詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のことで・・私がおかしいの??

レス27
    (トピ主0
    まる
    恋愛
    こんにちは。
    5月に結婚式を予定しているまると申します。

先日ちょっと疑問に感じたことがあったので質問させて下さい!
    彼の友人でご夫婦でご招待している方から返信ハガキが届かなかったので、出欠確認の連絡をしました。

その方は1歳ちょっとの子供も一緒につれて来ると言っていたので、こちらもイスの用意をしたり、何かおもちゃも用意しようかと考えていました。
    食事は式場の人と相談して、小さい子はほとんど食べられないので2歳以上の子にのみ用意することにしました。

でも、その友人から子供用の食事があるのかと聞かれそのように話すと、
    「うちの子は良く食べるのに・・。まあないならしょうがないから自分で用意するからいいけど・・・」と言われました。

返信ハガキも遅くなってごめんの一言もなく、
    「あ~あれね。じゃあ今から出しますよ」と言われ何だか
    ムカっときてしまいました。

私は子供がいないので解りませんが、やっぱり食事は用意するべきだったのでしょうか??

ランキング

レス

一応 先にきくべきでは?

まりあ
    友人と親族の違いがあるかも知れませんが。

私には甥・姪ががいましたので、それぞれ親に子供向けメニューの内容を告げてどうするかとききました。1歳の甥は好きなメニューだし、よく食べるのでできれば欲しい、3歳の姪は好き嫌いが激しいからいらないと言われたので、そのように用意しました。

返信の件はお友達がひどいですが、食事の件はちょっとトピ主さんが気がきかなかったと思われます。

私の場合は。。

ちせ
    はじめまして、こんばんは。

私の場合、1歳の男の子が
    一緒に来場しましたが、
    食事は用意しませんでした。

むしろ、相手の方から
    「いらない」
    といわれました。

結婚式での子供って結構めんどーですよね。

うるさいし。

私の場合はずーっと子供さんは寝ていたので
    全然問題なかったのですが。

結婚式ってやっぱメインは結婚される
    お二人。。

できるだけ迷惑かけないようにするのが
    普通だと思うのですが。
    そのお友達はまるで

「仕方ないから来てやる」

って感じがしますね。
    遠慮なく、用意しなくていいと思います。
    相手がそんな態度なら

「準備できなくてごめんねー」

って簡単に済ませたらいいと思いますよ。

どっちもどっち・・・。

えんちい
    まずはご結婚おめでとうございます。
    楽しみですね。

子供を連れて行く方からしたら、食事とか用意がある、ないは重要です。返信はがきを出さなかったお友達にも非はありますが、食事はどうする?くらいは聞いて欲しいかも・・・。子供って本当に食べる子食べない子いますから・・。

お友達も子供の食事は無いよ、というのに引っかかったのでは?(子連れで行くのがわかっているのに食事をどうしろって言うの?かな)
    お子さんがいなくてわからないならなおさら、お伺いしたほうがよかったのではと思います。

問題を分けて考えよう

うーん
    返信葉書が遅く、それについての態度が悪い、それは感心できる行為ではなく、トピ主さんの不快感はもっともだと思います。

さて、お子さん用の食事ですが、乳児ならともかく、1歳も過ぎれば、大人が食べていれば食べたいでしょう。

しっかり食べられるか否かは別として、お子様用の食事は用意してあげるのが良いのでは?と思いました。式場の方も「要らないのでは?」と言われたのでしょうか。それではちょっとお子さんがかわいそうな気がします。

トピ主さんは、返信のことで失礼な態度をとったご友人がさらに食事のことで“文句”を言われたので、不快感が倍増しているという感じでしょうか。

でも、腹を立てていても、「それならこちらで用意してもいいけれど」と言う人なら、そんなに非常識とは思えません。

せっかくのお祝いだというのに、さぞ嫌な思いをされたことでしょうが、お子さんも気持ちよく出席してもらうために、お子さんの食事は用意してあげてはいかがでしょうか。

どっちもどっち

あみ
    子ども用の食事としては、よく食べる食べないにかかわらず人数分、用意します。
    お子さま用のってちゃんとありますもの。
    ミニコースとか。

ただ、夫婦に子ども二人(料理あり)で呼ばれると、いくら包むかな?

