詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚した夫の消息

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひまわり
    恋愛
    バツイチ、子持ちです。
    離婚の引き金になったのは元夫の浮気でした。離婚を言い出したのも彼の方です。新しい女と新しい恋がしたいから、という理由でした。
    離婚に応じないと殴る蹴るの暴力を繰り返してやる!とか、子供を道連れに死んでやるとか脅され、この男と一緒にいても未来はないという考えにいたり、離婚に同意しました。
    約束の慰謝料も養育費も全然払ってくれませんが、ことらか連絡はしません。彼からは身勝手な要求の電話や手紙がきたことがありますが、全て無視しました。
    実は彼はモラハラ男の上に、今ではひどい躁鬱病を患って入退院を繰り返しているようです。
    結局新しい女とやらには逃げられ、私に都合のいい女になってほしいらしく、ストーカーらしき行動をとるようになりました。そのため私は引越しして連絡先教えず、用事があるなら父に連絡してもらうようにしました。
    それからは音沙汰無しです。あれから数年経ち、子供に父親のことをどう話すかということもあり、彼が生きているのか死んでいるのかだけは確認しておきたいのですが、迂闊に電話などして、またストーカーされてはたまりません。
    何か生死を知る方法はないでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    判る年齢になるまで

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    ちゃんと判断出来る年齢になるまで死亡して頂いてたので良いのでは?
    離婚理由がお互いの価値観の違いなどの理由で普通の父親像の方なら別です。
    どうしても生きてると聞けば会いたいと思うのは子どもの心情です。ただ会っても子どもにプラスになる人と、そうでない人が居るのも事実、私がお子さんの立場で書かれている感じの父親なら要らないってのが正直な所です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸籍

    しおりをつける
    blank
    ぱぼ
    元夫の本籍地が分かるなら、戸籍抄本を取れば分かりますよ。

    なお、お子さんへの伝え方は慎重になさってくださいね。

    トピ主さんは元夫の実情が分かっていますが、まさかその通りには伝えられないでしょう。

    そうすると、お子さんは元夫に対して良いイメージを抱き、会いたがるようになるかもしれません。
    また、それ以外にも予想不能な事態を招くこともあり得ます。

    ですから、「何も伝えない」・・・これも一つの選択肢にしても良いのではないかと思いますが。

    是非ともトピ主さんには熟考していただければと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    むずかしいですね

    しおりをつける
    blank
    ゆうか
    よくドラマとかでも、死んだと聞かされていた父親が生きていて、聞かされた子供はショックを受けて母親を責める、最後は仲直り、父親とも円満な関係を築く、というシナリオありますよね。
    でも、トピ主さんの話を読んでると、とてもではないけれど円満な関係を築ける父親とは思えません。それどころか危害を加えそうな。
    死んだことにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
    子供のころにそんな話をしても、父親の恨み言に聞こえてしまうかもしれませんし、偏った人生観を持つかもしれないため、危険だと思います。
    ですから、ある程度話ができる年齢になってから、教えればいいと思います。ショックは受けるかもしれないけれど、父親の人となりを知れば理解もできるでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    触らぬ神に祟りなし

    しおりをつける
    blank
    あおい
    わざわざ捜す必要は無いと思います。
    私も子供が物心着く前に離婚しましたが、もう連絡を取ることはありません。
    彼の浮気で別れたようなものですが、娘に会わせたくなかったので、慰謝料も養育費も無しにしてなるべく関係を絶とうとしていました。
    私と別れた4ヵ月後には再婚してたし、それも続かなかったようです。

    貸したお金を分割で返してもらってたのですがそれも途中で止まってしまいました。
    メールで催促したついでに私の再婚を知らせると、結婚当時の愚痴(娘のために一緒にいたようなもの)、今の彼女の料理自慢(チーズケーキがまいうー)、余計な忠告(自分のように戸籍に傷ばっかり付けない様に気をつけろ)、
    物凄くムカついて以後の連絡は全く取っていません。

    あの時一歳だった娘も小学三年生。
    自分の父親は「ママが川に捨てた(酷い言われようです・・・)」という設定になってました。

    ですので、お子さんが大きくなって話が分かるようになってからでいいと思いますよ。
    それで見つからなかったら逆にその方がいいような気がします。
    小さい子供に話して聞かせて良いようなお父さんじゃないみたいなので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸籍を取るなら

    しおりをつける
    blank
    K
    抄本でなく謄本を取りましょう。もし元ご主人が再婚したり、子どもがいたりしてもわかります。

    要点だけで失礼します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうして

    しおりをつける
    blank
    pink
    生死を知る必要があるのですか?
    お子様が会いたいと言えば会わせる為ですか?
    何の為なんでしょう?

