詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢だからこそ二人目が欲しい・・・

レス37
    (トピ主0
    バーバ母
    子供
    三十半ばで結婚、なかなか子供が授からず、諦めかけた頃妊娠し、現在妊娠7ヵ月の主婦です。
    私39歳、夫46歳の時の子供になります。

当然生まれてくる子は一人っ子で、しかもいとこもいません。いとこができる可能性もありません。私たちを含め家族一同高齢です。

そうなると、これから生まれてくる子にきょうだいがいたらいいなあと、思うようになってきました。そのことを夫に話すのですが、夫は年齢的に経済的に一人が限度という考えで、そのことで口論にまでなってしまいます。

うちは不動産も貯蓄もありませんが、夫は安定企業の社員です。よほどのことがない限り定年までは働かせてもらえそうですし、私も仕事に出ればなんとかなるのではと思っています。

私は自分たちが高齢だからこそ、子供にきょうだいを、と思うので(もちろん願っても二人目が妊娠できるかどうかはわかりませんが)、夫の考えが変わるのを期待するばかりです。

現状で二人目を望む私は甘いのでしょうか?経済的理由で二人目を渋っていたご主人が気が変わった例とか、色々とご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産んでから考えれば?

くまぬい
    本人・生まれてくる子供にもよりますが、出産育児って経験しないとわからない大変さがあります。
    「子供は何人でも欲しい」と言っていたけど、産んでみたら結構手のかかる子で
    「1人で精一杯」となった友人も何人かいますから。
    実際に産んで、育ててみてから、考えても遅くは無いと思います。

ただ、ご主人のお考えももっともだと思います。
    いくら安定企業とは言っても、公務員だって決して安定とは言えない今のご時勢、
    何が起こるかわかりません。定年まで勤めても(定年が65歳に延長されたとしても)
    第一子でも成人前、第二子を考えたら、高校生の頃には退職です。
    不動産も貯蓄もなければ、夫婦2人の老後だって怪しいものです。

生まれてくる子供に兄弟を…という感情もわかりますが、もう少し現実を見たほうがいいと思います。

おめでとうございます

39歳主婦
    私も同じ年齢で、子どもが欲しいと思っていますが
    まだ恵まれません。

なので、とても羨ましいです。そして、ふたりめが欲しいというお気持ちも理解できます。でも、産んでから考えてもいいと思います。

かわいらしい子どもを見たら、旦那様の考えも変わるかもしれませんし。
    もしかして、子育てをしてみてトピ主さんの考えも変わるかもしれない。だから、あせって結論をださずにじっくり話あって下さいね。

とにかく、今は体に気をつけて元気なお子さんを生むことに専念して下さいね。

子供を育てるのは

nekoneko
    経済事情だけではなく体力も気力も必要です。性格などにもよると思いますが私は20代で二人の子供を産みましたが正直しんどくて辛い事が多々ありました。
    私の母も私を20代で生んでいたので頼る事もできましたがトピ主さんにはしんどくなった時、辛くなった時サポートしてくれる人が近くにいますか?
    トピ主さんのお気持ちはわかります。子供の気持ちになってみても兄弟が欲しいとおもってしまうかもしれません。
    子供にとって兄弟が居る事も大事ですがその事でもめて夫婦の関係が拗れないよう気を付けて下さいね。

便利なネットには大体子供の成長に必要な金額など載っているサイトもあるので子供が1人の場合と二人の場合の人生設計(年齢、収入予定、子供達にかかる費用、生活予定費など)を書いてみてはいかがですか?
    夫婦で書いてみるのも考えの差が目に見えて分かるのでいいと思いますよ。

口論はお腹のあかちゃんもビックリしちゃうので程々に♪
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

御夫君の方が正しい

コカトー
    今46才なら、御夫君は子育て終了の70近くまで高額の養育費を負担し続けなければなりません。

会社員であれば事実上、老後資金を貯蓄できない事を意味し、子育て後は乏しい年金で細々と食べて行く以外ありません。これは既に確定した事です。

そこに年子でもう一人作ったら...70過ぎて教育ローンの返済に追われる事になるかもしれませんよ。

トピ主さんは「私が働けば二人目も」と仰っていますが、現状だって老後の事を考えれば働かねばならないのです。国の政策が変わって教育費がタダにでもならなければ御夫君の仰る事が正しいと思います。

産んでから考えたらどうですか?

