詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    職場の雰囲気を変えたい

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    困り者
    仕事
    従業員4人の職場を一人で運営しています。
    一人欠員のためもう一人雇いたいのですが、
    なんせ3人があまりに職場歴が長く、排他的なくらい仲良しになってしまっています。(男女年齢層はばらばら)
    中途の方を雇っても、常に仲間はずれのような雰囲気が漂っているようで、どうしてもベストな4人体制にすることができません。
    仕事を教えたり、最低限のことはそつなく接しているようなのですが、男性のボスを先頭に、一人をおきざりに3人で昼は食事にいったりしているようで、新しく入る方は職場でストレスを感じるといった理由で1年未満でやめてしまいます。そのため、常に人探しと面談で、運営がスムーズにいきません。3人は慣れもあり、処理能力も高く、人間的に問題はないのですが、会社としては4人必要なため困っています。無理に5人にすると、お局3人と新人2人に分かれてしまうことは明らかなので、4人でうまくやってもらいたいのです。(実際に2人とるほどの余裕&仕事はない)
    何か良いアドバイスがあればお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ひとつ思いつくのが

    しおりをつける
    blank
    ばっきー
    ランチタイムを全員でずらしてとることです。
    20分ずつずらせば、業務に支障はないでしょう。
    11時40分スタート、12時、12時20分、12時40分、13時スタートです。
    だいたい、飲み会でもない限り、情報交換などをするのは昼休みです。
    愚痴や、悪口。
    3人が一緒にとれないようにずらす。
    また、新人が一人でランチしてもそれが浮かないです。

    この時間割りを日替わりでシャッフルするのです。
    (一人の人がいつも13時から・・・なんてないように)

    派遣で何社か行きましたが、電話番などがあるので、
    よくこのシャッフル使われてましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ボス格の男性に

    しおりをつける
    blank
    これでどうだあ~
    人材を探してこさせるのはどうです?
    「4人いないと困るんだよね。○さんが一緒に働き安い人△月までに誰か連れてきて。」と。
    ボス格が自分で選んできたら他の二人も文句は言えないでしょうし、
    コミュニケーションも知合い同士ということでスムースで作業効率も上がりやすいかも。
    もしマッチしなくてもその男性は自分が連れてきたという責任がありますから今までのようにしらんぷりではいられない。
    求人雑誌に記事出して雇って辞められるの繰り返しでは広告費がムダになるだけ。
    新人さんが辞める理由がベテラン群にあるならベテラン群自身に事態改善をさせればいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それならば・・・

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    その3人の方に「どなたかお友達でここで働きたい人を紹介してもらえないか」と聞いてみてはいかがですか。

    もしそれで新しい人が入ってくれたら、その新人さんは3人の中の誰かの「お友達」なので、馴染むのも早いだろうし除け者にもされないと思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    三人の知り合いから採用する

    しおりをつける
    blank
    カッチャン
    せっかく雇った新入りの方がすぐに辞めてしまうのはかなり効率が悪いですね。
    社員三人の方の団結がすごいようですが、
    その三人の人の知人で誰かいい人が居れば、その人を採用すれば問題なく受け入れ、みんな仲良くするのではないかと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    目的は仕事

    しおりをつける
    blank
    しゅう
    その3人の仕事に問題が無ければ職場の雰囲気を変える必要が無いように思えます。
    新人もその3人の知り合いから取れば良いのではないでしょうか?もちろん、有能だと言うのが条件でしょうが。

    そこまで仲が良いと、職場の雰囲気を変える事が3人の業務に影響を及ぼし兼ねないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    経営者なら、なんでもできる

    しおりをつける
    blank
    雇われの身
    あなた自身が経営者で、3~4人の組織なら、あなたの力でどうにでも出来るような気がしますけど・・・

    そもそも、その3人がそんな雰囲気で仲良くて、仕事の効率は良いのですか?

    先ず、その3人について、仕事(職務)上の立場をはっきりさせましょうよ。男性のボスに「主任」等の呼称を与え、名実ともにボスにします。小額でも手当をつけて、他者(残り2人+新人)との違いを表します。その上で、その男性に、自分を含めた4人の仕事の効率化を図り、業績UPすることを彼の職務の一部とします。
    そうなれば、新しい人を上手く迎え入れ、業績を上げるのは彼の任務になりますよ。如何でしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    日産のゴーン曰く

