詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緑内障

レス10
    (トピ主0
    rumi
    ヘルス
    私の知り合いが緑内障と診断されました。
    そしていつかは失明する可能性もある、と。

知り合いはPCを持っていないので、ネットで調べて
    何か教えてほしいと言われたのですが、
    たくさんの情報がありすぎてよくわかりません、、、。日本中17人中一人は緑内障にかかっているとあったのですが、でもそのひとたちすべていずれ
    失明するわけではないんですよね?
    皆早期発見で状態を食い止めてるというような状況なのでしょうか?
    なんでもいいです、情報をお願いします。。。。

滋賀在住なので、近くで良い病院(関西圏内)あれば教えていただきたいのですが、、。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

点眼薬を処方されましたか?

緑内障s/o
     眼球内の圧力を「眼圧(がんあつ)」と言いますが、これが高くなって視機能に悪さをするのが、緑内障です。一番困るのがが、高圧で視神経を痛めつけてしまうこと。最終的に失明することもあります。(しないこともあります。)

緑内障も、詳しくは幾つかのタイプがあって、それに応じた治療法があります。御友人がどのタイプかは、受診時に医師は判っているかと思います。

緑内障の治療は、眼圧を下げる点眼薬か、手術か、です。よくあるタイプで、あまり進行していないなら、点眼薬で眼圧をコントロールして、定期的に悪化していないか受診することになると思います。
     必ずしも失明はしませんが、既に視野欠損などの症状がある場合や、緑内障の中の「タイプ」によって、また点眼薬をサボった場合などは、失明の可能性は上がると思います。

いずれにしても、白内障ほどではありませんが、緑内障も眼科ではよくある疾患なので、お近くのそこそこ規模のある眼科・総合病院眼科で診てもらえると思います。

緑内障と診断されました

くま
    44歳、男です。夜になると字がぼやけて見えるようになり、人間ドックで、眼底異常が発見され、眼科の診断で「正常眼圧型緑内障」と診断されました。
    緑内障とは、眼圧が高くなる→視神経の機能停止→失明、というふうに進む病気だと説明されました。もともと強度の近視であったことも発症の遠因だと聞きました。
    一度機能を停止した視神経(束になっている)は、機能を復活することはないそうです。点眼薬を服用し、視神経を温存する方法で様子をみています。
    眼圧が異常に高い場合は手術などの方法もあるそうです。主治医の先生を信じて治療に専念するようお伝えください。

同じ病気の私が来ましたよ

さかもと@緑内障
    (緑内障のトピックスは以前にも立っていますよ。トピを立てる前に検索しましたか?)

緑内障で失明するのは、気づかぬうちに視野の欠損が進み、そのまま何十年もたったケースでしょう。
    しかしこの病気は進行をとめることができます。うまくいけば一生、ふつうにものが見える状態でいけます。というか、寿命のほうが先に尽きます。

私は41歳という緑内障適齢期(?)に発症し、診断されました。
    それから8年、視野は欠けていますが、自覚症状はまったくありません。これから老年期に入ると進行はさらに遅くなります。なので、まあそう恐れず行くつもりです。

1日2回の点眼と月に1回以上の検査は欠かせませんが、検査も点眼も、痛くもなんともない。
    ちなみに茶カテキンと抗アレルギー剤は禁忌です。

病院ですが、緑内障を扱っていない眼科はまずないでしょう。
    まずは近所の適当なところに行きましょう。というか、診断してくれた病院にそのまま通えばいいのでは?
    もしそこに、視野検査の機械がなければその病院が紹介してくれるでしょう。
    日常の眼圧測定と処方は近所の病院に通うのがベスト。それはどんな大都会でも同じことです。

直らないので付き合う病気

正常眼圧緑内障患者
     検索エンジンで検索するとたくさん情報が出てきますよ。「日本中17人中一人」というのは、私と同じ「正常眼圧緑内障」というやつではないでしょうか?直る類の病気ではなく、薬で症状を抑えて一生付き合う病気のようです。

