詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 掃除機買い換えます。サイクロン式?紙パック式?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機買い換えます。サイクロン式?紙パック式?

レス58
    (トピ主0
    せいら
    話題
    我が家でそろそろ掃除機を買い換えようと思っています。
    今は紙パック式を使っているのですが、サイクロン式に興味があります。
    両方使った事のある方、よろしければ両方の比較を
    教えて下さい。
    もちろん、サイクロン式のご意見だけでも結構です。

我が家にはもうすぐ2歳の子供がいて、掃除機をかけていると
    必ず排気の出る所に着いて来ます。ので、排気のでないタイプを
    考えましたがやはり吸引力は弱いそうですね。
    排気を気にするならやはりサイクロン式の方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

吸いこんじゃったモノの行方

紙パック式派
    うちは掃除機を買い換えた時、
    従来通り紙パック式にしました。

だって、だってサイクロン式って
    粉砕するでしょう ?
    うっかり吸いこんでしまった落とし物や小さい蜘蛛、
    場合によっては意識的に吸いこんだゴキも
    ゴミと共に木っ端微塵になる事を
    考えるとちょっと・・・でした。

確かに小さい子供は掃除機の
    排気口側にくっついて歩くの好きなので、
    トピ主さんの懸念もわからないでもないです。

あ、紙パック式でゴキを意識的に吸いこんだ時は、
    殺虫剤をホース口から噴射すれば退治完了です。

断然紙パック!

モコ
    両方とも使ったことがありますが、紙パック式の方がいかにラクかと実感しました。
    紙パックの方はゴミが溜まったら袋ごとポイですが、サイクロン式ってポイする時にほこりが舞うし、入れ物自体も汚くなりますよね。それに見たくないモノまで見える可能性も・・・まぁ都度ゴミをすてればいいのでしょうが、私はズボラな上猫を飼っているので紙パック式の方が合いました。これからもずっと紙パック式を使うと思います。

排気についてですが、掃除をすること自体で絨毯からほこりが舞い上がるので、掃除機をかける時はいつも窓を開けてしていますので、あまり気になりません。

サイクロン使ってます

掃除キライ
    面白そうだというだけの理由でサイクロンを買いました。
    今は0歳児と猫が同居しているので、毎日掃除機をかけないといけないのですが、
    掃除が終わると吸い込んだゴミの量が一目で分かるので報われます。
    おー、今日もこんなにゴミを集めたぞ、って。
    他のメリット、デメリットは・・・ よく分かりません。

電気屋さんで聞いた話

紙パック
    昨年買ったときの話ですが…。

私もサイクロン式に興味があったのですが、ゴミが溜まる部分の掃除が面倒で、今はまた紙パックが見直されていますと言われました。

掃除が面倒という意味がよく分からないのですが(私はゴミが溜まる部分の底をパカッと開けると、圧縮されたゴミがポンと
    落ち、手間いらずだと思っていた)、ジューサーを使った後が面倒と言うのに似ているのかな?と想像しました。

結局、モーター物はH社と言われ、紙パックの物を買いました。特に可もなく不可もなく、普通に使っています。

その後、TVで宣伝しているダイソンがすごく気になっているのですよね!でも掃除機2台は要らないし!

せいらさん、価格.comてご存じですか?いろんな家電品(その他)の口コミ情報の宝庫ですよ!
    ここを知ってから、何か買うときはチェックしています。

パックが好き

椿
    ゴキの話をレスされている方がおられますが、私も同じ意見です。私は、死んだゴキ拾い上げることがどう考えてもできないので、処理係(夫)のいない時には掃除機で吸い込みます。という訳で、吸い込んだものを見なくてすむパック式の掃除機しか買いません。確か、エレクトララクス(Electralux)から部屋の空気を絶対に汚さないという触れ込みの掃除機が発売されていたような気がするし、他社でもいいフィルターを使っている掃除機があるのではないでしょうか。私が今使っているのはドイツのメーカーのものですが、フィルターとフワフワした化繊のゴミパックを使うので、空気の汚れを意識することはないですよ。

