詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休中の先輩の態度にモヤモヤ…これって普通なの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の先輩の態度にモヤモヤ…これって普通なの?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    ねずみのこ
    仕事
    とある職場にて総合職として働いているのですが、育休中の先輩の態度にモヤモヤします。 先輩が産休→育休に入るにあたり仕事の見直しを行いましたが、先輩は自分の仕事を触られたくないと見直しに応じず、お休みの期間の間も仕事をするからと上司を説き伏せそのままお休みに入りました。 ですが、仕事をお願いすると、育休中に酷すぎると怒り、ならば仕事の見直しを行いましょうと伝えるとマタハラだと泣きだしたりと散々なことになってます。 私は下の立場なので口を出せるところではないのですが、どう考えてもおかしい話だと思うのですが…。 上の方の話を聞いていると、自分の仕事を渡すことで育休明けに同じポジションで復帰できなくなるのではないかと危機感を抱いているそうです。 正直それはそれでしょうがなくないですか?今の状態で今の仕事はできないのはわかりきってるんですし。 会社の状態だって変わっていくんだし、自分だけは変わりたくないというのはわがままだと思います。 私だって仕事の内容は変わっていってますが、それをハラスメントだと受け取ったりはしません。周りに助けてもらってるんだから自分も柔軟になるべきだと思います。 まだ先ですが、自分も結婚し子供を持ちながら働きたいと思うのですが、彼女を見ていてこうはなりたくないなと思いました。

ランキング

レス

お疲れ様です

なん
    その人のために会社は待ってられないし、子供を育ててるのは大変だと思うけど自分の仕事に触れられたくないなんて言ってるなら、自分で出来るんでしょ?って思われても仕方なさ過ぎますよね。もう腹くくれよ!って言っちゃいそう......。って言えばマタハラー!パワハラー!なんでしょう?普通にすれば温かく迎えてくれるのになぁ。ポジションを取られたくないって?育休終わっても、お子さんの用事とかでお休みもされるんだから理解してフォローしてもらおうとか思えないなんて痛い人なんですね。主さんは大変です。

ハラスメントだって騒ぎ立てた結果…

イケ
    世の中で「ハラスメント」だという言葉が広がると、それを自分の都合の良いように解釈して使う人が出てくる。 自分の「楽」や「得」を手放したくなくて、ハラスメントだと騒ぎ立てる人、案外多いですよ。 それが、先輩なんじゃないですかね。 社内異動を命じれば「ハラスメントだ!」と騒いだり…。 トピ主さんの言っている事は間違えはありませんが、直接対決はしていけません。 すべて上司に任せましょう。

ご尤も。

🙂
    あんこ
    業務をこなすということに対して肝が据わっていない。 甘えすぎ。 仕事のやり方が変わったらついて行けなくなるかもしれないとか、復帰したら育児もあるのに 見直し後の業務に慣れるための時間を取るなんて無理というような不満や不安もあるのでしょう。 休みの期間中も仕事をする、と意欲を見せておけば見直すなんてことはしないだろうと 高をくくっていたが、まさか本当に仕事を頼まれるとは思ってもみなかったので 思わぬパンチを喰らって社会人とは到底思えないような「駄々を捏ねる」に至ったのでしょう。 復帰したときが見物です。

文句を言うより、よく観察して、我が身の肥やしにするように…

Kitten
    あのさ、主さんって、自分の上司たちには知恵も常識もないとか思ってる? 新人さんの主さんが、育休ママさんに対して思うようなことは、 上の人たちだって、主さんの10倍思って患っているに決まってるじゃん(笑笑 ましてや、産休育休とる人は、その人が最初でも最後でもないんだしね なので、主さんが口出ししたり文句言ったりしなくても、 育休ママさんみたいな人は、育休明けて、言い訳が尽きる頃に だんだんと、でも、しっかり上から干されるから、大丈夫 まあ、今は上の人も時期を見て、うまいやり方を考えてるから じれったいかもしれないけどね 会社の中で「次の産休育休候補の一人」である主さんが、しっかりと観察するべきは、 そのあたりで、その育休ママさんが干されないようにうまくやれるかどうか?ってとこでしょう よーく観察して、自分の時に備えましょう 意外にも、ガッチリ人脈を利用して、うまく乗り切って出世していくなら、大したものだし 大コケして干されて、辞めるかも?だし… 「人のふり見て我がふり直せ」 「技は見て盗め」 主さんも、うまく人生の色々を乗り切って キャリアもあげて 愛だの恋だの結婚だの子供だのもゼーンブきっちり手に入れて いい女になられますように~!

