詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様だったらどうやって切り抜けますか?

レス6
    (トピ主0
    桜小町
    ヘルス
    私はもうすぐ30になる女性です。
    内臓の一部に病気を持っていて、仕事に制限が架せられていました。しかし、子どもの頃から、問題が多い家庭だったので、早く家を出たく、自分にできる仕事の範囲内で独立するための準備をしていました。
    (と言っても、奨学金などを返済するために時間がかかりましたが)
    そんな中、さらに両親がそれぞれに問題を起こし、一人は自己破産、もう片方は障害を抱えるようになりました。
    自己破産した方は今は行方不明ですが、保証人の方には少しずつ私が返済しています。また、もう一方の生活の面倒見なくてはならないため、一緒に暮らし始めました。
    人間、必死になればなんとか身体もついてきてくれるようで、この5年、朝から深夜近くまでかけ持ちでバイトをしてもなんとかやっていけました。
    しかし、最近、身体にガタがではじめたようで、病院にお世話になる羽目になってしましました。
    つづく

ランキング

レス

続きを読んでいませんが、、、、

ゆみさん
    冷たいかもしれませんが、私だったら自分の幸せを優先しますね。親の借金は子供が返済する義務はありませんし、体の障害は福祉に頼るしかないのではないかと思います。

トピ主さんはご結婚されていないのですよね。女性は子供を産める時期に限りがあるので、微妙な年齢にさしかかっていると思います。

親孝行は素晴らしいことだと思いますし、できる限りのことをしてあげているトピ主さんは本当に偉いと思います。

けれど自分の人生を棒に振ってまで献身的に尽くして、後に後悔しませんか?
    まずは福祉関係にご相談に行かれてはいかがでしょうか?それと借金を肩代わりする必要もないと思いますよ。

がんばりすぎないでくださいね

マル
    桜小町さん、自分を犠牲にしてまでたくさん頑張っていらっしゃるのですね。 頑張りすぎないでね。

私は31歳です。長女なので、自分の人生を親や周りのことを考えすぎて自分をがんじがらめにして、生きている時がありました。
    すぐに体調も崩しやすく、自分を犠牲にしたような生き方は、精神的にも体調も苦しく必ずボロが出てきます。

でも、ある時それをやめました。
    自己中と言われても、自分の人生を自分の意思で決断して生きていくと、自然と体調もよくなり、心も穏やかになり、最終的には、余裕を持って、客観的に周りを見渡し、周囲にも心から優しくなれるのです。

だから、桜小町さん
    自分を大事に生きてください!
    勝手なようですが、まずはそれが大事なんです。
    私は前にコメントなさっている方に賛成です。
    応援しています!

続き

桜小町
    続きが反映されていないようで、再度、書き込みます。
    こんな状況の中、私を支えてくれようとしてくれる人がいます。彼の優しさは私に安らぎを与えてくれます。しかし、彼は実家に甘えてきたところがあり、彼のご両親もまた、彼が長男ということで普通よりも甘やかし気味なようです。
    彼のご両親の気持ちを考えるとこの状況で結婚なんて、考えられません。それに彼自身にも若いときに作った借金が残っています。(そんなに大きな額ではありませんが。)二人で頑張ればなんとかなるよ、と言ってくれる彼の優しさはとても嬉しいのですが・・・。彼も実際に当事者になれば、あまりの大変さに苦しむことになるでしょう・・・。
    やはりせめて借金がなくなるまでは、結婚はできないと思うので、バイト、派遣社員生活ではなく正社員(+バイト)で今よりも身体を休めながら、働きたいと思っています。
    最初に就職をしようとしたときに、健康診断で引っかかって以来、正社員になったことがありません。
    なんとか良い手はないものでしょうか。

トピ主です

桜小町
    >ゆみさん
    ありがとうございます。
    私は親孝行ではありません。むしろとても冷たい態度を取っています。
    父が自己破産してしまったせいで、迷惑を被ってしまった方に非常に申し訳なく思い、それはなんとか返済したいと思っています。真面目に生きて、コツコツ貯めたお金を親戚というだけで支払うはめになった母方の親戚の気持ちを考えると、時間がかかっても返済することが人としての筋だと思い・・・。
    生活保護も考えましたが、子どもがある程度の収入があると無理だということでした。
    私も完全に働けなくなれば、生活保護が受けられるのでしょうが、そうなるとまた、母方の親戚に迷惑になると思うのです。
    子どもに関しては病気のこともあり、ほぼあきらめています。そういう部分でも結婚に対して相手に負い目があります。
    本当の親孝行は親を大切に思う気持ちですよね。私は自分がひどい人間になりたくないから、やっているだけで偽善者なのだと思います。
    ゆみさんの優しい言葉をきいて恥ずかしい気持ちです。

トピ主です。

桜小町
    >マルさん
    ありがとうございます。
    優しい言葉をいただけるような、そんな出来た人間ではないのです。ただ、自分がひどい人間になりたくないだけなんです。
    犠牲にしているのはお金と時間だけで、心はわがままに使っているような気がします。
    月に1、2度は友達と遊んだりもしてますし、彼氏には夜中仕事が終わって会ったりしてましたから。
    ただ、最近、身体が弱ってしまって、精神的にくじけてしまい・・・。
    くじけても生活するためにはお金が必要だし、なんとか打破しないといけないのですが・・・。

自分の人生を大切に

幸せ行き
    すべて自分でかかえこまないで欲しいです。とぴ主さん、とても優しい方なのだと思います。

親の借金も本人の問題、とぴ主さんが支払う義務はないです。どうして、そこまで献身的なのでしょうか?辛い生き方を選ぶ方って、同じ思考パターンのように思えてなりません。そうしないと、誰からも愛されないと思っていませんか?(推測でごめんなさい)私自身も辛い経験を沢山して来た上でのアドバイスです。

自分のために、自分の幸せを考えて生きて欲しい。自分の人生を大切に。我侭に生きていいんですよ。

支えてくれる彼がいるのは、ヨカッタ!と思いましたが、彼も借金があるとのこと。また、そこでも自分を犠牲にしないで下さいね。彼の借金は彼に返済させましょう。このままでいくと、正社員になってももっと大きな問題を次々に抱えそうに思えます。

考え方を変えて欲しい。自分を解放してあげて。