あちらは大変でしょうね。

ただ、そんなちょっとしたことで険悪になるような仲なのに夫婦を呼ぶんですね。
    どんな関係なんだろう…
    とちょっと疑問に思ってしまって…ごめんね。

用意しましたよ。

うに
    5歳児と2歳児をつれてくる友人がいたので
    食事と椅子については、友人に確認しました。
    そうしたところ、「お兄ちゃんだけだと妹が一緒がいいというので二人分用意して欲しい」とのことでした。

椅子は、妹だけ子供椅子をと言われました。

食事の内容もアレルギーがあったりしないかとか
    確認しましたよ。

食事に関してもどうしたらいいかは
    聞いたほうが良かったですね。

ハガキに関しては遅い人もいますよ。
    私も何人かは電話しました。

彼が確認する方が良かったのでは?

さくら
    彼の友人の招待客でしょう。確認は「彼」がすべきだったのではないでしょか。

もし自分が招待されていて友人ではなく友人の婚約者から問い合わせが来たら 返事が遅くなったと言う申し訳ないという気持ちとともに「なんで彼女は自分でして来ないのか。彼女を通り越して彼(彼女の婚約者)の出番なの?あきれたわ」と思いませんか?彼からの返事の催促よりきつく感じたのではないかしら。

離乳食なのでは?

那由
    食事は準備してあげたほうが良いと言う人が多いですが、
    1歳ちょっとと書かれているので、
    まだ離乳食の時期なのでは?と思います。
    だからホテルのお子様ランチなどでは対応できないのでは?と思います。
    だから私は準備する必要など無いと思います。

赤ちゃんを育ててたのはむかーしの話なので、どうだったかなと今ちょっと調べたんですけど、
    12ヶ月~17ヶ月はまだ小さいスプーンに乗るぐらいに小さくきったものを準備しましょうと書かれてましたよ。

しかし人の結婚式に出るのに、離乳食まで要求するかなあ。

えっと

まる子
    ・お友達夫婦の返信ハガキが出されなかった
    ・そのお子さんの食事の有無

は別問題だと思います。

ハガキはお友達夫婦しかわかりませんし、小さなお子さんの食欲の差がとてもあるので直接伺わなかったお二人に非があるような気がします。私が挙式した時、1歳9ヶ月の子供が来ましたが「いらないと思うけれど、食欲の差があるので先方には『打診』は必ず行う事」といわれました。

いろいろと忙しいと思いますが、上手く立ち回って準備なさってくださいね。

意外に交流ないとか?

ぶちゆー
    相手の方と仲はいいのでしょうか?
    「なぜ夫婦で呼ばれたのだろうか?」と思っていたりはしませんかね?

返信期限からどれくらいたって催促したのかわかりませんが、だいぶ遅れていたのならば「ごめんね。出し忘れてた」くらい言って欲しいですね。

子供の料理ですが、相手に聞いてから言ったほうが良かったのでは?
    子供連れて行かなきゃいけないだけで面倒なのに、何も用意してくれないの?と思うかもしれませんね。

ハンバーグとかサンドウィッチとか好きなもの聞いて1品でも出してあげようって気持ちはないのでしょうか?