    しおりをつける
    blank
    さるまん2号
    「この人がいなければ会社はなりたたない。そんな人間は一人もいない」
    私もそう思います。
    私は20年会社員で責任ある業務をまかせてもらっていましたが、業務縮小でリストラされました。
    しかし、現在も会社はちゃんと機能しています。(最初の方こそ電話はありましたけど)そんなものです。
    実は私も今同じように派遣先で仲間外れになっていまして、やめたくなる方の気持ちもわかります。
    同じところにずっといるとものの見方は偏りますし、そういうかたは残念ながら地位に安泰して人の痛みはわからなくなっているものです。水がにごってくるのと同じですね。
    そう雰囲気は変わるものではありませんので、私は何人かにやめていただいて血を入れ替えるのがいいかと思いますけど。出来なければあなたががんばってフォローしてあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スタッフに自覚させる

    しおりをつける
    blank
    c
    それは、入ってくる新人さんのためにも、せひ解決してあげてください。
    私も、今の会社に入社したての時、私が残っているからいいと思っているのか、長く休憩を取ってくる人達がいました。帰ってきて「お先に」の一言もなし。

    みんなで行く飲み会などを頻繁に設けて、新人が溶け込める機会をつくるのはどうですか?
    また、トピ主さんが経営者さんでボスの方より立場が上なのなら、新人がすぐ辞めて困っているから、協力的にやってほしいと直接話してみるのはダメなのでしょうか?会社の雰囲気を良くするために、みんなで仲良くやるのも、ボスの役目のような気がしますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ボスに人事を任せるに同感

    しおりをつける
    blank
    ヤシの実
    レスしようと思ったら、既にこれでどうだ~さんが書いておられます。
    全く同感です。

    ボス格の人を、人事担当にして任せてしまえばいいんです。

    そうすると面倒見のいいボスは、新人をかわいがる。新人も仕事ができるようになると、真っ先にボスを褒めましょう。勿論、他の社員も。

    これまで頑張ってきた3人は、社長を、会社を今まで担ってきた自負、誇りがおありかと思います。そこのところを充分に言葉で伝えられると、今後も益々会社に貢献しようと今まで以上に張り切ってくれるんじゃないでしょうか?
    素敵な職場ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気にしない人を雇う

    しおりをつける
    blank
    Mi
    人間関係にドライな人を雇えばいいんじゃないでしょうか。

    既にいるメンバーたち、新人さんに、毎回最低限のことはしてくれてるわけですよね?あいさつとか仕事などで必要な連絡とか。別に意地悪とかしてるわけではないんですよね?

    だったら、面接の時に「この職場、既にいるメンバーたちの団結が強いけど、それでもいい?とはいっても、意地悪な人とか、仕事をしないメンバーはいないと考えています。彼らも、仕事に必要なことは当然してくれるし、万一しないようなことがあれば私が厳しく注意するから」とあらかじめ言っておけば済む話だと思います。

    このトピを見てる限り、トピ主さんの職場がそんなにひどいところだという印象は受けません。別に誰にいやがらせをされるわけでもなく、仕事の処理能力が低い人がいるわけでもない。むしろ、半強制的にみんなでランチに行くことになっている職場とか、できない社員がのさばってる職場よりはよいのではないかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    マネジメントとして

    しおりをつける
    blank
    たまたま
    部署の人たちに、部署全体に対するマネジメントとして、コミュニケーション部分について評価をすると言うのはどうでしょう?

    つまりちゃんと各人がコミュニケーションが取れているかどうかについて、評価をすると言うことです。

    組織なのですから、組織としてどういうものが理想かを、あなたが明確に打ち出して、それを遵守させる方向で管理運営を心がけるということです。

    さらに、そ理想形に対して、どういう方策があるかの、アイデアを募集すること。
    そのアイデアは出した分だけ必ず評価として組み込むこと。さらに、アイデアは別に実行しなくても良いとすること。

    これらができるとかなり違ってくると思います。
    うーん、こんなとこまで無料で書いちゃってよいのかなぁ?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その3人に

    しおりをつける
    blank
    にゃ恩
    面接してもらって採用権を与えればいいんじゃないかなあ?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    思い通りにさせないようにする

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ばっきーさんの昼食の時間をずらす・・いいと思います。

    仲がいいのはいい事ですが
    だからと言って他者を受け付けようとしないと言うのは
    三人のわがままだと思います。
    自分達の立場をわかっていない証拠です。
    いくら優秀でもこれではいずれ悪影響が出てくるだけだと思います。
    この三人の知り合いを引き込むという方法は
    ますますその傾向を強めるだけです。

    後、二人の採用は無理だとの事ですが
    それをあえて二名にしませんか?
    一人分の仕事を出勤日や労働時間を分け合って働いてもらうのです。
    ワークシェアリングです。

    このままだと三人の為にもよくないと思いますよ。
    意外と心の中ではその人間関係に不満を抱いているかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    面接させる

    しおりをつける
    blank
    これでも経営者
    ボス格の人にも面接に参加してもらったらどうでしょうか?

