詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調子に乗りすぎの夫。

レス7
    (トピ主0
    みほ
    恋愛
    タイトル通りの夫を懲らしめたいのです。
    うちの子供たちは、「パパ大好き。ママあっち行って!」のようなセリフを、結構頻繁に言います。
    夫はそれを言われると嬉しいようで、
    「子供たちは俺の人間性を見てる。普段仕事で居なくても、頼れるのはどっちなのか、本能的に分かるんだな」などとご満悦。
    それだけなら家庭内での親バカの域で、微笑ましいのですが、その事を自分の実家・私の実家・職場などで話し、「・・・だから自分は(妻の私より)素晴らしい人間」と言う結論にして、自慢します。
    だんだん話が大きくなっています。
    強調する為に、私の至らなさを物語るエピソードまでねつ造し、デフォルメして話します。
    正直、私を下げて自分を上げるのを聞くのは、不愉快ですし、人として醜い(私の親の前では特に)。
    子供たちは深い意味で言っているのではなく、パパが喜ぶからとご機嫌を取っているような感じです。パパと二人でのお出かけも泣いて嫌がりますし。基本はママっ子だと思います。
    せめて他人様に自慢するのは止めて欲しい。私が言うと「子供になつかれないからひがんでる」と言いますので、どうしたものか・・・。
    ご意見、お待ちしています。

ランキング

レス

悔しいですよね

すっとこ
    些細なことのようで悔しいですよね。
    しかし、その調子に乗ったご主人の発言を聞く第三者は、きっと「そうか、そんなに妻はダメなやつなのか、そしてこの夫は素晴らしい人間なのか」とは絶対に思わないと思います。貴女のご主人が調子に乗ってしゃべればしゃべるほど、「子どもみたいなヤツだな、この人は。奥さんも大変だろうな。(クスクス)」みたいな感じに受け止めるのではと思います。

だから貴女は内心は腹が立っても、表面的には余裕の表情で「ほんと、この人には手を焼くわ」って風にニコニコしていた方が株が上がると思います。

あまりの捏造話は訂正した方がいいかもしれませんが。それも必死になって否定というのではなく、余裕で「もう、あなた、そんな話まででっち上げて」みたいな感じで。

要するに子供になめられてる

あまこ
    ・・・と思いました、第一印象。
    言葉は悪いですが、調子に乗っている様子を子供達は冷静に見て判断している事が良く分かります。
    お父さん、この先もずっとそれではちょっとまずいのでは?!
    今はただお子さんも面白がっているだけで終わっているかもしれませんが、今後下手をすれば、それを「利用する」ということまで覚えてしまいます。
    大したことではなさそうに思えて、時に家庭内での躾の上で大きな妨げになる可能性もあると、私は思います。

トピ主さんの気持ちや旦那さんの気持ち、他所の人の反応なんて問題ではなく、この先お子さんに対してあまり良い影響があるとは思えません。

私が話を聞かされる他所の人の立場なら、正直そういう話ばかり自慢げにする人の言う事を、丸きり信じはしないので、トピ主さんはその点、あまり心配なさらなくても良いと思います。

ただ、お子さん達の気持ちや父親に対する価値観などへのフォローを、今後トピ主さんがしていく必要はあるかもしれません。

嫌ですね!

マック
    私なら自分の親の前で言われたら「またその話?自分のこと好きだとかさんざん言ってるけど、この子この前パパと2人で出掛けるのは嫌だって大泣きしてたのよ~!あはは、あの嫌がり方はヒドかったわ~。」と言ってやります。そして「そういう時に嫌がられるって事は本当はあまり好かれてないんじゃないの?少しのことでそこまで思い込めるなんてある意味スゴイよね。でもあたしはみんなの前でそんな風に言われてすごい嫌なんだけど。というかそんな勘違いぶりをみんなに見せてて逆にあたしが恥ずかしいのよ。」と言う!!
    負け惜しみだと言われたら「あなたこそ実は本当に好かれているわけじゃないのがわかってるから、悔しくてそんな事言ってるんじゃないの?ホントに恥ずかしいわ。」と言い返す!
    さすがに旦那の実家では無理でしょうが、その場合はわざと旦那と子供2人で出掛けるように仕向けて嫌がってる所を見せます。そして「どしたの?パパと行きたくないの?仕方ないなぁ、じゃあママと行こうね♪」といいながら旦那に向かって勝ち誇った顔をして見せます。
    どうでしょうか笑?ちょっとヒドイですかね。。

うちの夫と一緒!

