詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事辞めるの勿体無いでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    なつみ
    仕事
    1歳半の子供がいます、7ヶ月の時育児休暇から復帰して今も出産前と同じ職場で仕事をしています。
    仕事は個人事務所の社長の秘書と雑用をしています、勤務時間は平日のみ10時から5時までで残業はありません、勤務先までは自転車で5分です、子供が小さいので急な病気や用事があったときはそちらを優遇していいと上司に言われています、とても働きやすい職場です。
    子供は近くに住む姉に預けています、姉は保育士の資格を持っていて今は小学校に上がった子供から手が離れています。
    育児休暇中に知り合ったうちの子供と同じ歳の子供がいるママさん友達が数名いますが皆さん専業主婦で平日一緒にランチしたり公園で遊んだり習い事を一緒にしたりととても楽しそうに見えます、私は平日仕事でいけないのでメールで報告があります、何だか寂しくて羨ましくて仕事辞めてしまおうかな・・と思ったりしますがこんな好条件な職場はこの先なさそうなのでいつも悩んでいます・・今だけでしょうか?がんばって続けたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

自分の幸せに気づいてる?

異邦人
    結婚して、お子さんもいて、しかもずっと仕事をしていらっしゃる。こんなありがたいことってないですよ。私は、トピ主さんとは、真逆です。「少子化」「非正規雇用」「高齢出産」「負け犬」なんて言葉は、非常に耳が痛いです。

やめないほうがいいと思うけどなぁ。

うりぼう
    10時から5時まで、病気のときは子供優先でいい・・なんて、うらやましいかぎりです。
    私は子供はいませんが、ママ友のランチや習い事・・って自分がやりたいならやったらいいし、うらやましいだけなら退職しない方がいいと思いますよ。
    社長さんにそこまで言ってもらえる・・ってことは、トビ主さんの働きぶりを評価してくれてる・・ていうことですよー!
    会社に不満がないんならやめないほうがいいと思う。

もしそのママ友達とこじれてしまったら、仕事を辞めた後はつらいかもしれない。

働くのは生活のため?

ケヤキ
    トピ主さんが働かないと生活はどうなるのでしょうか。
    それによって仕事を続けるかどうか変わると思います。
    もし経済的に必要ならそういう好条件のところは手放したくないし。
    あなたが働かなくてもいい状況なら、私なら辞めますね。
    子どものかわいい盛りは一時です。
    その間子どもを通じての友だちもできるし、そういう時期は子育て中のほんのわずかです。
    子どもは日々成長してるので、また少し手が離れたら仕事を探せばいいのではないですか。

もし辞めると

K
    今は正社員ですか?
    もし辞めて、子どもも手が離れたしまた働こうかな~と思った時、今と同じ条件はまず無理ですよ。
    せいぜい時給800円程度のパートしかないですよ。

私は公的機関でパートしています。産休をとる職員に「専業主婦ってあこがれます」なんて言われるけど、上記のようなことを言ってます。

考え方次第だと思います。

のんのん
    もし、あなたが仕事にやり甲斐を感じていて、その収入などが生活に必要であるならば、勿体無いと思います。でも、子供が生き甲斐だし、夫だけの収入で食べていけるし、ママ友とランチに行くのが私の生き甲斐なのよ!と言うのなら、どうぞそうして下さい、別に勿体無くないです。私自身のことを言えば、私は専門職で、なりたくてこの職業につきましたし、今の職場にはやり甲斐を感じていますし、収入面では住んでいる地区では高い方です。だからこれがたとえば、他にやりたい事(キャリアアップのための仕事や資格試験、起業や留学など)があって、そのための退職なら、私自身納得できますけどね。私は自分が今勤めている職場を辞めたら、非常に後悔すると思います。それに、大黒柱は2本だてが望ましいとは、私の実父の言葉です。何かあっても家庭が揺らぎにくいので。
    価値観は個々で違います。どうぞ、あなたの人生の豊かなように。(ただし、子供が手を離れてからの再就職はほぼ絶望的だとは認識しておいて欲しいですし、夫が突然リストラされて無職になってお宅が自己破産しても小町のせいではありません。)

今のような環境二度と手にはいらないですよ

あや
    そこまで優遇された職場環境、まず二度と手にはいらないです。よほどのことが無い限り、辞めないほうがいいとおもいます。
    ランチなんて週末でも家族で食べにいけばいいじゃないですか~!!

