詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4LDKの使い方(一戸建て)

レス13
    (トピ主0
    yume
    子供
    このたび新築で分譲住宅を買うことになりました。間取りは1階に14畳LDKと6畳の和室。
    2階に6畳のフローリングのお部屋3つです。
    夫と2歳と3歳の男の子2人の4人家族です。
    まず子供のおもちゃをどこに置くか・・
    小さいうちは目が離せないのでやはり和室に置いた方がいいでしょうか?お客様が来たときに見苦しいので2階に置いた方がいいのか悩んでいます。
    それと、寝る場所ですが、やはり子供が小さいのでまだ一緒に寝ることになるのですが、フローリングの部屋にカーペットを敷いてその上に布団を敷いてと思っているんですが、布団をクローゼットに収納したことがないのですが、そのまま入れても大丈夫なんでしょうか?布団はやっぱり押入れの方がいいでしょうか?
    やはりベッドを買ったほうがいいのか・・
    でも子供が大きくなったとき個室を与えるとしたら私たち夫婦は和室で寝ることになると思うし難しいです。
    小さいお子さんがいるお宅でこういう間取りの場合どのようにしてお部屋を使っているかよろしかったら教えてください。参考にしたいです。

ランキング

レス

我家も4LDK

戸建て
    我家は夫婦とラブラドールの家族で、1階が20畳のリビングと8畳の和室。2階が8畳2室と10畳で全てフローリングです。
    1階のリビングと和室は繋げて28畳にして使っていますが、フローリングのリビングにソファ、和室のにはカーペットを敷いて2人がけのソファと犬用のベットそれにトイレを置いてあります。
    当然犬用のトイレシートやお茶碗などは専用の家具をオーダーしたり色を吟味したりして目に付いても違和感がないようにインテリアとのコーディネートを重視しました。

寝室は厚めのカーペットを敷いて布団で寝ています。理由は主人の身長が190センチ近くあって大型のベットが部屋に入らないからです。
    敷布団を重ねて厚みのあるものにすれば大丈夫ですよ。

こうやってます

はこり
    おととし新築で家を建てました。
    我が家は主人と娘2人(2歳・4歳)です。

トピ主さんの所に間取りは近いと思います。
    1FにLDKと和室、2Fはフローリング3部屋(そのうち2つは隣合わせで可動式の仕切りがついてます。残り1つは将来的に夫婦の寝室ですが今は夫が1人で寝てます。)
    私と娘達は1Fの和室に布団敷いて寝てますヨ。
    お子さんいると1Fでの方が便利じゃないかなぁ~と思いますが…(うちは単に子供が階段から落ちるのが怖くて今のところ1Fでほとんど生活してます)

おもちゃは動かせるおもちゃ箱を用意して和室に置いたりリビングに置いたりしてます。
    あんまり遊ばないおもちゃは2Fに持っていってます(お客様が来る時は1Fのおもちゃは最小限で)

お友達のおうちでやはり近い間取りのお宅では(とっても素敵なインテリアで皆が集うお家です)おもちゃは全部2Fに置いてました。

楽しみですね

けろこ
    私も丁度、同じような間取りの分譲住宅を契約してきたところです。
    うちにもやんちゃ盛りの息子(1歳と2歳)が二人います。

とりあえず現時点で予定しているのは

オモチャ置き場兼遊び場→1階の和室。

2階の一部屋→主人用にベット(新婚当時にダブルベットを買ってあるので。。。)+パソコン

2階の真ん中の部屋→フローリングの上にホームセンターで売っている置き畳(システム畳)を置いて、息子二人と私用に布団を敷いて寝る。布団は結構干すし、干さない時は片付けずに畳の上に半分に畳んでおけばいいかなぁとたくらんでおります***(駄目??)

2階のもう一部屋→箪笥と鏡台置き場(子どもが触れる場所に置くと、鏡台の中をいじくるので、下の和室には置けない***)

と言う風に配置する予定です。

子供達に個室が必要になったら、和室に鏡台と箪笥を移し、私達は同じ部屋で寝て、息子達に一部屋づつ渡すつもりです。まだ、5,6年後になりそうですが。

そうですね~

ももんがー
    うちも4LDKの一戸建てです。
    やはり一階がLDKと和室(玄関は西端です)、2階が8畳、6畳、6畳のフローリング3部屋です。

子どもが5歳と1歳なのですが、現在2階の8畳は寝室、残りの6畳二つは、子ども部屋(現在は2階ではほとんど遊ばないのでおもちゃ置き場)、夫の趣味部屋という感じで使っています。