あめ
    私もとても高齢(37歳)で第一子を産みました。
    妊娠中,出産ともに高齢の割にはとても楽でしたので,これならすぐにでも二人目が欲しい! と思いました。
    でも育児は大変です。今1歳になりましたが、寝たきりからつかまり立ち、ミルクから離乳食へとやはり大変になって来ました。
    幸い夜泣きも病気もせず、周りの人からはすごく楽な子ねと言われますが,育児は休める時がありません。
    やはり高齢育児は大変です。その上もう一人とは今はとても考えられない状態です。
    身二つになってから、考えてみたらどうでしょう。
    一人の子を愛情一杯に育てるのも,子供にはかえって幸せな事かもしれませんよ。

おめでとうございます

YUYU
    お金の話ですが、なんとかなるだろうでは説得力に欠けるので数字で示すことをオススメします。ウチはダンナがライフシミュレーション表を作ってくれたので、それを元に相談したりしました。現在の貯蓄額、年率何%で計算すると子供一人の場合と二人の場合、リフォームと建て替えの場合で退職後の総資産がどれくらいになるのか。
    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!

年をとっているとよく体力が心配だの脅されるもんですが、年齢を重ねている分若い子にはない落ち着いた対応ができるってメリットもありますから。

アソビ足りないうちにうっかりデキちゃった、なんて場合と違って、やっとできた子は可愛さもひとしおだと思いますよ。がんばってください。

私も、産んでから考えれば、という意見に賛成

42才
    私40歳、夫44歳で第一子を産みました。今2歳ですが、もう毎日くたくたです。男の子で、ものすごく大きく、しかも元気!とってもありがたいことなのですが、年寄りの(笑)私達には体力が続きません。

朝は5時過ぎには起きて騒ぎだし、体力使う遊びが大好き。馬になったり、子供の遊び道具になり、私は体中痣だらけ。公園では走り回り、2時間でも3時間でも平気。帰る時は、遊び足りなくて泣くは叫ぶはで一騒動。

夫は、かなり子供の面倒を見てくれますが、一日が終わるとぐったりしてしまいます。2人目は体力的に無理です。

トピ主さんも、産んでみたらわかることが沢山あると思います。その後に考えても遅くないですよ。

41歳11ヶ月で最初のお子さん

しずか
    ダンベル体操などのインストラクターで活躍されている3人のママさんは(有名な方ですが、ごめんなさいお名前忘れてしまいました)
    41歳11ヶ月で初産を経験、続けてあとお二人生み、50歳までにもう一人ほしいです♪、なんて言われていましたよ。
    健康と体力を保っていれば、がんばれるんですね。

大変ですよ・・・・

末っ子
    出産も育児も大変ですよ。身体がついて行かないんです。夫も身体を壊し転職して、年収がかなり減り、
    姑の介護が始まり、働くことも出来ません。
    2人目の子供今、5年生ですが、大学行くとして、
    もう定年しています。貯蓄でなんとかするしかありません。すみません。暗いことばかりで、今お腹の中にいる、赤ちゃんのことを第一に考えて、ご主人の意見も尊重してください。
    私の夫は1人っ子だったので、どうしても、2人欲しいと言われ、頑張って産みました。それは後悔していませんが、とっても可愛いし・・・・
    ずっと安定した会社で働ける保障はどこにもないんですよね。

子供を見ると意見も変わるよ!

キャンパー
    私の夫も子供は1人でたくさんという考えで、
    1人目が生まれた時も(36歳でした)、
    出産育児のあまりの大変さに、絶対子供は1人でいいと日々言い続け、
    子供には兄弟が必要という私と意見は一致しませんでした。
    でも私は3年ぐらいたったらたぶん産む、という根拠のない確信があり、
    (どうせ産むのは私なんですから私の意見の方が通りやすいと思ってたのかな?)
    「まぁ、大変だもんね~、今は無理だよね~」と言って流してましたところ。
    (実際、共働きの家事育児は超大変だったので、自分でも当分無理!と思っていた)
    1人目が2歳になった今では。
    「やっぱり兄弟は必要だよな…家族は多い方がいいし」
    100%意見が変わりました(笑)。
    たぶん来年にはチャレンジします。
    男性は自ら身ごもる女生と違って、父親の自覚が出るのが遅いんですよ~。
    まして高齢での初子宝!
    きっとご主人、高まる緊張とプレッシャーがあるんですよ~。
    今しばらくは、追いつめないでみてください。
    かわいいベビーちゃんにあって感動して、育児の大変さも一区切り付いた頃には…きっともう1人欲しくなってますよ!
    せめて生まれるまでは待ってあげてみて!

