詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式で私の招待客が少なくてとても悩んでます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で私の招待客が少なくてとても悩んでます

レス18
    (トピ主0
    みかん
    恋愛
    あと1ケ月後に結婚式を挙げます。
    大きめのホテルで上げます。
    招待客人数の事、県外の友人を招待する事で悩んでます。
    両親から全員で
    彼側は33名程、私側は17人です。
    差が激しいです・・・
    良いのでしょうか?
    親に招待する親戚をお願いしましたが、従兄弟は招待しないでいいと言われました。
    そして、母側の親戚をみんな年取ってるから誰一人招待しないと言われました。
    なので親戚は6名です。
    友人はなんとか6名。
    会社の人、2か3人。
    私の一人の県外の大学時代の友人に何年会ってないけど、手紙や電話をして結婚する事を告げ出席してもらうことになりました。招待状の出欠の返事もこちらが心配になり催促しました。何年も会ってなくて、しかも県外で、きっと彼女にとっては迷惑なのでしょうか・・・。もう一人その友人と私と仲が良かった子も招待しましたが、仕事の都合で欠席です。その事も、彼女になんて話したら良いか悩んでます。

ランキング

レス

大丈夫ですよ~

たかこ
    私の結婚式の時は、両親、弟、東京の叔母夫婦、父親の義姉とその息子、地元の伯父夫婦、私の友人が5人、会社の後輩1人の15人でした。
    ダンナのほうは、両親、おじいちゃん、姉夫婦と子供3人、妹夫婦と子供2人、友人10人に、親戚がたくさん…で、50人くらいいました。
    ウチの方は、席順がすんなり決まりましたが、向こうは、何だかんだとゴタゴタしていましたが。
    3倍近い差があったけど、別に何とも言われませんでしたよ。
    ただ、挙式の支払が不公平にならないように、披露宴の費用は、呼んだ人数に合わせて負担しましたけど。

別にいいじゃない

ぽんかん
    誰のための結婚式ですか?
    それしか人数が集まらなければそれでいいじゃないですか。
    大きいホテルでやることになったのでそれ相当の頭数がないとみっともないとか思ってませんか?
    別にね…いいんじゃないですか。

それよりも何年も音信のなかった大学の友人を招くってちょっと…。
    頭数あわせとバレバレじゃないですか。
    失礼ですよ。私なら行きません。

人数が少なくて見栄えが…とかかっこ悪い…とか言うのであれば、思い切ってこじんまりとしたレストランウエディングにでもしてみたらどうなんでしょうね。

ちなみに私のときは私側の招待客<夫の招待客で、その差は倍でした。
    ちょっとバランスが悪いかなとも思いましたが夫の仕事上やむを得ませんでした。

「結婚式」なんてそもそもやってもやらなくてもいいものなんですから。
    見栄のために人集めをしてもバレますよ。

新婦側が少ないほうがいいですよ。

P
    結婚式場でバイトしていたので披露宴歴数十回です。

それくらいの差なら普通です。
    私のときは忘れましたが、新郎:新婦で2:1くらいだったと思います。新郎:新婦5:1くらいのときもありますよ。
    特に気にしなくて大丈夫です。結婚式のことは10年経てばだれも覚えていません。

気にしない気にしない。

ももか
    ご結婚おめでとうございます。
    ところで式場の担当の方はなんとおっしゃってますか?気にしないでいいと言ってませんか?
    私も仕事が派遣だったりした事もあるし、私自身本当に心から祝ってくれる人だけに来て欲しかったので(そうでない人に数万もの出費をさせるのがいやだったのです)親友だけを呼びました。それでよかったと今でも思っています。結婚は数ではありませんからね。
    しかも相手の半数ほどの出席者があるのであれば充分に感じますよ。担当の人にもそう言われるはずです。
    結婚はどうしても女性が男性の家に入る場合が多いので、一見華やかな花嫁が中心と思われがちですが、披露宴などでは男性側の出席者が多くなりがちですよ、それは男性が会社の関係を重視する事や、自分の一族に新しく加わる人を歓迎する意があるからです。
    なので男性側の人数が少ない方が問題らしいですよ。

トピ主さんはそういう事に悩まず、当日へベストコンディションで望んでください。
    よい結婚になりますように。

おめでとうございます

すずらん
    何人でもいいんじゃないですか?

結婚式の司会をしていますので、色んなケースを見てきましたが・・・・。
    沢山出席者がいたって、あまり盛り上がらず、ただ飲んで食べる宴会か?って思った結婚式もありましたし、逆に、少ない人数だって、出席者皆が二人の幸せを願っていて心から祝福しているんだな、と伝わってきて私まで幸せ気分になる、そんなケースも沢山ありましたよ。
    あまりお付き合いの無い方を、無理に呼ぶ必要があるのかな~?
    一番幸せなこの時期に、毎日こんなことで悩んでいるなんて、何だかもったいないですよ!

