詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2の次女について

レス8
    (トピ主0
    わらびもち
    子供
    小2の次女の事で悩んでいます。

親の私がそんな気持ちで見ていたらいけないとは思いますが、客観的に次女は「わがまま」「見栄っ張り」「根気がない」のです。
    良いところももちろんありますが、悪いところが強烈すぎて、つい叱りすぎる→いじける→荒れる。の繰り返しになってしまっています。

最近は外でも友達と上手くいかなくてますます孤立状態です。公園へ行っても、例えば鬼ごっこをすれば、足の遅い次女が的になるので、つかまりそうになるとわざと転んだりして「タイム」をかけたり、鬼になれば「やめた。」と言って、みんなにワガママと攻められていじけて帰ってきたりします。

そんなことが続いて、今ではすっかり「わがままな子」として最初から煙たがられる存在になってしまって、自分から公園に行かなくなりました。

次女にはルールを守らないと仲良くは遊べないということは何度も言っていますが、直りません。私が口を出すことで、「どうせ私なんて・・」みたいな自信のなさが出てきてしまったような感じです。

親としてどう対処してあげたらいいのでしょう?

ランキング

レス

とにかく自信を!

私は長女
    わらびもちさんこんにちは。
    私は長女で、いつもよい子でいなくてはいけない、
    我慢しなくてはいけないとおもいながら育ったので、次女さんの奔放振りがうらやましいです。
    お姉さんとの関係はいかがですか?
    無意識のうちに比べたりしていませんか?

次女さんの短所は私には十分長所にもとれます。
    >「わがまま」「見栄っ張り」「根気がない」
    ・・は、「自己主張ができる」「周りのことを意識できる」「いろいろなことに興味がある」

難しいかもしれませんが、とにかく誉めまくってあげてみてはいかがでしょう。自信喪失してるのなら、本来の良いところも隠れてしまいます。「私ってなかなかやるじゃない」と思わせてあげてください。
    まだ2年生、これから接し方次第で凄く変わると思いますよ。将来伸びそうな要素もあると思われますので、わらびもちさん、頑張ってください!

小2といえども

ゆう
    女の子って結構いっちょまえですよね。
    娘さんもいろいろ考えてるんだと思います。
    一丁前に考えてるからといって子供は子供なので、
    いろいろ足りずそうゆうことになるんだと思います。

本を与えてみてはいかがですか?
    自分の中だけではない世界が広がりますよ。
    (本は親御さんが選んであげる事をお勧めします。
     本の影響力は想像以上に強いので、
     小学生までは親が選ぶべきと思います。)

あとは、年齢層の広い子供のグループに入れる。
    年上のお姉さんに注意されると
    結構言うこと聞くものですよ。

どうか、そのままの次女さんを愛して・誉めて・人と比べないで

第2子の次女
    次女です。独身ですが・・・。
    次女さん、淋しいんじゃないでしょうか?
    「長女は良い子なのに、次女は・・・」なんて言葉・態度を取っていませんか?
    その日あった出来事、次女さんからもキチンと聞いていますか?
    母は私が子供の頃、私の話は聞いてくれませんでした。学校行事の話をしても「ああ、お姉ちゃんから聞いたから」と。

私のアルバムは姉の半分の冊数です。
    姉からのお下がりの服を姉より乱暴に着て着つぶしていたので、「お姉ちゃんは何でもキレイに使うのに、お前はすぐダメにする」と常に言われていました。
    母は今でも、全ての兄弟姉妹に平等に接していたと信じて疑っていません。
    今なら、母もいっぱいいっぱいだったから、仕方の無い事だったと思えますが。子供の頃はとても淋しく、家に自分の居場所は無かったです。
    その為か、私は媚びるようになりました。自分の考えを持たず、人に迎合するのが人から好かれる方法だと思ってしまったんです。

中学、高校時代に「これではいけない」と思え、直しましたが。
    私には次女さんは親の愛に飢えている。事実はともかく、次女さん自身は親に愛されていないと思っていると感じます。