    父親が生きていても、死んでいても、お子様に会わせる
    つもりはないのですよね?
    ストーカー行為をするような父親ですから、
    もしまた連絡するような事があったら大変ですよね。

    会わるつもりが無いのだったら、生死を確認する必要はないのでは?
    それに、戸籍謄本は生存確認、現住所確認などの為には発行してもらえないはずです。以前は出来たようですが、今は個人情報の流出を防ぐ為に役所もうるさいですよ。

    離婚した時点で他人になるので、個人的な理由での元妻、別れた子供からの戸籍の請求は認められませんし、勝手に戸籍を取り寄せたとして、それが元旦那に知られれば訴えられる事にもなりかねません。

    私も離婚して子供がいますが、父親には会えない状態ですので、「パパはいるけど、ずっと遠くにいるから今は会えない。」と伝えています。それなりの年齢になったら事実を伝えるつもります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    正直に

    しおりをつける
    blank
    おやおや
    お子さんが何歳かは知りませんが、彼にとっては両親の事は人生で一番大切なことの一つだと思います。

    正直にきちんとお話される方が良いと思います。
    勿論年齢にふさわしい話し方と言うのはあるでしょうが、お父さんとお母さんは愛し合って結婚し、かわいい子供が生まれ、幸せだったときもあったけれど、途中からお父さんは変わってしまい、間違った方向に行ってしまった事、とても結婚生活を続けられる状態ではなかった事、その後の関係、そして今は生きているのか、どこにいるのかも分からないけれど、もしも大人になってから探したければ探す方法はおそらくあるだろうという事を年齢的に伝えていい範囲で出来る限り正直に言ってあげる方がいいと思います。


    トピ主さんにもお子さんにも何も恥じる所はないのですから、事実を事実として受け止める強さを持ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    皆様、ご意見をありがとうございます。
    ばぶばぶさん、ゆうかさん、子供は父親が生きていることは知っているのです。父親のことなどおくびにもだしませんが。

    ばばさん、Kさん、私も考えましたが、pinkさんによると、他人になった私が戸籍謄本を取り寄せるのは難しいようです。

    あおいさん、pinkさん、おやおやさん、
    どうして私が元夫の生死を知りたいか、勿論子供のことも考えてのことですが、正直、私が心の区切りをつけたいのです。皆さんのレスを見て、改めてそう思いました。

    私は結婚当初から離婚するまで、元夫には散々苦労させられました。結婚した頃かた鬱病が出始めて(離婚後、ただの鬱病ではなく躁うつ病であると診断されたようですが)、会社はクビになり、生まれたばかりの子供をかかえ、将来の展望も見えないまま、なんとか元夫に立ち直ってもたいたいと、血の滲むような努力と忍耐の日々を数年すごしました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    長年の苦労が祟り、私は体を壊して入院しました。
    元夫は私が病気で苦しんでいるのが嬉しくて仕方なかったようです。普通の人間なら「自分のせいで苦労をかけて...」と思うのではないかと思いますが、モラハラ男の元夫は、妻の不幸を喜んでいるようでした。
    そして私が入院して闘病している間に出会い系サイトで知り合った女と浮気をしたのです。

    あとは私からお金を巻き上げることしか考えていませんでした。私の父に金を貰ってこい!とも言われました。借金すると返さなくてはならないから、お金がほしいとおねだりして来い!と。

    挙句の果てにひどい裏切りです。私の心の傷は今でも癒えていません。夢にまで見るほどです。

    生死を確認して、生きていればそれなりの対処をし、死んでいれば私もふっきれて、新しい一歩が踏み出せるような気がします。
    だから私自身の将来のため、過去を断ち切るためにも元夫の生死が知りたいのです。
    こんな私のやり切れない気持ち、分かっていただけるでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸籍謄本が欲しい場合は

    しおりをつける
    blank
    雄猫
    弁護士なら他人の戸籍謄本を取り寄せられると、昔聞きかじったことがあります。今でもそうなのかは判りません。トピ主さんのお住まいの地域で開かれる無料法律相談で尋ねてみてはいかがでしょうか?自治体のホームページをみると無料法律相談の日程は書いてあると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その自治体によります