販売員の話だと‥

たき
    先日掃除機を買い換えようと思って量販店にいって
    話を聞いたところ紙パック式の方がおすすめだそうです。
    サイクロン式は毎日きちんと掃除しないと目詰まりを
    起こし吸引力が悪くなるそうです。
    それがめんどくさくてサイクロン式から紙パック式に
    戻す人も多いそうです。
    うちはサイクロン式を買う気満々でいったので
    悩み中です。

両方兼ねた機種があります。優れものです。

家事得意男性
    最近買って至極満足しているのですが、サンヨーの機種でThe持吸力マラソンサイクロン SC-XW33G というのは、サイクロン式ですが、集塵カセットの部分に紙フィルターをセットすると紙フィルター式になります。この機種が凄いのは、サイクロン式の時、フィルターのところに市販のティッシュを挟んで使う方式ということで、サイクロンで頭痛の種のごみ捨て時には、そのティッシュにごみを出してティッシュ毎ポイできることです。数回使ってティッシュ毎ごみをポイしていると、いつもごみが機種の中に溜まらず清潔感がありますし、吸塵力も維持できます。日常の掃除はティッシュを活用してサイクロン、年末の大掃除は紙フィルターで大々的に、と使い分けるつもりです。

それと、ヘッドが自走式で勝手に動きますし、向きを変えて細い隙間も掃除出来ます。
    電気店にあると思いますので見て下さい。お勧めです。

紙パックにしました

幼児2人の母
    紙パックのほうが、清潔にぽんと捨てられて便利だと思うのですが。ゴミなんて、みたくないし。紙パック代くらいは、痛くありません。
    以前、ダイソンがしきりに宣伝していた頃、イギリス家庭でダイソンの掃除機を使っているシーンがあって、キッチンにあるゴミ箱にポンとたまったゴミを捨てたのです。「こんなに簡単」という感じをみせるためだと思うのですが、もうもうと上がった土ぼこりに目が点になりました。(キッチンなのに!きゃあ~)
    ようは、そういうお国柄からやってきた製品なんです。
    うちは、トピ主さんが選択しなかった排気レスにしました。確かに吸引力は落ちますが、静かですし、ほとんどフローリングなので(もちろん土足生活じゃありません)吸引力があり過ぎるとかけづらくなります。昔はハイパワーの掃除機で、かけづらかったんです。
    排気レスの掃除機で楽々、充分な性能でした。
    子供が二人で、掃除機の後ろをついてまわっても安心してます。

紙パック式

匿名
    掃除機を買う時にサイクロン式(?)紙パックのいらないのを買おうとしていると、店員さんに
    「アパートですか?ゴミが入る所をどこで洗います??」って言われて「本当だ・・・。」と思って紙パック式にしました。

洗わなくても良いのかもしれませんが、洗面所や台所、お風呂で洗うと後の処理が大変ですよね。

私は紙パックにして良かったです。

トピ主です

せいら
    皆様、ご意見ありがとうございます。

紙パック式派さま
    虫を吸い込むって事は考えてもみませんでした!
    今までゴキを吸い込んだ事はないですが知らずに小さい虫を
    吸い込んでる可能性ってありますよね。
    考えてみたら「ぎゃ~!」って感じです~。吸い込んだ時の
    退治方は覚えておきます。

モコさま
    「見たくないモノ」って上記の紙パック式派さまのおっしゃる
    類のモノでしょうね。
    私も窓は開けるんですが、ちびが掃除機のすぐ後ろでガンガン
    排気を浴びるものですから気になってしまって…。

掃除キライさま
    私も掃除キライなんですよ~。たしかに吸い込んだゴミの量が
    ハッキリ見えるってはげみになりますね。

紙パックさま
    やはり後の始末がめんどうなんですね。私も紙パックさまと
    同じように、「パカッ、ポン」のイメージがあったんです。
    ダイソンがいいってよく聞くのですが、お値段もすごいですよね~。
    価格comって知りませんでした。早速のぞいてみたいと思います。

気持ち・・・

ぱふぱふ
    色々迷った結果サイクロン式にしたのですが・・・紙パックもサイクロン式も同じ馬力の物だと紙パックの方がその威力を十分発揮出来ると思います。
    サイクロンの良さはゴミが毎日片付けられるってこと、悪い所はコレをしないと急激に吸う力が落ちること。
    ゴミは溜まる所にティッシュを1枚挟んで置けば、サッとゴミぽい出来ます。
    サイクロンでも紙パックも使える物も出ているみたいです。