心温まる結婚式になりますように♪

私は・・・

わらわら
    友達の結婚式、新郎側の人数が少なく、私は新郎の友人で出席しました。

人数も圧倒的に友達側が多かったですが、相手側のご両親に了解頂ければ良いように思うのですが・・・
    逆に、数合わせでお友達に無理を言ってまで来てもらう事の方がちょっと心苦しいかも。

会場は人数に合わせて、大きくなったり小さくなったりできるように思います。

あんまり悩むと結婚式を挙げる頃には、疲れきっちゃいますよ。それでなくとも、いろいろ考える事がありますからね。
    楽しく事が進められると良いですね。お幸せに☆

新郎側が多い

ふつう
    ブライダル関係の仕事をしている人に聞いたら、新郎:新婦が半々になるようなケースは少ないそうです。

たいていは6:4、もしくは7:3くらいになる場合も多いそうですよ。
    33:17じゃ、別にいいじゃないかと思うのですが。
    例えば100:10とかだったらさすがに寂しいかもしれないけど・・。

それより気になるのが、何年も連絡とってない友人を呼んだということ。
    その友人がかわいそうですよ。

何年も疎遠だったのにいきなり呼ばれたこと自体、他に呼ぶ人いなかったんだなって思われているに違いないです。

さらに共通の友人が来ない?
    じゃぁその人は一人だけポツンと来るんですね。

私も一度そういう目にあったことがありますが、披露宴というのはたいてい円卓ですから、辛いものがあります。

お金払って気まずいまま食事をして・・。
    お祝いの気持ちも半減しますよ。

人数あわせのために疎遠になった人を呼ぶのは良くないと思います。

ありがとうございます

みかん
    みなさん ありがとうございます。
    情けない・・・反省しています。
    招待してしまったので・・・この先難しいですね。
    何年も会ってない友人、その中でも学生の頃仲良くしていたので、招待しようと思いました。
    式の日は話す時間なんて無いですよね?
    返信はがきの期日も過ぎていたので、メールしたのですが、あれからまだはがきが届かないので、彼女が少しでも嫌な気分にならないように (県外だから無理しないで)みたいな事を言おうと思います。どう思いますか?

逆でした

20年前
    20年前に結婚しましたが、
    そのときは、私、(男性側)が少なくなりました。
    調整しようと思いましたが、
    いまさら、追加で呼べない。
    (いかにも、足りないので、きてくれと言わんばかりになる。)
    そのため、男性側40名女性側60名親戚等30名の披露宴になりました。
    結婚式自体も、女性側が多かったです。
    私の方の親戚が高齢なため、亡くなったかとも多く、
    式、披露宴に出席できる状態の方は少なくなりました。
    一度、案内してからでは、調整は不可能です。
    私の時の披露宴は、円形テーブルのため、
    男性側、女性側別ですが、見た目には、何処が境目なのか
    わからないので、問題もありませんでした。

おめでとうございます(1)

ももこ
    私は1ヶ月ほど前に披露宴を終えた女性です。
    夫とは共通の友人が多く、共通でない友人の数はほぼ半数ずつでした。
    でも、私側の親族が極端に少なかったのです。
    まず、両親の折り合いが悪く別居中の為、父のみ出席で母は欠席+弟夫婦。
    後は子供の頃から大変可愛がってくれていた近在の父方伯母が出席してくれましたが
    それでもたったの4人です。
    夫側の身内は両親と未婚の妹、祖母、叔父、叔母夫妻+従弟(3人)
    伯父夫妻+従妹(3人)伯母夫婦…のなんと、総勢13人でした。

でも「喜んで出席してくれる人+心から祝ってくれる人」だけをご招待したかったので
    私の母が欠席だった事も親類が伯母だけだった事も気にはなりませんでした。
    (母には婚礼写真の前撮に立ち会って貰い、ドレス姿は見せる事が出来ました。)

私達を含めても42名と少な目でこじんまりした宴でしたが、その分招待した方とお話する時間も多く取れましたし、何より本当に祝ってくれる人だけを厳選してご招待したので
    私達もお客様もみんな気持ちよく楽しい時間を過ごす事が出来たと思っています。(続)

おめでとうございます(2)

ももこ
    ただし、いくつか気をつけた点があります。

まずは高砂を作りませんでした。理由は、お1人で招待した友人達と私達が同じ卓に座りたかったからです。こうすれば、他にお友達のいない人でも私達が一番近くでお相手できますし…期待通りに友達はみんな喜んでくれました。

そして、いわゆる「主賓」格のお客様が座る卓には、夫の両親と私の父に同席してもらい私達が十分おもてなしできない分を彼らに補って貰いました。この点も、親達と上司が同年代でしかも元々面識があったので好都合でした。

後は共通の友人で1卓、夫側の親族で1卓の合計4卓でした。席次は実は結構苦心したのですが皆さんに「良く考えられた配席だったね~!」と褒めて貰えたので苦心した甲斐がありました。

また、新郎新婦不在の時間を出来るだけ少なくする為に色直しはなし。とにかく、新郎新婦にお客様の意識が集中するような構成に持って行きました。

おめでとうございます(3)

ももこ
    後、小町では良く「数年ぶりに連絡して、しかも結婚式への招待だなんて非常識!」と言われる方が多いですが、そうでしょうか?

