詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式。うまく断る方法・・・

レス17
    (トピ主0
    さくら姫
    恋愛
    厳しいトピが立つ事承知で立てます。
    8月に友人が式をあげます。3月にメールで突然の出席依頼。2年ぶりくらいでしょうか。正直びっくりしました。が、10月に妹、11月に友人1人。妹の場合祝儀が10万円ですね。(私は既婚者ですので夫婦出席となるため)正直きついなぁと。

その2年ぶりの友人は私の結婚式には来ておらず、お祝い関係も一切ありません。軽く3月頃はじめてメールが来た時に「妹もその頃結婚するからまだ予定がたたないの」と柔らかく断ったのですが数日して「招待状送ったから」と。

常に仲良く遊んでいる友人なら当然出席しますが、あったのは2年前それも友人の結婚パーティで。仲が悪いわけではありません。がすごく良いわけでもない。今後の付き合いも考えてうまく断る方法を。難しいかもしれませんがアドバイス下さい。

ランキング

レス

私なら行かないかな

あこ
    「招待状送ったから」って、招待状ってあらかじめ出席できるか確認した人に送られてくるものだと思ってたー。私なら、行かないなー。実は私も今似たような状況なんです。年に数回メール程度の友人に出席してほしいと言われ、迷っています。答えは出てますけど。私も既婚、子持ちですが式は挙げてないものの、子供が生まれたときも何もなかったし、これからも多分年に数回のメール程度の関係、それ以上にはならなそうだし。トピさんはこれからお付き合いありますか?身近な方なのでしょうか。それなら、出席したほうがいいかも。私もこれから夏までに3件挙式に呼ばれてるのですごい出費です。だけど本当に素直に祝えるなら、お金のことはあまり気にならないと思うんです。どこかでひっかかってるから迷うのでは?丁寧にお断りすれば、問題なしだと思う!

既婚者ならコレ!

るる
    「旦那の親戚の結婚式」これを理由にすれば断れますよ。
    法事でもいいし、とにかく嫁ぎ先の冠婚葬祭を持ち出せば大抵のお誘いは断れます。

かんたん、かんたん。

しそふりゴハン
    もともとそれほど親しくない人なんですよね?私なら、単純に返信用葉書に「出席できません」と書いて返信します。

もしあとから電話がかかってきたら、「ごめんねー、どうしても出席できないの。ホントにごめんねー。」とだけ言います。とっても申し訳なさそうに、でも理由が何か絶対に言いません。言うとつっこまれるから。

具体的なことを言ってしまうと、「それだったら出席できるんじゃない?」とか、相手が説得しようと試みるかもしれません。そしたら余計にややこしくなるでしょ。だから、ここは、残念そうに謝りつつ、それ以上の情報はまったく提供しないというのが一番だと思います。

招待状で日にちが分かりますよね?

ランチボックス
    YESの返事をはっきりもらっていないのに、招待状出すんですね・・・

「“この間、妹が結婚するって言ったけど”(←ココ重要)、あなたの結婚式と同じ日に両家の食事会が入っていて、私たち夫婦も出ないといけないの。出席できないけど、お幸せに」
    とでも言って、お断りできませんか?

確認しますが、打診の時点で「出席する」とは言っていないのですよね?
    ただ、受け取り方は人それぞれなので、
    >「妹もその頃結婚するからまだ予定がたたないの」
    くらいでは
    >柔らかく断った
    ことになっていなかった可能性大です。
    相手は“出席前提”て連絡した訳ですから、「何とか都合をつけてくれるだろう」という希望的観測を持ってしまいます、どうしても。

招待状で日にちが分かりますよね?2

ランチボックス
    (長くてすみません。続きます)

>私の結婚式には来ておらず、お祝い関係も一切ありません。
    とのことで、お祝いをお渡しすることにも疑問をお持ちなのでしょうか?
    しかし、正式に(?)招待状をいただいてからの欠席ですと、ある程度(相場は一万円)お包みしないといけないのではないでしょうか?

出席するより金銭的には数段ラクだと考えましょう。
    共通のご友人がいて、同じような状況の方が数名集まれば、連名でお祝いを差し上げるという手もありかと思いますが、お相手が今ほしいのは“現金”じゃないかなぁ。

それと、欠席の返信ハガキを出す前に、メールではなく電話(肉声)できちんとお断りした方がよろしいかと思いますよ。
    文字のやり取りでは伝わり方が違います。

嘘も方便

ゆきえ
    何も本当の理由を言う必要はないと思いますよ。
    「夫の親戚の披露宴と重なった」とかなんとか、角の立たない理由を創作したらどうですか。

行きません

まま
    結婚式って本当に祝いたい気持ちがなかったら断った方がいいですよ。私なら今後のつきあいもしたくはないので心置きなく断ります。ただどこかでばったり会った時に気まずくない程度の理由が必要ですね。「夫の実家方で法事」とか「妹の結納」とか。今後のつきあいがある方なら何か贈り物を添えたらどうでしょうか。

ズバリ。

ねねこ
    「妹の結婚式と重なった」で行けばいいのではないでしょうか? 複線は引かれているし。

もう妹さんの結婚式の日程を伝えていたらダメかというと、そうでもないです。この際妹さんにちょっと犠牲になっていただいて

「10月の予定だったけど妊娠がわかったので式を早めにしたいとかで、8月の同じ日になってしまった」

ウソも方便。

お祝いをいただいてないとのことなので、ちょっとイヤかもしれないけれど、欠席の報告の時にでも1万くらいお祝いを現金書留で送るのです。それで、あなたはもう相手と同列のシツレイな人にならなくて済みます。

招待を受けてしまった以上は、一応お祝いをしておくのがいい…というのは個人的意見です。ただ、相手がくれなかったからといって、同じ対応をして自分を貶めるのも、どうかなと思ったので。

じゃあウソついてもいいのか? となりますが、式に出るには祝儀以外にも物入りになりますよね。他もあるのだし、優先順は仕方ないかと思います。正直に「行きたくないから」なんていうよりは、よほどマシだとも思います。

今後のつきあいって何だろな?