サイクロン式持ってますが

たま
    1階でサイクロン式、2階で紙パック式を使っています。
    サイクロン式がなぜ良いのかは私にも謎です。
    直接ゴミを溜めるなら、昔の掃除機と同じ。紙パック式の方が清潔感あると思うんですけどねぇ。
    いいのは例えば薄い玄関マットの上を掃除機かけても、絶対に吸い付きません。
    一応目に見えるゴミは取れてます。
    でも目に見えないゴミって取れてるのかしら?って不安です。
    そもそもサイクロン方式って何??
    竜巻の良いところって何なの?

こわしたい!

えぷー
    昨年ロボット好きの主人が外国製の掃除機を買ってきました。
    もー壊して日本製のものに買い換えたいと思う日々です。
    まず、サイクロンで溜まったゴミを捨てるときに
    パカッと大きく口が開くので細かくなったゴミが
    舞い散ります。説明書にはアレルギーの方は外でやりましょうと書かれています。
    はぁ?私もアレルギーよ!
    小回りも利かず掃除しにくいこと!
    手元のスイッチもリモコンになっているため本体に近づけないと利かず不便です。
    本体のデザインが見た目重視なのか細かいチリが溜まり汚くなりやすいです。
    私の周りで使い勝手がいいと言っている方はいません。ちなみに皆さんご主人が買ったそうです(笑)
    使いやすいと思っている方はいらっしゃるのでしょうか?
    しかし広告文句の吸引力が落ちないというのは
    本当です。アフターフォローもよく困っていることは連絡すると解決してくれます。
    暮れには大掃除キットが送られてきました。
    こだわる所をどこにするかではないでしょうか。

買い換えなくても

biolohas.jp
    我が家は8年前の掃除機を使用していますが、最新式のヘッドに交換するだけで、見違えるようにゴミを吸うようになりました。ヘッドは5000円くらいです。ホースも必要であれば、注文すれば交換できます。あとは頻繁に紙パックを交換すること。3週間に1回交換しています。紙パックにゴミが少し貯まると、吸いが悪くなります。

掃除機はここ10年間はあまり進化していません。
    古いものを大事に使いましょう。

我が家はサイクロン派

まるこ
    以前は紙パックを使っていましたが、家は毎日布団に掃除機をかけるため、紙パックではすぐに吸引力が落ちてしまいます。使うたびに紙パックを変えれば問題ないでしょうが、それは勿体ないので、これからもずっとサイクロン派でいくと思います。

ただ、サイクロンはごみを捨てるときに吸ったほこりが舞い上がってしまうので、北側のベランダに専用のゴミ箱を置き、そこで掃除機を使うたびにごみを捨てるようにしています。何度か使うと、フィルターに埃がたくさんつくので、丸洗いします。食器と違い、油汚れがあるわけではないのですぐに綺麗になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買っちゃいました

たき
      上で発言したものです。昨日掃除機買いました~
      家事得意男性さんと同じでティッシュをはさむタイプの掃除機です。
      我が家は三菱のものです。
      店員さんに「これいいですよ~」と言われて買っちゃいました。
      毎日ティッシュを交換してきちんとした掃除は
      月に1回でいいそうです。
      おすすめですよ~

サイクロン使っています。

あ~あ・・
      最近まで紙パックの掃除機を使っていて最近サイクロンに換えました。
      我が家のサイクロン・・吸引力がとっても弱く、ペットの毛が吸い取れません。

その上、毎回のゴミのたまるところの掃除がめんどくさいです。
      買ったばかりですが近いうちに紙パックの掃除機に買い換えようと思います。

テレビでもやっていましたが、消費生活センター?でサイクロンの問題点の話があがっているようですよ。

次回は紙パックに

ごまちゃん
      結婚して4年前サイクロンを購入しました.

結論から言うと今使っているものが壊れたら
      次回は紙パックにしたいと思います.
      壊れるのにいったい何年かかるのか分りませんが...

簡単に言うと普通のゴミ箱で考えるとよろしいかと.
      ゴミ箱にレジ袋など掛けてゴミ箱を使うか,
      掛けずにそのまま使うかという違いと似ているかも.