都合が悪ければお断りになるでしょうし、出席のお返事をされたと言う事はきっと喜んで下さったのだと思います。だから彼女に対する気遣いや感謝の気持ちは大切だと思いますが必要以上に「迷惑?」等と思わず、出席して下さった事を素直に「ありがとう」と伝えた方がお友達も喜んでくれると思いますヨ!
    良いお式になりますようにお祈りしています。

お幸せにね!
    (長くなってすみません)

大丈夫!

MOCO
    私なんて新郎側65人・新婦側25人でしたよ。
    まぁ、主人にお母さんが二人いるということも理由の一つなのですが(他界されたため)、会社の同僚の数も友人の数も、主人の方はとっても多かった。
    だけど私は一切気にしませんでした。たぶんそういうことを気にした招待客もいなかったんじゃないかなぁと勝手に思っています。

人数として

ぶーけ
    人数としてその比率はおかしくないです。
    6.4  7.3ぐらいで普通です。

最高200人の披露宴にいきましたけど、なにがなんだか。
    向こうのほうはけぶって見えませんでした。
    田舎ほどその傾向があるので、仕方ありませんけど。

少なくてもいいですよ。
    私のときは全部で70人ほど。

それよりこわいです。
    人数確保のため何年も音信不通だった友だちを県外から呼ぶなんて。

私も飛行機一時間のとこへ行きましたよ。
    でも、途切れない仲だったから行くし、私のときも来てくれました。

来てくれる友だちなんてすごくいい人ですね。
    お車代はずんであげてください。

結婚式もうすぐですねぇ。

わらわら
    行動してしまったことは後悔しても仕方がないので、とりあえず、みかんさんなりの反省もした事ですし前に進みましょう。

まだ連絡の取れないお友達は、ハガキか電話で「無理しないで」という事「突然の招待でごめんなさい」という言葉を添えた方が良いかも?

そして、少々無理を言って来てもらう事になったなぁ。とみかんさんが思う遠方のお友達には、お車代を包み、手紙で感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょう?引き出物に入れておいてもらえば良いのでは?

その後の判断はもうお友達それぞれに任せましょう。
    もう大人なんだし・・・嫌だったら断る事もできるんだし。
    的外れかもしれませんが・・・どんな風にふるまおうと続く関係は続くし、続かないものは続かない。
    人間関係って目に見えるものが全てではなく、もっと深いものです。深いところで繋がっていれば、何をしなくともつながっていくものだと思っています。

お祝い事は、楽しい気持ちで事を進めましょう♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少なくないと思いますが

ぽちょん
      33名と17名は少なくないと思いますよ。
      大きなホテルでやるから気にされているんですか?
      ご両親が気にされてないならいいんじゃないかな?
      新郎側が多いって一般的だと私は思っていたので、私の時も新婦側の人数は少なかったですよ。

疎遠になっていたお友達が本当に祝福してくれるならいいけど、迷惑だな~なんて思われているかもしれないって考えるの悲しくないですか?

自分達の門出なんですから素直に祝福してくれる人達に囲まれた方が嬉しいと思いませんか?私は親・親族・お世話になった方々・友達にパートナーを紹介する、というつもりで披露宴を行ったので人数なんか気にしなかったですよ。(トピ主さんとスタンス違うとは思いますが)

あとちょっと意地悪な言い方ですけど、身の丈にあったことをするのが一番だと思います。
      人数が少ない、なんてことでせっかくの門出の日を自分で台無しにするような考え方やめましょ。

遅くなりましたけどご結婚おめでとうございます。
      結婚式関連って悩みがつきないと思いますが、みんなに祝福される素敵な一日が過ごせます。楽しんでください。

ありがとうございます(2)

みかん
      こんなに沢山アドバイス頂いてとても有り難く思ってます。昨日、遠方の友人かた出席のお葉書を頂きました。
      ててもうれしかったです。
      もう一人仲間だった友人は仕事上欠席でした。
      一人なのに遠くから来てもらって心細いかなと思ってしまったりします。考えすぎですかね?
      お車代は、どのように渡した方がベストなのでしょうか?
      現金書留で現金を送る?
      当日の新幹線の切符を送る?

私の場合(お車代)

ももこ
      たびたびすみません。

私の場合は現金書留で事前にお送りしました。
      その友人は「事前に現金で貰ったのは初めてでとても助かった~」
      と喜んでくれました。

その友人にはちょっと事情があって経済的に厳しいので
      先に送った方が多分親切だろうなあ、と思っての事です。
      新幹線代の往復分をキリの良い額まで切り上げた
      金額を送金しました。

ただ、このやり方は本当に気心知れた人じゃないと
      難しいかも知れません。
      (先にお車代を頂いたばっかりにご祝儀の額を増やさ
      なきゃいけない?と思う人も居るみたいなので)
      私が今まで行った披露宴では受付の方に渡されたり
      お母様など身近な身内の方から頂く事が多かったです。

でももう、解決済みかなあ…?