詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークション初心者

レス8
    (トピ主0
    パンダ
    ヘルス
    初めてのオークションへの出品を考えています。
    いろいろ見ていると「まず、落札して評価をつけること」が良いようですが、いまのところ特に欲しいものがないのです。

しかし、まったくの取引履歴のない人の品物は用心して落札しないという人もいるよう(?)なので、悩みます。

とりあえず、安いものでも落札するべきでしょうか?
    一回の落札程度で、信用されるとも思えないので何回もなにか落札しないといけないのでしょうか?

ランキング

レス

考えすぎ

とるくれんち
    >取引履歴のない人の品物は用心して落札しないという人もいるよう

そういう人も確かにいますが、気にしない人もいますよ。
    なによりも重要なのは、オークションでの取引で信頼のおける取引を相手とすることです。
    それがきちんとした評価に繋がるのですから。

だってそんなこと気にしてたら始めたばっかりの人はいつまでたっても誰とも取引できないですから。
    信頼を得るために欲しくもない物を買うなんてバカらしいですしね。

初心者でも成功できますよ

如月
    私もまだ4回しか利用してませんが、最初から出品しました 自分なりに気をつけたのは、丁寧な説明文自分が落札者として相手の立場になって考えればおのづと答えは出ると思います オークションに同じ商品出ている画面見てください ある人はたくさん入札があり、ある人は入札がゼロ 見比べればなるほどと思うことがたくさん有ります
    説明文と画像から人柄が見えることは確かです 画像もバックにゴチャゴチャした部屋の様子が写っていたり、説明文も一行で終わりとか・・だから新規でもヘビーユーザーでも関係なく大丈夫です 只、落札して戴いてから最終手元に届くまで、気を抜けないことも事実です
    色々大変ですがチャレンジしてみて下さい頑張ってくださいね

お客の立場を経験しておくと楽!

えへへ
    私もそういう風に、掲示板などで学びましたけど、評価を上げるだけのために落札する必要はないと思います。

要はきちんとお金のやりとりと、梱包と、発送ができて、相手にも安心できるように密な連絡を取れるようになればいいのです。
    それに関しては、行き当たりばったりではなくて、事前に出品物の重さを量っておくとか、どういう発送方法が向いているかとか、銀行口座などはちゃんと持っているかどうか…研究しておいたほうがいいです。

でも、そういうことって、一度落札してみていると、「お手本」があってやりやすいんですよ。自分が落札者の立場になってみると、相手に希望することなどもはっきりします。
    人気商品なら、入札のタイミングとかもつかめますよね。

2年くらいオークションをしていますが、ヤ○オク(たぶんトピ主さん、これだと思うんですけど)の評価制度は好きではありません。みんな評価を気にしすぎ。どんなに気を遣った取引でも、ケチをつけてくる人もいるんですから。
    私は今では、楽○フリマとかビッ○ーズを利用しています。

落札は勉強になりますよ。

はなえ
    もし本当に全くの初心者なら、他の出品者の態度などからオークションの感じを掴んでいった方が「落札者に知らずに失礼なことをしてしまうリスク」を減らせるように思います。

ただ評価0でも出品している人はいますよね。
    もちろん警戒はされると思いますが、お品が魅力的ならどうしても欲しいと思った人は入札すると思います。
    私なら質問して反応を試すこともあるし、一か八かでいいや、という時もあります。

物によります

ぺこ
    いきなり高額な物を出品されてると警戒しますね。
    引っ越しの荷物整理で出た本や古着やバッグなら
    平気ですが。

こちらは書かれた文章でしか相手を判断できませんから、
    「初めてです。」って事をプロフィールで書かれて、
    できるだけ丁寧な商品説明を付けられたらどうですか?

気にすることないと思いますよ。

BOGA
    確かに、出品者が個人の場合、
    落札者の評価数を制限している場合もありますね。

だからといって気に入らないものを無理して
    落札することはないと思います。
    私は気にしませんでしたよ。

まずはお店が出品している商品を落札してみては
    どうでしょうか?
    ちゃんと店舗があって信頼できそうなお店。
    消費税がかかりますけど。
    私が利用しているヤ○ーのオークションだと、
    「SHOP」マークがついています。

まずはベテラン出品者を真似る

はにゃん
    私の場合、現在ヤフオクで評価800超、出品2:落札1です。
    出品前に「絶対に」落札をしておかなくてはならない、ということはないと思います。
    ただ、信用材料の「評価稼ぎ」目的のみならちょっと視点を変えた方がいいかもしれません。

もしトピ主さんが、オークションに別IDで参加済で出品のための新しいIDを取得される、あるいは参加予定のサイトの他でオークション経験ありでしたら、この先は無用ですので読み飛ばして下さい。

私は出品者・落札者の両方の立場です。
    だから落札者として「こんな対応されたら、腹が立つ/嬉しい」などがよくわかります。それを自分の出品に生かしています。

まったく初めてのオークション参加なら、入札や落札を経験してベテラン出品者から学べるコツは多いと思いますよ。
    見やすい出品写真や説明文、明瞭で簡潔な落札通知など、評価数が増えた今でも他人からのヒントは自分の出品にどんどん取り入れています。

私自身は最初に、評価数が多く、評価にくもりが無く、値段の安いもの、を選んで1度落札してから出品しました。
    その時の落札通知メールなどのやりとりをコピーして、自分なりにアレンジを重ねてきました。

簡単な物から

オークション博士
    評価(新規)でいきなり高額な物を出品すると
    警戒されてしまうのも事実です。
    どうしても出品から始めたいのなら
    まずは女性用小物などの簡単な物から始めるといいでしょう。
    出品物説明は丁寧かつ簡単に状況を説明。
    落札者への初メールには
    (初めまして)(お取り引き終了までしばらくの間よろしくお願いします) (誠意を持って対応させていただきます)
    等の文章を盛り込むと好印象です。

でも本当はまず落札してみて取引の流れや相手のメールなどを見て勉強してからの方が、出品に自信が付くと思いますけど。
    いずれにせよ、デビュー戦頑張って下さい。