詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人はガラクタと呼ぶ~されどわが家では家宝。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人はガラクタと呼ぶ~されどわが家では家宝。

レス17
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第4回目のテーマは
    「人はガラクタと呼ぶ~されどわが家では家宝。」

骨董品とはいえないかもしれないけれど、他人にとってはガラクタかもしれないけれど、わが家にとっては大事な家宝。みなさんのお宅に、そんな特別な品物はありませんか?

今回は、代々伝わる、または自分や家族にとっての家宝について聞かせてください。もちろん、鑑定したらびっくり!かもしれないお宝でもかまいません。

ランキング

レス

絵画

古美術シェー
    実家に40年程前からリビングの壁の真中に恭しく油絵が飾ってありました。 実はこれ、隣のおじさんが描いた物。 気のいい隣のおばさんが 「うちのが描いたのよ~。良かったら差し上げるわ~」と言ってくださった日から、実家が建て直してからもリビングの真中に、そして私が家を建てた時には両親からの贈り物としてやって来て、やはり我が家のリビングにしっかりと飾られています。 もう、あの絵無しには我が家という気はしません。 えっ? 価値ですか? ははは、今なら私の方がまだ上手に描ける程度のものです...

やっぱり子供のおもちゃかな?

一児ママ。
    3歳になる息子にとっては
    なんでも宝物です。
    今どきの子供でおもちゃがいっぱい

でも、捨てられない。。。。
    壊れれば捨てる!て思ってると
    ゴムで縛り付けて別の遊びしてたり
    「おかあちゃん直して」と持ってくるので
    こそっと捨ててしまおうと思ってると
    覚えていて「直った?」と聞いてくるし。。。

広い家ではないので捨ててすっきりしたいのですが
    当分は無理そうです

ちょっと昔の電傘

あかり
    それは、電傘です。電器の照明の傘です。

日陶製の陶器で出来た電気の傘や、ガラス製の電気の傘。実際灯りを点すと昔、小さかった頃の照度にホットするんです。

私の家のお宝というよりも、私一人が集めている物なんですが。「骨董品」まで年数が経ってませんが、大正、昭和の初めのものを探して集めています。

関西はあの阪神大震災で、吊ってあったガラス製の物は天井にぶつかって、随分割れてしまったお宅もあり、段々値段が高くなってきてしまいました。鶴と亀の模様や竹にすずめのすかし模様、バラなどの花模様も先人のデザインは古いのに新しいんです。

中国製の偽者やレプリカもあってだまされたりもしますが、偽者と判ってても復刻版でも承知で普段使いならOKと、電球を入れて、いまどきのプラスチック製の照明と交換して、その灯りを楽しんでいます。値段の高いのは飾るだけ子供に割られないよう大切にして、手にとってニヤッとするのです。

子供のおもちゃ

2児の父
    話は、すこしずれるかもしれませんが、
    子供のおもちゃは、困りものです。
    親としては、早く処分したいのですが、
    子供は、宝物のようです。

我が家では、ウルトラマンシリーズ怪獣込みで、100体以上あります。上の子供が2歳ぐらいから集めました。
    最近は、ゴジラ、ガメラのシリーズもので中学生になり、
    1体1000円以上します。
    その他、ゴジラでは、DVDセットは10万円です。

都内で、狭い家なので、置き場所に困ります。

長く持っていると、骨董価値が出るかもしれませんが、
    そのためには、保存場所も必要です。

現状をお察しください。

SONY β-max

今は昔
    今でこそ、家庭用ビデオデッキなんて、1万円ほどで(以下で?)買える代物ですが、今は昔、30年近く前に初めてソニーから出た時、それはそれは高価なものでした。当時、小学生だった私は値段なんて知りませんでしたが。(笑)

テープの出し入れ部分は、上面部がガシャンと持ち上がったっけ。
    最初は15分テープなんてのもあったんですよ。
    うちはよく、ドラマの『あかんたれ』を録画して、夜に家族で見ていました。

なまじ、最初にβテープの機種を買ったものだから、VHSがほぼ主流になった頃でも、買い替えはもちろんベータ。
    さすがに、ベータ製造停止になるまでには、VHSに切り替えましたけれど。

実家で、ほこりをかぶっているものの、故障したわけではないので、まだ動くのではないかと思います。
    ネットオークションで、売れるでしょうか?

そりゃあ・・・

やっぱり、子供が図工の時間などに作った作品でしょう。
    全部ではないけれど、かなり残しています。

コレクションルームがある家

プリズニャン
    そりゃあ・・・
    我が家の場合レアフィギアですよ・・・
    興味ない人にはガラクタ、おもちゃとしか思われてませんけど・・・
    箱をカサカサ振って音で「コレだ!」と買って当てた時のあの喜び!!
    ・・・興奮してすみません。

あとは子供の頃から大事にしてる、今は売ってないビー玉と変わったおはじきです。あとヘンな消しゴムとか。
    これは姪っ子が「きれ~い」なーんて欲しがってもあげられません。
    大人気ないと思われるでしょうが、私にとっては宝物ですので・・・

我が家は大人より子供が欲しがるものが多い家なので、お子様連れの方は呼べません~。

うちの母親が一緒に住んでる時「そんなものあげればいいじゃない」ってすぐ言う人だったのですごくイヤだった・・・

幼い頃の思い出のカセットテープ。

gassya
    幼い頃に家族や友達と会話した様子を録音したカセットテープが奇跡的に残っています。家の改築や引越しを乗り越えて今でも有ります。

私は30代後半なのですが、私の子供の頃は思い出を記録に残せるものは写真かカセットテープでした。
    写真は今でももちろん残っていて大切にしているのですが、70年代の子供の頃に会話した様子を録音したカセットテープが今でも残っているのは凄く嬉しいですね。