今回はどっちもどっちで配慮が足りないと思いました。

食事に関してだけ

エアプランツ
    1歳でも食事は用意すべきだと思いました。食べるか食べないかは子どもによります。

うちの息子が1歳の頃は、辛いもの以外は殆ど大人と同じように食べました。まして2歳までは用意しないとなると、2歳目前の子は本当に食べますよ。

大人でも、年寄りだから食べないとか思いませんよね?明らかに乳児(離乳以前)ならともかく、1歳過ぎていたら用意するのが無難だったと思いました。

また、子どもを連れてくる人とは、もっと事前に話し合うべきだとも。

私が思ったこと

mackey
    1歳ちょっとのお子さんだと、食べられるものって限られてると思うから、できればご家庭で用意してほしいな、というのはあります。

ですが、トピ主さんも式場の方に相談するより先にご友人へ聞いていたらよかったのかも?と思いました。

返信ハガキについてはトピ主さんじゃなくてもムッとします。何だか「はいはい、なら出しますよ」ってニュアンスに取られても仕方ありませんよね。

トピ主さんは「配慮が足らなかった」と思うし、ご友人は「親しき仲にも礼儀あり」と言う言葉が合っています。

ふむふむ・・・

ぴっぴこ
    ご結婚おめでとうございます。
    私の披露宴の時の話をしますね。
    私の披露宴には、下は11ヶ月~上は7歳までの子が8~9名出席してくれました。
    もちろん2~3歳くらいからの子にはお子様ランチを用意しました。
    11ヶ月の子2人には、あらかじめその子のママ達に「今好きな食べ物は?」「披露宴にはどんな食べ物があったら喜ぶかな?」など、リサーチしましたよ。
    そして赤ちゃんサイズの可愛い料理セットをホテル側に作っていただきました。
    お豆腐、ヨーグルト、小さなおにぎり、イチゴなど―。
    まだミルクしか飲めない2~3ヶ月の赤ちゃんだったら食事が無くても小さなプレゼント、1歳くらいからのお子様なら、何か赤ちゃん専用の軽食みたいなものでもあると良いかもしれませんね。
    その子のお席はあるのでしょう?お席をちゃんと準備したとしたら、その子は立派なゲストさんだと思いますよ。
    まずは聞いてみられる方が良かったと思います。

一歳半でも食事出しました。

バンダ
    式場の方は、いらないのでは?と言っていましたが、友達夫妻のご子息だって立派な招待客な訳だし。私なら離乳食以外を口にするお子様には用意しますね。

私達の場合、実際は一歳半の子にハンバーグなどのご馳走はあまりにヘビーかと思い、無理を言ってオムレツや緑黄色野菜のソテー&フルーツとヨーグルト。あとは見栄えでミニ海老ドリア(しめて1500円の特別メニュー)をお願いしました。もちろんアレルギーとか最低限の事は聞きました。せめてヨーグルトやフルーツだけでも食べてもらえたら嬉しいなって気持ちから。

催促する相手もおかしいのかも知れませんが、トピ主さんも充分配慮不足だと思います。お子さんへのおもてなしの気持ちはありませんか?

1歳児…

えぇぇ
    1歳児なら当然いらないでしょう、と思っていたので、他の方の「事前に聞くべきだった」という意見に、へぇそういうもんだったのね、と、びっくり。

私の結婚式では、子供は友人の1歳3ヶ月の子だけだったので、席に絵本を用意しただけで、本人に確認すらしませんでした。

2歳以上なら結構いろいろ食べる子もいるので、私も子供用メニューについて式場に問い合わせたりしたと思うのですが…。

結婚式という機会はもうない(予定)ですが、何かの会で幹事をするときには、気をつけたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご招待ですから

dd
      一応義理でも食事を用意するかどうかはきいたほうがいいです。子供がいなくてわからないならなおさら。でなければ用意しましょう。というのは、食べるのにない、よりは食べないのに用意されていた、という方がずっといいからです。

こちらがご招待して来て"いただく"のですから、できるだけ配慮して差し上げた方が、トピ主さんたちの株も上がりますよ。

返信はがきを出さないのは確かにマナー違反ですが、それとこれとは別です。それでも来て欲しい方なのでしょう?

