防の桜が今、七分~八分咲きで、花びらはまだ散り始めていないのですが、まるごとの花は落ちてきます。

これはもう毎年のことで、見るたびに「もったいない」と思ってしまうのですが、すべて小鳥の仕業です。
      ひどいときは、次々に花が落ちてきますよ。

まあ、鳥にとっては「花より団子」ならぬ「花より蜜」なんでしょうね。

私もスズメ毎年楽しみにしてました(笑)

とと
      数年前にお花見に行った時、あまりの桜の綺麗さに
      旦那とぼーっとしていると、雀が花をぽとぽと落としておりました。
      あまりにぽいぽい落とすので、最初は遊んでるように見えて、
      「なにしてんのー!桜に恨みでもあるのか?」と思いました(笑)
      が、くちばしが動いているので、「蜜を吸ってるんじゃない?」という結論に。

「私らと同じく、一年に一度のお楽しみなんだねー」
      っといいながら見てました。
      こっちは見る楽しみ、あっちは食べる楽しみ。
      それ以来毎年、蜜を吸う雀を見つけるのを楽しみにしています。

なので、
      >あおさん、お仲間ですね!これで日本で3人はいる事に(笑)

お花見ってホント楽しいですよねー。
      よくよく見てみると、色んな出来事があって、
      「色んなものに生かされてるなー」としみじみしたり。

先日は近くに雀がいたので、ふざけて「その花ちょーだい!」
      と言ってみたら、偶然、掌に落ちてきました!
      なんか嬉しかったので、しばらく持って歩きました。

学習したすずめ

ぺぺ
      それは、すずめなどの小鳥が花の蜜を取るために
      花を摘んでるんです。

私の所でもここ数年で、その味わい方を学んだ
      鳥がふえたようで、花が丸ごと落ちている事が多くなりました。
      私自身、その鳥が花を摘んでる姿を何度か目撃しました。

横です。

あお
      ととさん。

小鳥を眺めてるのは私だけでなかったのですね!(笑)
      人間ばかりでなく、小鳥たちも春を(桜を)楽しんでると思うと嬉しくなります。

>「その花ちょーだい!」と言ってみたら、偶然、掌に落ちてきました!
      なんか嬉しかったので、しばらく持って歩きました。

凄いですね!!
      スズメからのおすそ分けでしょうか!?(笑)
      この時期は人間も動植物も関係なく、春を喜び合ってるのでしょうね♪

桜の時期の動植物の感動は一入です。

知ってますか?桜の花が咲く時期の桜の樹皮からは桜色の草木染めが出来るそうです。
      桜の木が全身でピンク色を製造してるんだなぁと思うと景色も空気すらもピンク色のような気がして(笑)、それをついばむスズメが愛らしく見えます。。

なんだか桃源郷のようだな~なんて思いながら毎年楽しみにしてますよ。