専業主婦って幸せそうにみえるけど、結構ドロドロとしてるなぁと。

夫の同期の奥さんで、「私は絶対専業主婦よ。働くなんて嫌!」って人がいましたが、
    ランチにいけば、食事中は、私からは当たり障りのない、TVドラマの話や、天気の話や家事(新しい洗剤でたけど使ったことある?とか)や料理(鍋が美味しい季節だよねー、何鍋が好き?)の話をふり、話題を変えるけど・・・
    何故か、話は社宅の奥さん・子供の噂話、自分の子供の話で、共稼ぎはいいわよね。お金あるんでしょ~みたいな話で、

食事後目の前で、間髪をいれず、他の主婦仲間に、その店の感想をメールする始末。

主婦仲間ネットワークって怖いなぁ・・・

超セレブならともかく、社宅や同期同士なんて、どんぐりの背比べみたいなものなのに、笑顔でにこやかに見えて見栄と張り合いの世界がドロドロとしてるのが見えて、仕事して忙しくしてるほうが、楽ですよ。

トピ主さん自身どうなりたいですか?

ぬー
    他人から見て羨ましい環境と本人が生きがいをもって生活できる環境はイコールで結ばれる場合もあればそうで無い場合もあります。

トピ主さんの環境、子供とお稽古事を楽しめる環境、最初のレスをした方は私とおそらく環境がにていると思うのですが、独身で自分の自由時間を謳歌できる環境と見る人もいるかもしれません。

でも当人でないと本当はどうなのかなんてわからないのです。
    似ている立場・環境にいたとしてもそうです。

トピ主さんは今の環境を自分にとって望ましいものだと思いますか?
    そうだったら満喫しましょう。
    なにかが違うなら周りとの位置関係をよく考慮して、あせらずに改良を加えていってください。

親が安定した精神状態でいれる環境ってこれから心身が育っていく子供に大きな影響を与えると思います。

うわ…もったいない

琥珀
    その職場、私に代わって欲しいくらいです…

ってのは半分冗談ですが。(でも半分本音)

そんな恵まれた条件の職場なんて、今後でてくるかどうか判りませんよ。
    私なら、ですが、辞めずに頑張りますね。
    仕事をしてるっていう理由で疎遠になってしまうなら、
    それまでの関係だもの。

でももし、
    働かなくても旦那さんの稼ぎで十分対応できて、
    尚且つ、
    トピ主さんが仕事よりママ友との関係の方が
    いいのであれば、そうすればいいと思いますね。

隣の芝生は青く見えるもの

Zepher
    辞める辞めないは相談者さんの勝手なのでご自由にされたらいいとは思いますがね。
    >緒にランチしたり公園で遊んだり習い事を一緒にしたりととても楽しそう
    >何だか寂しくて羨ましくて
    理由がこれ(↑)とは、ちとチャラい(笑)。

ママ同士の付き合いって結構エグいですよ。傍目では仲良さそうでも内心ライバル意識びんびんとか。
    相談者さんは信じられないほど勤務条件に恵まれているんですから、現在の状況が続く限りは「頑張って続ける」に一票です。

やめたほうが・・・

ももママ
    仕事辞めるのを辞めたほうがいいと思いますよ。

そのような理由だと、後々後悔するのが目に見えてます。自分も周りの方のように楽しめるとは限りませんよ。

私は専業主婦でトピ主さんのお友達のように、毎日のんきにお茶したり(今は)結構楽しい日々ですが、給料前に残高計算していると憂鬱な気分になります。

子どもなんてすぐ手が離れてしまいますよ。
    小さい子がいる人に理解ある職場なんて稀ですから、そんな誘惑に惑わされずに働くママを貫いてほしいです。

最近無収入の自分にコンプレックスを感じていたので、ついつい一方的なレスになってしまいましたがお許し下さい。

隣の芝生はいつでも青い

夫婦揃って転勤族
    私も1歳2ヶ月の子供を持つ、育児休業中の母親です。

私の住んでいる社宅にも、殆ど同年齢のお子さんをお持ちのお母さん方がいらっしゃいますが、皆さん口を揃えて仰るのは「仕事に戻れる××さん(私のこと)が羨ましい」。
    転勤族と結婚された奥様方(私もだけど)は、せっかくの資格職のお仕事も辞められたそうですが、結婚生活も子育ても充実しているけど、仕事には別格の楽しみがあると仰います。

ママ友さんのランチや公園遊び、習い事の輪に入って「楽しい」と思うこともあるでしょうが、それは果たしてそんなに恵まれている仕事を捨ててまで得たいものでしょうか。
    それを心の正直な声で「Yes」と言われることは全く否定しませんし、トピ主さんの価値観としてどうご判断されるか自由だと思います。
    ただ、上記の通り私に、(トピ主さんのママ友さんのような)「ランチや公園や習い事を一緒にしている仲間がいる」お母さん方は「正社員で戻れる仕事があることが羨ましい」と言っていることは、1つの事実としてお伝えしておきますね。

もし、他の同年齢のお子さんとの関わりを持ちたいということでしたら、保育園の利用も視野に入れてはどうでしょうか。

何のために働いてるの?