変われます、きっと。

QOO
    我が家の次男も、「わがまま」「見栄っ張り」「根気がない」です。
    無駄なところでプライド高く、協調性に欠けます。
    集団競技(野球やサッカーなど)では絶対日の目を見ないと考え、器械体操やスイミングをさせました。
    幅の広い異年齢集団で個人競技をする中で、
    実力の世界では見栄の張りようがなく、自分が頑張るしか前には進めないってことに気付いたようです。
    「わがまま」はすっかり影を潜め、自分の好きなことの向上のためには驚くほどの根気をみせてくれるようになりました。

今は手探りの時期なんだと思います。
    自分がスペシャリティになりたいことに出会えれば
    きっと変われると思います。
    いろんなことにチャレンジさせてあげてみては?

なにかお稽古ごとを

麻里
    これは好きになりそうだというお稽古事はないですか?スポーツもいいです(足の速さには関係ないスポーツもあります)。できたらお姉ちゃんや多くの同級生がやっていないことです。同じことだと序列がつきますから。いい指導者は実技だけでなく精神面にもいい影響を与えて下さいます。お母さん一人で持てあます時 ちょっと他人の手を借りるのもいいと思います。

また お手伝いをしっかりさせてみたらどうでしたらどうでしょう。先生の手を焼かせる子が 家庭科の授業でてきぱきとした調理をし周りをびっくりさせました。普段から不在の母親に代わり料理をしてたようです。認められて褒められてうれしそうでした。包丁の使い方も洗い物も普段やっている子といない子では違います。こんな些細なことも自信になりますよ。

悪い子じゃないと思う

私も次女
    良い子ぶりっ子より、良いのではないでしょうか?
    まだ2年生ですよね。その年齢で決め付けては
    可愛そうです。

鬼になるのが嫌だから、色々な手を考える・・・結構じゃないですか?かく言う私も、そう言う点のあった次女です。只もう少し要領が良かったのか?わがままとは言われなかったと思うけど。

鬼がいやで「おなかが痛い~」と言ってそのまま帰った事もありますよ。悔しくってトイレで泣いた事もあるな~。よその子に対して、傷つけるような事をしたときはしっかり教えるべきだけど、遊びの中の色々な事、もう少し大目に見てあげたら?推奨する必要はないけど。コテンパンにやっつけても、子どもが傷つくだけだと思います。

トピ主です。

わらびもち
    お返事ありがとうございました。
    皆さんのおっしゃる通りなんです。自覚があります。

温和な長女に比べて、何で次女はいつも「不平・不満」ばかり言って機嫌が悪いんだろう、と比べていたり、夫の病気(心の病も含めて)やそれに関するいろいろな事(収入が減って私がパートを始めたり・・)で私がいっぱいいっぱいになってしまっていたり。

これからはもっと子供に目を向けるよう努力したいと思います。
    皆と遊べるようになるまで、一緒に本を読んだりして次女の興味の幅を広げてあげようと思います。
    きっと変われる、と言っていただいてうれしかったです。ありがとうございました。

抱きしめてあげて

うさぎ年
    第2子の次女さんのトビをよんで思わず泣いてしまいました。私の子供時代とあまりに似ていたので。
    私も常に比較され嘲笑されて育ちました。
    例えば『何々したい、何々になりたい』と親に言うと
    『あんたなんかに出来るわけない、あんたに出来るなら皆出来るわ』と言われました。本当に辛かった。
    でも何とか親に愛されたくたて、認めてもらいたかったのです。親に怒られるのは自分が悪いからだと思っていました。大人に成っても思い出したくないし親とは他人のような関係です。友人が親子仲良くしている姿を見ると本当に羨ましくなります。

トビ主さんこの子は寂しいのです。それが上手く言葉で言い表す事が出来ないので悪態をついたり暴言をはくのです。抱きしめてあげてください。話を聞いてあげてください。仮にその子の言う事が間違っても最後まで聞いてあげてほしいのです。全部言う事を言えたら素直に親の意見に耳を貸せると思います。
    お子さんの人生はこれからです。よい友達よい思い出を沢山作れますように。