用意しませんでした(滝汗)

知らなかった!
      私の友人の子どもさんは招待したとき1才4ヶ月くらいでしたが、やっぱり食事は必要だったのでしょうか!?なんにも用意しなかった…わーどうしよう。式場の人とも相談してのことですが…
      お菓子とおもちゃは用意してあったのですが、それじゃまずかったのかなあ。とほほほ…

だって来ていただくんでしょう?

たたら
      結婚式の招待状を送ったという事は、あちらに来て頂くという事でしょう?小さいお子さんがいて、色々大変だろうに、おそらく家族にとって貴重なお休みの日をトピ主さんの結婚式に充ててくれるわけですよ。食事の事も予め彼女に確認しておくべきでは?

結婚式の準備も忙しいかも知れないけど、来て頂く、という姿勢は忘れるべきじゃないよね。

もしかしたら・・・

通りすがり
      夫婦で呼んでもらいたくなかったのかも?
      よく、そういう話聞きますもん。
      旦那だけなら3万で済むところ、夫婦だと5万はいる。
      ましてや、1歳児を連れてとはねえ。
      その奥さんも大変だなあ~という感じ。

ちなみに、そのご夫婦の披露宴には、トピ主さんも
      お出になられたんですか?

1歳2ヶ月の子どもがいますが

2児の母です
      我が家だったら、食事の手配はいらないです。大人からの取り分けで十分ですね。

「2歳以上」の線引きに何?って思ったのでしょうか。私の感覚では2歳も取り分けで十分な年に思えます。2歳でも後半だったら別ですが。

やはりその気はなくても、一応確認はしておいた方が良かったと思います。
      そして今回は相手が「子どもはよく食べる」とはっきり言われた訳なので、2歳で区切らず準備した方が良かったと思います。

今からでも間に合うので、もう一度一声掛けてみたらいかがですか?

1歳児の食事

Mikki
      1歳なら、離乳食というより幼児食です。もちろん、その子その子によって進み具合が違いますけど・・・。

ウチの子が1歳4ヶ月ですが、1歳を過ぎたあたりから、塩分だけ気をつけて大人のとりわけを食べています。自分が食べた1時間後でも、大人が食べているのをみると、食べたがります。

でも、たとえ1歳未満だったとしても、壜詰めの離乳食を何種類かと、卵ボーロなどのお菓子を少し(お菓子はあげたくない親御さんもいるとおもうので、包んでおくといいですね)、小さなおもちゃなどを用意してもいいと思います。金額的にはそれほどではないですよね。

10ヶ月のときに知人の結婚式に出席しましたが、かわいい紙袋に、食事用エプロンと小さなおかし、おもちゃが何種類か入っているものを用意してくれていて、とても嬉しかったです。

飽きっぽい子供にそういったものを用意しておくのは、子供が少しでもおとなしくしてくれるように、との主催者側の策でもあるのでは?

彼の友人なのになぜトピ主さんが?

桜ヒラヒラ
      出欠ハガキの件は友人夫婦が非常識ですね。お気の毒です。

食事の件ですが・・・
      一つ確認したいのですが、友人夫婦は前もって「子供も一緒に出席しても良いか」とトピ主さん(正式にはトピ主さんの彼)に承諾をとっていたのですか?それとも、出欠確認の連絡をした時に初めて「子供も連れて行くから」と決定事項で言われたのですか?

前もって言われていたのなら、トピ主さん(トピ主さんの彼)の方から「(子供さんは)食事は普通に食べられるのかしら?」とお聞きになった方が良かったですね。

トピ主さん側が子供を連れて来ることを承諾していないのに、友人夫婦が勝手に連れてくる事を決めていたのなら子供の食事のことまで考えなくても良いような気がします。この場合、友人の方があつかましいです。

ムカッとはするでしょうがあとあとまで文句を言われないように、大人の対応として子供の食事も用意してあげたらいかがでしょうか?その方が気分が楽ですよ。もちろん、友人夫婦には子供さんの食事もこちらで用意する事を前もって伝えましょうね。