自立した子に育てれば・・

ふくこ
    不妊治療の末、子供は諦めました。
    なので、一人でもお子さんに恵まれる方が羨ましいです。

さて、私もトピ主さんの立場で考えました。
    一人っ子で可愛そうだから二人目も、とのお気持ちわかります。
    子供がいない無責任な立場で言えば、一人も二人も
    どうにかなるのではないかとも思います。
    お若い方に比べれば蓄えもあるでしょうし。
    家族も賑やかで、将来も兄弟同士助け合って生きてくれるかも知れない。

でも、それには子供を持つ夫婦の相性が一番と思います。
    ご主人の心配、よくわかります。まずは二人目のことは考えず、
    夫婦仲良く無事出産の日を迎えて下さい。
    そして、出産後も夫婦仲良く育児を楽しんで下さい。
    もしかしたら、ご主人の考えも変わるかも知れないし。

でも、もし一人っ子だとしても
    愛情いっぱい育て、けれど溺愛しすぎず、
    お子さんが早めに自立できるよう環境を整えてあげて下さい。

そして、ご夫婦が老後を迎える頃には、
    お子さんとは程良い距離を保っていて、
    お二人が老後生活を謳歌できるぐらいが良いのではと思います。

親子べったりで親離れしない子になったら、
    最終的に可愛そうなのはお子さんなので。

まずはお腹の子のことだけ考えてあげて

あせらず
    こんにちは。なかなか妊娠できずに、やっと授かったのですね。おめでとうございます。
    だからこそ、今の状態を大切にしてください。
    妊娠は簡単に出来るものでは無いことをトピ主さんはよ~くご存知の事、ならば出産もすべての人が簡単にできる事でもないです。(脅かしでは決してありません)
    また、無事出産しても長い育児のスタートラインに立っただけ。1歳になるまでにも大変なことが沢山あります。
    先のことは分からないけど、だからこそ今を大事にしてください。今のお子さんが産まれて、トピ主さんの体調が良くなればまたご夫婦で話し合えばいいと思います。今焦ったって現時点では何もできませんし。ご主人もまだ第1子も生まれていないので、兄弟がいたらいいとか実感も無いんだと思います。高齢という事も引っかかりますが、それも現時点ではどうすることも出来ないですよね。まずは第1子のことを今は考えるべきです。

まずはお腹のお子さん

38歳妻
    >そのことで口論にまでなってしまいます。

これではせっかく授かったお腹のお子さんに貴方のストレスがまともに影響されますよ。
    どうか大事になさって下さい。

1人っ子でもいいじゃあないですか!

母子家庭の娘
    母子家庭で1人っ子の女性です。いとこができたのも私が中学に入ってからです。
    子供の頃は父親、兄弟がいなくてとても淋しい思いをしてきましたが、大人になった今ではそういう体験をして成長できたことに誇りに思っています。
    兄弟がいなくても保育園や学校、職場等でいろんな人と友達、知り合いになれます。だからそんなに思っている程1人っ子なんて辛くないんですよ!
    1人っ子でも兄弟がいても別にどっちでも良いではないですか!
    兄弟いない人間に対して失礼ですよ。

産んで育児を経験してから

匿名
    私は36歳で第一子を出産、37歳で第二子を出産しました。現在二歳と一歳の年子の兄弟の育児中ですが、そろそろ落ち着いて来たので三人目の妊娠を考えているところです。順調に妊娠しても、出産は40歳になると思います。

