詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1000万で5500万の住宅ローン借入

レス48
    (トピ主2
    😨
    食パン
    話題
    新築戸建てを検討しており、頭金0、ボーナス払いなし、諸経費込みで5500万借り入れようと思っています。
    ペアローンで申請していますが、複数の銀行の仮審査は通っている状況です。
    変動で月々16万程度の支払いになると思いますが、苦しいでしょうか?

年収の割合は、夫700万、妻300万です。
    また、妻は妊娠中ですが産休・育休は確約が取れており、終了後時短勤務にて復帰予定です。

同じような方がいらっしゃいましたら、生活状況など教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払えなくはないけどかなりの節約が必要かも

🙂
    育児中
    奥さんが産休・育休の間は収入が途絶えると自覚してますか?
    復職後も時短なら減給となるし、保育園に預けたら奥さんの収入は保育料へと消えていきます。子供の学資保険も必要かもしれませんね。
    つまりご主人の収入のみで月々16万円の支払いをしていかなければなりません。
    あと戸建てなら数年ごとに外壁や屋根の補修、シロアリ駆除等のメンテが必要となるので、自分達で計画的に修繕費を積み立てておかないと大変な事になります。
    ちなみにマンションだと修繕積立金として毎月3万程度の支払いがあります。
    そういうのを考えると毎月20万円弱が住宅費として必要になりますが捻出出来ますか?

無謀な気がしますが

😨
    らんこ
    お子さんが生まれたら、奥様の収入は減少しますよね。

生まれてくるお子さんが何かしらサポートが必要だった場合、奥様は仕事をやめないといけないですけど、その可能性も考慮されてますか?

子供が生まれる場合は、旦那様の収入だけで検討するのが賢明だと思います。

特に赤ちゃんのうちは、保育園に通いだすと園で菌をたくさんもらうので、連日お熱で(37.5以上は預けられません)、保育園料を払うだけで働けない月が続く恐れもあります。

また頭金がないのは、貯金がないということでしょうか?

どうしても購入したいなら、まず頭金をためることから始めて、子供が小学校入学前までに購入でも良い気がしますが・・・?

借りる金額が少ないほうが保証料も少なく、金利も少なく済みますよね。

我が家は多分同じような収入より少し少ないくらいだと思いますが、独身時代からの貯金が3000万ほどあり、頭金を2500万円払って、1300万円のローンを組みました。
    土地は親が購入してくれたので、住宅のみに。

それでも子供が成長するにつれて、習い事や子供用品にお金がかかり、(テニスが習いたい、ピアノが習いたいと言われると、習わせてあげたいのが親心ですよね)
    毎月のローンを払うと、あまり貯金できません。

住宅ローンは住宅ローン減税が有効な10年間は繰り上げ返済せずに、10年目に一括返済して、その後は、子供の高校・大学の費用や自分たちの老後費用のために貯金する予定です。

トピ主さんは、お子様の学費やご自分たちの老後資金も考慮されていますか?
    子供ができると、いろいろしてあげたくなるので、想定外の出費が半端ないですよ。

厳しいかな。

🙂
    なな
    うちは4歳0歳の二人の子持ちで収入は主人800,私400です。
    私は今育休中なのですが復帰後しばらくは時短勤務の予定です。
    3年前に土地建物で3000万ちょいの注文住宅を建て、頭金は
    1000万入れました。
    住宅ローンは月々6万くらいです。
    二人目が出来てから家計を絞めてますので生活はなかなか厳しいですよ。
    それぞれの子供が18歳になるまでに1000万くらいは貯めないと足りないのでその分を逆算して先取り貯金して、
    繰り上げ返済分も先取り貯金。
    残ったお金で生活していますがまぁ厳しい。
    でもうちの収入ではこのくらいしないと貯まりません。
    学費だけためてもダメなのでボーナスは全額貯金。

ローン16万払って教育資金論語資金をはらえますか?

補足です。

🙂
    食パン
    夫婦ともに30歳、正社員です。
    昇給は毎年お互い1万円程度、ボーナスありです。
    子供は2人予定です。
    まだ検討中の段階ですので、厳しいご意見お待ちしております。

正気ですか?