ひまわり
     うちの夫も似てます。いるんですね。こういう奴が(笑)うちの夫も「自分を偉く見せたいがために」私の話を勝手にでっち上げます。不愉快なので、言いますよ。「自分の事を卑下するのはあんたの自由だけど、あんたが私を勝手に卑下するな!」と。 多分、義両親に誉めて育てられなかったのだと思います。夫を見ていると、まるで小さい子が「僕はすごいでしょう。誉めて誉めて~」と言っているみたい。今は、怒りを通り越し、「かわいそうな奴」と思っています。ただお子さんに「ママ嫌い。あっち言って」と、夫が言わせているのなら、問題ですよね。それはお子さんのために、良くないと思います。
    根本的な解決方法は、私もわかりませんが、トピ主さんの周囲には「夫の作り話」はばれていると思いますよ。見抜かれていないと信じているのは、「夫」本人だけだと思います。

30代で子供目線ですが・・・

おQ
    みほさんの悔しさ分かります。
    本当に調子に乗ってるって感じですね。
    楽しいのは本人だけなんじゃ?・・・

私は子供が居ませんが、御主人の「話を捏造」や、「デフォルメしてまで奥様を下げる」のは教育上どうかと・・・お友達を対象にしてマネするようになったらまずいですし

私も子供の頃は甘い父になついてましたが、やっぱり母親が居ないと困るものです。
    それをガツンと分からすってのはどうでしょう?
    パパとだけのお出かけは泣いて嫌がるということですから、そうしてもらいましょう。

「ママは嫌いなんでしょ?だからママは行かない」って。本気で行かないフリしてください。

あんまり頻繁にやると、うっとおしい母親になりますから(うちの母がこの手を使って結構いじける人だった)ここぞという時に!

調子に乗りやすい人は分かりやすい

ちゃちゃ丸
    上でも書かれてる方がいますが、他を貶めて自分を良く見せる人というのは、言ってる本人は気分が良くても、聞いてる側は、実は冷静に「いまホラ吹いてない?」と分かっている(言い方により、ホラでなくてもそう感じてしまう)ものです。ご主人は自分で恥をかいていることに気付いてないのではないでしょうか。

ただ、自慢げに物事を捏造して話されるのは非常に迷惑ですが、「偉いと言って欲しい」という気持ち、男の人は強いような気がします。私も時々、意識的に夫を持ち上げることがあります。自分を立ててもらってると実感できると、やっぱり嬉しいようですし。もしかしたら、ご主人は自分に自信がないのかな?たまには(正当な理由で)思い切り褒めてあげてみてはいかがでしょうか。

またトピ主さんではなく第三者に、「妻を馬鹿にする男は安く見られる」「そういう言い方はあなた自身にとって損だ」ということを言ってもらった方がいいかもしれません。実際そうだと思いますし。もしくはご主人みたいなタイプは、他人の前で妻に恥をかかされると激怒しそうなので、トピ主さん自身はあまり色々言わない方がいいかもしれません。

トピ主です。

みほ
    お返事ありがとうございました。
    皆様がおっしゃるとおり、夫の作り話を真に受けている人は居ないと思います(苦笑)。
    夫は、自分が小さい人間である事を、自分で広めてしまっているだけなのに・・・。そんな夫を持つ私が、何だか恥ずかしいのです。特に両親には「いい人と結婚したね。将来は心配ない」と思って欲しいのです。
    子供のしつけについてご指摘を頂きましたが、
    実際、子供は夫をなめてますね~。
    おだてりゃいいと思ってるみたいです。
    私は、何としても威厳のある父親像を!とは思っていなくて、
    (両親も含めて)色々な人の美点・欠点を見て育って欲しいと思っているので、目の前で喧嘩もしちゃいます(笑)←仲直りする所も見せますが。
    子供には、パパの悪口だけは言いません(たぶん夫も言ってない)。そんな教育方針です。
    夫の未熟さは私がフォローし、私の気付かない欠点は夫がフォローしてくれているはずです。
    話がそれましたが、夫には「自分で自分が恥ずかしい」というような、顔がかーっと赤くなるような瞬間を味あわせたいんですよね。皆様のレスを参考にして作戦考えます!!
    ありがとうございました。