詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待状が来なかった

レス32
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    大学時代の友人より数年ぶりに連絡があり「結婚するので式に出席してほしい」と言われたので、その場で「喜んで出席するよ!」と口頭で返事をしました。彼女はどこそこで何時から始まるし、と言いその後「招待状いる?」と「えっ?」と思うような事を聞いてきました。もちろん「うん」と答えましたが結局お式の前日まで招待状は届かず・・・。電話をして「招待状届いてないんだけど」と言うと軽く「あっ、忘れてた!」との返事。腹が立ったのですが、一緒に出席しようと約束していた友人がいた為出席しました。当日の彼女は「ごめーん」と軽く一言だけ。その時私は数ヶ月後に結婚する事が決まっていたので一応報告をしたところ「絶対呼んでね!」と言われたのですが、正直彼女とはもうこれを機に縁を切りたいと思っています。こんな私は心が狭いのでしょうか?ちなみに招待状を送り忘れた彼女の職業はブライダルプランナーです。結婚式の招待状って「来て欲しいな」と思う気持ちが詰まっている大切なものだと思うし、彼女は職業柄それをよくわかっているはずだと思うのですが・・・。

ランキング

レス

30件ずつ表示

仕事柄だろうな(苦笑)

きなこ
    自分が結婚に関する仕事をしてるからこそ、自分のことはどうしても後回しで、仕事のほうを優先にして忘れちゃったんだろうな・・と言うのが私の感想。

そもそも結婚式に関る仕事をしてる人って自分の式には興味がない人が多いと思う(決め付けじゃないですが)

私が望んだので披露宴をしましたが、義妹は式をあげませんでした。

横になってスミマセン(苦笑)

招待状ですが、最近は『無駄だ』と言って希望者にしか渡さないことが増えました。最終的には捨てちゃうのに、招待状って案外お金かかってるんですよ(汗)
    往復はがきをやめ、事前に出欠を確認して招待状だけを送るのが増えたのも、必要なものにお金を掛け、無駄なものは節約するこのご時勢柄ですよね。

やめたほうがいいです

今回は匿名で
    なんかもやもやする気持があるなら
    呼ばないほうがいいですよ。
    友達だといっても生活環境が変われば
    お互い価値観も変わってしまいますし。
    結婚や出産と自分自身とって大きい行事が
    あるときって友人関係も変わりますよ。
    しょうがないです。
    (自分もいやな経験があるためそう思うようにしてます)

価値観の違い

悪習撤廃
    >結婚式の招待状って「来て欲しいな」と思う気持ちが詰まっている大切なものだと思うし、彼女は職業柄それをよくわかっているはずだと思うのですが・・・。

そう仰っていますが、それはあくまでもトピ主さんの考え方であって、彼女もそう思っている訳ではないでしょう?プランナーであるからこそ、自分の結婚式に必要なものの取捨選択がハッキリしているのでしょう。

彼女は、招待状は省略しても良いと判断したんです。その良し悪しは別として、必ずしもその行為がトピ主さんを軽んじていることと同義ではありません。人間ですから、ついウッカリということもあるでしょう。形式と自分の価値観に囚われて、行為の根底にある気持ちがキチンと見極められないことは悲しいことです。

どうしても許せないのなら仕方ないと思います。トピ主さんの価値観を重視することもまた、1つの選択肢ですから。でも、彼女の気持ちは、実際にはどうだったのでしょう?そこのところをこそ、よく考えて結論を出して欲しいです。

きなこさまの発言

eye
    思い当たるフシがあります。

息子がアルバイトでホテルの結婚式の手伝いをしていました。随分たくさんの披露宴を見てきて 自分のは「どうでもいい。感激がなくなった」と言っています。ビデオを上映すると〇万円、スモークをたくと〇万円、何かすると〇万円と一回きりなのに「無駄だと思う」なんて。もちろん相手ができてその場に立ってみると変わってくるかも知れませんが 「はしょれるのもは はしょりたい」そうです。なまじ裏側を見たからでしょうね。

カチンと

ぶちゆー
    一緒に行ったお友達には招待状は届いていたのでしょうか?みんな送られていなければ忙しかったのでしょうね。
    もしくはプランナーをやっている立場上、招待状の無駄なコストを省く事を考えたのでは?