まる
    大丈夫ですか?
    5500万円もの借り入れ。年収1000万は夫さんだけの稼ぎではないんですね?妻と合わせて1000万。

我が家も1000万円の世帯収入ですが、夫1人で、です。
    私はパートやらいろいろで100万ほど。
    住宅は2000万円借り入れました。
    月10万弱の20年ローン。

普通に精いっぱいですよ。子どもは公立で特別高い習い事もしてません。
    それでも余裕あります!とは言えません。
    たぶん1000万クラスの年収は色々援助になるような手当が少ないのです。
    児童手当とか幼稚園の就園援助?みたいなものとか。

うちは子どもたちは健康で元気な子が2人。
    この「健康な」というのがかなり大事です。

奥様、妊娠中ですよね。
    風邪をひきやすかったり、体の弱いお子さんが産まれる可能性もありますよね。
    産休育休後復帰して300万確実にとれますか?

頭金0の理由は?

🐱
    匿名
    収入はわかりましたが、貯蓄額がどのくらいなのでしょうか?
    収入に対してどのくらい貯蓄できているのかって
    結構大事だと思いますが。

審査は通るだろうなという金額

💋
    最強の嫁
    ただ、妊娠中とのことなので新居購入の時期は先延ばしにした方が得策かと思います。

出産後、一人っ子になるのか次の子供を考えるのかも二人で計画を。
    子供には本当に体力とお金がかかります。
    今の時点で共働き16万を支払えても、出産後の妻の体調や子供の健康状態次第では貴方の一馬力になる可能性も0ではありません。

お子さんが生まれて妻の時短の生活も落ち着き、土地を買ってから家を建てると言う方法もありです。
    子供を取り巻く環境も良く計算しないと、周囲にファミリー層はいるのか。
    仕事で夜勤や自営など、生活音や住民同士のトラブルが無い環境かもじっくり考えてからでも遅くは無いと思います。

金銭問題以上に環境は重要です。

5500万円の借金

🐱
    都民A
    トピ主さん、5500万円の借金が、どんなに恐ろしい借金か気付いてください。
    世帯年収が1000万円であれば5年半の世帯年収の合計です。
    5年半、一切の生活費なしに、全額を住宅資金につぎ込んでしまう。
    こんな暮らし、出来ませんよね。
    そのくらいのとてつもない借金をすることなのです。
    頭金0円なんて、新築一戸建てを購入する資格はな無い人です。

毎月の返済額が16万円として、それがいつまで続くのですか。
    返済が滞ることがあると自宅は空け渡しになります。そのような契約です。
    競売される家は安価で売られますから借金を全額返済できない。
    トピ主さん家族は、賃貸住宅に移り住んで、賃貸費用と住宅ローンの残りの返済を続ける。
    食パンを買えない生活。

ちなみに、我が家は大手HMの住宅です。現金一括払い。
    男の夢を手に入れるために酒とタバコを若いときにヤメました。
    ギャンブルも一切やらない。貯蓄に励みました。
    とにかく出費を抑えて貯蓄しました。借金は嫌いなんです。

あんまり参考になりませんが…

Popo
    世帯年収1000万円で4300万円くらいの新築戸建て購入しました。
    頭金ゼロ、ボーナス払いなし、月15万円くらいです。

購入して、2年後夫が失業。年収は同じくらいだったのでなんとか乗り切りました。
    正直、貯金は出来ず、不安定な生活です。
    購入前、賃貸で10万円くらい払っていたので、家も広く満足ですが…
    時々、大きな出費がかさむと不安で売却した方がいいんじゃないかと思います。

無謀ではないと思いますが、万が一を視野に検討された方がいいと思います。

不可能では無い

🙂
    たか
    別に不可能ではないと思いますが、頭金0なのが気になります。

ローン減税を使うから当初はあえて全額ローンで、10年後に繰り上げ返済という予定なら問題ないですが、それだったらトピ文に書きますよね。

つまり、本当に頭金を払う貯蓄がないのであれば、これまで貯蓄できていなかった家計ということになるので、厳しいんじゃないかなと思います。
    生活レベルを落とすのは想像以上に大変ですし、これからお子様も生まれるのならなおさらです。

これまでの家賃と、固定資産税も含めた年間負担額の差をよく確認した方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示