こちらのサイトで簡易診断が出来ます。
    http://www.ntg40.jp/index2.html

40歳以上の人は発病の可能性が高いそうなので、試してみてはいかがですか。

正常眼圧でも、

y
    私は、数年前に町の健康診断で異常を指摘され、正常眼圧内の緑内障、と診断されました。

当初は、緑内障=失明、と思っていましたから、とても落ち込みましたが、眼科の先生の説明などを聞き、必要以上に心配することがない、と理解しました。

わたしの場合は、極く初期であったので、定期的に診察を受けて、処方される点眼薬をつけることで、進行を遅らせることができるそうです。 例え、進行して失明の危機、ということがあっても、その頃には私の命の方が尽きているでしょう、とのこと。

ふつう緑内障というと、眼圧が高くなるそうですが、最近は私のように眼圧が正常なタイプの緑内障が増えているそうです。
    テレビなどで、緑内障の人がいきなり失明してしまうような内容が放送されたことがあり、不安を煽りますが、あれは異常を放置してしまった故のこと。 テレビなどで活躍されてる寿美花代さんとか森本毅郎さんも緑内障とか。 あの方たちも普通にお仕事をされてる、と思うと少しだけ心が軽くなります。 

いたずらに悲観せずに、ご自分で理解できるまで医師の説明を聞いて、定期的に診察を受けて治療することをお勧めします。

滋賀県在住なら・・・・

案山子
    滋賀医大、京都大学病院、京都府立医大病院があるじゃないですか!案外見極めが難しいのでセカンドまでふくめてご検討なさればいかがかと思います。程度の見極めがついたら先生とよくご相談になって治療法を決め、その後は数ヶ月に1回の眼圧検査で進行度合いを判定すると言うことになると思います。医学のことは病院へ、これが基本だと思います。基本知識の無いものが相談されても、的確な答えが出来ますでしょうか?私の場合は通院している総合病院で視力検査をしたときの雑談でたまたま検査して見つかりました。まだ視野欠損も起きていない段階だったので、当分は目薬で・・・様子を見て、3ヶ月に1回眼圧を調べるということでもう5年経過していますが、今のところ正常を保っています。早く発見するに越したことはありませんので、上記の機関へお行きになって診察、治療方針を確定されて早めに治療を始められるよう勧めてあげてください。闇雲に恐れる必要はありませんが、正しい診断、早めの治療が原則でしょう。

どのタイプ?

ぺる
    緑内障にはいくつかタイプがあるんですけど、
    どのタイプですか?

眼圧が高いのか、それとも正常眼圧緑内障ですか?
    家族が正常眼圧のほうですが、こっちはかなりやっかいです。

今のところ確実な治療法がないし、原因も分からないからです。だんだんと視野がせまくなって視力が弱くなっていってます。

信頼性の高い情報

みみ
    日本眼科学会のホームページに、一般の人向けに病気の解説をしているページがあるので、参考にして下さい。個人的な体験談は玉石混交で、怪しい情報も多いですが、このHPは、眼科のなかでも最も権威ある学会が運営しているので、科学的で信頼性が高いと思います。

http://www.nichigan.or.jp/index.jsp

ここで一般論を十分理解した上で、ご本人が担当医にいろいろ各論を尋ねてみるのがベストだと思います。

あと、PCがなければ本屋さんに行って、医療関係の本を探せばいいのではないでしょうか。
    おすすめは看護師さん向けの本ですが、一般向けの本でも各種解説書が出ているはずです。
    「~で緑内障が治った」系の本は避けて下さい。

主治医に聞くのがベスト

ピヴォワンヌ
    緑内障はいろいろなタイプがあるので、主治医に聞くのが一番良いと思います。
    話を聞きにくい主治医なら、違う眼科にかかりましょう。病状をキチンと説明してくれて、時々視野検査をして視野欠損の進行がくい止められているかをチェックしてくれるところなら大丈夫でしょう。
    滋賀なら滋賀医科大学がありますし、その他いわゆるしっかりしているところならどこでも良いと思います。

関連トピの「緑内障のセカンドオピニオン」をご覧ください。
    そこで、私は2回発言していますが、2回目の発言で失明率について述べています。

緑内障は治療を続けることがとても大切です。
    点眼薬は毎日決められた回数をちゃんとさしてください。
    お友達も自分のことは自分で聞くという姿勢が必要だと思います。

過剰に恐れることはないですよ

予備軍ですが
    ちなみに、関西とはいえ滋賀から近くはありませんが、
    奈良市の永田眼科は緑内障治療ではなかなか有名な病院だと聞きます。