もしくは電話で参加したい意思を伝えた時何か怒らせるようなことを気付かないうちに口にしたのかもしれませんね。

その逆で

ジャム
    私は結婚式の招待状を送ったけれど、返事をくれなかった友達が2名います。

一応招待状を送る前に電話で「良かったら来てね」と連絡してあったので、
    来るのか来ないのかわからなくて式の10日ほど前に再度電話で確認をしました(食事の数や席次表を決めなければいけなかったので)。

彼女たちは「行く行く行くよ~、返事出すの忘れてた」
    「行くって口で言ったから返事出さなくてもいいかと思ってた」
    と言いました。びっくりしたし非常識だとも思いましたが
    自分が結婚式をして初めて気がつくんでしょうね。

そう思って今でも普通に仲良くしていますよ。
    だって、来てくれたんだもん。

仕事柄だろうな(苦笑)、に追記。

きなこ
    2回目の書き込みになってしまいますが、先のコメントに何故か削除部分があったので追記します(じゃないと内容が分からないので)

>そもそも結婚式に関る仕事をしてる人って自分の式には興味がない人が多いと思う(決め付けじゃないですが)

の続きに

『ウチの旦那の実家は式場を経営してるのですが、人の幸せのお手伝いは出来ても、自分の披露宴となると虚栄としか思えないらしく自分達の式を挙げようとは思わないのが本音みたいです(苦笑)披露宴を商売とする職業病だと思うんですが。私の旦那は、』

と入り、

>私が望んだので披露宴をしましたが、義妹は式をあげませんでした。

と続きます。

最後にもう一つ追記しますが、ご友人は決してトピ主さんをないがしろにしたのではなく、自分の式に対して雑なだけだと思います。結局商売にならないですからね。←勿論ご祝儀がどうのこうのという意味ではないですよ。

やっぱ人の式のお手伝いをしたり出席するほうが楽しいんだと思います。

「忘れた」訳じゃないと思った

スカンジネィビア
    >「招待状いる?」

と言った打診の時点で、彼女の気持ちは固まっていたでしょう。

「(招待状は)送らない=省略」と。

ブライダルプランナーなんですから、「結婚の常識と手順」は当然知っているでしょう。
    しかしそれと同時に「コストダウン手法」というノウハウも持ち合わせていることでしょうね。
    そのコストダウンを“友人への招待状なし”という形で実行したのでしょう。

ですから、
    >「あっ、忘れてた!」
    というのはただの言い訳。
    はなから出すつもりはなかったと推測(妄想?)します。

モヤモヤするなら、呼ばなくていいんじゃないですか?
    “呼んだ人は呼ぶ”のも常識なのかも知れませんが、実際結婚式・披露宴を挙げない人や親族だけで目いっぱいで有人を呼べない人、私(負け犬)のように“呼ばれるばっかりの人”もいて、ギブアンドテイクとはいかないケースも多々ある訳ですしね。

「忘れた」訳じゃないと思った2

スカンジネィビア
    (続きます。)
    ところで事前にお断りは入れたほうがいいような状況なのでしょうか?
    このまま彼女に連絡を取らなければ、それで済む?

それとも彼女から「ねぇ、いつ?いつ?」と連絡がきそう?
    後者でしたら、やはり事前にこちらからお断りを入れなければいけませんよね?

お断りの理由は「身内だけで挙げることになったから」でよろしいかと思いますが、その場合、お招きするご友人には固く口止め&写真止めをしっかり頼んでおかないといけませんよ。

「私だけ呼ばれなかった(怒)」と後で揉める原因になります。
    もし前者でしたら、事前のお断りが必要ない訳ですから、結婚報告ハガキで「ご招待できずごめんなさい。親族のみで挙げました」とでも書き添えるという手もありますよね。
    あなたは彼女を反面教師とし、礼を尽くしてから切りましょう。

最後になりましたが、結婚おめでとうございます!

ありがとうございます

さくら
    トピ主です。助言を頂きありがとうございます。私にとってはすごく大切だと思っていた招待状だったのですが、いろいろな考えがあるんだなと思わされました。
    本題には書ききれなかったのですが、彼女とは今までにもいろいろな行き違いがあり嫌な思いを何度かしたことがあった事、私以外の友人には前もって招待状が送られていた事で余計に腹がたったのかもしれません。
    こんな気持ちのまま彼女に招待状を送ってももやもやしそうなので、ここは自分の気持ちに正直にいこうと思います。

そんなんで切れる縁なら

たまこ
    切っちゃっても良いんじゃないですか?
    はたから聞いていると大したことじゃないと思うんですけどね。
    電話で招待するって言ったのに、招待しなかったわけじゃないんですよね?