今聞くと凄く照れくさいですが、なつかしくてほのぼのとした気分にさせてくれます。当時の両親やおばあちゃんの若々しい声に私の幼い声、あの当時口癖にしていた事や当時流行っていた子供番組の話などが聞けてとても面白いです。これからも、わが家の家宝として大切にしたいと思っております。

ワープして小学生

あつの
    実家に帰るたびの「もう捨てていいやろー?」と聞かれるのが小学校のときの教科書です。私には当時の自分の軌跡で、見ていると当時にワープできるタイムマシンです。といっても、もともと教科書に書いてある内容ではなくて、余白に書きこんでいるいたずら書きがその重要です。「○○くんがアンソニーに似ている」とか、「△△くんと××ちゃんが★」とか、「昨日おばあちゃんのくれたケーキ最高」とか。写真は当時の姿の記録。日記なんぞつけていなかった私には、その時何を思っていたのかの貴重な記録。そのいたずら書きの誤字脱字も、笑えるし、なお、そのまま感がいい。だから、実家がある限りとっておくつもり。「捨てたらあかんのやったら、マンションに持って帰り」と言われながらも実家保管中です。

掛け軸

たけちゃん
    2本の掛け軸があります。なくなった父からもらったもので、シンガポールに住んでいましたときには桐の箱に入れたままで20年間保管していました。床の間というのがありませんので、壁に掛けると何かおかしい、合わないのです。さらに子供たちや友人はまったく関心がありませんでした。
    オーストラリアに移り住んで、ここは環境が日本と似ていますので、早速、壁に掛けてみました。洋風の家なので私たちの目で見ますとやはり合っていませんが、なぜかこちらの人たちには受けています。
    「間流水如藍」・・山の小川のところどころに深いところがあって、藍のように見える・・なんて意味でしょうか。お茶室に掛ければもう最高なんですが(笑)。もう一つは「一輪名月禅心照」煌々と名月が禅の心を照らしている・・と勝手に解釈してますが。
    京都の有名なお寺の門跡様が書かれたもので、私は今までこんな上手なバランスのいい書を見たことがありません。家宝です。

個人で大事にしてる物でも良いですか?

にゃんこ
    10年前に競馬騎手から貰ったサイン色紙です。

特に大事にしているのが、故岡潤一郎騎手のサイン色紙です。
    レース事故が原因でとても若い年齢で亡くなってしまいました。
    当時大好きなジョッキーでおばあちゃんになっても取っておきます。

私だけの家宝

yuki
    「我が家では」なく私だけの家宝ですが。

恥ずかしながら35歳夫アリ小学生の子ども2人アリの
    私の家宝はジャニーズグッズです。

中学生でジャニファンを卒業してからというもの
    お茶の間ファンを貫いてきたというのに
    子育てがほんの少し落ち着きをみせた去年また一気に
    ハマってしまいました。

NEWSにどっぷりと。

CDはもちろんのことDVD、ドラマのDVDBOX、毎月発売されるありとあらゆる雑誌、うちわなどコンサートグッズ、ショップで買った生写真…etc

さてこれからも増え続ける雑誌の置き場所確保に片付けしてきます。

まわりにあきれられてもとっても幸せですVv

長持と行李

古い家の住人
    長持や行李なんて若い人は知らないんだろうなあ。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/museum/mingu/nagamochi.htm

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/museum/mingu/kouri.htm

家宝とはいかにも大げさだけど、古い家は収納が少ないので、普段使わないふとんや衣類の収納に重宝してます。

遊びに来た子どもが長持を見て「死んだ人が入ってるの」なんて聞いてきました。
    たしかに棺おけみたいだけど。

行李は、子供が赤ちゃんのころクーハンの代わりにしたこともあります。
    親戚のおばさんたちに爆笑されました。

ピアノ

エリーゼ
    5歳の時に親が買ってくれて以来35年間所持しているピアノです。どうしても捨てられません。落とそうとしても落ちない汚れもあり、所々欠けてもいます。狭いアパートに住んでいた頃にはかなり場所を取られて悩みましたが,それでも処分出来ませんでした。このピアノとは一生離れられないでしょう。このピアノが処分されるのは私の死後の事でしょう。子供が取っておいてくれるというのなら別ですが。

我が家と言うより、

nekomama
    私の個人的趣味から集めた物ですが、

・競走馬ハイセイコーの蹄鉄は厩務員さんから
    ・ラファールの勝負鉄は調教師さんから
    ・フジノパーシアの騎手が天皇賞で使った鞭はその騎手から直接

それぞれ頂きました。

他にも30数年前の競走馬や種牡馬たちのスナップが段ボールで。
    中にはハイセイコーが引退して北海道に発つ日に一緒に収まったものやシンザン、メイズイ、タケシバオー等々。。。どれも素晴らしい青春の想い出の証に思え処分出来ずにいます。

ちなみに我が家に飾ってある油彩画は、若い頃の自作です。総て好きだった競走馬がモデルです。
    よく考えてみたらトピの趣旨にはこちらの方がピッタリですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは、

ues
      私自身です。世間では、何の役立たず親父ですが、
      家内は、言葉だけでも、
      「おとうさんはえらい」
      と、一応、子供たちの前では、言ってくれます。

いっぱい。

修二
      ・コカコーラのボトルとキャップ(コカコーラを飲むと何故か捨てられなくなりますね)
      ・ディズニーグッズ。比較的小さいものですが。主に、英語のペンマンシップや、コースターや、大きめのビニル製のキーホルダー
      ・バヤリースの(10年程前流行していた)ピンバッチ
      ・透き通った水色のアルファベットの形のキーホルダ(中学生の頃集めていて、これも10年前に流行していた)