ぴい
    辛口で失礼します。

働いている目的がないのかしら。
    仕事を辞めたい理由が、なんだか情けないですねえ。
    仕事したくてもできない方もいるこのご時勢で・・・・。
    みんなとランチしたり、習い事したいのですか?
    子供の成長をそばで見守りたいとかだとまだわかるけど。

たとえば、体力的に子育てと両立できないとか、職場で休みが
    とり辛い・・・とか、預かってくれる人がいないとか、やむにやま
    れず辞めていく人が多いのに。

こんな好条件で働けるあなたは幸せでしょう。
    そんな、ママ友をうらやましがっていても、そんなの一時でしょ。

今は、働けば収入がはいるし、時間がないから余分な出費は
    してない状態だと思いますが、やめるとママ友との交際費で出費
    ばかりですよ。ランチしたり習い事するにもお金かかると思いますよ。

辞めるのはいつでもできるけど、後からの就職ってできにくいと思いますが。

私の基準

くらうど
    食べて行かれりゃいいじゃないですか。
    それが私の基準です、仕事を辞めても経済的にそれほど影響がないのなら勿体無くないのでは・・・。

何より、子育てという他に類を見ない大役があるのですから、それを他人任せにするほどの価値があるのかどうかですね、そのお仕事に。

それぞれ

労働者
    何を幸せと思うのかは人それぞれ。
    仕事を持って働き続け、いろんな年代の友達や知り合いを作り、その中から得る知識やなどに幸せを感じる人もいる。
    ゆったりとした時間の中で、地域の中の同年代の同じ立場の友達を作り、育児の話をしたりランチをして楽しんだりすることに生きがいを感じる人もいる。
    私は前者。あなたはいかがでしょう?

やめれば?

まー
    きつい言い方で申し訳ないのですが、主さんの発言をみるかぎり、別に経済的に困ってないのですよね?だったらさっさとやめて本当に仕事がしたい人に仕事を譲ってあげたらいいと思います。お金がなくて困ってて、でもなかなか仕事が見つけられない人がたくさんいます。ママ友達と遊びたいからやめようかな、なんていいかげんな気持ちで働いてるならやめてくれたほうが仕事探してる人には助かるんですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対にもったいない

mayu
      そんな恵まれた環境他にないです。辞めたら絶対に後悔しますよ。「隣の芝生は青い」ですよ。

平日一緒にランチしたり公園で遊んだり習い事を一緒にしたりととても楽しそうに・・・見えるだけ。

お子さんが大きくなって手が離れてくると、そういった集団は自然になくなります。そのときまた今のような条件での職場を見つけるのは至難の業ですよ。

保育園代も要らない(?)ようですし、ホント恵まれてますよ、トピ主さんは!

社長に相談

ブラブラ
      子育てもしたいが仕事もしたいとなったらジョッブシェアーはどうですか。社長に相談して週の半分をほかの方と交代で働くのです。その方がしっかり仕事を呑み込むまで大変かと思うのですが世の中貴女と同じ立場の方が必ずいらっしゃるはずです。雇用の条件は変わると思うのですが、それでも生活にゆとりと張りが出ると思いますよ。

トピ主です

なつみ
      私が働く理由ですが「仕事が好きだから」が一番の理由かなと思っています、独身の頃も個人事務所で秘書をしていました、結婚と同時に勤務先が少し遠かったので辞めて結婚後すぐに今の事務所を見つけました、私も30代に突入して仕事の見つけ難さを実感しています、近所のママ友さんらも「私も働きたい~でも子供がいてなつみさんのように待遇のいい職場ってなかなか無いのが現実、子育てがひと段落して働き出す時は年齢も上がっているしスーパーの店員とかしか仕事がないかも」と言っています、出来たら今の秘書の仕事を続けたい、でもママ友さんらのお付き合いも羨ましい・・贅沢な悩みですよね。。
      私がやりたい事も今しかできないのかな?と思うと一時の「羨ましい」という気持ちだけで仕事を辞めるのは勿体無いのかもしれませんね。
      子供が小さいうちは何かとお付き合いも多いですがこれからはどうなるかわかりませんよね、お話を聞いてくださって有難うございました。

無い物ねだり・・・かな?