前者はゴミ箱も汚れない,たまったゴミを処理する際も
      手が汚れませんよね.
      後者はゴミ箱は汚れる,たまったゴミを処理する時も
      ゴミやホコリが舞う....

私はサイクロン

きなこ
      数年前に紙パック式からサイクロン式に買い換えました。私にはサイクロン式が合っていますね。当時出ていたサイクロン式の中で一番手入れの楽な商品を選びました。

ゴミ捨ては毎日行っていますが捨てる時に塵が舞うとは感じませんし、汚れが気になったら洗えば良いだけですので楽だと思っています。
      1日のゴミの量を見ると紙パック式には戻れないですね、私は。

マメに紙パックを交換する方じゃなかったのでなおさらです。紙パックの交換が面倒で… 毎日サッとゴミを捨てる事が出来るサイクロン式の方が楽で。次回買い換えるとしてもサイクロン式にすると思います。

替えて判った事

主婦18年目
      紙パック式の掃除機が壊れてサイクロン式に替えて2年です。サイクロンにして良かったと思っています。確かにお値段が倍以上でしたが。
      掃除機を掛けるたびに、溜まったゴミを捨てます。その多いこと、多いこと。つまり今まで紙パック式では、それだけ取り損ねていたって事なんですよね。そう言えばフローリングなんて、掛けた後の色が違います。
      以前、フローリングワイパーのCMで「掃除機の後を付いて行く」「掃除機で取りきれない埃を取ります」なんて言っていて驚いたけれど、紙パック式掃除機ってそういうもんだったんだと、実感しました。

お手入れは確かに頻繁にしなければなりません。でも習慣になってしまえば何ともない。
      排気が綺麗なので、食事の前にも気にせず掛けられます。
      最近掃除機を掛ける頻度が増しました。綺麗になるって快感。

ダイソン買いました

価格が高い、音がウルサイ、重たいという口コミを聞いていたので購入を迷っていたのですが、ちょうど義母が買ったので見せて貰ったのですが、音も重たさも思ったよりOKな範囲だったので、購入を決意!ネットオークションでだったので、新品で4万少しで買えました

日本の掃除機は、ゴミを細かく切り刻んでまたばらまいてる程、性能が悪いという話を聞いたのと、去年子供を産んで、自分はよくてもまだ小さい子供にはゴミ吸わせたくないなぁと思ったからです

確かに高い買い物でしたが、CM通り吸引力は今まで使った掃除機の中では比べ物にならない程、素晴らしく、フィルターの目詰まりもなく満足しています。

今まで掃除機(紙パック式)をかけ始めると空気清浄機はホコリを感知し、メーターが上がっていたのですが、ダイソンに変えてからはホコリのメーターが上がらなくなりました。実際、掃除機独特のホコリっぽい排気臭が全くしません

ダイソン買いました。2

音は確かにウルサイのですが、昼間にかけるので近所迷惑になる程の音でもないし、子供が起きてる時にかけるようにしてるので、音で泣かれたことはないです。かけ終わると子供は寝てたこともよくあるので、問題ないと思います

デメリットはゴミを捨てる時。そのままゴミ箱に捨てるとせっかくキレイにした部屋にホコリが舞うので、ベランダに行きビニール袋で覆うようにしてゴミを捨て、ホコリが漏れないように外で縛ってから捨てています。最初は掃除機をかける度に捨てていましたが、最近は3回に1回程度の割合で捨ててます。この作業が苦にならないと感じないのであれば、買ってもいいのではと思います

次はダイソン!

maa
      紙パックって、中にゴミが入ったままになってるのが不衛生っぽくて嫌です。 かといって毎回取り替えてたら不経済だし。 なので我が家はサイクロン式です。 

たまったゴミは、小さいビニール袋に入れて捨てるか、直接外のゴミ箱にパカっと入れておしまい。 確かにパーツを洗うのが面倒と言えば面倒ですけど、皆さんが言うほど激しく面倒ではないです。 それにうちは一戸建てですけど、お風呂場で洗っちゃってますし(苦笑)。 だいたい、毎回使うごとに洗わなくても「吸引力が落ちた!!」なんて実感するほどパワーは落ちないと思いますよ~。 

うちは、次は噂のダイソンが欲しいなぁなんて思ってます。 なんたって「吸引力の落ちないただひとつの掃除機」ですからね(笑)!!