気持ちはわかる

😠
    フリーの人
    トピ主さんのでなく、その先輩のですけれど。 会社は、彼女に対して同じポジションでの復帰を約束しているのでしょうか? そうでなく、ただ「見直し」と言われれば、復帰後に降格もありうるのかと疑心暗鬼になっても仕方がないと思います。 妊娠や育休を理由に降格してはならないことになっていますが、守らない会社はいくらでもありますから。 そのあたりの事情がわからないと、何とも言えません。

そもそも上司が悪い

🙂
    とんとん
    そんなの普通なわけないでしょーーー! >お休みの期間の間も仕事をするからと上司を説き伏せそのままお休みに入りました。 そんな事を許可してはいけないのです。 自分の仕事を触られたくない、というなら「それはあなたに任せた担当なだけで会社の業務だ」「育休中は国から補助が出るのに、仕事をさせるわけにはいかない。法律違反だ」等々、説明するしかないんです。 まぁ、今更ですがね…トピ主さんには直接関係ないので、今後の展開を見守るしかないですね。 マタハラだと騒ぐなら、顧問弁護士に今後の対処を聞くしかないですよね… 私が産休育休に入るにあたり、後輩と上司に仕事を振り分けましたよ。 まぁ後輩は処理が出来なかったので結局その仕事をする子を新しく雇う羽目になりましたが。 まぁそんなわけで私の仕事は減りました。 でも上司の雑用を引き受けて暇しないように仕事をしています。 モチロン子供の熱やらで早退、急な休みを頂くことも多く、 ご迷惑をおかけしていますが、別の部署の方が私の仕事ぶりを信頼して、 新規の仕事のアシスタントに私を指名して下さいましてその仕事もしています。 それでも会社はマイナス面しか評価しないので、お給料は上がらないし、賞与は10年以上も後輩より少なかったです。 マタハラだって叫びたいのはこっちだわ(笑)

ん??

ひゅ~ん
    >>お休みの期間の間も仕事をするからと上司を説き伏せ  その人もおかしいですが、会社の対応がヘン過ぎますよ。どんな労務管理やってんでしょう。  無給で労働させてることになるんで、労働者側がいくら同意していようが、そんなの労基署の指導対象ですよ。  「当社では違法状態は容認できない。業務命令に従わないのであれば、懲戒処分する」と、会社側はきちんと対処すべきです。

上司がダメダメ

🙂
    育休2回
    産休前に業務の見直しの時に、休み中も仕事するから、ってどう考えても無理だし、法律違反なのは明白なのに、その先輩に説き伏せられる上司がダメダメだと思いました。育休取得者にも色々いますから、その先輩の対応が普通だと思わないでほしいです。

う~ん

💡
    通りすがり
    就業規則を見てもらえばわかると思いますが、 ・産休・育休から復帰する場合は原職もしくは原職相当職に復帰させることを原則とすること ・組織の変更などでやむを得ない場合は部署及び職務の変更を命じる場合があること というような事が書かれていませんか? だから >正直それはそれでしょうがなくないですか?今の状態で今の仕事はできないのはわかりきってるんですし。 >会社の状態だって変わっていくんだし、自分だけは変わりたくないというのはわがままだと思います。 この言い方はどうかと思いますよ。 トラブルにならないように復帰後にどうするかはちゃんと説明していたのですか? >仕事をお願いすると、育休中に酷すぎると怒り 今は育休中ですか? という事は、産前6週産後8週の3ケ月位はその仕事をしなくても会社としては大丈夫だったのでしょうか? それで育休中にちょっと出てきて出来る仕事って、、、 まぁ、1年に1度やるだけの仕事というのもあるのでなんとも言えませんけど。 こんな言い方もどうかとは思いますが、 産前休暇は申請されたら働かせてはいけない休暇 産後休暇は働かせてはいけない期間 育児休業は法律に基づいて取得する休業  だから、 産前休暇を取らずに出産、 産後6週で医師の診断を貰って産後6週の休暇を取って復帰、 と言うのもやろうと思えばやれない事はないですけど。

え?違いますよ

💡
    通りすがり
    >「育休中は国から補助が出るのに、仕事をさせるわけにはいかない。法律違反だ」 >無給で労働させてることになるんで、労働者側がいくら同意していようが、そんなの労基署の指導対象ですよ。 育休中でも 1ケ月に80時間まで 休業開始前の給与の80%以下の賃金 ならば働くことは可能ですよ。

上司に丸投げ

先輩がやらない分は、そのまま放っておけば良いのでは? 当然問題になりすよね。 でも、トピ主はフォローする義務ないですし、そもそも見直し案もなしにしたのは会社(上司) どうぞご自身で解決してください。私には権限ありませーん♪ で。