ちなみにブライダル関係でもなんでもありませんが、
    招待状省くことありますよ。
    もちろんある程度以上親密な間柄の人に限りますけど。
    招待状自体も切手も高いしもったいないじゃないですか
    (まあ、大した節約にもならないかもしれませんが)。
    こちらから「もったいないから良いよ」っていうこともあったし、
    相手から「送らなくても良い?」って聞かれて「良いよ~♪」ってこともありましたよ。
    結婚をお祝いできることが大切なんじゃないですか?

狭いです

max
    ご友人は「トピ主さんは呼ぶのが当たり前の友人」だと思っていたから、当然招待状は出したと錯覚していたのでしょう。そして「忘れてた!ゴメーン」で通じる仲だとも思っていると思います。それだけトピ主さんに親近感があるということじゃないでしょうか。性格にもよりますが、こういった事は僕は良い方に受け取りますよ。ちなみに、親友の結婚式は口約束だけでした。「招待状くらいよこせ!」って言ったら、「郵便代節約だ!」だってさ。呆れたヤツです(笑)。未だに腐れ縁ですが・・・。

私なんて。

コピー子
    招待状をコピーしたもの(しかも普通の白紙)が招待状として送られてきましたよ。10枚100円で売ってそうな普通の封筒に入れられて。

メモ用紙(便箋じゃない)が入ってて、「招待状の数が足りなかったので、コピーでごめんね。」って書いてありました。

送ってもらえないよりましなのか、それとも、これなら送ってもらわないほうがよっぽどましなのか、私自身、よく分かりません(笑)。

なんか厳しいな

ちっち
    性格なのかしら。一つのことに考えの行き違いがあってそのことで今までのお付き合いをチャラにしようとされるなんて。互いに喧嘩や口論をした訳でもないし 式に行ってお席がなかった訳でもないし 彼女の方はお友達と思っているのに どうやって「今後お付き合いを絶たせていただきます」と言うのかしら。絶交するなら理由を言って上げてね。訳も分からずによそよそしくされるほうはたまったものではありませんから。

彼女のいいところを思い出してみませんか?

その程度の友情

きゃぽ
    なのでしょう。
    彼女が、じゃなく、あなたが、です。

招待状なんて、今じゃ「無駄」と考えて省略するカップルもいる位ですから、ブライダルプランナーをしている彼女だからこそ、あまり大きく考えていなかったのだと思います。
    まあそれでも、忘れた事は、本人も「ごめーん」と言ってますので、悪かったな、とは思ってるでしょう。
    そして、あなたの式にも「絶対呼んでね!」と言ってるんですから、あなたを大好きな友達と思ってるのでしょう。

でもあなたは、彼女に対して、たった1枚の招待状だけで「もう付き合いたくない」と感じている。
    つまりは、あなたと彼女の間に、友情の温度差があるのだと思います。

トピ主さんはこの先も、あれを忘れた、これをしなかった、と、何か彼女がミスるたびに「友達やめる」なんて思いそうですね。
    彼女の方も、あなただけの「○○ってこういうもんでしょ」という自論を押し付けられるのは、キツイと思います。

ミスを軽く流せない程度の友情しかないのなら、別に呼ばなくていいんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はイヤだ

なんちゃってaudrey
      なんであろうとイヤですね。

招待状いる?って聞かれたからには、送るべきですよ。
      金銭の発生することですから、こちらだって、準備が
      必要じゃないですか。

ブライダル関係にお勤め、なんてのは言い訳になりませんよ。
      だいたい、そんな人に自分のブライダルを担当してなんて
      もらいたくないですね。

トピ主さんに心は狭くなんてないです。

そりゃあ、心が狭いでしょう

辛口ペッパー
      彼女を呼ぶかどうかはどちらでも、と思いますが
      「招待状が来なかった」だけで判断したらそう思いますよ。

普通、招待状って「出欠確認」を兼ねてませんか?
      (もちろんアポなしは失礼だろうけど)
      最初タイトルだけで「呼ばなかった」のかと思いましたよ。

>結局お式の前日まで招待状は届かず・・・。電話をして「招待状届いてないんだけど」と言うと軽く「あっ、忘れてた!」との返事。

という事はわざわざ式の前日の新婦に「届いてない」と電話したのですよね。
      それはそれで結構キッツイ事ではないですか?