    トピ主さんがある程度絞った中から、あるいは応募が一人しかなかったとしても、ボス格に 「どう思う?」「育てられるか?」と言った相談をして、ある程度の責任を持たせたら少なくとも仲間ハズレにはしないでしょう。

    「仕事が出来ない」等と新人君の文句を言ってきても「人がいないと困るから、やめないようにゆっくりとお前が育ててやれ」と任せましょう。 

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    困り者
    限られた内容で投稿しましたがご意見ありがとうございます。もう少し具体的にいうと
    ・3人は一般的な仕事なので会社で覚えて能力アップできるが必要な1名は専門職であり、社員や身の回りの知人にはいない
    ・一人一人分担があるが、専門職の仕事は本人にしかできない
    ・ボスは名実ともにボスで、ボスにしたことで2人を育ててくれた。部下2人をねぎらい?2人にだけ、月1くらいランチをおごったり弁当代をわたしている。基本的に社内でランチをとっているがこれまでの新人は社内にいたたまれず外へ一人でていくことが多い。
    ・経営権のある私でも専門職の仕事は代われない
    ・一般職は社内業務のため必要、専門職は会社存続のため必要。
    いうなれば販売員3名と調剤氏1名、事務員3名と設計士/技師1名といったところです。

    仕事なのですからドライに無難であればいいと思うのですが、ストレスで辞める人がいるのは辛い。その方の思い出したくない部分になっていくのかなぁと。

    皆様参考になるご意見をありがとうございます。いろいろ実践しつつ早く安定した社内にしたく、励みたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です パート2

      しおりをつける
      blank
      困り者
      もしかすると
      ボスを立てている部下2人が、小さいところで働くゆえの人間ができているのかもしれないと思いました。

      ボスよりある意味、手に職をつけている専門者を採用することになるので、ボスはより威厳を発揮しようとするのかもしれないです。うちの会社のことは私が一番わかってるといわんばかりに、これみよがしに部下とのチームワークのよさをみせつけるのかもしれません。

      ボスの理解は表面上えられているのですが、難しい。
      オフィスも狭くて手一杯なこともあり、行き詰まってしまいました・・・。ふんばりどころです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      従業員定年=倒産!?

      しおりをつける
      blank
      管理職
      「この人がいなければ会社はなりたたない。そんな人間は一人もいない」
      これは私自身の20年間4箇所の会社でも実感しました。(今は経営者です)

      以前いた会社の営業所長は赴任したときから上記の言葉を連呼して、1年毎に全員の仕事を入れ替えました。
      10年以上も同じ仕事をしていたお局様は大反対しましたが、結局3年間で仕事が一巡すると、誰かが休んだり辞めたりしても仕事に支障がなくなりました。

      今のままでは3人の誰かがいなくなると会社は倒産ですか?
      誰でも慣れれば仕事が出来るように『引継ぎ書』のように読めば判る『仕事のマニュアル』を全員に作成させること。
      役職をつけて責任を持たせること。
      責任者にも1次面接をさせて応募者の評価をさせてそれを元に経営者面接→採用となってから、責任者に新人教育を任せてにてはどうでしょうか?

      現在の状態では新人社員から、経営者が古参者に頭が上がらないように見えるのではないでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ボスがガン?

      しおりをつける
      blank
      フタが行方不明
      トピ主さんは、もしかしてボスに対して頭があがらないのではないですか?
      そしてボスの方もそういうことを察知していて、とぴ主さんをなめている。
      少人数な会社だと、勤務年数の長い人が経営者より大きい顔をしているってよくあります。私の以前の勤務先でもそうでした。

      ボスのような存在だと仕事も経営者よりもよくわかっているので、経営者のほうでも少々問題があっても(新人をいじめてやめさせてしまう等)、現時点で仕事が出来ない新人より、仕事のできるボスの方を取ってしまう。
      この悪循環の繰り返しです。

      私の以前の職場では女王様状態だったお局がちょうどPCが導入された時期でそのPCの操作が出来なくて大暴れして結局やめていきました。
      やめた直後はちょっと心配でしたが、すぐに軌道にのりました。(なんといっても社内が平和なのがよかった)
      案ずるより産むがやすしです。

      トピ主さん、経営者としてもっと威厳をもってボスに対しては最悪やめてもらっても結構という毅然とした強い態度で接して下さい。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0