高齢の出産育児は大変だから無理でしょうと言う意見が多くなると思いましたので、私のような者もいるという事を知っていただきたくて投稿しました。

ただ、育児の大変さは経験してみないと分からないと思います。個人差もありますし・・・なので、まずは一人目を出産してから次の事を考えたら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しっかりしてくれ・・・

あんぱんまま
      妊娠おめでとうございます。
      せっかくこれから出産だというのに、ご主人と口論とは…。これから夫婦徒党を組んで育児をしなければならないというのに。
      長年不妊で、ひとり目ができたのだから、是非ふたりほしいという気持ちもよくわかります。
      でも、高齢でふたり産んで働けるか…。
      皆さん書いてらっしゃるように高齢出産は案外できるものですが、育児は大変だと思う。
      まずは、自分の適性(心身ともに)をみるうえでも、ひとり目を一年くらい育ててみるほうが良いと思います。

体力的にきつく、つい夫婦で言い争ってしまうようなことが続けば、ふたり目の話は自然と消えるでしょうし。ご主人も我が子の可愛さに目覚めて、兄弟が欲しくなるかもしれません。
      ただ今、それを話すのは、賢いとは言えないと思います。まずは第一子に全力投球すべきなのでは?

みなさんと同じです。

妊娠中
      私も現在妊娠中で、もうすぐ出産予定です。

夫は子供は3人欲しいなあとか勝手なことを言ってますが、やはり経済的なことや産まれてくる子供のことなど産まれてみないとわかりません。

ひとり目もまだ無事に産まれていない状態で、次の子供のことを言っても仕方がないと思います。

未だスタート地点

48才で二人目パパの妻
      こんにちは。
      私も子供は思うように授からず、夫が48歳の時に第二子を産みました。
      私もトピ主さんと同様、やっぱり何としてもきょうだいをつくってあげたかったのです。
      我が家も、夫は上の子一人でもいい(今5歳です)と言っていましたよ。

>夫は安定企業の社員です。よほどのことがない限り定年までは
      私の周りではご主人が五十代で二人目を産んでいる方がいらっしゃいます。
      退職金でローンを完済して年金と奥さんはパートに出るって言っていますが、そういう方達を見ていると、この年代は年金がもう確定しているので、若い方よりも経済的な不安感が逆にないのではないかと思ってしまいます。

経済的によりも、体力がキツイですよ。若いご主人のように子供と遊んでくれない。お風呂入れるのだってヘトヘトです。
      結局夫が年齢が高いことのしわ寄せは妻に来ます。

未だスタート地点(2)

48才で二人目パパの妻
      (続きです)
      医学が発達した今、妊娠と出産は下手したら50歳位まで楽勝なんではないかと思います。乳幼児の育児が本当に大変なのです。

私も長い間、子供が授かりませんでした。
      不妊が長くなるとどうしても「妊娠=ゴール!」みたいなイメージが強くなりますが、実際には妊娠は長い育児のスタートの前に立っているだけなのです。大変なのは産んでから。

子供二人を抱えて仕事をするという事はご主人の協力も必要があっても並大抵の事ではないです。

ですので、トピ主さんが39歳の時点で
      >私も仕事に出ればなんとかなるのではと思っています。
      と考えているのは、トピ主さんが専業主婦なのでしたら、私(37歳、子供二人)から見ると甘い考えです。

乳幼児がいる大変さというのは本当にやってみなきゃ分からないです。経済的な面も一人産み育てたら実感できます。

トピ主さんが育児に奮闘しつつ、それでもう一人欲しいと強く願ったら、きっと我が家のように、反対しなくなるのではないかと思います。

年下ですのに偉そうな感じの内容になっちゃいましたが、お許し下さい。

安定企業でも、貯蓄も不動産もないんじゃちょっと不安かな・・。

二歳児母
      うちも割合高齢で産んだのですが(34&42)、
      若いパパ&ママの方がいいだろうなぁ。
      そりゃあパパとママが1番、と思ってくれるに違いないけど、○○ちゃんの家は若いパパとママでいいなぁと言う思いがある時期、一瞬でもよぎる事もあるだろうと思っています。
      その上、金銭的に余裕もないんじゃ可哀相・・と言う事で、私は産休&育休を取り、職場に復帰しました。
      貯蓄もローンなし不動産もありますが、これからの教育費等の事を考えるとまだまだ不安です。
      兄弟がいた為に、2人共大学へ行けなかった・・と言う事になるのなら、一人っ子の方が、お子さん(達)にとってもよい選択ではないかと思います。

産みましょう!

