詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式・披露宴は義姉の出産前?出産後?

レス13
    (トピ主0
    きりん
    恋愛
    私の話ではなく、友人の話なのですが、「?」と思う所があったので小町の皆様のご意見をお聞かせください。

友人(A)はこの度結婚することになりました。
    2月に結納・3月に入籍は済ませています。
    また、Aの夫(B)の姉(C)は、現在妊娠3ヶ月。
    CはAの2月に結納・入籍しており、挙式・披露宴は安定期に入った6月に行う予定です。

A達の挙式・披露宴について、
    Aの両親「入籍もしたことだし挙式は早めにしたい(8月)」
    Bの両親が「Cが出産してからしてほしい(12月)」
    Bの両親が引かず、結局12月に行うことに。

12月初旬なので義姉の子供が予定通り生まれたとしても2ヶ月の子供を抱えて出席できるものなのかな?

そこで質問なのですが、出産前(8ヶ月くらい)と出産後(生後2ヶ月)、どちらが出席しやすいものなのでしょうか?
    友人にアドバイスが目的ではなく、個人的にはどちらがいいのだろうか?と思ったので質問させていただきました。

ランキング

レス

産前かなぁ

こぱんだ
    体調にもよると思いますが、
    順調であれば妊娠8ヶ月のほうがいいような気がします。
    生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて披露宴って大変そうですよね。
    よく小町でもトピが上がっていますし。

どちらも大変そう

こぴっぴ
    こんにちわ。私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
    正直言って、今の状況で結婚式に出るのは辛いかもしれません。
    こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、
    今は歩くのもふうふう言ってるので。

産後2ヶ月もまだ完全に体が回復して無いでしょうし、
    生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのも大変だと思いますよ。
    まだ生んでいませんが、授乳の間隔が短いらしいので、しょっちゅうミルクをあげないといけないし、
    お母さんも、おっぱいが張ってしまって辛いかもしれません。

なんか、全くアドバイスになってなくてすみません。

でも、身内の結婚式だったら出席したいのではないでしょうか?
    友人だったら欠席もありですけどね。

個人的には・・・

りんどう
    妊娠8ヶ月か?産後2ヶ月か?
    どっちかを選ぶなら、私個人は妊娠8ヶ月の方が良いですね。
    産後2ヶ月は大変そう…
    でも、実弟の披露宴なら両親も身内もいるし、そこまで不安ではないかもしれませんね。
    ただ、式を12月にして欲しいという理由は、それだけでは無いと思いますよ。
    お姉さんの式が6月なのに、その2ヵ月後に弟の式がある…となると、正直キツイんでしょう。
    金銭的にも精神的にも。
    せめて半年は空けるというのが、親戚への気遣いだとも思います。(結婚式が続くと、招待客も結構大変ですよね)
    親戚や両親の事を考えて、お友達の式はやはり12月が無難だと思いますよ。
    もし、あなたの親戚の兄弟が、2ヶ月違いでそれぞれ式を挙げる事になったらどう思います?
    「おめでたいけど、正直キツイなぁ。せめてもう少し間隔を空けてくれたら…」と思う人が多いと思いますよ。
    親戚となると、ご祝儀の額もかなりの額になりますから…

妊娠云々は言い訳

おばさん
    この場合は、義姉の妊娠だけが理由ではなく、6月に義姉の結婚式があるのが問題なのでしょう、

B家族側は側は6月、8月と結婚式があっては親戚に嫌がられますからね。

だから結婚式と、結婚式の間に時間をおきたいのだと思います、
    仮に、義姉が妊娠していなくても6月に結婚式があって、8月に結婚式をといわれたらBの家族側には反対されると思いますよ

どちらかというと産前

マヨネーズさん
    3人子供がいます。

義弟が一番上の子が4ヶ月のときに挙式しました。
    1人目妊娠8ヶ月のときに友人の結婚式に出て、産後の方が楽かと思ってましたが、産後は産前のほうが断然楽だと思いました。

ただ安定期とはいえ、8月は熱いですよね。真夏の妊婦はきついです。
    かといって12月も寒いですね。2ヶ月児抱えて挙式は辛そうです。健康な赤ん坊でも親は気を使いますよね。

どちらも困りますね。でもそれでも1つ身の楽さには代えられないかも。
    わたしなら産前にしてくれって思いますね。

トビ主です。皆様ありがとうございます。

きりん
    4/8おばさんさんのレスまで読みました。
    皆様ありがとうございます。
    私個人的には産前の方がいいのかなあ?と思っていたので、大変参考になります。
    皆様が言われている通り、「妊娠は言い訳」という言葉に「なるほど~」と思いました。
    確かに親戚・両親としては2月あけてまた・・・というのは金銭的にきついですよね。
    私は友人の彼女の方ばかり見ていて、妊娠云々だけが気になっていましたが、皆様の意見で納得できました。
    でも産後2月というのもきついですよね・・・。
    友人達も気を使う所だと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

私なら出産前!!