うなたまどん
    もっと自分の気持ちに正直になっていいのでは?
    素直に「やはり妹の結婚式があるので」と書いてお断りして
    お祝いの品を贈れば失礼はないと思います。
    友情もお金もたくさん人にあげられれば、それに越したことは
    ないけど、無理に遠い人にまであげてたら疲れてしまいますよ。
    相手も欠席される可能性が高いことは分かっているのですから、
    断られても、そんなに落胆はしないでしょう。

同じ日親戚の結婚式

へろりん
    といって私断った経験あります。
    トピさんと同じような理由です。

さすがにその日だけは自宅でじっとしてました。(笑)

二年ぶりの友人なら・・

ねんねこ
    そんなに結婚式に欠席する事に罪悪感を覚える必要はないと思いますよ。

招待状の欠席にマルして、「ごめんなさい&おめでとう」的なコメント付けて送ってしまえばいいと思います。「何で?」と言われたら「妹の結婚式(両家の食事会・顔合わせ等等)と被っちゃって」とかでどうですか?

「今後の付き合いも考えて・・」って、今までも二年間もお互い付き合ってこなかったのですから、あまり今後を考えなくてもいいんじゃないですか??(お友達との友人関係を復活させたいのであれば、ごめんなさい)

返信ではっきり断ったら?

おばさん
    返信葉書ではっきり断る、でよいのでは?それと、相手は数を把握したいでしょうから、なるべく早く。

相手の方のそのペース、トピ主様の事情を配慮してくれる方ではなさそうですよね。電話で話したら、説得されて逃げられなくなるような気がするのですが。

断る理由は「妹の結婚関係の予定が入ってしまった」と、挙式と直接書かないでぼかしておいてはどうでしょう。それだけを返信葉書に書いて欠席の返事を送る。

あと。妹さんの妊娠云々で日程が、と理由に書いたらという方がいらしたけど、それはウソでも本当でもやめた方がいいですよ。どこをどう回って話が伝わってしまうかわからないから。

お祝いは・・・度々メールする位の間柄を続けるなら、まあ軽いプレゼントくらい贈ってあげたらどうですか。年賀状程度にするなら、何もしなくてもいいような気がするんですが。

トピ主です。1

さくら姫
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    欠席の理由は妹の結納という事にさせていただく事に致しました。メールでその友人からは連絡を受けていたのですが、あれからさっぱり連絡もなく、とりあえずこちらから連絡するのもあれなので招待状が来てから電話してみようと思います。
    行きたくないと言う理由よりも正直金銭的理由が一番です。小さいと言われても仕方ありませんが。
    さすがに3件連続、うち妹の式が一番大きいでしょうか。後は、私が結婚するとき、その事を知っていて「おめでとー」のメールすらなかったもので、
    私自身、今回結婚式に呼ばれた時、ちょっと常識なくないか?と思ったのと、その連絡がメール。電話でもなくです。ちょっと人数あわせか?とも思ったりして。

トピ主です2

さくら姫
    私が結婚式をした時は、招待する方一人一人に電話でまず連絡をし、(親戚は親が連絡)
    とても気を使いました。なので、自分の価値観ならば、お祝いもあげていないそれも既婚者の友人はまず誘わないだろうと。(金銭的に負担をかけますから)
    正直、もっと違った形できちんと誘われていたら考えたかもしれませんすみません。
    少し愚痴りました。ありがとうございました。

トピ主です。 追加です。すみません。

さくら姫
    その友人と今後の付き合いがあるかという問いですが、正直、微妙です。疎遠にする事もできるし、
    ただ、私の住んでいる場所が田舎なので、ばったりというのはあるかもしれません。疎遠でしたが、私的に嫌いな友人ではなかったので、今回の件は残念に思います。心が狭いと言われればそれまでですが、上記に書いたようにやっぱり、ふに落ちないから悩んだのだと思います。付き合いはやっぱりどんな形にしろお断りするのだからなくなるかもしれませんね。
    お祝いも渡したくないのかという問いには、そうですね、正直、渡したくないです。でも、ここはちゃんと招待状を頂いたら、きちんとお祝いを渡すつもりです。こういうのも分かってないのかなと思うけど、(招待状をよこすだけで相手の負担になるという事)
    きちんとします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何故悩む?

みき
      私はまだ未婚だし、高収入だけど、そんな関係の
      結婚式でませんよ?自分の結婚式に呼びたくない人の結婚式に行ってしまうと、自分の結婚式に呼ばざるを得なくなってしまって、ダブルで苦しむから。

結婚式って本当にお祝いしたい人が行って上げるほうがいいと思うし。
      出席っていってないのに、招待状送るって時点で、
      その友人とは常識レベルが合わないなあ、と判断します。いい踏み絵ですよね、有る意味。

悩むなんて、トピ主さん、優しいですね~。
      招待状がきたなら、「おめでとうございます。大変残念ですが、都合により出席できません。」でいいと思う。お祝い贈るのは、今後もお付き合いしたいとトピ主さんが思う相手か否かで判断してください。それも一種の踏み絵でしょう。

私も・・・

行きませんよ、トピ主さんと同じ立場なら。
      別に、行かなくていいと思います。
      断る方法は、「法事がある」とかでいいのでは?