詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベトナム+カンボジア(アンコールワット)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベトナム+カンボジア(アンコールワット)

レス15
    (トピ主0
    エクラ
    話題
    今月末にベトナムとカンボジアへ旅に行きます。
    トータル8日間で半分ずつの予定です。
    少し治安も悪そうですが、とても楽しみです。
    どちらかの国でも結構ですので、行かれた方がいらっしゃったら、
    旅情報をいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

クチトンネルへは、是非!

三十路
    ホーチミン市を中心に観光しましたが、クチトンネルへは是非足をのばされると良いと思います。
    アメリカの圧倒的な軍事力に決して屈することの無かったベトナム人の誇りに感動しました。

ベトナム人は手先が器用なので知られていますが、刺繍やら小物が本当に綺麗でかわいいです。
    女同士の旅なら、ショッピングの時間を大目に取っておくと良いかもしれません。(お連れ様が男性なら、そんな小物ばかり見ていたら退屈されてしまうかも)

それから治安は。中心部は良いですが、ちょっと郊外に足を伸ばしたとき知らない男性に付きまとわれました(女二人旅)。
    結構人のいる寺院だったのですが。
    タクシーを待たせていたので、その運転手さんが追い払ってくれましたが、言葉も通じないし怖かったです。ご用心を。

在住者です。

XL
    シェムリアップに住んでいます。
    多くの観光客の方はベトナムからお越しになっているので「(ベトナムよりカンボジアのほうが)のんびりしていて落ち着く」と言っています。今の時期ですと、一番暑い盛りなので体調管理には気をつけてくださいね。人も朗らかでのんびりとした所です。皆さんが思ってる以上に最近では物が何でも手に入る様になりました。ホテルがどんどん立ち並んでいるのでホテルのカフェで一息つくのもいいかも知れません。アンコールワット、堪能してきてください!

10日のスケジュールで行きました!!

のん
    エクラさんのように、ベトナム・アンコールワットを
    女一人旅で、安宿を泊まり歩きました。

行く前は治安とかとっても不安だったけど、
    全然大丈夫でしたよ。ベトナム・シェムリアップ間は
    飛行機で。バイクタクシーを使ってしか
    遺跡は巡れないけど、ドライバーを含め、
    本当に日本語が良く通じます。観光で成り立つ
    場所だから治安も良く、というかむしろ
    ベトナムより、本当いいところでした。

スケジュール的に、ホー・チミンとハノイは
    いけないかも知れないけど、私はハノイが好きです。

でもホー・チミンの戦争博物館は辛いけど
    見とくべきかな・・・って思います。

私はベトナムよりもカンボジアの魅力に
    とりつかれました。羨ましい!!楽しんでくださいね。

アンコールワット

もと
    去年の9月にアンコールワットへ6日間行ってきました。
    アンコールワット遺跡群のみなら、3日あれば十分かな?と思います。
    クバル・スピアンやベン・メリアに行くなら、やはり5.6日は必要です。

治安についてですが、現地でガイドを雇うつもりですか?
    それならば大手の現地会社に手配を頼んだ方が安心ですよ。
    宗教や神話の話が多いので、解説してくれる人がいないとチンプンカンプンです。
    時間帯が悪いと、人だらけですが大手ガイド会社だと、前の方へ割り込ませてくれます。
    あちらは他社でもガイド同士で上下関係があります。

気を付けていただきたいのは、服装でしょうか。
    暑いからといって、ノースリーブや短パンは「襲ってください」と言ってるようなものなので。
    バイタクのドライバーにしな垂れかかって乗ってる日本人を見かけました。
    よく目にする光景だそうで、日本人女性は性に開放的という印象をもたれているそうです。

治安が悪い…といっても、観光する側にも問題があることがあります。
    夜が危険なのはどの国だって同じ。場所と時間を自分で選べば大丈夫ですよ。

良い旅を。

はまりますよ~

lotus
    ベトナムはホーチミンですか?それともハノイ?
    ハノイでしたら、お疲れじゃなかったらハロン湾は必見です。映画「インドシナ」の世界です。

1day Tripの現地ツアーも現地で予約できると思います。
    ホーチミンはやはりお買い物でしょうかね。コンチネンタルホテルの周辺におしゃれっぽいお店が数件あったように思います。(情報が古いかもしれませんが・・・)

ホーチミンでも1day Tripの現地ツアーがあるので利用するのもいいかもしれませんね。でも最近変なツアーも多いと聞きますので、信用できる有名店のツアーがいいと思います。

アンコールワットは本当にすばらしいです!もう一度行きたい場所の第一位でもあります。回廊の上に上るの本当に怖いですが、チャレンジしてみてください。そこから見る夕日or朝日は本当にすばらしいです!プノンバケンの夕日も昇るの大変ですがぜひ、行ってみてください。

治安は暗くて人がいない場所などに近ずかなければさほどは問題ないと思います。

虫さされに注意

TamTam
    去年のちょうど今頃、カンボジアとベトナムに行ってきました。

アンコールワットはジャングルに囲まれているのでとにかく蚊には注意してください。うっかり虫除けスプレーを忘れたら、あっという間に餌食になってしまいました。かゆかった。。。

あとカンボジアの通貨はほとんど持っていても意味ありませんでした。シアムリープは観光客が本当に多いのでどこでもUSドルで支払いました。現地人でさえもドルで支払っているのを多く見ました。
    ただし、水の1リットルボトルなどは1ドル以下の値段なのでやっぱり少しは持っていたほうが便利かも。。とにかく全額ではなく、少しだけ換金すればいいと思います。

ベトナムもカンボジアもほんとうにフルーツが甘くておいしかったです。楽しんできてくださいね。

アンコールワット良いですよ!