環境にやさしい?

なるほど
      ここでレスしてる人たちって環境問題なんてどうでも良いんでしょうね。
      ゴミを余計に増やす方式を選択する感覚が分かりません。

重いっす

マミー
      ダイソンいいんだけどね~吸引力が強すぎて前後に動かしにくいんですよ。
      結果、しんどくてそれ以前の紙パック式の掃除機の方をよく使っています。
      ダイソンは掃除機かけた後のさっぱり感もあっていいんだけどね~もう少し軽く動かせたらもっといいのにと思います(腰にくる)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

サイクロンでも○イソン

強力らしいです。
        たまたま○イソンのクリーナーをお使いの方二人が
        居合わせたときにお話しを伺ったことがあります。

一方はハウスダストアレルギーがあるそうで、
        掃除機をかける度に苦労していたようですが、○イソンだと
        CMでも言っている通り排気がきれいでアレルギーが出ないと言ってました。

またもうお一方はお子さんがいらっしゃっる家庭で
        やはり吸引力が落ちない、カーペットでもOKなど
        大絶賛でした。

排気を気にされていらっしゃるようなので
        ○イソンはオススメかもしれないですよ。

ダイソンのサイクロンです

ぴー
        ダイソンのサイクロン式掃除機使ってます。
        CMしているコンパクトになるやつではなく、もうちょっと古い型です。大きくて重いタイプ。

良いところは、なんと言っても吸引力です。実家にある国産のコンパクトタイプでは、掃除した気になりません。ゴミはたまってから捨てます。ゴミがたまっても吸引力が落ちないのが、売りです。(でも、ゴミを捨てた後、音が大きくなるので、多少は落ちているのでしょうね。)
        それから、ヘッドが大きいので、掃除が早い。
        ヘッドが可動式なので、床に張り付くように吸ってくれる。
        あと、排気がきれい(な気がする)。高機能フィルターのお陰か、排気口が上向きなお陰か、掃除機の排気の臭いと埃っぽさはまったくありません。なので、窓閉めて掃除してます。続きます。

ダイソンのサイクロンです(続)

ぴー
        よく話題になるゴミ捨ては、特に大変ではありません。まずゴミ袋(レジ袋)の上でパンパンとやってゴミを捨て、残りの非常に細かい砂状のゴミを、芝生の上でコンコンと落とします。私の場合、これで終わりですが、きれい好きな方は容器を洗うそうです。
        ゴミは、MAXの印のところまでしっかりためてから捨てます(その方が埃が立ちにくい)。
        私の場合は月に一度以下です。
        ただ、この作業室内では無理です。それなりに埃が立ちます。

難点も、それなりにあります。
        まず、音が大きい。国産の静かなタイプを使っている人には、「何じゃこりゃ!」レベル。
        本体も大きいし重い。力のないお年寄りには無理かも。大きいので床に物の多い部屋では、小回りが利かない。
        重いので、階段を上がるのが億劫。
        収納にやたら場所をとる。

私は気に入ってますが、万人向きではないと思います。

紙パック

yuki
        当方も購入時サイクロンと紙パック、ものすごく悩んだ末に紙パックに軍配が上がりました。理由は自身が面倒くさがりだから。

掃除機を使用するたびゴミカップやフィルターなどのメンテナンスをしなければいけないサイクロン式は向かないな、と。紙パック式ならゴミがいっぱいになればパックを取り替えればいいだけですから、手も汚れず手軽ですしね。

紙パック代がもったいないとか、自分はゴミカップのメンテは負担ではないとお考えなら、サイクロン式にも良い製品があるようですしご検討してみてはいかがでしょうか。

ダイソンは気持ちがいい

あん
        いっぱいパーツがついていて、多少めんどくさいのですが、ダイソンは気持ちがいいくらい超激小粒子のゴミが取れます。おうちにペットを飼っていたりカーペットを使用されていれば超オススメです。排気も綺麗なので窓を閉めて掃除機をかけてますよ~。ただやっぱりゴミ捨てする時は紙パックの方がいいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示