1階の和室には、よく使うおもちゃを箱に入れてまとめておいてあります。片付けておけば見苦しくないですよ。そんなに改まったお客様はいらっしゃらないし、もしいらしてもリビングに通しますし。
    子どものお友達も来ますので、目の届くところで遊ばせたほうがいいのでそうしています。お友達の家も、和室におもちゃを置いてあるお宅は多いですよ。

クローゼットにお布団ということですが、どんなクローゼットかわからないのでなんともいえませんが、今は、いろいろな収納グッズが売っているのでそれをうまく使えばいいのではないのでしょうか。
    また、お子様二人なら、将来も全員2階で寝られるので和室を使うことはないのかなと思ったのですが・・?

参考になれば幸いです。

エリア分け

みみ
    住宅購入検討中です。
    どんなお部屋にするか考えるは楽しいですね。
    お客様を迎えるエリアと、生活エリアを分けておきたいです。

2階に6畳3室あるのなら、2階をプライベートエリアにします。子供に1室ずつ、夫婦で1室。

1階の和室は、お客様を迎えたり、泊まっていただいたりするので、ふだんは使用しません。

リビングは、子供が小さいうちは、おもちゃを置いたりしますが、大きくなったらできるだけ私物は置きたくないです。

そうすれば、急なお客様で、あわてて片付けなくても、1階をキレイにしておけば大丈夫なので、
    ずぼらな私にはちょうどいいです。

1階にトイレ2階にバス・トイレ・洗面・洗濯スペースを配置して、
    ベランダで干す・・とすれば、
    洗濯物の移動が少なくて効率的だと思ったのですが、
    2階に水回りがあるのはイヤだという夫の意見で実現不可能となりました。

うちの場合

りんりん
    広さは全然違いますが(苦笑)同じ状況です。
    うちは1F和室をおもちゃ部屋に指定。
    お客様はリビングでおもてなし。
    その際、おもちゃ部屋の戸は閉めておきます。
    結局子どもたちがそこを開けて、見られちゃうのですが(笑)

もし、おもちゃを見られるのが嫌だったら、お客様が来るときだけ、こまかいおもちゃは箱に入れて2Fに追放してはどうでしょう?
    2Fにおもちゃを置いておいても結局1Fに持ってきちゃうんですよね。
    余計散らかるんです。(うちの場合)

クローゼットにお布団大丈夫です。
    ただすのこを敷いたほうがいいと思いますが。
    押入れより奥行きが無いので、布団の畳み方に苦戦しました(笑)

新居楽しみですね♪

2階を客間じゃダメ?

ともばたらき
    うちは共稼ぎでめったにお客さんも来ない(連れて来られない)ので
    もはや1Fを客間にするのを諦めてしまいました。
    間取りや広さはほぼ同じ、家族構成は夫婦+子供一人(2歳)です。
    1F和室で寝て、洗濯物も1Fで干して、よく着る服も1Fです。
    おもちゃ類は1F和室と2F子供部屋に分散しています。
    朝の身支度中に子供が起きることもあるので、2Fを寝室にするのが怖いので…
    2F寝室の方、子供から目を離す瞬間はどうしていらっしゃるのでしょう?
    ベビーゲートも2歳くらいからは意味がないと聞くし…
    何より忙しい朝に1Fと2Fを行ったり来たりするのは
    メゾネット時代で懲りました。

逆に2Fが余りすぎていて困っています。
    一番広い8畳の部屋は子供部屋(もう一人増えても中学生くらいまでは同室)、
    残り2部屋はほぼ汚れないのでどちらかを客間にする予定です。
    (現状は書斎っぽい部屋とタンス部屋)
    1F和室が客間になるのは、子供が全員成長してからかなぁ。

4LDK、乳幼児二人の家族です(1)

23区内JR駅徒歩5分
    三階建ての4LDKなのですが、アドバイスは出来そうなので。

「洋室6畳位」お客様用のベッドを入れています。後は洋服ダンスを3つ入れています。浴室に近いので。実際には1歳の娘と夫が寝ています。
    「洋室6畳位」音楽ルームとして防音しています。楽器を演奏する他、ストックのワイン等を置いています。
    「リビング20畳位」5歳の子供用の木の玩具箱を置いていて、それから溢れると子供部屋に持っていくようにしています。ベビーベッドも置いていますよ。
    「洋室7畳位」子供部屋にしていますが、子供は幼いうちはリビングで遊びたがるので、玩具置き場となっています。でも、ご近所の子供たちが来た際にはここで遊んで貰えます。
    「洋室8畳位」大きなベッドを入れてますので夫婦の寝室なのですが、実際は5歳の子供と私が寝ています。後、夫の書斎になっています。私のドレッサーもここに起きました。