    しおりをつける
    blank
    モラ親持ってます
    戸籍に関してですが、その自治体の対応によります。OKのところもありますし、駄目なところもある。ここは「元夫の」ではなくて「子供が生死を知りたがって・・・」という(お子様ごめんなさい)ことでだめもとで聞いてみてはいかがでしょう。
    子供の立場としては、配偶者たるもの、執着とか、いろいろあるということは分かります(私の親も離婚)。ただ、死んだと思ったほうが無難です。縁を切れたことが一番の幸せとは思えませんか?
    うちは、父がストーカー化し、今でも忘れた頃に、「お母さんとの仲を取り持ってくれないのか?」「育ててやったのに」などなど連絡がきます。最初の頃は、真面目に「これ以上連絡がしつこいなら警察に連絡します」など対応していましたが、それを言った途端、忘れた頃にしか連絡が来なくなりました。しかし・・・忘れた頃にきやがるので、忘れられないです。あ、最後は愚痴でしたね。ごめんなさい。でも親失格の親を持つ子供ってすっごく迷惑です。親の恩を持ち出されて復縁のダシにされてもいやですし。お子様のためにも忘れたほうがいいと思いますが・・・。駄目ですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸籍は

    しおりをつける
    blank
    K
    2回目です。
    あなたが結婚していた当時の戸籍は、自分も載っているのだから問題なく取れます。
    普通、男性は結婚したら自分の戸籍に妻を入れることがほとんどなので、あなたの結婚当時の謄本を取れば元夫の現在がわかります。

    もし転籍したりして新しい戸籍になっている場合、元妻は他人ですから取れません。でもお子さんは直系なのでお子さんの請求なら取れるはずです(お子さんの年齢にもよりますが)。

    実際、請求するかどうかは別にして、消息をたどることは可能であるとわかっていれば、いざという時に役に立ちます。

    ↑の方も書かれていますが、弁護士だけでなく司法書士、行政書士に依頼して戸籍をとることもできます。
    弁護士が一番高いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    伯父の消息

    しおりをつける
    blank
    とこ
    亡くなった伯父があなたの元夫に少し似ています。
    伯父も金銭面や女性がらみでさんざん奥様を悩ませた末、ある女性暮らしたいと離婚して消息を絶ってしまいました。
    私たち家族とも音信不通だったのですが10年以上経ったある日、警察から連絡が入りました。伯父はホームレスとなっており、病気を患い保護されたのです。女性とはすぐに別れてしまっていたそうです。

    父が身元引き受けし、伯父は体調が落ち着いた時点で退院、一人暮らしを始めました。しかしほとんど動けない状態のまま、退院から3ヶ月ほど経ったある日父が様子を見に行くと布団の中で亡くなっていました。
    父は他の親戚とも相談した末、元の奥様には伯父の死を伝えないことにしました。
    もう関わらせないことが奥様のためだと考えたそうです。

    トピ主様、たぶん元夫の行く末も私の伯父と同じようになるのではないでしょうか?
    私は伯父の冥福を祈るとともに、彼を反面教師に大切にするべき人を見失うまい、と思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸籍謄本

    しおりをつける
    blank
    あおい
    私は謄本を取って前夫のその後がいろいろ分かりました。

    子供を私の籍に入れ改姓したかったので子供の謄本を取ったところ
    父親も記載されていたわけです。
    謄本を見る限り、別れた夫と新しい妻の子供のように記載されているようで
    妙に腹が立ったような覚えが・・・。

    娘は当時一歳でしたが、私が代理でOKだったと思います。
    家庭裁判所に提出しました。
    謄本で生死は分かりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    再びトピ主です

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    雄猫さん、モラ親持ってますさん、Kさん、あおいさん、ご意見ありがとうございます。自分で取るか、誰かに頼むかは別にして、戸籍謄本を取るのが一番良い方法のようですね。
    モラ親持ってますさん、とこさん、貴重な体験談をありがとうございます。自分でも過去のことは忘れたいとは思います。でも何らかの形で清算しないと過去を払拭できないというのが現実です。きっとこれは私の性分なのでしょう。しかし、これからの自分のためにも子供のためにも、ポジティブに生きていきたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0