四十路母
       36歳で出産、「寝ない!飲まない!泣きやまない!」と育児雑誌の育てにくい赤ちゃんの要素をすべて兼ね備えた赤ん坊で気力体力ともにへとへと。1歳をすぎたら今度は魔の反抗期がはじまり、外に出れば鉄砲玉で追いかけるのに必死。3歳の誕生日を迎えたとき家族は「はやいね、もう3歳だね」と口々に言いましたが、私は「まだ3歳、もう10歳にはなってていいんじゃないの!」というのが本音でした。2人以上育てているよそのお母さん方が神様に見えました。
       そして先日4歳を迎えました。言葉でコミュニケーションがとれるようになり、イヤダイヤダ期もいつのまにか過ぎ「もう4歳、すっかり赤ちゃんじゃなくなったな」とお風呂で息子の背中を見てしみじみ思いました。で、もう一人ほしいなと思ったんです。40歳ですが。
       で、年齢の限界に挑戦してみようと思います。うちは常勤の共働き、私も今のままなら65歳までは働く予定です。息子にもいとこはできそうにありません。
       人生何が起こるかわからないのは若くても年取ってても同じですし、子どもは授かりものです。トピ主さんがお一人目を育てて、もう一人産みたいと思ったら、一緒にがんばりませんか?

お名前わかりました

しずか
      ダンベル体操などで、有名な萱沼文子(あやこ)さんでした。41歳、43歳、45歳で出産され、いきいきされています。特殊な方を挙げて、いい加減にあおる気持ちは全くありません。こんな元気な方を知ると勇気がわきませんか。

体のことも不安はあると思いますが、私たち兄弟は3人とも全員バイトと奨学金で全て自力で大学を出ました。2人は医師になりました。

案ずるより産むが易し、ご主人もお子さんに会われたら
      お気持ちが変わると思います。

お気持ち、よくわかります

はな
      結婚6年目にようやく授かったわが子。出産後、これ以上色々望んでは罰が当たる、有難いという意味で一人で十分と思っていたのですが、夫は3人兄弟、私は2人姉妹ながら、いとこがおらず……。
      子どもの将来が不安になり、何とかせめてあと一人と思っていた矢先、子どもをつくらないと宣言していた夫の弟のところに嬉しい妊娠の知らせがきてほっとしました。
      そのお気持ち、わかりますよ。

計算しましょう

ぶちゆー
      子供が無事に生まれてから冷静になって計算してみましょう。
      もし2年後に第2子が生まれたとしましょう。その頃トピ主さん41歳、旦那が50歳。
      旦那さんが定年になる65歳・・・トピ主さん57歳。
      どんな仕事をしようと思っているのですか?
      雇ってくれるところはありますか?

そのころ子供は15歳。二人の学生を育てていくだけのお金はどこから出てきますか?
      兄弟がいる事が幸せか、高校にも大学にもいけないかもしれない経済状態でさらに老いた親の面倒やお墓・葬式とかいろーんなことを背負うんですよ。
      なんかかわいそうです。

現在・・・

お疲れサンマ
      一人目を32歳で出産しました。正直子供は3人くらいいてもいいね~などと思っており、妊娠してもそのくらいは「イケルっ!」と思っていました。つわりはまあまあしんどかったですが働いていた(現在、無職・専業主婦です)のでそれなりに乗り切れていたので。逆に夫から「3人は経済的に無理だから・・」とたしなめられるくらい産む気でいました(笑)

しかし、しかしですよ。産んでから、体力を吸い取られたかのように体がガタガタ!!(笑)子供は比較的手が掛かりませんが、夜泣きも7,8ヶ月続いて寝不足でクラクラ。その辺りから体調も悪くなったり良くなったリの繰り返し。

もともとあまり丈夫ではなかったせいでしょう。今は夫が二人目を望んでいるのですが私の体がガタガタなせいか授かりません。正直、授かっても育てられるか自分の体力に自信がありません。特に男の子だったら(今は女の子一人)追いまわせるかどうか・・・。

産んでみなければ分かりません。産んでから考えたほうがいいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気軽に産みましょう!って何で気軽に言うかなあ。

子供の気持ちを考えて下さいね。親のエゴで産まれたんじゃたまりませんから。

子供が望めば大学までやれますか?産むのはいいけど、経済的に苦しくて母親が働きに出て子供に寂しい思いはさせませんか?