れんれん
    私は両方行きましたが、世界遺産のアンコールワットは壮大なスケールで良かったです。アンコールワットを背に日の出をみるため、月明かりを歩いたり素敵な経験をしました。
    アンコール・トムやタ・ケオ(ガジュマロの木に侵食された遺跡)もセットで見て欲しいです。ガイドさんをつけて、きちんと説明を聞く事をお勧めします。とってもよく分かりました。
    この時季の現地は、日中は暑く湿気もありますが、朝晩は冷え込みますので、羽織るものは必要ですよ。それと、遺跡の中を歩いたり、登ったりしますので、靴は歩きやすいものを・・
    楽しんできてくださいね。

行きました。

くらげ
    6年程前に友人とベトナム(ホーチミン.フエ)とカンボジア(プノンペン.シェムリアップ)を1ヶ月かけてバックパックしました。

ベトナムは共産国家です。
    戦争の傷跡も未だにあちこちにあります。
    地雷を踏んで足を無くした人が街中にいます。
    日本の雑誌で見るようなお洒落な東洋のパリとは違った側面もあるのでショックを受ける事もあると思います。
    治安はプノンペンは最悪、ホーチミンはそこそこですが決して気を抜かない方がいいと思います。

カンボジア、アンコール遺跡群周辺は比較的治安は良いです。
    でもバイタクがぼってきたりする問題はごろごろしています。

私と友人(ともに女)はバックパックで厳しい旅行を予想していたのでそれなりに楽しめましたが、
    帰りにホーチミンから日本に行く飛行機を空港で待ってる間、
    パック旅行の人たちなどが「もう二度と来たくない」と言っていたのが印象的でした。

アンコールワットは夜明けがおすすめです

もり
    朝(5:30頃?)ホテルを出て、6時前にアンコールワットに到着した私たちは、それはそれは美しい夜明けのアンコールワットを見ることができました。
    私たちが旅行した時期も3月でしたので、おそらく夜明けの時間は、この時期ならさほど変わらないと思います。

夜明けに案内されたのはおそらく、暑さ対策もあったのだと思いますが、ベトナムもカンボジアも、とにかく暑いです。ガイドのおねえさんに朝「今日も暑くなりますか?」と聞いたら
    「いいえ、今日は35℃くらいまでしか上がらないから、大丈夫です♪」と笑顔で答えられてしまいました。(笑)

そして、地方(遺跡のある場所もそうですが)へ行くほど路上生活者がたくさんいます。山へ登る時とかに手を貸してくれる子供がいたら素直に助けてもらい、チップや飴をあげるのもいいと思います。彼らは小遣い稼ぎではなく、仕事としてやっているのです。。。

クチのトンネルですが、同行者に閉所(狭所)恐怖症の方がいる場合は、外で待っていてもらってくださいね。(笑)

カンボジアまた行きたいな~

さくらんぼ
    去年の6月にカンボジアに行きました。

ツアー旅行でガイドさん(現地在住の日本人)が同行してくれたので、いろいろ解説をしてもらえてよかったです。
    ホテルやレストランは英語で話しました。
    でも片言でもクメール語を覚えておけばよかったかなぁと思いました。
    挨拶くらい現地の言葉のほうが気持ちいいかなと・・・
    (「ありがとう=オークン」しか使えなかったです(汗))

食べ物もぜんぜん大丈夫で(タイみたいに辛くないです)、カンボジア風ヌードル?がお気に入りです。

カンボジア、またぜひ行きたいですね!(入国審査の人はすごく怖かった。眼で殺されるかと思ったくらい)

以上、私の簡単なカンボジア旅行の感想でした~

エクラさんは一人でいかれるんですか?
    もとさんもおっしゃってるように、

>治安が悪い…といっても、観光する側にも問題があることがあります。
    >夜が危険なのはどの国だって同じ。場所と時間を自分で選べば大丈夫ですよ。

だと思いますよ。
    気をつけて楽しんできてくださいね~

ありがとうございます!