30代自営業
      なつみさんは自宅の近所の職場で働けて良いな~。平日10時~5時、残業無し、子供優先でOKだし。しかも子供は身内に預けられるし。
      でも自分は夫の帰りを家で子供と待っている毎日。子供だけが私の生き甲斐。ママ友と会うことだけが唯一の息抜き。なつみさんが羨ましい。私も仕事辞めなければ良かった。なつみさんが今の仕事辞めるなら、私が代わりにそこで働きたい。

私がママさん友達の立場ならこう思ってしまうかも。

羨ましい環境!

まめ
      いいなぁ~
      私は夫婦ともに実家が遠いし、兄弟も近くにいません。
      現在二ヶ月ちょっとの子供と二人っきりで、夫の遅い帰りを待っている状況です。
      「この子が一歳を過ぎたらお仕事探しをしたいな~、でも、まずは保育所を探さないと・・・・就業が決まってないと受け入れてもらえないよね~。」と
      漠然と、どっちつかずで諦めモードです。
      なので、
      待遇の良い会社、子供の安全な預け先、両方を持っているトピ主さんが羨ましいです!
      でも、今のお仕事にそんなにこだわりがなければ辞めても良いのでは??後悔するかもしれないけど、かわいいお子さんと遊んだり、それから楽しいママ友とのお付き合いしたり・・・・優先順位をどこにつけるか?という事だと思います。

辞めないほうがいいと思うけど。

けい
      >平日一緒にランチしたり公園で遊んだり
      >習い事を一緒にしたりととても楽しそうに見えます

いざ自分がこの輪の中に入ったら人間関係が結構面倒くさくなるかもしれませんよ。
      それにママ友って子供が小学校までの関係じゃないかな。
      他の方も書いていらっしゃるけど、子供が大きくなって職を探しても今みたいな所はそうないと思いますよ。
      辞めるなんて勿体無い!

恵まれている

ももみ
      あなたはとても恵まれていると思います。

私は今第一子を妊娠中で今後の仕事について悩んでいます。私も仕事内容はトピ主さんと同じようですが、通勤に電車を使って約1時間かかります。それと私には子供を見てくれる家族、知り合いがいません。預けるならば、託児所です。肉親ならば何よりも信頼できると思うのですが、夫、私の両親とも遠方でかないません。
      私がトピ主さんの立場なら絶対辞めません。

ただ、トピ主さんが他のママさん達を羨ましいと思うなんて、やっぱり隣りの芝は青く見えるのだなぁとつくづく思いました。前向きに働くママさん、頑張ってください。

たまに参加したら?

ピロリ菌
      ランチ会なんて毎日開催されてる訳じゃないですよ。
      参加したいなら、たまに「用事がある」と有給休暇を頂いて参加したらいいことですよ。
      週に一回あるかないかわからないような主婦の集いに、条件の良い仕事を辞めてまで参加するなんて・・・。
      仕事を辞めてしまったら、おしゃべり会に飽きても戻る場所はもうありませんよ。

楽しいですよ

sumi
      働くのが前提な回答になっていますので遊んでいる主婦より。
      子供無し、事情により私は私の収入あり、仕事せず遊んでいます。トピ主さんのお友達がいらっしゃるのであれば辞めてもいいと思います。昼間に友人、友人のお子さん達とお花見行ったり楽しいですよ。

ただ、専業主婦も一種の才能と思います。我慢できる人とできない人が居ると思います。会社慣れしていると寂しい時もあります。ここが注意かもしれません。

働く人多いんですね。でも楽しいですよ。好きな事しているのって。友人は「子供のこの年齢は一生に一回しかないから一緒に居たい」とたまのパートでやってます。

そんな生き方もありと思いますよ。
      死ぬほど働いていたのでこの生活にびっくりしたけど慣れました。悪くないです。

トピ主です。

なつみ
      近くに住む姉には子供を預けている以上保育料としてお金は渡しています、姉はいつか自宅で家庭保育園かベビーシッターをうやりたいみたいです。
      私の職場は仕事さえ先に片付けておけばかなり融通が利くので今度ママ友さんらにランチを誘われたら有給を使って参加してみようと思います、私は毎日働いていますが専業主婦のママ友さんらはランチの度に一時預かりの施設などに子供を預けています、子供の面倒も見なくてランチできるなんて優雅だな~と思っていましたがたまの息抜きなのかもしれませんね、ランチは週1~2回食べているそうです。
      仕事は正社員です、個人事務所で融通が利く職場なのでお給料は秘書の相場よりは低めです(手取りで22万ぐらい)、仕事も出来るだけ続けて行きたいので周りばかり羨ましく思わないでがんばりたいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る