詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この症状は何でしょう?

レス13
    (トピ主0
    こまつ
    ひと
    知り合いの50代の女性の方の症状が病気かどうか
    気になったので投稿しました。
    その人は時々、急に目がぐるぐると
    まわり2、3分そのままの状態である事が度々あります。その時、大丈夫か話しかけたりしてもわからないようです。何分か後に普通に戻るのですがその状態は本人はわからないようです。
    この症状を知っている方はいますか?

ランキング

レス

てんかん?

ひよこ
     ・昔からの症状か、最近起きるようになった症状か、
     ・「目がぐるぐる」は眩暈がするのか、眼球が片方or両方回転しているのか、
    などなど、不明な点はありますが、「一時的に意識がなくなり、でもその間、痛みとかはなくて、数分後に普通に戻る」、ということなら、てんかん発作の可能性はどうでしょう?

一見害のない症状のようですが、車や自転車の運転中、料理中(刃物・火の取り扱い中)などに起こると大変ですので、精神科or神経内科or脳神経外科で診てもらったほうがいいかもしれません。

それは恐らく・・・

らん
    メニエール症候群ではないでしょうか?
    お知り合いの女性は、その後内科か耳鼻科を受診されましたか?まだのようでしたら、是非行くように勧めてください。
    この病気、決して命に関わるものでは無いのですが、薬や治療で完治しません。
    重くなると、
    ・目を閉じていても、ぐるぐると回る感覚が付いて回る。
    ・激しい嘔吐(乗り物酔いと同じ理屈です)
    という、すこぶる厄介な症状が現れます。
    もちろん、身体は自分では動かせません。
    その上、「激しい尿意」というおまけまで付いてきます。女性にはたまったものじゃありませんね。
    私の母は、10年以上前に初発症してから、これまでに数回大きな発作が起こりました。
    生まれ持った三半規管の質によるそうで、引き金になるのが「過労」「精神的ストレス」
    発作の前兆を自分で察し、横になって目をつぶりじっとしているのが、一番の対処法です。

三半規管

ペ子
    耳の奥に,身体のバランスを司る三半規管という部位があります。
    そこに何らかの支障があるのではないでしょうか?
    メニエル氏病という病気はまさにそのような感じです。立っているのだか倒れているのだか分からない,自分ではどうしようもない症状だそうです。
    ご本人には大変な状態ですが,深刻な病気(生死に関わるような)ではないそうです。
    知人は風邪の菌が耳にきて,メニエル氏病のような症状になったそうです。
    病院でご相談すると原因が分かるのではないかと思います。

ここで聞いても、、、

スプレー猫
    素人にはわかりません 同じような症状でもいろんな原因があります
    一日も早く病院で精密検査を受けられることを知り合いの女性の方に言ってください
    「めまい」で検索したら下記のサイトが参考になりそうでした
    http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

更年期

たんた
    ではないでしょうか。
    うちの母も50代の頃「あー、目が回る」と言って頭を押さえてじっとしてました。
    急に血圧が上がるんだと思います。
    更年期はちゃんと診察を受ければわかるのかもしれませんが、私の母は病院にも行かず更年期だと気が付かなかったので、目が回って寝込んだり、精神的に不安定になるのを理解してあげられなかったのが、今となっては申し訳ないです。
    ご本人は更年期だと知ったら辛いかも知れませんが、誰もが通る道ですし、自覚していないよりしている方が精神的にもずっと楽なので、その方が傷つかないように知らせてあげられないでしょうか。

多分ですが

スプリング
    私も一度そういう経験がありました。
    更年期の時期でしたが突然の眩暈でした。

それまで眩暈はした事が無いので驚きました。
    ぐるぐるした感じでちょっと歩けない状態でしたが数分後に状態が治まりました。

心配になってお医者に行きましたら、それはメヌエールだと言われましたが、何もしなくとも自然に治癒するから心配要らないと言われて、確かに、私の場合ですが、
    それで終わりました。

50代はホルモンのバランスの崩れる時なのでそういう症状が出る人が居るとお医者さんが説明してくれましたが。

メニエールではありません

ふぅ
    医療従事者ですが、メニエールで意識はなくなりません。めまいというとすぐ「メニエール」といいたがる人が多いのですが、実際のメニエールはめまいの原因のほんの一握りですよ。でもこれは医師でも耳鼻咽喉科医でないと知らないことも多いので仕方ないとは思いますが。ちなみに他の三半規管系の疾患でも意識はなくなりません。

やはりてんかんが一番あやしいと思います。でも、椎骨脳底動脈など脳血管障害の可能性もあるような気もします。診断をつけるなら神経内科か脳外科に行かれては?