エクラ
    たくさんのレスありがとうございます。
    ワクワクしてきました♪
    旅行大好き夫婦で、わりと危なげな国にも出かけているほうだと思うのですが、
    なんと言っても夫がアジア・デビューなもので。。。

今はベトナム戦争関係の本を読んで、旅準備にどっぷりです。
    アンコールワットはできればフラフラとゆったり歩きたかったのですが、状況としてあまり許されないようですね。
    食べ物も楽しみなのですが、これは食べてみたほうがいい、という物はあったら教えていただきたいです。

ちょっとズレますが、5/7から放送のNHK「プラネット・アース」という番組。
    このトピにレスして下さった方たちならば、きっと興味を持たれると思うので、
    よかったら見てみて下さい。
    XLさんもNHKなら見られるでしょうか?

地球ってなんて面白いのでしょうね。
    大袈裟ですが、死ぬまでに色んな所へ行ってみたいです。

アンコールワット行きました。

電波子
    楽しみですね~~

私は、タイ経由でアンコールワット行きました。

カンボジアは私が思っていたより雰囲気が良くてビックリでした。また行きたいです!!
    タイやバリ島のが治安はこわい気がしました。

本当にアンコールワット最高!感激でした。
    ただ、食事には気をつけてくださいね。私はホテルでしか食事をとっていなかったのに最終日にお腹こわしちゃいました・・・。(友達と同じ物を食べていて、友達は平気でした)多分、サラダが原因と思われます。水にも気をつけて歯磨きも水道水を使ってなかったんですが、生野菜を洗っている水までは考えてなかったです。帰国後病院に行き1週間くらい辛かったです。でもあの時は痩せたなぁ~。

もし、下痢をしやすい体質でしたら、生野菜は食べない方が良いかもしれません。

良い旅を!!

氷に気をつけて!>カンボジア

つばさ
    いいなぁアンコール遺跡、また行きたいなぁ……

ところで、カンボジアで飲み物を口にする際は、氷の入ったものは絶対に口にしてはいけません。
    私は某一流ホテルのスパで出された、氷の入ったお水で、翌日急に水当たりになり、下痢と腹痛で5時間弱苦しみました。幸い、正露丸で事なきを得ましたが。

同じ物を飲み食いしてなんともなかった連れが唯一口にしていないのがそれなので、それ以外の原因は考えられません。スパで水をもらうとき、「ミネラルウォーター」といわれたので安心して飲んだのですが、考えてみれば氷までは確認しなかったわ。

カンボジアでは、一流ホテルなら、サービスのミネラルウォーターのボトルを毎日ひとり1本ずつ冷蔵庫に入れてくれます。
    安宿街ではそこここにスタンドがあって水のペットボトルを売っていますが、そういう店では必ずボトルの口が密閉されていることを確認してから買ってください。立ち売りでは買わないほうが無難です。

では、楽しい旅行になりますように。

2度目です

もと
    エクラさんの旦那様、アジアデビューなんですね。
    それは反応が楽しそう♪
    アジアは嫌いになるかはまるかのどちらかですが、楽しんで旅行されると良いですね。

おすすめの食べ物…ですが、
    アンコールワット遺跡参道入り口から道路を渡ったところに、露店(食堂?)があります。
    そこで焼き鳥を食べてみてください。とっても美味しかったですよ。
    袋入りのゴハンも売られていて、それをアンコールワットの御堀に腰掛け食べるんです。
    犬がいましたが、とても大人しく骨をあげると、すぐに立去ります。
    あそこの御堀は、夜は若者のデートスポットだそうで、ビニールゴザがひいてありますよ。

私はカラフルなビニールゴザが気に入り、市場で買って帰りました。お花見にも活躍しましたよ。
    おみやげのお薦めは、ずばりクロマーです。
    遺跡にいる物売りから買うと高いので、市場で買うことをお薦めします。
    しつこい物売り(子供なんですけどね…)には「テーオークン」とはっきり言うと、すぐに立去ってくれます。
    飴があると子供達は笑顔で去ってくれます。
    袋入りの飴、2袋もって行きましたが、全部なくなりました。

自転車に乗って。

はな
    バックパッカーでシェムリアップに
    2週間くらい滞在しました。

アンコールワットは自転車を借りて出かけて
    周辺の遺跡もめぐってきました。
    カンボジアの治安はけっしてよいとはいえないので
    自転車移動は明るい時間帯だけと注意していましたが
    なかなか楽しかったです。
    危険だ、って反対する方も多いと思うので
    オススメはしませんが。

夜間に人気のない場所へ単独で出かけるときは
    充分に気をつけてくださいませ。
    遺跡に朝日や夕日を見に行くときも要注意です。
    特に夕日。きれいだねぇ~と日が沈みきるまで
    景色に見とれていると帰るときにはあたりは真っ暗。
    プノンクロムでは事件も多いようなので
    行かれる予定があったら気をつけてください。
    信頼できるガイドさんかバイクタクシーを
    雇うのがいいと思います。

食べ物は、屋台の甘味がおすすめです。
    火を通してない屋台のものってお腹壊しそうで
    実際にお腹を壊すことも多々あるのですが
    多少のことは気にしない、という方にはオススメ。

下痢止めのお薬とそれから蚊がたくさんいるので
    虫除けスプレーは日本から持っていくといいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る