4LDK、乳幼児二人の家族です(2)

23区内JR駅徒歩5分
    お布団の件は、洋室でしたらベッド+マットレス+不毛布団。これでお布団を干す必要も無くなります。
    フローリングにお布団を直接敷くと腰が痛い上にフローリングが痛みあっというまに黒くなりますよ。
    カーペットを敷くのであれば日当たりのいいお部屋を寝室に。でないとダニが凄いですよ。
    ですが最終的に子供に一部ずつと思っているのであればいいのですが、二段ベッドを入れるという可能性も考えて。
    クローゼットにお布団収納は問題ないと思いますよ。

玩具は一定量をリビングに置いてあげるのは絶対にその年齢だと必要だと思います。ソファーの死角などに置くと見た目も邪魔になりませんよ。

同じような間取りです。

通りすがり
    我が家では、2階は15畳・6畳・6畳だったので、
    15畳は夫婦の寝室、6畳の1つは勉強部屋もう1つは寝る部屋となっていました。
    寝る部屋で騒いでホコリ巻き上げたくないので、勉強部屋に机と学校の教材・窓側は遊ぶスペースになってました。
    子供が小さいうちはリビングで遊んでました。
    和室はお花を置いたり、日向ぼっこする程度であまり使いませんでした。
    リビングってくつろぐ場所だし、ちゃんと片付けを教えていたので汚くなる事もありませんでしたよ。

同じ4LDK 4人家族

二児の母ちゃん
    同じような家族構成・広さ・間取りです。
    我が家は、子どものおもちゃは1階和室の押入れ下段に押入れケースを並べて、すべて入れています。
    遊んでいる時和室は散らかっていますが、夕食前には押入れの中にすべて片付けて綺麗さっぱりです。

寝るのは2階の南側一室。フローリングの上に除湿マットをひき、布団をひいて家族4人並んで寝ています。布団を干せるのが2階だったので、2階に寝るようになりました。
    ベットを買うとしても2段ベットはまだ早いし、ダブルじゃ4人眠れないし、セミダブル2台買うと後々邪魔だし…と色々考えて今はフローリングに布団です。

昼間の布団は、クローゼットにクリアケースやストーブの空き箱などを置いた上にスノコをつなげて置き、その上に毎日布団を収納しています。ちょうど押入れの中段のような感じです。
    天気の良い日は干して、そのままひいてしまいますけど(汗)
    早く夫婦の寝室・子どもの寝室に分かれてベットを購入したいこの頃です。

夫婦+0歳児の場合。

匿名
    戸建て4LDKです。
    間取りは一階に20帖のリビング、8帖の和室
    2階に洋室6帖×2、洋室10帖です。

まず、一階のリビングは常に子供のおもちゃであふれかえっています。
    小分けにボックス・収納ケースを利用し、まとめておいてありますので来客の時は全て、そっくりそのままリビングにあるクローゼットへ行きます。片付けるのも5分くらいで済みます。
    最初は和室に子供のおもちゃを置いて遊ばせていたのですが結局、キッチンにいると私の目が子供へ届かないので、こうなってしまいました。
    和室は子供に触って欲しくない物、パソコンやオーディオなどの家電。
    2階は6帖×2=物置。
    10帖の部屋で親子三人寝ています。
    夫はベッド。
    私と娘は床。フローリングの床にウレタンマットをひき、その上にお布団を敷いています。
    ベッドは落ちたら危ないので2歳くらいまでは現状のつもりです。

クローゼットに布団

むっくむく
    この部分のみレスさせて頂きます。

私はクローゼットに布団を片付けています。
    直接下に置くのは気が引けたので、すのこを敷いています。
    あと我が家の場合、クローゼットの中の外壁の裏にあたる壁面に結露が出やすいのでここにもすのこを立て掛けています。(突っ張り棒で固定)
    それぞれのすのこの足の間に新聞を丸めたものを挟んで湿気対策をしています。
    (分かりにくくてすいません)
    今まで特に問題はありませんでしたよ。