呼ばないにしても、ただ仲たがいでしてるからの方がスッキリされるのではないでしょうか?お幸せに

他にも色々行き違いがあったのなら

律洋子
      今回のこと以外でも、色々行き違いがあって、不愉快な思いをし続けてきたのだったら、縁を切ってしまってもよいのでは? ただ相手が理由を聞いてきたら、相手ばかりを非難するのではなく、冷静にお互いの価値観の違いを説明するほうが良いと思います。

私も、似たような思いをしました。A子に「何月何日一日あけといてね~私結婚するから」と言われ、待ちつづけても招待状が来ない、共通の友達に電話したら彼女たちの所にはきているとのこと。正直カチンときました。私一人だけなぜ?ちょっと怒っていたら、それを伝え聞いた彼女には「披露宴に招待するとは一言もいってない」と開き直られました。でもあの言い方は絶対誰でも勘違いすると思うんですが。

逆にB子は他のメンバーには自前に連絡をして、招待状を送っていたのに、私の所にはいきなり2週間前になって招待状を送りつけてきて、やっぱり正直不愉快でした。A子もB子も同じグループ仲間だったのですが、他にもたびたび不愉快なことがあったので、私はそのグループ自体と縁を切りました。本当は悲しかったです。

不親切だと思う

ゴーサイン
      招待状って、招待状の他に地図って入れません?
      アクセス方法とか、駐車場をご利用の方は云々とか、詳細まで書かれてあるヤツです。
      お式に参加していただく場合には「何時までにお越しください」というたんざくも入ってますよね。
      私の過去の経験では、電車の時刻表まで入れてくださった方もいます(ホントに普段から気を遣い過ぎるくらいの人)。
      こういう招待状って、出欠席の返信ハガキを送るだけのものじゃないと思ってたんですけど・・・
      トピ主様はそのご友人からの電話の時、「○月○日に△△で●時から」と口頭で伝えられたのですかね?
      それすらなかったら行きたくても行けないですもんね(笑)。
      業務連絡みたいで風情(?)がないですねぇ。
      しかもトピ主様は、いるかどうかを確認されて、「ほしい」と言ったにもかかわらず送られなかった訳ですから。
      だったら聞くな!ってカンジ。
      私、もらった経験しかないので(未婚です)何とも言えないのですが、招待する側の気持ちとして、どんなもんなんでしょ?

初めから

エアー
      ちゃんと出席者になっていたんですよね。電話を受けて急に一人追加ではないですよね。料理も引き出物もさることながら 席次表は急には一人を追加して印刷なんて無理ですよ。単に忘れたので嫌がらせではないですよ。

これで呼ばないのは「腹いせ」「仕返し」と取られても仕方ない。

相手にしか分かりませんが。

はちくろ
      私なら相当親しい友人が前持って「招待状送らないけどいい?」って言ってくれればぜんぜん気にしません。

・・・が「招待状欲しい?」と聞いてきてこちらが「欲しい」と言っているのに「忘れてた」って。おいおい。ホントに忘れてたのならずいぶんずぼらな性格なのでは。

コスト削減目当てなら、招待状を送らないことによってコスト削減にはなりますが、一枚あたりは微々たる額ですから、相当枚数送るのを辞めないとあまり効果はないような・・・。

おまけに口頭で日にちや時間を言っただけでは相手がメモしたりしないと忘れてしまいますから、招待する相手に余計な手間を掛けさせることになると思うのですが・・・。

ブライダルプランナーなら、招待する人への気遣いの仕方だって分かってるでしょうに。
      「友人だから」という甘えかなぁ。
      真意は彼女にしか分からないですけど。

許してあげたら?

うんうん
      価値観の違いかもしれませんが、結婚式の招待状を送らなかっただけで縁を切るって、やはり心が狭いかなーって感じます。結婚式に呼び合うくらいだから仲はいいんでしょう?