個人意見。
    私は臨月に入ってから出席したことがあります!自分でもよく行けたなあと思います・・・
    現在第二子妊娠中(10月出産予定)ですが、友人が11月頃に結婚を考えていて、出席してほしいと言われました。1ヶ月の赤ちゃんを連れて出るなんてぜーったいに無理なので「行けない」旨、連絡しました。6ヶ月の時に預けて出席したときは、ママがいないので大分泣いたとのことでした。
    生後間もない赤ちゃんだと、おっぱいの時間も頻繁にあるし、不特定多数の人が集まる場所にあまり連れて行きたくないですので、私なら出産前がありがたいです。1人と2人(赤ちゃん連れ)は違いますよ!!

どちらも大変そうだけど

9ヶ月妊婦
     うーん、初産なので産後の事と比べられなくて申し訳ないのですが、私は妊娠8ヶ月の時切迫早産で入院しました。その日の宵の口までは全く元気だったのが急に症状が出て、勤めていた仕事もそのまま退職ということに・・・。

妊娠は病気ではありませんが、いくら元気で体調管理をしっかりしていてもこのような事は起こり得ます。8ヶ月あたりでは、まだ赤ちゃんはお腹の中にいてもらったほうが安心ですから、母子の安全という点で考えるなら産後の大変さをとる方がましなように、今の私には思えます。もしも万が一体調を崩して「あのとき無理をしたから・・・」などと言われたり思われたりしたら、お互い辛いですものね。

とにかく赤ちゃんが元気に産まれてくれさえすれば、一ヶ月検診後のことですし、会場にベビーシッターさんを呼んだり赤ちゃん用の部屋を用意してあげるなどして数時間はしのげるのではないでしょうか?甘いかな?

どっちかといえば

アスカ
    私は妊娠中に4回、友人の結婚式にいきました。
    つわりの頃も、あと少しで出産日のときも。
    もちろん体調しだい。
    健康な妊婦ならだいたいは平気です。

妊娠後期は早くだして楽になりたい、とよく思うのですが、実は「身二つ」になったほうが大変なんですよね。
    妊娠中はつらいけど、所詮自分の身ひとつ動かせばいいことですもの。

今回は、B家には結婚式が続いて二つ。
    これはきついですね。
    でも、それは自分の子どものことだからいいけど、親戚はとっても困ります。
    おじ、おばだと10万ですもの。(こちらでは)
    続けては勘弁してくれ、ですかね。

そのせいじゃないかしら。

欠席したい

もと妊婦
    正直どちらも困ります。
    日程はどちらでもいいから、私だけ欠席したい。

妊娠安定期なら出席自体は大丈夫だけど、着るものに困る。
    カジュアルウェディングならなんとかなるかな。

赤ちゃんつれて結婚式も不可能ではないけど。
    母乳育児だったので、実家の母親を子守役に頼んで控え室に赤ちゃんといてもらった、なんて話も聞いたことあるし。

でも本音を言えば、そこまでして出席したくないです。

私なら出産前!

ラッコ
    出産後二ヶ月ならまだ体力も完全に回復できていないし、なにより二ヶ月の赤ちゃんを連れての外出はすっごく疲れます。

2,3時間ごとにミルクとオムツの交換が必要だし、新生児ならよく寝てくれるけど、この時期の赤ちゃんは起きている時間が長くなってきてよく泣きます。夜中の授乳もあるのでお母さん自身がよく眠れてなくてクタクタだろうし、外出するにも赤ちゃんグッズをいっぱい持って出掛けなきゃいけないので大変です。

八ヶ月のお腹で長時間座ってるのはしんどいけどお母さん本人だけで行動できるので私なら断然出産前の方がいいです。

大変をとるか、安全をとるか?

ぴよこ
     大変なのは間違いなく赤ちゃん連れの出席でしょう。
     でも、妊娠中は順調なようでも何が起こるかわからないもの。兄弟の結婚式といえばぜひ出たいのは当然でしょうが、8ヶ月といえばずいぶんおなかも大きくなっている頃、何かあったら大ごとです。
     無事お姉さんの出産を済ませて、結婚式を迎えたいというBさんのご両親の気持ちも、もっともだと思います。
     産後8週経てば仕事のある人なら産休も終わるのですから、大変だけど無理ではない、とは言えるのではないでしょうか。

トビ主です2

きりん
    4/10ぴよこさんのレスまで拝見しました。
    ありがとうございます。

大きいお腹で暑い時期か小さな子供がいて寒い時期か、というのも問題ですね。
    でも出産前、という意見が多くてちょっと安心しました。私は正直「出産前にした方がいいのでは?」と思っているので・・・(でもそれを友人に意見するつもりはありません。あくまでも私個人的に考えているだけです)。

出産後を否定しているわけでもありません。ただ、第一子ですし、面倒をみてもらう方にきてもらうとなるとC(義姉)の義両親(Cの夫の両親)にお願いしないといけないですし・・・尚且つ、私の住む地域は多分義両親も呼ぶことが多い地域なのです。ベビーシッターさんも必要なのかもしれませんね。

確かに出産前でも、急に体調が悪くなる可能性はありますよね。出産後を希望される方の意見も大変参考になります。

ご意見ありがとうございます。