詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は別れたがっているのでしょうか?

レス10
    (トピ主0
    よりより
    恋愛
    付き合って1年になる彼がいます。
    私を喜ばせることが自分の幸せだと言いとても大事にしてくれていましたが、ある時「お金が底を尽き、仕事でプレッシャーがひどく、こんな自分にはあなたを愛する資格がない。仕事に専念するからしばらく会えない。許して。だけど別れたくない。」と涙ながらに言われました。

私はあなたの楽な状態で付き合おうと提案したのですが、その時から彼は自信をなくし、暗くなり、好きだと言わなくなり、いつも謝ってて苦しそうです。疲れてるだけなら彼がどんな状態でも付き合っていきたいと思っているのですが、もしかしたら彼は本当は別れたいのかなぁ、もう冷めたのが言い出せないのかなぁとも思ったりもして、考えるとどんどんわからなくなります。彼は女性と付き合うのが初めてで自分にメリットがないと愛されないと思っているようなところがあります。今は彼は休日はふせってて一ヶ月に1回会うだけです。

メールは一日3回以上、朝昼晩必ずくれます。朝はちゃんと眠れていますか?という内容で、昼は仕事の報告で、夜は寂しくさせてごめんといった内容です。私が送ったメールには必ず返事くれます。皆様ならどう思われますか?

ランキング

レス

してもらう事ばかりだったのでは?

0327
    あなたは彼にしてもらう事ばかりだったのでは?

今の弱った彼を支えてあげようという気はありますか?今の彼に、あなたは何をしてあげましたか?

その前に『お金が底を尽きた』って・・・あなたは彼に全部出させてたの?
    半分とまではいいませんが、出してましたか?
    だったらお金が底を尽きる事はないと思うのですが・・・

あなたが彼の重荷になってることは確かです・・・

諦めるのは未だ早い!

トラッキー
    彼は、別れたい訳ではないと思います。
    彼氏さん、よっぽど何かに悩んでいて、恋すら楽しむ余裕が無いのでは。
    でもそんな中でも毎日メールをくれて、返信もしてくれるんですよね。
    もし貴女と別れても構わないって思ってたら、連絡も疎かになりますよ。

トピ主さんも不安だと思いますが、今はあまり騒がないで、暖かい言葉と笑顔で励ましてあげて。
    彼氏さんの精神状態が良くなれば、また以前の様に仲良く出来ると思いますよ。

別れたいというより

モカ
    あなたとの交際がどうのというより、

彼自身、仕事かプライベートでかなり深刻に悩んでいるように思います。彼もそう言ってますよね。
    そのことで、少し精神的に追い詰められている状態ではないですか?鬱っぽいような。

彼女としてできるのは何か考えてみましたか?
    私なら、じっくり彼の悩みを聞く、もしくは
    支えるようにします。

わかりません

ハッチ
    他人の心の内を覗くことは不可能です。

本人しか、わかりません。

どうして彼はお金がないとダメなのかなぁ

春さくら
    すごく切なくなりました。彼のあなたの喜ぶ顔が自分の幸せだと言うのはよくわかりますが何故お金がいると思うのでしょうか。
    よりよりさんも楽な状態でと提案しているのに!
    おにぎり持って公園でのデートも楽しいですよね。
    お互いの家を行き来してるなら、手料理を作りあったり、ゲームっぽく格安デートプランを立てたり~
    仕事が大変で余裕がなく、しばらく1人でいたいのなら、よく話し合いお互いの気持ちの確認をして見守ってあげても良いと思います。
    とにかく後悔しないように、とことん話をしてお互い理解し合える事を願っています。

彼が可哀想

きなこ
    もしかして彼は今鬱なのでは?と思いました。

色々追い詰められてるようですね。
    彼にトピ主さんにたいする愛情はあると思う。
    でもトピ主さんを含め背負うものが多くて彼はつぶれそうなんだと思う。

今度はトピ主さんが支えることは出来ないのですか?

トピ主さんの文章を見ると彼を気遣うようで全て受身に見えます。『して貰って当然』のような。

メールも義務のようにさせるのでなく、もう少し減らせませんか?
    キモチが楽になるまで待つ、とはいえませんか?
    コチラからどこか気晴らしに連れて行く(無理のない程度に)とかできませんか?

病院に行くのも案外早い回復のキッカケになるかも。心療内科にかかるのもお勧めします。

あらら

26男
    彼が別れたがっているのかそうでないのかは,メールを定期的にされていて,その文面から,縁を切りたい等ではないと私は思います.
    真面目な方だと私は思います.

ただ,「彼が別れたがっているのか」というよりも,むしろ貴女自身がどうされたいのか?ということをハッキリとさせた方がよいのではないでしょうか.
    冷たいように感じるかもしれませんが,貴女の人生でこれからも付き合っていくのは,「貴女自身」です.

現状ではお二人のどちらにとってもいい状況とは言えないと感じます.
    貴女が彼と今後も付き合っていきたいと考えてられるのであれば,彼と向き合って(彼を向き合わせて)話をすべきではないかと.
    (ただ,彼が鬱になってるのであれば話は別な気もします.)

早く今の状況から脱出して,お二人ともが幸せになって欲しいです.

お互いの勘違いです

max
    まず、トピ主さんは大事にされていたのではありません。彼の自己満足の対象だったんだと思います。トピ主さんの想像どおり、彼は「与える事が愛情表現である」と勘違いしています。だから、お金が尽きて物質的な力に頼れなくなると、他に愛情を表現する方法が無くなってしまうんでしょう。トピ主さんは「お金の無い彼」でも好きですか?もし好きならば、「私が欲しいのは物ではなく貴方」だと教えてあげて下さい。「愛する喜び」だけで「愛される喜び」に気付かず、女性の「母性」を知らない彼は「愛は金」から脱出できていないでしょうから。お二人がお幸せになりますように。

彼自身の問題じゃないかな

たまねぎ
    別れたくても言い出せなくて、モヤモヤしながら中途半端にトピ主に優しくしてるなら、もっと受身なハズ。
    今、彼は色々と大変で、精神的に↑↓してるんだと思うよ。
    自分の精神状態が混乱していてもトピ主へのメールは欠かさないんだから、彼を好きなら見守ってあげた方がいい。

>お金が底を尽き、仕事でプレッシャーがひどく、こんな自分にはあなたを愛する資格がない。仕事に専念するからしばらく会えない。許して。だけど別れたくない。
    自信の無さの表れだよ。お金も仕事も上手くいってなきゃ、ダメ人間って思い込んじゃってるよ、きっと。
    遠まわしに「こんな俺でもいい?こんな俺でも離れないでいてくれる?」ってSOSだと思う。

トピ主です。

よりより
    色々なご意見ありがとうございました。
    「彼は別れたがっているのではないと思う、疲れているのでは?」という方向の意見にとても励まされました。

以前からお金がなくてもいい、無理しないで自分自身を大切にしてほしい、何かをしてくれたから好きになったのではないことなどは伝えているのですが・・・。

彼は10歳上で、私が初めて付き合った女性だというのもありかなり頑張っていました。自分でも自己満足で尽くしていると言うことがありました。
    本人いわくコンプレックスが強くて、自分が何もせず好かれるはずがないと思い込んでいます。
    私がプレゼントをしたりお弁当を作っていったりすると恐縮して涙を浮かべ、「優しくされなれていなくてどうすればいいかわからない」と言っていました。

私は本当に彼が大好きなので、せめて今は苦しんでいる彼の負担にならないように気をつけながら、彼自身を好きなのだということを気長にわかってもらえるよう努力して、できるだけのことをして支えたいと思います。

ありがとうございました。