しかも出欠の確認や日時、場所の確認も一応してあったとのこと。私は縁を切る前にトピ主さんのそのときの気持ちはお友達に伝えた方がいいと思います。それで相手の出方次第としても遅くはないのでは?考えを改めて謝ってくれるかもしれないし。

せっかく縁あって仲良くお付き合いしていたのだろうし、トピ主さんの招待状の考え方が間違ってるとは思いませんがいささか頑なな印象も受けました。

これで縁を切るってほどの内容には感じられません。
      お友達なんだし素直な気持ちを言ってみてはと思います。

〆後ですが

maba
      お友達を擁護している方もいらっしゃいますが、招待状を省きたいのであれば、招待客にその旨きちんと説明すべきです。
      「招待状いる?」と聞かれた時点で「招待状は省略するんだ」と気づくべきだ、というようなご意見もありましたが、私は招待する側が配慮するのが当然だと思います。
      「職業柄、いろんな人の結婚式を見てきたけど、今は“招待状は必要な人にだけ送る”という人も増えてきているの。
      私もそうしようと思ってるんだけど、貴女はどうする?」
      と言ってくれれば、トピ主さんも「えっ?」とは思わなかったのでは…。
      ブライダルプランナーなら、それぐらいの気配りはできて当然です。

私だったら、招待状を省く理由をきちんと説明もしてくれず、しかも一旦送ると言った招待状をうっかり忘れるような人を、素直にお祝いする気持ちになんてなれません。
      それでもきちんと謝ってくれれば「忙しかったんだし仕方ないな」と思えますが、謝罪の言葉も軽いノリで言われたとの事…呆れてしまいます。
      トピ主さんは普通の感覚の持ち主だし、心が狭いなんて思いません。

式後のことは考えていますか?

pop
      同じグループで共通の友人もいるようなので お式後のお付き合いに支障がでませんか?

同じ集まりには出にくくありませんか?さくらさんが抜けるか 彼女を誘わないで外すか 他の友人達も困るのではないかしら。下手すると どっちかを‘仲間はずれ’にすることになるのでは?

ありがとうございます2

さくら
      トピ主です。一度しめたのですが、その後レスをして頂いた方々、本当にありがとうございます。厳しい意見もありましたが、第三者の目から判断して頂いた意見は気持ちの整理をつける上でありがたいものでした。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なるほどね~

てんとう虫
         最初のトビで「え!たったそれだけで縁を切ってしまうの?なんだかトビ主さん。厳しすぎー。」と思ったのですが、2度目のレスで納得できしました。
         そうですね。その様な正式な場に口約束で突然、出席するというのも行きにくいですよね。
         トビ主さんが、自ら連絡しなければ、あやふやだったてことですか。
         また、お料理や引き出物の事もありますし・・・
         そういった時に手抜きや節約をしたりすると、思わぬ所で行き違いや、トラブルが発生する事は彼女は知っているはず。念には念を入れて根回ししなければならないことはプロでなら解るでしょう。というトビ主さんの感覚は、うなずけますよ。

それと、トビ主さんに招待状が届かなかったというミスは職業病以前の問題です。
          披露宴の演出を省略されたりするのは、関係者ならではだと納得できますが、少なくとも自分達の為に時間をさいて綺麗な格好をして、お祝に来てくれる人たちに、適当な事はして欲しくないですね。

電話で呼ばれました

kiki
         私は電話で呼ばれたクチです。二次会だったのでそこまで深く考えもしませんでしたが。
         しかも詳しい時間、場所がまだ知らされていなかったので、同じく何も知らされていない友達とともに一週間程前にこちらから電話かけて聞き出しました。
         行ってみると、私はまだマシな方だったらしく、今日電話で呼ばれた、呼ばれてないけど来た等々、おかしくて笑ってしまいました。おめでたい事だし、まあこれでもいいんではないか?と思いました。

これが上司とかだと大変な事になるでしょうが、そういうかしこまった関係ではないですし、こういうのもありなのではないでしょうか。これも結婚式のいい思い出としてとっておいてもいいと思いますよ。

もともと招待客のメンバーになかったとか・・・

もも
        他の人には招待状が送られてきて、トピ主さんだけ送ってこない、というのは聞いたことないです。
        私自身も披露宴を行い、招待状を出しましたが、その招待状の返事の枚数で最終確認を行いましたから、1部だけ出さないのは逆に分かりづらくなると思います。
        トピ主さんには失礼な話かもしれませんが、予定していた人が来られなくなったため、トピ主さんが呼ばれたのでは?と思いました。
        もしくは招待状を作成していた段階で枚数が足りなくなり、トピ主さんの分をカットしたとか・・・。
        もしそうなら・・・

>電話をして「招待状届いてないんだけど」と言うと
        >軽く「あっ、忘れてた!」との返事。

このときに送る気はゼロだと思います。
        招待状で縁切るなんて、と仰る方も分かりますが、その他にもこういう失礼なことされているのでしたら、積もり積もってという気持ちも分かります。