メニエールではないと思います

MDE
    メニエール病(メニエール症候群)を含む内耳の異常の場合、平衡感覚の障害はあっても、意識にはまったく問題がありません。耳鳴り、難聴はあり得ますが、意識・思考・記憶などにはまったく異常が起こりません。

もしも本人の意識がないとか、記憶していない、などであればメニエール病やその他の内耳の病気とは違うと思います。

てんかんだと思います。

医療従事者
    てんかんと呼ばれる病気があります。脳の電気信号の異常で起こる病気で、ちゃんとした大きな病院の神経内科あるいは脳外科などで診断可能です。
    上記の症状からすると、欠神発作(けっしんほっさ、小発作とも言う)である可能性が高いです。欠神発作(小発作)では,ごく短い間だけ一点を凝視したり,ぽかんとしています。 多くは子どもでみられる発作で、突然に始まり数秒間~数分で終わってしまいますが、時 には一日に数10回から100回以上起ることもあります。短い発作の間だけ意識が くもりますが発作が終わればすぐに回復します。発作はとても短いので本人も周りの 人も気が付かないこともあります。親や学校の先生もこのような発作を起こした子 どもを見て、注意を向けていないとか空想にふけっているとか思うかもしれません。 この発作では、まばたき、咀嚼運動や頭部の回転等を伴うこともあります。
    一度、病院受診をお勧め下さい。

てんかん

柴犬
    私の知り合いに軽いてんかんの子がいますが、そのような症状です。
    脳内がハイになるとてんかんが起こるそうです。
    本人はまったく記憶がなく我に返ると、めまい、眠気、ダルサが残っているみたいです。

今まで何度か症状を見たことがありますが、

・同じことを何度も繰り返ししゃべる
    「はい、はい」
    「○○です、○○です」
    「これ・・・これ・・・」

・同じ動作を繰り返す
    腕を曲げたり伸ばしたり曲げたり伸ばしたり
    スクワットをし続けたり

・ボーッと一点を見つめたまま

等、さまざまありました。だいたい短い時間です。

もしかしたら三半規管の異常や脳の異常等の場合もあると思いますので、病院に一度行ってみた方がよいかと思います。

私もそうです

たばこ屋のお姉さん
    更年期です。急に息苦しくなったり、フワフワとし雲の上を歩いているような感じが何時間続いたり、目を閉じても、くるくると世界が回転する眩暈がしたりします。人によって本当にいろいろな症状がでます。でも万が一、いろいろな病気の心配もありますから、耳鼻科か大学病院の更年期外来を受診されてはいかがでしょうか。慶応か゜親切なようです。もし他の病気の心配があれば他の科を紹介してもらえますし。
    眩暈は本当に辛いです。お大事に。

メニエールではないでしょう?

しろくま
    メニエールでは意識はなくなりません。メニエールの患者さんの特徴はめまいを感じるところです。ひどい症状になると目をつぶっていても目眩を訴える患者さんがいます。メニエールでは難聴をともなったり、目眩からくる吐き気を伴ったりはしますが、意識はハッキリしています。

意識を失ってる事を気がついていないようなのですよね?それってやっぱり何か脳に疾患があったりするのでは?内科でも耳鼻科でも良いので受信した方が良いですよ。そこで適切な診療科に送ってくれますよ。

私もてんかんの発作では?と思いましたが、てんかんであれば本人それをわかっていると思います。だって50歳なんですよね?今までに誰か家族が病院に連れて行ったりしていたのでは?薬とか飲んでるかもしれませんよ?本人には聞きづらいとは思いますが。

とぴ主です

こまつ
    書いて下さった皆様ありがとうございます。
    その方は病院には行っている様なのですが
    その発作?について訪ねるととても嫌がるので
    詳しく聞いたことなく心配していました。
    月に何度かしか会わないのでどの位の頻度で
    起きているかわからないのですが・・

他にその方は物事を忘れっぽい様です。
    簡単な道に迷い帰れなくなったり、
    以前に料理のレシピを教えてほしいときたので
    教えたとこ
    数日後にまた同じレシピを教えて欲しいということが
    何度もありました。そのメモしたものをどこへやったのか忘れたとのことです。
    もしかして、その発作と関係があるのかな?と思いました。