一番に考えるのは子供の立場ではないでしょうか?

まずは1人目を生んでから

お気持ちはわかります
        私も昨年36歳で第1子出産しました。当時夫は38歳、大手企業勤務で私も専門職なので比較的再就職は可能と思われていました。
        妊娠中からなるべく早く2人目を・・・と思っていました。が、生後1ヶ月半で痙攣を起こし、現在は難治性てんかんの診断を受け治療中です。この子の事を考えると支えあう兄弟がいた方がいいかも?と考えながらも入退院を繰り返す現在の状況からは、今妊娠してはとても自分の心身が持たないような気がして躊躇しています。子供がある程度大きくなったらまた仕事を・・・と思っていましたが、それどころでなくなってきました。
        実際に生まれてみないと、そして育児をしてみないとわからないものですよ。

経済的な説得のコツ(1)

48才で二人目パパの妻
        経済的な面でのお話を少し・・・。

>夫は安定企業の社員です。
        我が家もそうです。元公社ですので年金は共済年金で年齢的に確定済み。その他、個人年金をかなりの額毎月積み立てています。
        その他、不動産があり、賃貸収入があります。子供名義にしていて子供は扶養枠から抜けます。
        私は年金の問題もあり専業主婦です。
        家はローンがありますが退職金で完済できる金額であると思っています。
        ハッキリ言って経済的には余裕だと思っていました。

今年、上の子の幼稚園代が月3万5千円(年収が高いので殆ど補助金はありません)その他、5000円位は平均して支払い4万。
        (お受験した訳でもない)普通の幼稚園ですが英語の授業があり、他のお子さんもお稽古事を3つ位習っているという事もあって、子供の強い希望で英会話へ。
        レッスン代が1万。
        下の子のミルク代、オムツ代、離乳食代で軽く2万。
        1ヶ月、乳幼児二人で7万も支払っています。

この金額余裕ですか?毎月7万の余剰資金が現時点でありますか?この上に高校大学の教育費を積み立てなければならないのです。我が家でも、最近になって頭を抱えています。

経済的な説得のコツ(2)

48才で二人目パパの妻
        子供が手を離れてまとまった時間パートに出れるようになるのは第二子が小学校へ上がってからです。
        年子で産んだとしてもトピ主さんは既に47歳。ご近所でパート募集の広告を一度見てみて下さい。
        ご主人の方が社会を知っていますよ。

退職金全部を教育費につぎ込んで(厚生年金だとしたら)17万で家賃を払いつつ生活できる(ご主人が死んだ後は11万程度で生活できるのでしたら問題ないのですが・・・。

きっとご主人様はご自分が他界した後の奥様の老後を心配されているのだと思いますよ。
        そういう男性の葛藤も察してあげた上で、キチンとしたマネープランを。

それが経済的な説得のコツです。

授かりもの・・

子育て母
        私も不妊治療の末、高齢出産したものです。主さんより少し若い(36です)ので周りからも「もう一人産んだ方が良いよ」と良く言われます。
        私も、もう一人欲しい・・かな。でも、今は未だ・・子育ては本当に大変です。そして、愛情を一人で満喫している子供に「下が出来たからもうおっぱいはあげられないよ」とか、言いたくないです。そういう女側の心理の変化もあるかもしれないです。
        それにね、一人目不妊で苦労したならお分かりかと思いますが、子供ってそう簡単に出来なかったですよね?
        経済的に云々より、出来たらラッキーくらいに思っていた方がいいんじゃないでしょうか。運を天に任せて、避妊はしないってことで。。ご主人に言って見たら?もちろん、赤ちゃん産んでしばらく経ってからですよ。こんな可愛いもの、もう一度抱きたいって、ご主人が思う可能性大です。新生児ちゃんの可愛さはあっという間の限定エンジェルです。お楽しみに!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示