お祝い事だから、お食事は全員に

ふふ
      お祝いの席ですから、0歳児でもない限り、子供であろうと全員にお食事を用意したほうが良いです。
      たとえ、食べなくても一人一膳です。
      私はアレルギーで動物たんぱくが食べれない友人には、事前に「特別なメニューにしようか?」と電話しましたよ。
      食事は来るほうにとっては、花嫁よりメインだったりしますから、気をつかったほうがよいですよ。

ちなみに、私の結婚式のときに、旦那の姪で小学2年生と3年生の子に「子供だから席だけでいっか!」と言った義母に絶句した経験もあります・・・。

一応確認を

こぼん
      返信はがきに関しては、ちょっと困った人ですね。

子供の食事ですが、私の披露宴では、
      友人夫婦の子(当時一歳になったばかり)が
      いたので、事前に用意させてほしいんだけど、
      いいかな?と確認し、アレルギー等も聞きました。
      レストランが会場でしたので、ミルクババロアに
      果物を添えたものと、塩コショウ控えめのピラフ。
      小さいグラタン。
      ちょっとしたおもちゃも出しましたね。

その後、私が子連れで出席した親戚の披露宴では、
      子供の席のみ用意されていたので、私の料理の中から
      食べられそうなもの(パンやポタージュ、、グラタンのソース、人参のグラッセなど)を後から係りの方に持ってきてもらった皿にとりわけ、後は念の為持ってきた
      子供用のボーロや乳児せんべいで場を持たせました。
      『お子さんも連れて、出席してください!』という
      割には、あまり準備してくれてないなあ、と思いましたが…お子さんがいない方にそこまで期待してもしょうがないと今では考えてますけどね。

トピ主さんは、『料理はなくてもいいよね?』と事後報告するのでなく、お客様には事前に確認したほうが
      よかったのではないですか?

そりゃあなたの配慮が足りない。

さきな
      食べれるか食べれないか、じゃなくて
      どうするのか聞いて貰えなかった事が
      彼女にあーゆー発言をさせてしまったのでしょうね。

ちょっと聞いて貰えれば「こっちで用意するからいいよ」と言う流れにもなった気がします。

結婚式って「呼んであげる」と思っててはいけないと思う。
      「来て頂く」って言う気持ちがトピ主さんには欠けているように感じました。

子供が居て、(置いていくにしろ、連れて行くにしろ)参列するのはホント大変です。
      タダでお呼ばれするわけじゃないので、もう少し気を利かせてあげるべきだったと思います。

自分を飾り立てるのも結構ですが、そういう配慮に欠けると
      参列してくれた友人の中でいつまで~も言われ続けますよ・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

驚きました

葉桜
        え、1歳ちょっとで食事の用意ですか!
        まだ離乳食を食べてる頃なのに?驚きです。

私も義弟が結婚した時、1歳の我が子を連れてきましたが食事なんて頭になかったですね。
        聞かれなかったし用意して欲しいとも思わなかった。
        自分用の茶碗蒸しとフルーツ分けてあげたら十分。

そもそも私が友人なら子供も招待してくれても連れてきません。
        子供を預けられないなら出席しない。
        だってせっかくの結婚式に愚図る可能性は大。
        自分の挙式の時だって親戚の幼児を省きたかったぐらいです。
        (親戚一同で出席すると預ける所がない=仕方なく)

祝儀を捻出するのが大変で(夫婦なら5万ぐらい)ノリ気じゃないのかなぁって思いました。

1歳児も色々です。

1歳児ママ
        うちの子は10ヶ月ぐらいで大人の取り分けを食べてました。(味の濃くないものだけ)

離乳食の進め方は各家庭で違います。
        1歳でお子様ランチ食べられる子もいます。
        飲むことより食べることを好む子供もいますので。

なので披露宴に幼児が出席する際は食事のことは聞いた方がベストだと思いますよ。

ハガキのことは腹が立つかもしれませんがそれとこれとは別で考えられたほうがよろしいかと思います。