トピ主さんももうすぐ結婚されるそうですが、準備がんばってくださいね。

招待状の意味

びっくり
        「招待状がない」というのが広まってるようですが、それはそれでいいと思います。
        しかし、大勢の人を集めて何か催し物をするのに口約束で、日にちと曜日と場所を伝えるだけ、というのは結婚式でなくても非常識ではないでしょうか。
        自分の家にお友達を呼ぶわけでなし、何十人の方々を呼ぶのですから、その中で伝え間違いがあったりしても不思議ではありません。
        紙一枚、メール一本でいいので、何らかの形で文書で日程や場所、費用その他必要事項が書いてあるものを送るのが配慮ではないでしょうか。出席の有無についても文書で伝えるというようにしないと、口で「行く行かない」のやり取りをしただけでは、何十人とのやり取りの中では行き違いも起こる可能性があると思います。
        招待状のような仰々しいものでなくていいので、それぐらいはした方がいいんじゃないかと思いました。逆に言えば、そういう必要最低限のことの豪華版が招待状じゃないかと思うのですが。

私も忘れた

きっこ
        私も、大親友に招待状を送り忘れそうになりました。
        スピーチ(というか、出し物?)まで頼んでいて、何度も電話で打ち合わせていたので、なんだか送ったような気になってしまったというか…。

しかも彼女は転居が多いので、年賀状を掘り出してみても、今どこに住んでいるのか良くわからなくなってしまい、式場に提出するリストに間に合わず後回しにした結果、出し忘れてしまったんですよ。
        トピ主さんはそういうことはなかったですか?(転居のことですが)

私なら許してあげるけどな。
        心が狭いか広いかというよりも、他の方もおっしゃってますが、さくらさんがその人を嫌いになってしまってるんでしょう。だから許せないんだと思いますよ。そこまで言う話でもないような…。

まあ、仕方ないんじゃないですか、そういうことなら。

お気持ち、よーーく分かりますよ!

ぶうたれ子
        たった一言・たった一通でも、人間の心を温めてくれたり悲しくさせたりするものです。心が狭すぎるなんて、決して思いません。
        もっと辛い思いをした私の話も聞いてくださいね。
        友人から招待状をいただき、祝福の返信をしました。
        でも、当日会場には、な・な・何と私の座席がなかったのです。驚いたり悲しくなったりで「すぐ帰ろう」と飛び出しましたが、主人は「暇つぶしをして終わる頃迎えに来るから」で分かれちゃったし、当時は携帯を持っていなかったし、遠い町で訪問着のまま彷徨うわけにもいかないし・・・、ロビーで呆然でした。
        ちょうど挙式を終えた新婦が通り、「ゴメン、座席表から名前が落ちていたみたいで。△△子さんが欠席だからそこへ座ってね。」ですと。一気に怒りがこみ上げて、ぶち切れました。△△子さんが欠席しなければ、私はどうなっていたんでしょ。
        新郎に「花嫁の過去」を暴露してやろうかと思いましたが、ぐっと堪えました。でも、「こんなにバカにされたことはない」と許せず、以後音信を絶ちました。
        後にも先にもこんな経験はありません。「何かと行き届かぬ点が・・」っていうけれど、本当に失礼です。

ありがとうございます3

さくら
        トピ主です。しめた後に書き込んで頂いた方々、本当にありがとうございます。
        彼女は学生時代の友達なのですが、いろいろな行き違いから卒業時にはうわべだけの付き合いになっていました。卒業してから数年経ち、疎遠になっていたにも関わらず結婚式に呼んでくれるとのことでしたので、過去は忘れてまた仲良く出来たら・・・と思ったのですが・・・。
        私が呼ばれた時点で、式までもう一ヶ月もありませんでした。そう思いたくはなかったのですが、やはり人数合わせだったのでしょうね。日にちが迫っていたので「急いで式をするみたいだけど、もしかしてベビーがお腹にいるの?」と聞いたら「私がそんなヘマするわけないでしょ!」と。この時点で「あー、変ってないな・・・」と・・・。他の大好きな友達が招待状を送り忘れたのであれば私もこれほど腹立たしく思っていなかったと思います。
        これから私も式の準備をしていかなければならないのですが、ある意味今回の事は良い勉強になりました。

これで本当にしめさせて頂きます。これほど多くの方々からご意見を頂けると思っていませんでした。ありがとうございます。

30件ずつ表示