詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚から立ち直るには・・・

レス6
    (トピ主0
    スティル
    恋愛
    相手の不倫が原因で、1ヶ月ほど前に離婚しました。
    信頼関係が修復できなかったんです。

別れた直後は、ハーすっきりした!!!
    新しい人生、やりなおそう!なんて意気込んでたんですけど、
    暫く経って、一人になった時ダメですね。
    そんなパワーはどこへやら・・・。

両親への罪悪感、バツがついたことに対する不安、
    よく浮気はされたほうにも問題があると書き込みがありますが、
    あの時私がこうしていれば浮気はなかったの?と自分を反省したり。

幸せになるために結婚したのに、幸せになるために離婚して、
    「ホント、人生狂っちゃったな・・・」と無性に悲しくなります。
    離婚したことに後悔はないけれど、生きる気力がわいてこないというか・・・。

自分がヘコんでる時、幸せな人がまぶしく見えるって本当ですね。
    近寄りたくありません。神々しすぎて。

離婚された方は、どんなふうに気持ちを切り替えましたか?
    気持ちの切り替えが早い方がうらやましい。
    早く前向きな自分を取り戻したいけど、なかなか気持ちがついてきません。

ランキング

レス

時間しかありません

へむへむ
    こんなこと言われると、反論も来るとおもいますが(私は略奪でも幸せよーとか)、考えるだけなら罪じゃないので、
    「いずれバチがあたる。因果応報じゃー。わはははは」
    と思いましょう。ばかばかしいかも知れませんが、口に出してみるのもいい。できれば鏡に向き合いましょう。自分がどういう顔をしているか(多分くらいと思う)、しょっちゅう考えるようにして、できれば口角を上げるんです。
    あと、戸籍に×がつくのは古い戸籍のほう(親の戸籍に戻ったとしても)で、電子化された全部事項証明書(今はほとんどの自治体はこっちなはず)は、なんちゃらの法律○項による云々っていうくらいしか記載されていないはず。今は休息だと思って、楽しいことだけ考えましょう。

離婚したけど・・・

ぶう子
    今は再婚をして幸せな毎日を送っています。離婚したのは6年前。一人娘を連れての離婚。毎日、ブルーそのものでした。幸せそうな家族連れを見る度に涙が出たものです。 離婚してよかったのか?もう少し頑張れば良かったんじゃないか?・・・なんて悩む毎日でしたよ。気持ちの切り替えなんて簡単に出来るものじゃないですよ。時間が必要なんです。 それこそ、毎日を生きるのに娘を育てるのに、必死だったから時間がたつのが早かったかなとは思いますけど。
    私は離婚して、寂しい、空しい時こそ、独りで踏ん張る!を実践してきました。結婚も離婚も自分で決めたことだから。 だからこそ今の自分があると思います。今は心にポッカリ穴があいていると思いますが、少しずつ元気になれますよ。大丈夫です。 

新しい恋

ゆみさん
    、、、月並みですが、私の場合はこれが一番の特効薬でしたね~。それと積極的に人間関係を広めました。「新しい環境」を作るために。けれど完全に立ち直るまでには2年半ぐらいかかりました。
    あとは気持ちの持ちようかな。私も前夫の浮気が原因で別れましたが、「絶対に私のほうが幸せになってやる~!」といつも思ってました。「私は不幸、私は孤独、他人は幸せそう」と思うのではなく、「前夫より必ず幸せになるために、これから先どうやって生きるか」ばかりを考えていました。
    それから「浮気される方にも原因がある」という意見ですが、私はその言葉に一理あると思っています。私にもいたらない所がありましたから。ですから自分の過ちを振り返って素直に反省しました。
    ちなみに現在は前夫の幸せを願っていますし、私も再婚して幸せでいます。トピ主さんも幸せになれますよ!自分を信じて毎日を精一杯に生きましょうよ!

いいんじゃない?

風来坊
    「なんでかな~」と考えてしまうことも、トピ主さんが次へステップアップするために必要不可欠な感情だと思いますよ。

何かの拍子にぱーっと開けるかもしれない。
    段階を踏んで落ち着くかもしれない。

山田詠美さんのある著書の後書きに、
    「人生においてケチなひとになるな、ケチはお金だけのことじゃない、時間・感情・お金全てにおいてケチらず、たくさんの無駄遣いをした人が魅力的になれる」と書かれています。

あせらない、あせらない。
    今の不安な感情もいつかは笑って語れる日がきますよ。

焦らないでね

ひいらぎ
    私は1年半前に離婚しました。トピ主さんのように、まったく後悔はしていないけれど、いろんな気持ちになるものです。

昨日は晴れ晴れしてたのに、今日はドンヨリしちゃうってこともあるし、でも離婚したことを後悔はしていないとおっしゃるのですから、大丈夫です。
    幸せ一杯の人が神々しいと思うのも、自分がへこんでいる時には、そう思えて普通だと思うし、それは別に自分と比べてどうこうというのとは、また違うようにも思います。

焦らないでくださいね。
    今は通過点にすぎません。
    前向きに明るく!ばかりもしてられないもんです。
    アンハッピーで不安な自分も、許してあげてください。

離婚はやはり双方傷を負うもの。そして大きな出来事でもあります。疲れてるんだ、アタシ・・と思って、
    こんな時は、思いきり自分を甘えさせてあげるといいですよ、美味しいスイーツを食べるとか、一日ダラダラ寝てるとか。がんばった自分にご褒美です。

トンネルの向こうには明るい光が見えます。心から願えば必ず幸せになれることを信じてください。

ずばり

らいむ
    新しい出会いしかありません。
    私は子供の事でもめたので別居期間が長く、後半は早くシングルに戻りたい!と切望していました。
    離婚直前には交際相手も既にいたので彼のためにも一刻も早く自分の身分をきれいにしたかったんです。
    くれぐれも寂しさから自分を見失ってろくでもないのに引っかかったりしないで、よく相手を見極めて下さいね!
    地に足の着いた前向きな自分でいれば、それなりの人に出会えるはずですよ。ファイト!